家族・友人・人間関係

家業を継ぐことについて

レス25

はてな

ひと

家業を継ぐことについて

夫は大手企業で研究職の仕事をしており、ありがたいことに高収入で安定しています。
しかし、義母が運営している幼稚園を継ぐ可能性があります。
その幼稚園の運営は現在、募集をしても定員に達するほどではないようです。(あまり上手くいっていない感じです)
確実に収入は下がると思います。

私(妻・専業主婦)は幼稚園を継がず、現在のままの安定的な生活を望んでいます。
わがままでしょうか?
敢えて苦労する道を選ばないといけないのでしょうか?
夫は幼稚園を継ぎたくはないけど、親・親戚からの期待から継がなくてはと思っているようです。
夫は苦労を共にする気はないのかと私に対して怒っています。

夫は優しい一面もありますが、お世辞にも気のきくタイプではなく、社会常識・マナーにも疎く、上に立ってまとめられるタイプではないと思います。しかも、幼児教育のど素人です。

皆様なら、妻の立場ならどう思いますか?
快く継ぐことに賛成し手伝いをしますか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それなら

跡継ぎの妻であるトピ主が継いでも良いのでは?
    よくあることですよ。

• 幼稚園を継ぐ

経営者として継ぐ、ということなら特段免許は必要ないと思いますが…

うちの子の通った園は、個人経営で、園長とは別に経営陣がおります。
    このたび法人格になるそうで、理事12名のうち元の経営陣からは2名しか参入できないと聞いています。園長は経営陣とは別で第1種免状の保持者です。
    経営陣(夫婦)の息子の妻が、第1種免状取得し代替わりするようです。
    ですから、
    >夫は苦労を共にする気はないのかと私に対して怒っています
    ご主人は現職のまま、トピさんが、という方法もあるのではないかと思います。

ただ、一旦、他の道に進んでいる息子に方向転換をお義母さんが望んでいるかどうか確認するのが先。もし、それを望んでいるのだとしたら、他の道に進む時点で話し合っておくべきで、まして家庭を持ってからというのは、感情的な部分で納得はできませんね。適性があり、将来事業を託したいと思っているなら少なくとも教職を取るよう勧めるべきだと思う。

• で、あなたのお子さんは幼稚園には預けないのかな。

お姑さんの経営する幼稚園をやる気のないあなたと
    姑の意向を考慮し、ご主人は今の安定した高収入を投げすててでも
    世のため人のために奮闘する覚悟でいるのにあなたは自分の利益だけしか考えない
    残念な嫁、というより人として残念な人ですね。

あなたのお子さんは幼稚園、あるいは保育園には預けないのか
    あるいはすでに成長しているから自分には幼稚園経営に携わるのは煩わしいと考えているのか、ご主人の会社も今は安定しているとしても大手でも今後どうなるかなんて、今の世の中わかりませんよ。で、あなたは兼業なのかな。

誰でもはじめは海千山千の部分があり試行錯誤しながら業務の遂行をしてるものでしょう。
    経営者だけでなく勤め人もそうです。

待機児童問題があちこちで叫ばれている昨今、保育園に限らず幼稚園など幼児教育に携わる人を私尊敬します。ど素人でも何かと世のため人のために奮闘する努力を惜しまないご主人はご立派だと思います。

私ならご主人を支えるべく手伝いをします。
    そして、何十年後には卒園した園児がわがふるさとだと尋ねてこれる
    場所になることを夢見て。

• ピンチはチャンス?

大手企業の研究職を捨ててまでやる仕事ではない。ならば、あなたがやれば?
    どうせ上手く行ってないなら、赤字にさえならなければ良い程度でしょ。

もし、旦那が仕事を失ったときにも収入があれば助かりますし。経営は無理というような頼りない旦那様なら、いつか出世にも限界が来ますよ。

まずは義実家の経営状況を見させてもらって、あなたが判断すれば良いのでは?
    今の研究職より儲かるなら旦那様を応援すれば良いし、そうでもないなら経営はあなたが。しっかり調査して採算合わないなら「やめるべきだ」と堂々と意見を言えばいい。

