恋愛・結婚・離婚

既読はすぐつくのに返事がない…相手の男性は何を考えている?

レス33

みかん大福

男女

見ていただきありがとうございます。
私は今1つ年上の先輩に恋をしています。
この間、私から誘ってその先輩と食事に行きました。
普段から交流があったわけではなく、突然誘ってしまったので、先輩は「驚いた。けど嬉しかったよ」と言っていました。
食事代を出してくれたり、先輩から次は〇〇に行こうかと提案してくれたり、おこがましいですが脈アリかな?と少し期待してしまいました。
けれど、その後私からLINEしても返事がなかなか返ってこず、3〜5日後に返ってきます。
既読はすぐにつくのに返事がないため、あれは社交辞令だったのかな、と思って肩を落としていると先輩から次は何食べる?いつ行く?との返事があったり…先輩の考えていることがよく分からず困惑しています。
次に行く気があるなら何故既読をつけた後に返事をくれないのでしょうか?
それともやはり全て社交辞令で本当は行く気がないからでしょうか?
長くなってしまいましたが、最後まで目を通してくれてありがとうございます。
助言をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それだからLINEは面倒・・

相手が既読になったかどうか?をチェックしなかったらどうですか?
    一応内容を読んで考える時間も与えられないなんて厄介なモノですね。

そして相手のペースに合わせるのも手ですよ。
    即返ししない人には自分も即返ししないのです。
    それが相手の心地良いペースなのかな?と推測することも大事では?

• 3〜5日後というのは、ちょっと・・・

先輩も、是非行きたい!と思っているなら、その時は忙しいにしても24時間以内には返事がくると思うのですが。
    どうしよう...と、考えている間に返信を忘れていて日にちがたってしまったのでは?とも思いますが、断りのメールが届くようなこともないようなので、優しい先輩なのだと思います。
    一度の食事では、まだ何にもわからないのでもうちょっと頑張って誘ってみて
    もっと色んな話をした方がいいと思います!
    頑張ってくださいね。

• まぁ・・

片想いって事ですよね。
    仕方なくないですか?
    たった1回食事しただけの関係ですから。
    しかもそれまで交流があったわけじゃない。
    彼からしたら、交流が無かったのに突然話かけてきて、突然食事に誘ってきた女です。
    そして1回食事しただけ。
    たった1回で脈ありもなにもないですわ。
    やっとあなたの存在を知った、その程度の話でしょう。

拒否はされてない、また行く事も出来るかもしれない。
    今はその程度でもOKとしたらって感じです。
    社交辞令かどうかはまだわかりません。
    誘って実現するなら社交辞令じゃなかったって事で。
    何度誘っても断られるのなら社交辞令だったって事で。
    まだその程度の関係ですわ。でも仕方ないです、実際親密になんてなってないので。
    そもそも彼はフリーなんですか?って話だし。

しばらくは地道に頑張るしかない。それが片思い。
    そういう事じゃないですか。

• 優先度が低い

3〜5日後は遅すぎますね・・・

脈アリならとりあえずその日、遅くとも次の日には何かしらの返事はするでしょうから、脈はないと思います。
    もしくは、ちょっとは主さんに興味があるけど他にもっと興味のある女性がいいるか。ですね。

ただ、男というのは「去る者を追う」生き物です(笑)

諦めること前提で連絡を絶ってみてはどうでしょうか?
    主さんが諦めたことがわかったら、今度は彼が追ってくるかもしれませんよ。

押してダメなら引いて見る

恋愛駆け引きの王道中の王道です。

• あまりガッツかないで

余裕を持っていた方が信頼されると思う。

• 時代なんでしょうか

既読にはなるけれど返信が来ない。貴女の気持ちが解らない訳ではありませんが、
    返事をするか否かは相手次第。相手にも都合があるでしょうし、ゆっくりと考えて
    返事をしたいのかも知れません。
    所謂SNSというモノを筆頭に、デジタル化はなんとも慌ただしいですね。例えば、
    手紙を書いて投函することを考えれば、言葉を選び筆(ペン)を走らせ一文字に
    想いを込めて書くことでしょう。デジタル世代には理解し難いかも知れません。
    相手にも考える時間を与えてあげる訳にはいかないのでしょうか。
    既読後に返事を直ぐ求めるのは乙女心とは言え、見ように拠っては貴方の我儘にしか
    聞こえなくなります。
    恋の行方が楽しみですね

