電車での出来事

レス39

akvck

ひと

通勤中の出来事です。私の利用する電車は比較的混み合うことは無いのですが気になることがあったので、ご意見下さい。
先日私がホームの1番先頭で電車を待っていると、後ろにお母さん(30歳前後)お父さん(30歳半ばくらい)子供5歳くらいの家族が並んでいました。子供はしっかりと靴も履いておりましだがお父さんに抱っこされ電車を待っていました。
電車が来たので降りる方をまち、1番先頭に立っていた私が先に乗り、1番端の席が2つだけ空いていたので(その車両ではそこの2つと違うドアの方が空席がパラパラとありました)そこに座りました。
しかし後から乗ってきた親子に大きな声で、
「取られちゃったわ〜〜最悪。」
と言い放ち少し遠いドアの辺りに行きました。
ここでも少し変な人だな〜〜と思ったのですが、車内で普通にすごしていると遠くから視線を感じ、その父親に物凄い形相で睨まれていました。途中でその親子は降りたのですが、なんだか腑に落ちません…私は悪いことしましたでしょうか。
そもそもそんな大きな子供抱えていて疲れるなら子供を降ろせばいいと思いますし、座りたいなら一本遅らすとかして電車を待てば良いと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちの言い分も分かる

1人分座れる席がパラパラあった。
    2人分座れる席が一つあった。
    のにトピ主さん一人しかいないのに、わざわざ2人分の方を取られた。
    心の中では思っても仕方ないでしょうが、口には出さないなぁ。
    トピ主さん独身だから分からないんでしょうが、子供は歩き疲れてて抱っこと言って、父親は抱っこし通しでクタクタだったのでしょう。
    トピ主さんもその親子に文句言われてるの分かってるんだから、ささっと他の空席に移動して親子に座らせてあげれば良いのに。
    なんかトピ主さんも気が利かないというか、性格悪いというか。
    その親子とあんまり変わらないね。

• 気にしない事です。

そういう変な人は結構いるらしいですから。

• 私も先日....

本当に下品な人っていますよね。トピ主さんの遭遇した夫婦は子供を連れていたということで、子供の教育にも悪いですね。

私も数日前、午後すこし混んでいる山手線に乗り込んだ時に同じことが起こりました。私は一番前で待っていたので、車両に乗り込んだ時にすぐ目の前の2人の人が席をたったので、その一つの席に座りました。お隣は60歳ぐらいのおばさまが私とほぼ同時に座ったのですが、座った瞬間にその人と私のすぐ後ろにいた連れのおばさまがものすごく大声で「ええ〜っ、あれ〜、二つ空いてたのに〜!」と叫びました。さらに座った方が「スーツケース持ってるのに、困ったね〜。空いてたのにね〜」と絶叫。咄嗟に立ち上がり、席を譲ってしまいました。本当に咄嗟にした行動ですが、その後しばらくモヤモヤ。譲る必要なかったのに。とか、言い方が違ったら、気持ち良く譲ったのにと考えてしまいました。

これは本当に下品さがさせている行動だと思います。

• 言わせてもらいます

その親子がおかしいし非常識です。
    それ以外の何物でもないです。

辛口ですが、ご自分でも「私は悪くない」ってお分かりになっているのに
    なぜ質問するのですか?
    文章のそこここに滲み出ている本心に気付けないのですか?

• どっちもどっち

お子さんを抱っこしている方やお年寄り、体の悪い方がいらしたら、座る時に気を使う人は使って席を譲りますね。

でも靴を履いていて、結構大きなお子さんだったのでしょう?
    ならばあなたのおっしゃる通り、お子さんを立たせればいいのだと思います。

きっと「何かの事情」があってどうしても座りたいのにそこに座れず、あなたを逆恨みしたのでしょうね。
    理不尽ですが、そうした人はいますよね。

相手の事情を察する力は人それぞれ。
    逆恨みしてもしかたないし、どうしても座りたければ、電車を選ぶべきですね。

もし相応な事情があったとしても、席を譲ってくれるかどうかは、相手次第です。
    善意に過度に期待をすべきではないと私は思っています。

杖をついているのに、目の前の優先席で平気で座っている若い人がいる時は、さすがにどうかと思いますが・・。でもそれも、相手の心持次第。善意は強要するものではないですね。

やさしい世の中になってほしいです・・。
    あなたも、もやもやしないで、ちょっとだけ振り返ってみてほしいな。

• 運転手と同じ車窓が見たかったんです!!!