自分は何にもしたくない、首は突っ込みたくない、でも、旦那様の決断は信じられない、じゃぁ、旦那様が怒るのも無理はありません。

旦那様が怒っているのは、反対されたからではありません。自分は蚊帳の外にいて、関わろうとはせずに不平だけを言うあなたの態度や考え方に怒っているのです。

もし、あなたが「自分はサラリーマンの妻になったのであり、いまから自営業の妻になるつもりはない」と強い意志があるなら、離婚すればいいと思います。

自分の意思表明は全くせずに文句だけ。
    あまりに無責任で人任せです。

• 少子化

今のままで良いのではないですか?
    幼稚園経営は大変ですよ。

• 大手研究職を辞めてはいけない。200%。

>大手企業で研究職の仕事をしており、ありがたいことに高収入で安定しています。

これを捨てて幼稚園経営?

200%あり得ません。

幼稚園は夫の親がしたかった仕事でしょ?
    夫は今の仕事が専門なんdから、自分の仕事を貫くべきです。

それに少子化の時代が到来。小学校も統合が進んでいる。

幼稚園児も減っていくのは当然。

経営も大変になるだろうし、研究畑の夫さんが幼稚園経営に向いているとは思えません。

今の時代に大手企業の安定した仕事を辞めたら、あとで後悔してもしきれませんよ。

主さん家族(お子さんも)の、今度の死活問題になると思います。

徹底的に反対して、今の仕事に留まるべきです。

今そうしないと、人生がどうなるかわかりません。

知人が公務員と結婚しましたが、30代で、夫が一般の中小企業に転職したいと言い出した時、「では離婚します。」と即座に言ったそうです。

「私は公務員のあなたと結婚して、安定的な平穏な家庭を作りたいと願って結婚したので、退職するなら離婚します。」という言葉だったらしい。

それで夫は思いとどまり、公務員を続けて、子供も3人育て、仲良く暮らしています。

• レスします

>夫は幼稚園を継ぎたくはないけど、親・親戚からの期待から継がなくてはと思っているようです。
    >夫は苦労を共にする気はないのかと私に対して怒っています。

こんな考えで運営されている幼稚園に、子供をお任せしたくありません。

それに、

>確実に収入は下がると思います。

こういう考えでいられる事も、嫌ですね。

旦那様はいままで通り研究職を続けて、
    妻のあなたが専業主婦ならば、あなたが幼稚園を継いだらいかがですか?

それなら年収は下がらず、旦那様の顔も立つ。
    一度真剣にお考えになって下さい。

• もったいない

普通のサラリーマンだったら好きにさせれば、と思いますが、研究職でしょ?
    収入どうこうよりも研究の方が男としてやりがいがあるような気がするのですが。
    ご主人様、本当に心の底から子供を相手にする仕事をしたいと思っているのでしょうか。
    生活の安定よりもご主人の本心を優先させてあげた方がいいと思いますが。

• あのねぇ〜

先生をするんじゃないんだから

幼児教育のプロである必要はない。

経営は、逆に知らない方がうまく

行く場合もある。

会社の社長が現場仕事をしていたら

その会社は、もう伸びません。

それで成り立つ会社ならそれで良いのです。

やってみなけりゃ分かりません!

• 旦那さんの気持ち次第です

旦那さんが幼稚園を継ぐ気でいるのなら、ほかに選択肢はないでしょう。
    トピ主さんが反対しても無駄だと思います。

トピ主さんが手伝う内容はどのようなことですか?
    事務なら経理面や給料・社会保険の知識が必要です。
    保育士の資格も取らなければならないでしょう。

旦那さんに経営感覚がなくても、優秀なスタッフがいれば何とかなるかもしれません。

旦那さんが跡を継いでも、義母が経営トップとして口出しするとしたら、現状は何も変わりません。

トピ主さんは離婚を視野に入れてでも反対するんですか?