• うん

食事代を出してくれた程度で何で脈ありに感じたのかな?
    男性にとっては会社の後輩と食事に行った。
    ただそれだけ。
    恋愛に発展する可能性があるなら向こうからアプローチがあったはず。
    優先度は低い。
    その距離感が今の状況。

3〜5日後にレスがあるのは、ガツガツして脈ありだと思われないための配慮かも。
    面倒くさいだけかもしれないけど。

まあ、遊び程度ならお付き合いをしてくれる可能性もあるけど本命にはなれないと思う。

LINEのレスの速さで恋愛を占うのも意味不明。
    でもこの程度では脈のあるなしは判断できないよ。
    相手が「好き」って言ってくれたり「可愛い」って褒めてくれたり、あとガンガンアプローチがあってやっと50%程度の脈ありかもしれない。

そんなもんだよ。

• すぐに返事しなきゃいけないの?

アラフォー女性です。
    読むだけなら忙しい合間でもすぐにできるけど相手の気持ちや文言をよく考えて返事をしようと思ったら
    ゆっくり時間のあるときにしようと思うのでイエスノーで即答できること以外は
    既読をつけてから時間が経って返信することが多いです。
    お相手の男性も多分私と同じなのではと推察します。

読んだら何が何でもすぐに返事しなきゃいけないという価値観を持つこと、
    それを相手にも押し付けることは改めたほうが良いと思います。
    忙しいかもしれないとかそういった相手の都合は御構い無しですよね。
    そのような女性に男性が惹かれるかよく考えたほうがいいです。
    自分が自分が、ではなく相手のことも思いやって、もっとおおらかに構えたほうがいいですよ。

• 急いては、、、、

まだ、1度食事しただけでしょう?

今の状況は、「職場の先輩と後輩というだけの関係」から
    プライベートでもわずかな繋がりができた段階。

脈があるとかないとかの前に、今後二人の間に脈が生まれてくるのかどうかというところでは?

がっつかずに、ゆっくり二人の関係性の進展を見守っていきましょう。

• えー…

断られないんじゃ、少しは興味持ってもらえてるか嫌いじゃないってことだと思います。焦らず振り向いてもらえるよう頑張ってもいいんじゃないかしら。

うーん。おばさんの私からトピ主さんや他の人に聞きたいくらいだけど、即レス欲しいなら電話じゃないの?
    メールやラインなどって、相手の都合を邪魔したくないから使うんじゃ?
    実際私も見ることはできても、返事はちゃんと時間とって書きたいから、急ぎと書かれてなければ1日くらいはかかります。
    それともみんな短文で2行くらいしかかかないの?

色々カルチャーショックですね。
    既読無視なんて言葉産むくらいなら、電話すりゃいいのに…って思っちゃう。

読むことはできても、仕事してたり家事してたら即レスなんて無理だし、2〜3日普通だと思ってましたよ…。
    そういうための後で読んでね、というためのツールかと思ってました。

• ありがち

可能性としていくつか考えると…

・自分から欲してる相手からの誘いではないので、つい後回しになる
     (この程度の扱いでいいだろう的な見切りをされているなど)

・貴方がどうこうではなく、対人関係では大概そうした対応になる
     (本人は「普通」に対応しているつもり)

といったあたりが可能性が高いかな、と思います。
    私はモテる方ではありませんが、過去の自分の対応を思い出すと、
    自分から求めている相手にはこうした対応はしませんが、相手からの
    アプローチですと確かに後回しにしてたことは多かったので。

ご参考になればと思います。

• う〜ん

相手からのメッセージを「読んだ」からすぐに返信をしようとは思わないから。

これに尽きるのでは?

メッセージが来たから反射的に読んだけど、すぐに返信する時間が
    無かったのかもしれないし、単にすぐに返信する気持ちになれなかっただけかも
    しれません。いずれにしても、それで「何を考えてる?」と思われるなら
    煩わしいだけかな…

ハッキリ言えば、トピ主さん程に二人の関係に熱くなってはいませんね。

人に恋するとはこういうものだと思いますが、上手く行くコツとしては
    焦らず、騒がず、落ち着いて。
    まずこれが一番だと思いますよ。
    こういう時に自分の気持ちを押し付けたら負けます。
    ずっと返事が無かったらダメだったんだ…と思えるぐらいの気持ちで
    やり取りをすると良いと思いますよ。

• あのさぁ・・・

みんなが皆、スマホや携帯をいじっていると思うなよ。

見るのは見るが、返信なんて手の空いた時!