トピ主様には全く想像出来ない事だったので、親切な対応が出来なかったのですね。

その子は電車先頭からの景色を見たかったのです!5歳児ならすっと抱っこするのは重たいので、座席に靴を脱いで立たせたら、景色が良く見えます。電車は単なる移動手段ではなく、乗ること自体が楽しみの「乗り鉄」っ子が大勢います。
    子供が喜ぶし、おとなしく乗車してくれるので、親は先頭車両の前の席を確保するのに必死です!
    急用でも無い限り、他の席ではその電車に乗る価値は半減以下なので、乗りなおしたんだと思います。視線は先頭の景色やレールだったはず。

トピ主さんは乗り物好き男児の気持ちは分からない、親子からすると気が利かない人、でもこの場合は座席は自由なので仕方ない。じゃあ、別の電車を探そうかって。

又そのような事があれば、先頭席を譲ってあげると、感謝されますよ!あくまでも厚意で結構ですから…。

• いろんな人がいるんです

そんな事、満員電車で通勤してたら日常茶飯事です。
    いちいち気にしたり他人に意見を求めたりしていられません(笑)

おそらく大半の人が
    「先頭だから空席に堂々と座っていて問題なし
    睨み続ける父親がおかしい。
    世の中いろんな人達がいるんだから気にするな」
    という意見でしょう。
    自分もそうです。

でも、
    「後ろにそういう親子が並んでいるのを知っているのに、気を効かせてあげないのは冷たい/意地悪だ」
    とか、「自分だったらその席をスルーする」
    という意見も出ると思うんです。
    その父親は、たまたまそういう考えの人だったのでしょう。

というわけで
    自信をもって堂々となさってください!
    どうせ一生会うこともない下品な人達ですから。

• 無視無視

何処に座ろうが先に乗った者の勝手です。

座りたければ空いてる席に各人座ればいいのです。

• あなたに否はない

4歳の娘いますが、
    座れるか座れないかの混雑の電車で
    座らせるなんて考えたこともないです。
    だっこもあり得ません。
    ものすごくすいているのなら座ります。
    長距離の新幹線なら指定席です。
    もうすでに4歳ですので、どちらの場合でも
    決してぐずったり騒ぐことなく、行儀よく静かに、
    お話もこそこそ声で、乗車できます。当然すぎることですが。

正直、その親子は滅多に見ない残念な親子ですし
    あーとられちゃった最悪。というなんて、
    知性も品性も欠片もない母ですね。
    そして座ったあなたを睨むとは、
    さすがそういう女性と結婚する男性ですね。

そういう時は、
    あーかわいそうになあと思いながら
    絶対目を合わせません。
    そういう輩は危ないので。

先日は、すいている電車内で
    子を靴を履かせたまま椅子に立たせ、
    さらにはそこを走ったりジャンプするという
    とんでもないのに遭遇しました。
    その子は娘をその遊びに誘ってきたので
    ひたすら無視し、止まった駅で降りて次を待ちました。
    母親に睨まれました。
    恐ろしい。

• タダより安い物はない。

結論から言えば、それほど深刻に必要としていない。

「あわよくば座りたい。」
     「もしかしたら座れる。」

この程度なのです。

何が何でもであれば知恵が出ます。例えばトピ主さんのように待つのも知恵なら、マナー違反で横入りするのも知恵です。

知恵を使うほどではないということなのです。

イメージとしては自動販売機のつり銭のところを漁って廻るようなもの、釣り銭が残っていたらめっけもの。

ただ違和感を感じるのはきっと頭に描いた気持ちが「独り言」として音声発信してしまったからでしょう。
     そういう意味でその人は幼いのです。

独り言、独り言。

• 同情します

わたしはとあるテーマパークでベンチが空いたので座ったら、同じタイミングで30代ぐらいのお父さんが隣にすわりわたしに「こどもがいるんで」といってきました・・・どいたけど、なぜ自分のこどもは優先してもらえると思うのでしょうね。そんなに大事なら自分が譲ればいいのにね。自分プラス子供が当然優先と考えるゆとりな思考。許さん。

• なーんにもおかしなことはありませんよ

トピ主さんは別に何にも悪くありません。

その家族、聞こえるように「最悪〜」と言えるくらいの度胸があれば、
    人を押しのけてでも席を取れば良かったのにね。
    降りるまで遠くからトピ主さんを睨み続けるなんて執念深さがハンパない!!
    こんな親に育てられる子供が不憫ですね。

