電車での出来事

レス39
(トピ主1

家族・友人・人間関係

akvck

レス

• たぶん

ごめんなさい、私もそういう場合は、パラパラと空いていた席に座ったらどうかなと思いました。

トピ主さんの横に座れるでしょ?というご意見もあり、それは確かにそうなのですが、ただ、幼児は他の方のご迷惑になりがちで(もちろんご迷惑にならないよう親が気を配るべきですが)、幼児の近くの席は嫌だという方もいるので、できれば他のお客さんと隣り合わせにならないよう親子二人で座れる座席を親子連れに残した方がお互いのためかなと思います。

もちろん、なお混雑してきたときは席を譲り合うべきであり、そんなこと言っていられませんけど。

なお、電車会社によるのでしょうが、幼児連れは優先席対象のところも多いのではないでしょうか(幼児は、カーブ時等自力で体を支えることが難しく、よろけると本人が危ないだけでなく、周囲にぶつかるなど迷惑になりやすい)。

• 悪くはないけど良くもない。

他の方のレスにもあるように
    子供連れが後ろに並んでると気づいてたら
    私も一人分空いた席に座ると思う。

でも聞こえるように文句言ったり睨んだりってのはないね。
    まあどっちもどっちかな。
    トピ主も相当だと思うよ。
    こんな風にトピ立てて「私は悪くないでしょ」ってアピールしてるんだから。

• その時の気持ちに寄るかも。

疲れてたらお構いなしに座りたいとこに座っちゃうかもしれません。
    でもちょっと気持ちや体に余裕があれば、一つ空いてる席のほうに移動して座ります。
    とぴ主さんもそんな感じだったのかなー。

何の気なしにならば、今度は少し気遣ってあげても損はないですけどね。
    少なくとも嫌味言われたり睨まれたりはしないと思います。

• やってますよ

私自身も、一人のときは、一人分の席に座るようにしていますよ。自分の後ろにご高齢の方がいたら、その方が座りやすいだろう席には座らないとか。歩道で広がらずに歩くとか、そういうのは、当然のことだと思っていたので、びっくりしてしまいました。やってるからこそ、そんなに難しいことじゃないと思うんですが。

もちろん、トピ主さんが、「だけどやっぱり自分は2つの席に座りたい」というならそれでいいと思いますが、「私は悪いことしましたでしょうか?」という問いにみなさん答えているだけだと思います。もちろん、睨む父親はおかしいですけどね。

私は、ネットで気付いてトピ主さんによかったと思いますが。友達に愚痴ってたら、友達に何と思われたかわからないし、トピ主さんが恥ずかしい思いをするかもしれなかったんじゃないですかね。

• 悪くない

自分ではきちんと立っていられないような小さな子連れなら、私は他の空いてる一人分の席に座ると思いますが、五歳くらいなら気にせず好きなところに座ります。
    思いやりがないって言う人もいるけど、五歳の頃から親に「大人より先に座るな」と言われて育った私は、むしろ子供が周りを思いやれるように、電車の中で座らなくても平気なように育てるべきと思います。
    「どうしても座りたい」と駄々こねるほど、体力のない子供を連れ回すべきではないと思います。
    私は「疲れたから座りたい」と言ったら「大人は働いたりしてもっと疲れてる。」「これくらいで疲れるならもう遊びに連れて行かない」と言われていました。40代の今でも電車内で座ることに罪悪感を覚えますが、それで良かったと思います。立っていることもそれほど苦痛ではなく気軽に人に席を譲れます。親に感謝します。

• ひとランキング

その他も見る
  • トピ主です。

皆様レスありがとうございます。
    暖かいお言葉に感謝申し上げます。
    わたくしが独身との決め付けの言葉がございましたがわたくしは独身ではありませんよ。
    皆様のお返事を読み返しつつ、こういった夫婦にならないよう本当気をつけたいと思います。気遣いされたいならまずは自分が周りに親切にならないとですね。

• ゆかたさんに賛同

正に仰る通り。

50代後半のオヤジですが、同じ様に家庭でも学校でも子供は極力座らない様に教えられました。

遠足等で電車を利用している幼稚園児や小学生が座席に座るのを咎めるはおろか、優先席に座るの事すら勧める先生もいる時代。

ましてや家庭で厳しい教育なんか出来ない。
    自分の子供の事しか考えない親が多すぎる!!

そして子供を免罪符にする親と、全く可愛いげの無い自分の主張しかしない子供はかりになるんだよ。

それは逆方向に負の連鎖を呼び、子連れに厳しい世間を生み出した。

昔話では済まされない事だよ。

主は間違っていない。

• その親子が非常識なだけ

あなたは全く悪くないと思います。

その子の両親が非常識でマナーが悪いだけ、5歳にもなって躾が出来ていない(そんな両親の子供だから環境が悪いのでしょうが)だけです。

きっとその親子は近所や職場でも嫌われ者なんですよ。
    浅はかな親子もいるわね…と思って、反面教師にしたら良いと思います。

• あなたは悪くないが、

後ろに2席欲しい方がいたら、私は相席で空いてる席に座ります。

家族、カップル、友人同士・・・一緒に座りたいでしょうから。