• 数字で表記する

これは難しいと思います、只でさえ少子化で子供がいないのですから・・・。
    近所でも幼稚園が閉園に成りました、昔は入るのが大変だったのですが・・。
    失礼ですがご主人経営者には不向きだと思えます。
    社会常識、マナーに疎く纏め役で無い人には無理です。
    親戚などは自分に火の粉が掛らなければ好き勝手な事を云いますて・・
    裏を返せば誰も継ぎたく無いんですよ。

ご主人は研究職なら理数系では?
    得意分野は強いタイプですが経営や人付き合いは疎くないですか?
    この様なタイプには数字で表記が解り易いです。
    子供の人数と税金、人件費、年間行事の予定、親との具体的な付き合い方を表記します。
    それにご主人が一人っ子なら問題ないけど、姉弟がいれば相続問題が起こります。

それに今は大手企業でも安泰な時代は過ぎました。
    専業主婦では将来が心配です、貴方も働きに出れば考え方も変わると思います。
    ご主人は会社員で税金は会社任せです。
    自営業に成れば税金や確定申告が圧し掛かりますよ。
    常に経営と税金が頭から離れないです。
    経営者の立場は成って見ないと解らないです、どんなに大変か・・・

• 私もご主人と似た立場で幼稚園を継ぎました。

私もご主人と似た立場で幼稚園を継ぎました。

大学を出て大手企業に10年勤務しましたが、跡継ぎ予定の親族が
    急逝、急遽私が後を継ぐことに。

全然違う畑で育ったため困りましたが、そこは一から勉強するしか
    ありませんからかえって迷いはありませんでした。

私の場合、妻が幼稚園二種の免許を持っていたこともあるので
    (勤務の経験はない)いろいろ教わりながら幼稚園一種免許を取得し、
    数年後無事に園長として就任しました。

父母対応、経営に関すること、職員を束ねることなど、日々勉強
    しながら手さぐりで自分なりのやり方を学んでいく生活でしたが、
    基本的には先代の園長が数年間後見してくれましたから、さほど
    大きなトラブルはなかったですね。

なのでもしご主人が継ぐなら早い方がいい。
    後見してくれる人がいるうちなら何とでもなります。

収入については家庭ごとの事情がおありでしょうが、もし幼稚園を
    継がれるなら、奥様も一緒に手伝ってあげて下さい。
    事務でも経理でもなんでもいいですから、側にいて支えてあげて
    下さい。私は妻のサポートが最大の支えでしたから。そのおかげで
    なんとか重責を担えたと思っています。

• そんな経営者の幼稚園に入園させたくありません

アラ50既婚男性こどもありです。
     幼稚園は教育業でもありサービス業でもあります。
     保育の自由化がすすむなか、その隣接産業である幼稚園も多分に影響を
    うけています。
     そのような園の経営が、お世辞にも気のきくタイプではなく、社会常識
    ・マナーにも疎く、上に立ってまとめられるタイプだとしたら、子を預け
    る親の立場として、そんな園に子供を預けたくありません。
     いま、研究職として為すべき仕事があり成果があがっているのなら、そ
    ちらに専念すべきです。
     夫さんは今の職のままで、幼稚園事業は適任者に承継売却するのが適切かと考えます。

• 会社ですよね

従業員が幼稚園ごと会社を買ってくれるたらって思いますね。

うちは会社をやめようとしたら従業員が買いたいと言ってくれて譲りました。
    つぶすのにもお金がかかりますし

正直、従業員とやって行くのは大変ですよ。
    優秀なのばかりなら良いですけど…
    特に夫さんは研究職で人とのおつき合いせずに仕事が出来ているのですよね。
    幼稚園だから保護者で大変な人もいるだろうし、儲けは薄そうだし

期待があってもしない方がって思いますね。
    近所に食事処をしている家があるのですが、子供らは全員別の仕事です。

別の仕事の方が親からのちょっかいが無いので楽だと思います。

農家の家でも農家をせずに会社員っていっぱいいますよ。
    それと同じように保育所もしなけりゃイイと思います。

都合のイイ事言えば保育所の土地だけくれって(笑)
    そこだけは引き受けるって

• 反対です

親戚の期待とかいうけど
    その親戚たちは本当にあなたたち夫婦のこと
    考えていると思いますか?
    私の経験から言わせてもらえば
    ほぼ考えてないですよ!

自分たちの人生を犠牲にしてまで
    他人の子供の世話をするほど
    ばかばかしいことはありません。

幼稚園の運営は難しいですよ。
    とにかくモンペや地域のうるさい住人との
    もめごとに頭を悩まされます。
    教育関係の協会 地域の有力者との付き合い

意外と幼児教育のことより
    政治的な手腕が問われます。

うちは夫が幼稚園の理事です。
    会社を継いだらもれなくついてきたのですが
    運動会など行事のたびに主賓として行き
    菓子折りなどをもらって帰ってきます。

研究職の人には厳しいと思いますよ。
    誰かに委託できないのでしょうか?

