心や体の悩み

アラフィフです。更年期でしょうか?

レス12

スピカ

健康

読んで下さってありがとうございます。
今年50歳になるスピカと申しますが、2ヶ月前ぐらい?から落ち込んだり、カッとしたり、なんだか精神的に落ち着かず悩んでいます。
共働きで子供が2人いて、毎日フル回転しているので、ストレスもあるとは思うのですが、どうしたらいいか困っています。
約1年弱ほど前に生理がなくなり、女性ホルモン値も下がっていると言われ、てっきり終わったと思ってホッとしていたのですが、先日、婦人科で久しぶりに検査してもらったら、女性ホルモンは普通に出ているということで、復活したのかもしれません。(とはいえ、生理はまだないです。)正直、女性ホルモンが低くなったときのほうが精神的に落ち着いてラクでした。今は生理前症候群みたいなイライラした気持ちがあります(涙)
そこで、更年期を無事乗り越えられた方に、そのあたりの身体の変化がどれぐらい続いたかとか、どうであったかということと、こうしたら良かったよ、こんな食べ物、薬がよかったよ、なんていうアドバイスがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 試してみてね

更年期の症状の現れかたは人によって千差万別。
    閉経前あたりから、ジェットコースターライドが始まった、と感じていました。
    今、55です。

ルビーナという漢方薬が私にはとても効きます。
    月経前症候群がずーーーーと続くような不安定でイライラした気分が一掃されます。

小田原のういろうは実は薬屋さんです。
    ういろうでしか購入できない妙香散も気分が和らぎ、肩こりも取れました。

あとは体を冷やさないこと、夏でも冷たいものを飲まないこと、生姜などの香草の力を借りることくらいでしょうか。
    私は小麦粉製品と精製された白い食品を止めたらば随分体の不調が無くなりました。

ホットフラッシュも来るかもしれませんが、「ああ、この瞬間脂肪が燃えてるかも!」と自己暗示をかけていたら気にならなくなりました。

いずれは体がホルモンの減少に慣れて来ます。
    50代は忙しく、あっという間に数年過ぎてしまいますよ。
    したいことができる体力があるうちに、どんどん好きなことをしましょう。

良い一年になりますように!

• レスします。

53才の女です。

私も昨年は更年期が酷くて大変でした。私は自営業なので仕事を休む事も儘ならず不調な日々を送っていました。今は多分更年期を脱出したようです。

更年期障害が酷い時は貴方の立場が許すならやりたい事をやり、嫌な事はしない、食べたいものを食べる、が一番良いと思います。

更年期障害は必ずいつか終わるものですから余り暗く深く考えない方が良いと思います。

色んな症状が出るかと思いますが明るく過ごして下さいね。

• ホットフラッシュ

更年期もさまざまですし、身体がほてって困る人、イライラする人、いますねー。

かくいう私も以前ならどうでも良かったことが、つい気に障ってイライラすることが増えて更年期かな、と思うことがあります。
    (生理は26〜28日周期でキッチリきますが)

精神的になにやら落ち込むことも多く、この1月から「命の母A」を飲んでみようと思っています。

あとはきっちりこなしていたことを少し手を抜いて、ボーとする時間とか、気持ちを楽にしようとしています。

• 何はともあれ、ストレスが大敵

同年代の女性です。
    全く同じ症状というか、状況というか・・・。とにかく気鬱です。
    この年代になると、楽しいことより大変なこと、面倒ごと、新しく始めるのではなく整理する事の方が
    多くなっている気がします。
    そういう事の色々を考えるだけでも不安になります。

去年、仕事、家庭のバランスが崩れて落ち込んだ時期がありました。
    やっぱり、ある程度、自分に優しくするのは大事だなと思いましたよ。
    新しい趣味とか楽しみを見つけて・・・なんて言う人もいますけど、実際それも大変じゃないですか。
    今から友達作りなんて、それこそストレス。
    休みたかったら無理せず休んでダラダラする。億劫でもちょっと散歩してみる。誰にも会いたくなかったら会わない日を作るとかね。
    そんな事でも多少は違ってきますよ。やっぱり気持ちの持っていき方が大事なんじゃないですかね。。。

• 真っ最中ですが

そろそろ閉経してもいい頃ですが、なかなか終わりません

1年半前ぐらいから、更年期障害の症状が強く出てました

特にひどかったのが、ホットフラッシュ
    ちょっと熱いものを飲んだり食べたりしたら、ありえないぐらいの汗がダラダラ
    真冬は、フリースのような化学繊維のパジャマの下に、コットンのキャミソールを着ていたのですが、寝汗が酷く、キャミが絞れるぐらいの汗
    綿のパジャマは、夜中に脱いだこともあります
    濡れて、着てられなかった