どこでもここでもいじっている奴の方がどうだか。

ほんま、携帯依存症の輩が多い事・・・

• すぐに返さないとダメ?

私は女ですけど、すぐに返信しないとダメなの?って思います。

だって社会人ですよね。
    仕事や付き合い、息抜き・・・・いつでも返信できる状況かな?
    自分のタイミングで返信できるところがメールのいいところな訳で。
    ラインは相手が読んだことが分かってしまうから
    返信が遅いと気になってしまうのでしょうけれど。

とりあえず、読んでくれているのだから
    無関心ではないのでしょう。
    でも何をおいても返信するほど優先順位は高くないのでは?

私はいつでもすぐに返信がある方が嫌ですけど。
    この人、暇なんだな〜って思っちゃうかも。

互いに大人なんだし、それぞれの生活がある。
    その辺の距離感ていうか、他者の有り様を尊重できないのでは
    その方とお付き合いに発展したとしても難しいかも。
    多分、あなたが男性に求めているようなマメさは
    その彼には無いと思います・・・。

• 相手には相手のペースがある

あなたの価値観を相手に押し付けないでくださいね。
    あなたはラインが来たら何をおいてもすぐ返信をする主義かもしれないけど、みんながみんなそうではないので。

相手には相手のペースがあります。
    予定がすぐにはわからないこともありますし、熟考してから返信するタイプの人もいる。

返信の早さや頻度だけでは脈があるかないかなんてわからないですよ。

• トピ主さんおちついて

既読がいつ、これから返事をしますのサインになったのですか?
    既読は読んで字のごとく、読みましたという意味なのですから、返事を期待するのはおかしいです。
    先輩にも生活があるわけで、忙しい合間にトピ主さんとラインで会話してくれていると思うべきです。
    先輩との会話が楽しいのはわかりますが、私生活を無視してラインの会話を要求してくるような人は、好かれませんよ。

• 聞いてみれば?

LINE、ご迷惑じゃないですか?って。

• なぜ?

>次に行く気があるなら何故既読をつけた後に返事をくれないのでしょうか

逆に聞きたいんですが、なぜ既読つけたらすぐに返事しないといけないんですか?

急ぎの用件じゃないのに。

会社の先輩に、私用のラインで即返事を求めるなんて、ちょっとおかしいです。

トピ主さんて、恋人には即返事を求めるタイプでしょうか。
    だったら、ものすごく重い女ですよ。

中高校生ならそれもありでしょうが、社会人ですよ?
    すぐに返事できないことなんて山のようにあります。

先輩とはまだ恋人でも何でもないのに、即返事を求めるなんて、うっとうしいです。

トピ主が前のめりになってるから、返事が来ないとイライラするんですよ。

1週間以内に返事が来るならいいじゃないですか。

即返事が来るかどうかで脈ありかどうか判断するなんて、うすっぺらい女になってますよ?

もう少し時間をかけるようにしたほうがいいです。

• そんな普通ですよ

LINEをふつうに使うようになってから、世間で「既読スルー」みたいな言葉も生まれましたが、別に既読したって返信しないことはそんな変でもないし、失礼でもないと思います。
    正直「既読」が確認できるのって安否確認とかでは便利かもしれないですけど、普通のコミュニケーションだと少しめんどくさいですよね。
    相手の言っていることは読みたいけど、自分はすぐに返信はしたくない。って思うのは普通のことだと思います。 
    ただ、トピ主の質問は結局脈ありかなしかってことですよね?
    正直あんまりないと思います。それとも将来可能性はあっても今はないかもしれないですね。私を男性に誘われてLINEを交換しても、自分が完全に乗り気ではないときは、既読はつけるけど、返信には3−5日かかります。それは純粋に他にもっと大事な会話をしている、返信してしまうとまたすぐ返事が来るからめんどくさい、その人なら自分のこと好きだから別にまってくれるだとう。っていう考えがあります。
    一般的だと思いますけど、それが誠実な付き合いであろうとなかろうと、異性に興味があるときはすぐに返信します。

• 残念ながら

キープされているんだと思います。

自分に気があるみたいだから無下にするつもりはない。
    だけどノリノリで距離を縮めるほど興味はない、みたいな心情では?