• 腹立たしいですね。

先に並び、乗った人が席に座れます。
    それを自分勝手に「取られた」って
    ヒドい言い方でしたね。

まぁよくあることなんですよ。残念ながら。。。
    忘れましょう。

• 子連れって心狭くなるんですよね…

「最悪」と言われたり、睨みつけられるようなことを、トピ主さんはしていないと思います。
    ただ普段子供を見てる者としては、トピ主さんとは少し考えが違うので書き込ませていただきますね。

お父さんがわざわざ抱っこしていたのは、下ろすと泣きわめくからだと思います。でなきゃ疲れるのに抱っこなんてしないし、座りたいとも思わないだろうと。
    一度泣きわめくと泣きやむまで電車に乗るのは抵抗がありますし、泣きやむまでに相当な時間もかかります(しかも1日1回じゃないですし)
    目的地に着くまでは、泣かせずにスムーズに移動したい…から、先頭車両に行って、電車が来るまで抱っこしていたのでは?

一本遅らせたからといって、同じように席が空いてるわけでもないし、乗り込んだドアから遠ければ埋まるし。
    しかも、端の二席って、特別なんですよね。
    奥の席に子供膝に乗せて座って、隣にパートナーに座ってもらえれば、子供の足がよその人蹴るのを心配しないですみますから。

トピ主さんは全く悪くないとは思うんですが、睨みつけるほど余裕のない子連れのために、パラパラと空いている別の席に座ってあげてほしかったな…と思っちゃいました。

• 世の中にはへんな人もいる

ずいぶん失礼な、変な親子ですね。

大体、公共交通機関の乗り方を、親からして知らない。指定席ではない限り、誰がどこに座ろうと文句を言われる筋合いはないです。

困ったさんでした。

• 無視ですよ

通りすがりです。
    最近ヘンな人が多いので、とにかく関わらないことです。
    怪我でもしたら、運が悪いだけでは済まされないので。
    基本無視。あまりにしつこいようでしたら、車両を変える
    とか、危険を回避するようにね。

では。

• 別にあなたは悪くない

二人並んで座らなくても死にゃしないし、そんなに座りたければ口があるんだから丁寧にお願いするって手もある。

気にしない気にしない。

• 気が利かないトピ主様

子連れたから席を譲れとはいいません。
    指定席でないので、その親子の席ではないです。
    まして睨み付けるのは無しです。

でも、トピ主様って悪気ないなら、気が利かな過ぎだし、わかってるなら相当に意地悪。私なら、続いた席は親子に譲って、自分はパラパラ空いた席に座ります。

因みに親子の立場なら、文句言ったり、睨んだりしませんが、Twitterで「気の利かないおばちゃんいた」とでも呟いて憂さ晴らしします。

• 悪くはなくても、優しくもない

他に空席も有るのに、わざわざたった一つだけ、2席続きで空いている席に座るから
    嫌な思いをするのですよ。

もしも私なら、迷わず一人分の空席に座ります。
    子供連れだと、2席続きでなければ困るでしょうから。

他に空きが無ければ、その親子には諦めてもらうしかありませんが、
    私が他の席を選ぶことで、私も座れる、その親子も座れるのならば、
    僅かな親切を惜しむ事はしません。

思い通りにならなかったからと、睨みつける様な人も良くないですが、
    他人が困る事が解っていながら、僅かな親切心を持てない人も
    やはり、褒められたものではありません。

もう少し、他人に優しくなれませんか?

• 他の方のレスを見て

トピ主さんを責める方がいますが…。
    席はトピ主さんが座っても、もう一つ空いていたんでしょう?
    子供が疲れて歩けないのなら、子供を座らせればいい。
    親まで座る必要はないでしょう。
    子供の足とか気になるんなら、前に立ってみれば済む事。

席を譲るのは
    年寄り
    体調の悪い人
    妊婦
    などじゃないですか?

5歳ぐらいの子をだっこし続ける程、元気な方なら必要ないでしょう。

又人は基本自分の為に動きます。
    席を譲ってもらったら感謝はするけれど、譲ってもらえない事が普通なんですからそれを恨むのはおかしい。
    親切にされて当たり前といった感覚はおかしい。
    もし事情があってどうしても座りたければ、お願いすればいい。
    恨むのなら、お願いしてもお断りされた時だと思うよ。

トピ主が不快に感じるのは当然だと思う。

• まあ気にするな。

電車の中の親子連れ皆、こういうヘンな人達ではないし
    乗客の皆が、気がきかない不親切な人達という訳でもない。

まあトピ主さんも含め・・・
    いろんな人が居るということです。

• 「取られちゃったわ〜〜最悪。」はダメだけど

まあ、トピ主さんも気が利かないと思います。
    子供連れかどうかにかかわらず、ほかに二人とか三人組の乗客がいて自分は一人なら、
    パラパラと空いているほうの席に座るでしょ普通。

• 五歳児を抱っこするのは重いとか、変なレスが有りますが。

トピ主さんには何の関係も有りません。
    因みに親子連れに席を譲る義務も有りませんから、トピ主さんは悪くないです。
    子連れなら何をしても良いと思ってる連中は無視で。

• トピ主さん気遣いなさすぎ!

後ろに親子連れがいるって分かっていながら、何のためらいもなく席座っちゃったんですか?!

私なら譲りますけどね・・・

こういう人がチャッカリ優先席でさえ占領して知らんぷりするんですよね〜。信じられない!

ただ、これみよがしに嫌味を言う母親、睨む父親の態度はおかしいと思います。

ま、トピ主さんが譲らなかったせいだから自業自得ですね。

• 席取られたの私だ

おにくさんのレスに同意します。
    まさに、その通りなんです。
    二人の娘の子育てをしていたころ、私もその父親が口にしたようなことは何度も思いました。いや、もちろん頭の中でですが。それを口にするかしないかの違いであって、「下品」と言われてしまうその父親に同情したくなりました。
    睨んでいたというのも、トピ主さんにはそう思えても、その父親にしてみれば、席が空かないかなと見詰めていただけかもしれません。きっと、私も誰かに「睨んでいる」と思われていたかもしれません。
    お出かけの帰りに疲れ切ってしまってどうしても座りたいと言う娘に、ドア側の座席の壁を背にして体を支え、中腰で「人間椅子」状態をやったこともあります。
    親バカです。でも、子育てにはそういう局面があるものなのです。
    トピ主さんがレスの幾つかを読んで、子育て中の父親・母親にいくらかでも思いやりの気持ちを持ってくれることを願っています。

• こんな両親で教育できるの?

母親は目線が狭くなりがちで、わが子一番の発想になりがちですが、それを制して、社会的な目線で判断を下す役割なのが父親なのではないですか?
    30代でガンつけるとか情けないです。運転手さん見たかったなどと子供がごねたら、我慢や忍耐を教えるのが親なのに。
    情けない。

• 何も悪いことして無いから

私なら、視線を感じる都度敢えて、にっこりしますよ。

しっかりと、相手の眼を見つめてね。

もし、席が正面の状態なら、ガン見もね。実際にしてるから。

• 子供は立ってろと言われた

新幹線などの長距離でない日常で乗車する車内で、子供は座るものと教育されませんでした。
    足腰鍛えたり、我慢を教える機会と言われてました。なんでも言えば、欲求は叶うと、変な学びを子供にさせないほうがいい。
    最寄り駅までの通勤路に、男子私立中高があります。人が通るから寄れよと仲間を統率する子もいれば、全くよける素振りもなく広がって歩く子、わざと道をふさぐ?ような人もいますね。あの年齢で、同じ学校には入学したけど、人としての成長はあれだけ違うんだなと、会社員の私も我を振り返りつつ通勤しています。

• 子連れ様ってやっぱ多い

トピ主様批判してる子連れ様が意外に多くて、だから嫌われるのよね、と思いました。
    ねーなんでほしくて作って、そのこがきちんと社会に貢献できる大人になるかもわからないのに、そんなに配慮しろって
    偉そうになるの?
    わからないし、わかりたくもないわ。

• それは自分から言いだしたら終わりでしょ

>トピ主さんは全く悪くないとは思うんですが、
    睨みつけるほど余裕のない子連れのために、
    パラパラと空いている別の席に座ってあげてほしかったな…と思っちゃいました

というご意見の人もいますが都合よすぎない?
    自分がそうして欲しい時はそういうけれど、ならば自分もそうしてるのかな?
    例えば横断歩道渡る時に待ってくれている車のために子供と一緒に早めに渡ったりします?
    ご自分が1人なら空いてる席一人分の方に座るようにしてるの?
    妊婦さんだった時は電車の中で座る時あえて優先席に座るようにしてた?
    歩道歩く時は広がらないように周りを注意して縦列になるように歩いてる?

私もまだまだ気が回らないので他にもたくさんありそうですが、そういうこと全部誰かに強要はできないんですよね
    自分は心がけとこうかな、って思うくらいです
    電車の席のことだってそんなに気を遣ってくれる人がいたらいい人だ…!!と1日ハッピーになるクラスの出来事だと思います
    例えば子供づれで電車で遊びにお出かけでも周りの人は私服でもお仕事かもしれません

まあ、私たちはできるだけそうしましょう
    したくない人はそれでいいんじゃないですかね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