仕方ないので、婦人科で、ホルモン補充療法を受けてます
    漢方薬は、効き始めるのに時間がかかるとのことで、私は、普通のお薬ですが、わりとさらっと効いてくれて、快適です
    まだ、閉経していないので、周期に合わせて、服用を一旦中止すると、出血が始まり、更年期にありがちな、不意の出血や大量出血の心配もないし

以前は、生理前には、世の中の男性が全て敵に思えるように、イライラしてどうしようもなかったけど、ホルモン量が減って、落ち着いてきました

薬のホルモン量は、ごくごく微量とのことですので、私は、当面続けるつもりですよ

• 私は気分転換に日帰りや1泊2日の旅行にはまっています

50代前半です。

私の場合は更年期の女性向けの漢方薬とかビタミン剤など、いろいろ試しましたが、一番効き目があったのは気分転換に一人旅をすることでした。

最初は日帰りで観光がてらお寺で写経をしてきたのですが、帰りの電車の中でイライラしていた気分がすっかり消えてスッキリした気持ちになったので、それ以来一人でふらりと日帰り旅行や1泊2日程度の旅行を何度も繰り返しています。

ただ、薬を飲んでいても若い頃より乗り物酔いしやすくなり、旅先で美味しい食べ物を食べそこねることが多いのが残念です。

• 漢方薬

かかりつけの婦人科で、

「加味逍遥散」を出してもらいました。

気分の落ち込みがひどくなったときは、

「半夏厚朴湯」を同時に服用しました。

症状が落ち着くのが、はっきりわかるくらい、
    私にはよく効きましたね。

漢方もクスリだからと言って、否定される方もいますけけど。

• 多分それは更年期

ただ個人差があるので、誰もが同じ対処法で良くなるかと言うとわかりませんね。
    うちの母も、丁度子供が就職して家族全体の状況が変わる頃(例えば夕ご飯を作っておいたのに子供の帰宅が遅くて食べないとか)にものすごくイライラしていましたが、今考えるとあれは更年期と重なっていたんだなあと思います。
    私も何故かわからずイライラしたり落ち込む時期がありましたが、生理が終わったら収束しました。
    酷かったのは終わる前の5年間くらいでしょうか。
    うちは基本的に軽い方だと思いますので特に服薬などの対処はしていません。
    まあ、時が解決したという事でしょうか。

• セロリ

同じくアラフィフですが知人からセロリが良いと聞き、ほぼ毎日食べています。香りが気になる場合は湯がくといいよと教えてもらい、私は香りは気になりませんでしたが興味本意で湯がいてみるとさらに食べやすくなり、夕食の支度の際に湯がいて、夕食前、朝食前と食べています。
    ホットフラッシュや動悸が軽くなった気がします。よければ一度お試しください。

• サウナ

子どもなしですが同じ年です。
    出産経験がないほうが更年期がつらいそうですね。
    私は細胞を少しでも若く保たなければならない事情があり、普段から異常に鍛えている精か、まだ閉経していません。

サウナは良いですよ。気分がリセットされます。

• トピ主です。

皆さん、本当に温かいレスを下さってありがとうございます。
    なんだか気分の波があって、落ち着いているときもあるのに、イライラしたり落ち込んだりというときもあり、自分でコントロールできなくて情けないです。
    そんなこんなで大晦日は家族とケンカになり、今年は、お正月のお料理も手抜きで済ませ、初詣と年賀状ぐらいしか満足に出来ませんでした。
    まあ一種のストライキです。
    ケンカの原因はたわいのないことなのですが、精神的に不調で余裕がないと、受け流せないで正面から怒ってしまう自分がいます。

うちの家族は割と口が悪いので、お互い様的な部分はあるのですが、さすがに職場には不安定な気分を持ち込めないので、皆さんから教えていただいた方法を試しつつ打開策を探ってみます。

あ〜、早く更年期が終わってほしいです。ホルモンよ鎮まれ〜(笑)

他人の私のために、貴重な時間を割いてレスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
    また何か状況に変化が出てきたらご報告しますね。これからもどうぞよろしくお願いします。

• 五十を過ぎ眠れなくなりました。

私は五十を過ぎ更年期症状で、不眠症と緊張するとお腹を下しやすくなりました。仕事があるし、子供や主人も早いので眠なければ眠なければと、汗るほど眠れなく。
    入眠薬とお酒で眠ます。
    トピさんは、ちゃんと眠れていらっしゃいますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