あと、トピ主さんの気持ちが分からないのもあるかと思います。
    突然誘っておいて、男性に食事代を奢らせる……ちょっと理解できません。
    「今度は私にご馳走させて下さい!」ってちゃんと言いました?
    言ったんなら、トピ主さんのほうから誘わないと。

突然食事に誘って相手に支払ってもらって告白もしていないのなら、「待ち」の姿勢じゃだめですよ。

• 超絶面倒くさがり

40代女性です。きっとお正月も悩んでいらしたのでしょうね…
    タイトルの通りですが、先輩は面倒くさがりではないでしょうか?
    それも並のレベルではない。
    トピ主さんに気がないわけではないと思います。
    職場にそういう男性がいますが、とにかく凄まじいです。仕事なのにメールに返信しない。
    これ以上先延ばしにしたら破滅、まで来ないと返事を書き始められないんだそうです。
    返信しなきゃと思った途端、ただ簡単な返事を書くだけのことが地獄の苦行みたいな気持ちになるそうです。
    仕方ないので皆用件は電話で済ませてます。
    トピ主さんの場合は、先輩はトピ主さんには好意があるけど、しゃかりきにならなくてもトピ主さんは逃げないから面倒な返事を先延ばしでも許してもらえるよねって感じに思えます。
    電話しちゃったらいかがでしょうか?何故電話なのかと聞かれたら、返事が来ないからと言わず声が聞きたかったからと言えばいいのです。
    声、聞きたいでしょ?嘘ついてないのだから。
    悲観せずがんばってくださいね。でも、もし先輩が本当に面倒くさがりなら、この先ずっと変わらないから覚悟はした方がいいかもしれません。

• ラインの弊害

こういう時、心底思います。
    LINE(の既読機能)のおかげで、余計なことを考えたり勘ぐったりする人が増えた、と。

私と彼はLINEしません。
    ちらっと見るだけなら数秒あればできるけれど、
    返事は手が空かないとできません。
    どうせ手が空かないとできないなら、わざわざLINE入れなくても、メールで十分ではありませんか?
    急ぎの用事なら電話すればいいし。

その気があればすぐに返事をくれるはずだ。
    確かにそれもそうです。
    ですが、普段から交流があったわけでもない後輩のトピ主さんの優先順位は、
    「何を置いても1番」でしょうか?

現時点で、2、3回ご飯食べただけでしょ?
    それで「私を最優先にして!」と言ってるんですよ、トピ主さん。
    今はもう少し落ち着いて、お互いの性格とかそういうことをもっとよく知ろう、知ってもらおうって時期ではないでしょうか。

• LINEの・・・

「既読」機能ってとてもいいなあ〜と思います。

「あ、ちゃんと読んでくれたんだ」って確認できるでしょ?
    メールにもこの機能があれば良いのになぁと思います。

着信音が鳴って、とりあえず確認するけど
    仕事中だったり、外を歩いていたり、人と一緒にいたりして
    すぐに返事が出来る状況でないのはよくあること。

帰ったら返事書こう…なんて思っていても
    帰宅が遅くなったり、家族と話し込んでしまったり、
    頭から忘れていたり、ちょっとだけ面倒くさかったり(笑)
    書いてる途中で何かに気を取られたり。

で、2日3日経つとさすがにヤバイよなぁ〜と焦って返信。
    これ私のよくあるパターンです。

だから3日以内なら、あんまり気にしないで…(汗)

ただ、1週間近く返事がないならそれはちょっと彼の
    「面倒くさい」が勝っているのかもしれませんね。

実際、興味がある人や内容にはそんなに放置はできないモノです。

• 待ちましょう〜

「既読がついても返事無し。」
    →これはあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
    男性の中にはラインの返事に悩むタイプもいますから。
    とりあえず、読む。
    その後じっくり、ゆっくり考えて返事をしているのでは?

ただ…。男性はハンターで、女性を求めるのが本来の姿。
    あまり女性の方からガツガツいかないほうがいいと思うな〜

いつ行ける?と向こうからきたら、あくまでもこちらは返事をするだけ。
    それで十分です。最初のアクションをあなたが起こしたなら、あとはもう待ちましょ。

• 良い方に考えて前向きに

若い方は既読後すぐに返事をくれないことに悩まれるのかと、正直驚いています。
    反射的な返事のほうが社交辞令という気もしますし、早ければよいというものでもないでしょう。
    仕事や諸々で忙しかったり、返事についてよく考えていたりして3〜5日たつことってないですか?…って、トピ主さんにはないから悩むのでしょうね。
    文面だけだと「脈あり」ですので、良い方に考えて前向きに。