• 難しい問題ですね。

私は老舗と言われるお店に末娘(お嫁に行きました)で生まれましたが、兄弟が家業を継がなかったので結局閉店せざるをえなくなりました。お嫁さんのやる気のなさが原因です。
    代々続いたお店でしたので周りからは残念だと言われましたが、仕方ありません。

今の世の中、高収入で安定してるのならば、ご主人は絶対会社はやめない方がいいです。

ただあなたがそのようなお宅に嫁いだ、という意味も良く考えてほしいですね。
    幼稚園の運営はあなたでもできるでしょう?引き継げばいいのですから。そして園児が少ないのなら少ないなりに従業員を減らす、ということではありませんか?それに別にあなたが保母さんになって子供の面倒を見るわけじゃないでしょ?

長く続いた家業というのは簡単にやめるものではありません、と言いたいです。

• とりあえず自分が継ぐ方向で動く

只反対ばかりしていても受け入れられないと思います。

幼稚園教諭の資格はお持ちですか?とりあえず、その幼稚園で働いてはいかがでしょう?

• 私だったら、猛反対します。

研究職が向いている夫で、それなりのキャリアも積んできたのに惜しいですね。
    幼稚園は、経営、子供相手、母親(年齢的に未熟が多い)相手、若い保母さんや幼児教育者相手、ですし、
    第一子供の命を預かっています。
    親や親戚から跡継ぎを望まれても、向いていない経営者では、そのうち破たんするのではないでしょうか?

上手くいったとして、夫の次の代は、貴方の子供が期待されますよ。
    『一緒に苦労する気はないのか?』なんて今から言う夫は、あまりにも貴方に甘えすぎです。
    最初から妻に苦労を掛ける気が満々じゃないですか!?

• 苦労するとは限らないのでは…?

…と思いますが、トピ主さんにとって収入が結婚や夫婦にとって最も重要で大切なことなのであれば、収入が下がることは苦労なのかも知れませんね。

夫が幼稚園を継いでも、運営等にトピ主さんは関わらなければいいと思いますし、収入が低くなる分を自分が働いて収入を得たら、今と同じ生活水準は確保可能なのではありませんか。

でもきっと、トピ主さんはそれをしませんよね。

トピ主さんが結婚したのは、大手企業勤務の研究職、高収入で安定した生活と専業主婦でいられることをもたらしてくれる男性であり、自分が働いたり、手伝うような家業を継ぐ男性ではないのでしょう。

もちろん、黙って夫に従うべし!とは思いません。
    ただ、継がないで済む理由ばかりを考えるのなら、離婚も選択肢のひとつだと思いますよ。

ちなみに、数年前まで官公庁に研究職として勤務していましたが、同僚で2名、家業の幼稚園を継ぐ為に退職した男性がいました。

もちろん、幼児教育はど素人、研究職の典型のような方でしたが、環境が人を育てるという言葉通り、自分の親や職員に導かれて、今は立派な園長先生。

奥様は関係なく、今も研究職で働いています。

• トピ主さんが継いで潰す(売る)

親・親戚は「自分たちが立ち上げて大事にしてきた幼稚園を自分の代で潰すのは耐えられない」と感じているわけです。幼稚園は少子化の中で構造不況業種ですから、将来的には潰すか売る(買い手がいるかどうか?)しかないことがわかっていても、自分ではやりたくない。だから、トピ主夫に面倒は押しつけたい。

この構造を理解していれば、「引き受けて、親世代が亡くなってからから潰す(売る)」で解決です。

そのような方針なら、一家の主たる稼ぎ手であるトピ主夫が転職して経営するのは無謀です。無職のトピ主さんが引き継いで「あら、上手くいかなかった、ごめんなさい、やっぱり素人には無理でした、てへっ」で店じまいすればいいのでは。

そういう泥をかぶろうとしないで、「私はしらないよー、でも楽したいから反対」みたいな姿勢で納得が得られると思っているトピ主さんは、夫のことを「社会常識・マナーにも疎く」と批判した言葉がそのまま返ってくるブーメランな人ですね。

• 知識より性格的な適性が重要では

研究職をされるくらいの方なのですから、書物などで得られる知識は児童教育面でも経営面でも、今からのスタートでも全く問題ないと思います。

しかし適性面は大丈夫ですか?

