母の記憶が変です

レス51
トピ主のみ1

どうしよう

ひと

母は現在70歳ですが、記憶がどんどん書き変わってしまいます。

一週間前に私が話したことが
いつの間にか母の経験談に変わってしまっていたり、
時期が違う記憶がパッチワークのように繋ぎ合わさり
事実と異なる記憶に変わってしまったりしています。

話題に上った人物本人が、そのような事実は無いと目の前で否定すると
むきになって怒り出す為、会話中に喧嘩になることもしばしばあり、
非常に困惑しております。
その上、脳内で再構築された話を 然も思い出話のように一日中喋り続ける為
正直うんざりしてしまいます。

おまけに、話し相手がいない時はずっと独り言をブツブツ唱えています。
母は大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 認知症外来へ

んー、自分の都合のいいように記憶を改竄しちゃうのは老人の得意技ですが、
    ちょっと程度が甚だしいようですし、他のことがねえ…

>話し相手がいない時はずっと独り言をブツブツ唱えています
    これはちょっと…
    「物忘れ外来」とか「認知症外来」等の専門外来にかかってみられたほうがいいと思いますが。

• 加齢による物忘れならまだ仕方ないけど

いつ位から気づかれました?

お母様もしかしたら認知症じゃないでしょうか?
    トピ文を読んで短期記憶の欠如、せん妄。感情失禁が伺えます
    70歳になったから節目で健康診断を受けた方がいいとでも言って
    専門外来で長谷川式の検査やMRIを受けたら如何ですか

アルツハイマーなら進行は緩やかな場合もありますが脳血管性の認知症なら一晩で状態が激変する場合もあります
    身内は一晩で身体的な後遺症は一切なくても昼夜逆転し、自分の年齢、現在は何月か食事を取ったかなど一切解らなくなりました
    声を荒げたり、脈絡の無い独り言も言っていました
    いずれにしろアルツハイマーなら進行を遅くしたり脳血管性なら二度発作予防の為の血流を良くする薬を処方される場合もあります

主さんお1人でお母さまの様子を見守るのが無理なら介護保険利用(デイサービス、訪問介護)の申請を受ける可能性もありますが
    それにしろ主治医の診断書が必要になります
    お母様にもプライドがあります
    嘘も方便でお母さんが変だから病院へ行こうでは無く言葉を選び是非受診をして下さい

• 一刻も早く病院へ。

私の杞憂なら良いのですが、記憶障害の多くは、大脳辺縁系にあって
    記憶を司る『海馬』と呼ばれる部位に問題が生じている可能性が高い
    です。

アルツハイマーでは、最初にこの海馬に変化が出ると言われています
    し、最悪の場合、腫瘍が海馬に生じている可能性も捨てきれません。
    一刻も早く病院へ連れていって上げてください。

• 感想です。

認知症の始まりですよ。多分。
    早くてを打たないと。

• 違うかもしれませんが

認知症の可能性はありませんか?
    軽度だと、取り繕ったりして辻褄をあわせようとしたりするので家族は以外に気づかないことも多いのですが、記憶が混乱していたり、怒りっぽくなったり、独り言が多かったり、義母が認知症だとわかった頃、そんな感じでした。同じ話を何度も繰り返しされるのも言ったことを忘れているのかもしれません。
    他には、身なり、お化粧、に無頓着になったとかもあります。

かかりつけのお医者様等にご相談されてはいかがですか?

• ここで聞いても…

ここで大丈夫か聞いても無意味です。
    トピ主さんだって、お母さんが変だ…と思ったからトピ立てたんですよね?
    1秒でも早く認知症外来にかかられた方がいいと思いますよ。
    結果が良ければ安心できるし、悪ければ これ以上酷くならないように薬を服用しなくては…。

• それは

認知症の可能性が高いです。
    一度、受診してみてください。
    もしかしたら、それ以外の精神系の
    疾患の可能性もあります。

全然違う話をしても、逆らってはいけません。
    本人はますます混乱します。
    嘘だとわかっていても、話を合わせてください。
    あるいは、さりげなく他の話題に誘導してみてください。

• 大丈夫ではないと思います。

認知症を疑った方がいいです。
    すぐに病院に連れてってあげてください。
    1日でも早い方がいいでしょう。

• 認知症初期?

認知症で調べて下さい。

時計の絵は描けますか?
    これが描けなければヤバイです。

• 大丈夫ではありません

記憶障害は様々の原因がありますが、先ず精神科・神経科の受診をお勧めします。反論する事は止めるべきで、聞き流しておきましょう。

• 母と同じ

私の実母の症状と同じです。
    母は脳出血による認知症です。発症したのは70代後半で現在は介護施設に入っています。

「物忘れ外来」のある病院や「脳神経外科」へはやめに連れていってあげてください。
    早めの対応とリハビリで改善したり進行を遅らせたり出来るようです。

• トピ主がヘン

普通はそこで、認知症を疑うんですよ。
    どうして、病院に連れて行こうと思わないんですか?

• 早めにね

お母さん認知症かも…と前提で申し上げますが、
    私の母は何度目かの受診で良い薬に巡り合えて病気の進み具合が止まっている感じです。
    今は良い薬が出ているので、軽いうちに治療始めるのがよいかと思います。
    その際上手にお話して連れて行って下さい。

• 受診するべきです

失礼ですがお母様は認知症の疑いがあります。
    専門医に見て貰うべきですが、お母様を診察に連れて行く事が大変そうですね。
    (今のお母様の状態は少々、意固地そうな印象を持ちました)

受診が難しいとしたら、身内で相談出来そうな人はいませんか。
    お母様が素直に話を聞く人に、協力を求めるのは無理でしょうかね。 

トピ主が懸念されている、記憶の改ざん・すり替えですが、私の姉の子供の時からの得意技です。
    第三者から聞いた面白い話、感動的な体験を、他人に話す内に何時の間にか自分の体験した事に改変しました。
    嘘を吐いていている訳ではありません、本当に「私の体験」と姉自ら信じて思い込むんです。
    母が心配して何度か専門医に見せましたが、昔ですから「性格的なものです」と言われました。
    当時は診断名はつきませんでしたが、今は如何何でしょうね?

姉は50代ですが、義兄によれば記憶の改ざんも増え続け、独り言も多いそうです。
    でも認知症ではないそうです。

お母様も性格の困った部分が表面化した可能性も否定できません。

• 大丈夫じゃないと思います

指摘されたことに過剰に反応して攻撃的になるのはパーソナリティ障害の
    人にもあることですが、今までそうでなかったなら認知症かもしれません。
    ぜひ病院へ。

• 早く手を打って下さい

多くの方から指摘をされると思いますが、認知症の初期症状の可能性が高いと思います。

少しでも早く適切な治療を始めれば、少しでも長く現状を保つ事も可能です。

説得出来ないなら騙してでも検査を受けさせて下さい。

記憶違いを指摘するのは逆効果と言われています。適当に話を合わせてあげて下さい。
    なお、認知症が認定されれば専用の薬が処方されますが、自分で管理して飲む事は難しいです。ご家族の方が管理してあげて下さい。

• それは認知症の始まりです。

とてもよく心あたりがあります。うちの母がおかしくなり始めたのもそんな感じでした。何かあって、大まかにそういう事があったというのは正しいのですが、母の話の中では(記憶によると)、関わった人物や実際に起こったことが違うのです。自分のしたことの記憶も同じ。実際したことと自分が記憶していることが違うのです。または、何をしたか覚えていない。うちの母はそんな状態から始まり、どんどん変な行動が出てきて、4−5年後専門家に受信し診断された時には、脳の海馬が3割ほど収縮してしまった状態でした。アルツハイマー型認知症です。早めのに認知症の専門家に見てもらいましょう。症状の進行を止める薬はありませんが、進行を遅らす薬はありますので症状が出始めた早い時点から飲み始めることをお勧めします。

• 検査をしてみては

認知症にも種類がありますが、兆候かもしれませんよ。70歳でしたら十分に考えられます。一度検査に行かれてみてはどうですか?

• わかりませんか?

「認知症」をご存知ありませんか?
    たぶん、この書き込みを読んだほとんどの方が、認知症では?と思ったと思います。

調べてみてください。
    そして、おかあさまを病院に連れて行って下さい。

• 病院へ

お母様は認知症になられたと思います。早急に病院を受診した方が良いと思います。私の父も認知症でした。私が海外に住んでいるので、中々会えませんでしたが、電話で話した時に「何かがおかしい。」と感じました。その時にもっと根気強く母に父を病院へ連れて行くようにいえば良かったと後になってから思いました。ただ、主さんのお母様のように怒りやすくなっていたので、母だけでは対処出来なかったのも事実です。お母様の尊厳を傷つけないような形で受診を勧めてください。

• 身内は認めない

何人かの認知症の方と接してきましたが、家族の方は認知症を認めたくない、認めようとはしません。 一度病院で相談を。

• 大丈夫か大丈夫でないかというと

どう考えても大丈夫ではないでしょう。
    このまま認知症になっていくか、ここで食い止められるか、専門家をたずねましょう。

• 母 77歳。。。同じです。

私の母も全く同じです。70歳ころから記憶の入れ替えというか書き換えが明らかで
    10年以上前の事を先週のように話し、気付けば独り言・・・
    昨年のお正月、帰省したらゴミ屋敷になっていました。
    これは認知症が始まっていると思わざるを得ませんでしたが生活に余裕もなく離れて暮らす私には何もできません。

母は会社員で勤続30年で退職。50過ぎで念願の専業主婦になったものの父との不仲、生活のハリのなさに加え更年期。
    色々重なり50代はほぼ鬱気味でした。
    高齢になって父と別居して少し持ち直したものの、加齢もあってか記憶が少し怪しくなっていったのは気づいていました。

田舎住まいで世間体を気にするせいかゴミ出しの日、回覧板の当番、地域の集まり等の日付を守ることで
    自分を保っているように思いますが、それができなくなった時の事を考えると恐ろしくてたまりません。
    本来なら娘の私が引き取る、実家に戻る等するのが人の道なのかもしれませんが、それができれば私も悩みません。
    引き取ることも許さない夫、仮に実家に戻っても生活できない為、見ないふりをしているのが私の現実です。

• 失礼ですが病院にはかかられました?

認知症を疑っては?と思います。

• すぐに

脳神経内科、もしくは精神科、または認知症外来を受診させてください

• 70歳、認知機能を疑う

掛かり付け医があると思いますので、家族として感じた違和感をメモして相談してください。

• うちの母も時々あります

うちの母(72歳)も時々、記憶が書き変わる点で似たようなことがあります。

娘の私が話した内容を、別の誰かやテレビなどで得た情報と思って
    私に教えてくれることが数回ありました。

また、友人や親戚などに電話で、自分自身や私に関係する出来事を
    話すときにも、事実と違うエピソードが追加されることがあります。

母の場合、物忘れは年相応ですし、普段、要介護3で在宅療養中の
    父の世話で忙しいから仕方ないかもと思っていました。
    介護その他の重要な事柄で記憶違いや物忘れはほとんどなく、
    間違ってもどうということのないことばかりだったので。

ネットで少々調べても、認知症や記憶障害とまではいかないようでした。
    自分の推測ですが、読んだり聞いた情報を単体で時系列で記憶するのが
    苦手になり、視覚や過去の記憶と関連付けて覚えようとするから起きるのでは
    ないか、と想像しています。

ただトピ主さんのお母様の場合、否定されて怒るということは
    ご自身でも記憶について不安や心配があるのでは?
    ご近所やお母様のご兄弟などからもお話を聞いてみてはどうでしょうか?

• 認知症の症状です、というか普通わかる気がするのですが。。。

書き換わったりすり替わったりも認知症でありますよ

ある程度したら病院に連れていって診断をもらった方がいいです
    一人で留守番もできなくなりますから、、、、

• 病院へ

実のお母さまがそんな状態だと不安でしょうね。
    軽い認知症かと思われます。
    まさか、と思うかもしれませんが、早期なら薬などで改善できるそうです。
    一緒に受診なさることをお勧めします。
    何事もそうですが、早いうちに手を打った方がいいです。
    主様とお母さまのこれからのために、専門医に診ていただきましょう。

• 大丈夫ではないです

認知症が疑われる症状です。
    早急に受診をおすすめします。
    確定診断がされれば、対応策を専門職とともに考えることができますし、
    症状に適した内服薬などの処方で症状を緩和したり、進行を遅らせることも可能です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