• これがLINE苦手な理由

これだからLINEは嫌なんです。
    通知を見てうっかり既読をつけてしまったら返事をしないと
    既読スルーだの返事が遅いだの言われるので面倒くさいです。

別に返事がしたくないなんて思っていなくて
    返事をする時間がないとか、内容を考えたいと思ってるだけなのに
    LINEに既読がついたらすぐ返事が来て当たり前、
    返事がないのは返事がしたくないからだと穿った見方をされるので
    私は通知で内容を確認して未読のまま置いておきます。
    で、返事ができる状態になって初めて既読をつけて
    「ごめん、寝てた」「気づかなくて」「スマホ家に忘れて」と
    嘘の理由を説明します。

みんながみんな、いつでもLINEできるわけじゃないし
    どうでもいい会話をダラダラ続けられるほど暇じゃないと思います。
    私自身用事がないとメールやLINEしないので
    返事がすぐに来ない=脈なしではありません。

ただ、LINEやメールのペースが合わない人とは
    面倒くさくなってお別れしたことが多々あるので、お気をつけて。

• 今、恋をしているのはあなただけ

今、恋をしているのはあなただけですよ。
    彼に同じ温度を求めるのは酷というものです。

私がトピ文から感じる彼の気持ちは
    『普段から交流の無い女性から誘われて
    感じのいい子だからもっと知っていきたい』でしょうか。

だから彼は貴女以外に大切な事が沢山あります。
    仕事やお友達関係、また家族のこととか。
    残念ながら今は後回しにされているかもしれません。

でも連絡をくれるのは全く脈が無いわけではないと思いますよ。

主様が彼女に昇格するまでは、彼にとってあなたは最近できた友人ですから
    あなたが彼を好きならもう少し気長に待ってもいいのでは?
    その間に彼にあなたの良さをもっと知ってもらいましょう。

『次は何食べる?いつ行く?』には必ず候補日をいくつか出して
    その約束を現実化させる事です。
    相手の予定も配慮する事をお忘れなく。

そして主様も彼をもっと良く知りましょう。
    彼は連絡は小まめな方?
    それともズボラな方?
    そんな事もご存じないのではありませんか?

• 何というか・・・

脈ありかなしかって他人がわかるわけないと思うんですけどね〜。

実際にトピ主さんの目の前にいるその人をよく見て判断するしかないんじゃ?
    LINE越しじゃなくて。
    直接やり取りして感じた事が真実なんじゃないかと
    私は思うんですよ。

この人がどういう人かとわかってきて
    LINEの返信までの時間が「これくらいなら普通」「これは遅すぎる」「早いから逆に何かあったか?」
    なんて読めると思いますよ。
    今は何もわからない。
    一般的な感覚を当てはめても意味はないのでは?

• 長いな

ライン 面倒なので私はしませんけど

3〜5日 既読無視はないでしょ
    そもそも、ラインは面倒なのわかっていてやるんだし
    既読無視も相手に伝わるの知っていて返事なし・・・

キープかも??ごめんね

年代が上の方々は、既読無視3日には寛容レスでも
    やっぱないと思うよ 人って大事な人には返事も迅速だしね

忙しい人って忙しいからこそ逆に返事は迅速もあるんだよね 

• 皆さんありがとうございます。

トピ主です。皆さんのレス全て拝見しました。ありがとうございました。
    私は19歳の学生でして、先輩のことは春に入学して初めて見た時からかっこいいな〜と思っていました。
    文化祭の時に思い切ってLINEを聞いて、そこから何回か自分からLINEを送りましたが最終的には無視されていました。
    でも、3度目の正直?でLINEが2週間続いた上にダメ元で誘った食事をokしてもらえて、このチャンスを逃すまいと焦りすぎてしまいました。
    皆さんの言う通りたった1回食事に行っただけの関係で、冷静に考えてみればただの先輩と後輩にすぎませんでした。
    1人で舞い上がって突っ走って、自分の価値観を押し付けすぎたなと反省しています。
    食事に誘う前は遅くても1日後には返事があって、食事に行った後に突然遅くなったため「次も行こう」と言ってくれたのにどうしてだろう?とその理由ばかり求めてしまいました。
    今思い返せば先輩がお代を出してくれた後に、私が「次は私に出させてください」と言ったので、優しい先輩は私の気持ちを無下にできなかったのだろうなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