私の子供が通っていた園の園長先生は女性ですが、まさに保育士が天職と言うような人で、しっかり者の上に非常に社交的です。田舎の園ですが、地元の行事にもマメに顔を出され(その方の住まいは市の中心部)、地域の有力者や高齢者とも積極的に交流されています。

研究職であっても、例えば既に、(子供がいれば)子供の友達集めて色々企画したり、子供がまだいなくても友人達との集まりにマメだったり、地域の会長などを進んでやるタイプなら、うまくやれるかもしれませんが、人付合いに興味がなく、黙々と日々を過ごすタイプならかなりハードルが高いと思います。

• とぴ主さんが継いだら?

これから始めるのではなく(起業は大変)もうレールは引かれているのだから。

ご主人はそのまま研究者。

夫婦で保育園経営者もいますが、奥様が仕切っている園もあります。
    こちらのお寺さん経営の幼稚園は、奥様が園長です。
    市内に何か所かありますが、宗教系の寺経営の園は奥様が主体というのが多い気がします。
    (というのは、募集時に市の総ての園の広告が載るのですが、園長名は女性は多いから)
    また、ご主人は団体職員という方もいますよ。

とぴ主さん、やってみたら?
    ご主人の収入はいまのままで、妻の収入として。
    ぼんやり専業主婦よりいいのではないかしら。

これからは女性も働く時代。
    高収入のダンナにおんぶにだっこではね。
    やりがいがあると思いますよ。

• 義務感よりやりたい仕事すればいいと思いますが

仕事は成功すればいいですが、うまく行かないと、特に義務感で嫌々やってると後悔すると思うんですよ。
    跡を継がなきゃなどという義理や義務感で考えず、幼稚園経営に人生かけるほどの関心があるかで判断した方がいいと思いますよ。
    夫さんにしてもトピ主さんにしても。

つい、継ぐ家業を持ってない人ほど、実家自営を継げばサラリーマンより成功すると思って楽観的に考えるのでしょうか。
    実際に継ぐものがあると、もっと諸々シビアに判断し、跡継ぎ育成は念入りにしていると思うのですが。

そこに幼稚園がないと地域のかたが困るなら、経営に意欲あるかたに経営権をお譲りすればいいのでは。現在の園職員でめぼしい方はいないのでしょうか。
    準備する時間はいくらでもあると思いますが。
    実子が突然継がなきゃ、というのは、多くの場合、経営や運営の中心の方が突然死んだり倒れたりして、職員や顧客に対して責任放棄できないからです。

役員として経営に関わる程度でいいなら、研究職続けながら非常勤でもいいのでは。
    60まで勤めずとも、55歳早期退職でしっかり退職金もらったあと本腰でもいいし。
    義母さんの健康状態にもよりますが。

• 少子化の時代幼稚園は先細りですよ

今盛んに保育園不足が叫ばれていますが、いまいち解決しないのはこれから先子供は減るんですよ。保育園ならまだしも幼稚園経営は斜陽産業のひとつですよ。

で、ご主人は幼稚園の園長になるための資格はお持ちなんでしょうか?
    幼稚園の一種免許もしくは小学校教諭免許が必要なはずです。
    小規模な園で佑資格の園長を雇うなどそれこそ経営が大変ですよ。

で、思うんですがいずれ継ぐといういずれっていつなんでしょう?
    幼稚園や保育園の園長ってたとえば小学校の先生が定年してから家業を継いでいる場合が結構多いですよ。

現在研究職であるなら、定年後に継ぐというのが一番ありじゃないかと思います。
    それまでにもしかしたらやっていけなくなるとかもしれませんし。

いずれがいったいいつの事を言うのかよくご主人と話をしてみてはいかがですか?

• たくさんのアドバイス、参考になりました

たくさんのアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました。

私に近いお考えをお持ちの方、共感していただいてとても嬉しいです。
    そして、同じ様な境遇の方々からのご意見、とても参考になりました。
    厳しいご意見も、ありがとうございました。

まだどうなるかはわかりませんが、ベストな道を選択できたらと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