家族・友人・人間関係

高齢者免許返還を説得したい

レス36

モフモフ

ひと

トピ主、モフモフです。

この正月、義両親(82才。83才)の運転免許返還について話しました。
今まで全く聞く耳を持たなかったので(此の期において事故をおこしていいのか等話しましたが)
今回はタクシーカードを作る状態で話しあいをしました
(年末にタクシー会社に頼んだのでカード到着待ち)。
以前、「タクシー代金が勿体無い」と言っていたので、

タクシー代金は全て夫(息子)が払うから、という事で、
タクシーカードを渡す予定です。そのほうが気軽に使えるはずと思ってです。
でも、運転はやめたくないとの事。
ああ、どうすりゃいいのよ。。

実は大晦日に縁石をこすって義母が後輪のタイヤをパンクさせたらしいです。
義母はこすったらパンクしたと言いますが、普通それくらいじゃパンクしません。
きっと、おもいきりやったんでしょう。
タイヤだからいいです、これが人だったらと思うと、夫も私も気が気でないのに、
義母も義父も全く止めないと言い張ります。

これは、免許をとりあげ、車も処分するしかないのかと思いました。

皆さんはどうしましたか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 少しずつ、少しずつ

実父ですが、うちも返還させるまで五年かかりました。
    年齢は六十代後半と、まだ若かったのですが、大病を繰り返して体力が落ち運転が危なくなりました。
    父に共感しつつ、それでも小出しにお願いして、なんとか自分から「返還する」と言わせました。

高齢者が交通事故を起こすたびに、気の毒だと思っています。
    被害者は当然ですが、加害者も。
    運転は、本人にとって大切な事だと思うのです。
    「運転するな」と言われることは、「もうあなたは終わりです」と宣告されるのと等しく、
    否定されたように感じると思います。

また、老化にも差があるので、高齢者とひとくくりにされて、
    「ほら! ニュースの事故を見なさい!」と頭ごなしに言われたら、
    「一緒にするな!」と反発を覚えるでしょうね。
    実際、交通事故は全国で毎日起こっていて、加害者は高齢者だけではないですから。

「代わりの足がない」という切実な話もありますよね(このトピは違いますが)。

だから免許を取り上げるな、とは全然思っていません。
    車は凶器だから、止め時は必要。
    自然と返還する気になるような、上手なアプローチを探っていけたらいいですね。

• オートマの車を売る

60代の親が自損事故を連発し、人身事故も起こしました。原因は、オートマ車のアクセルとブレーキの踏み間違え、アクセルを踏み込み過ぎ、でした。オートマは勝手に動くものです。

そこで、我が家では基本的に操作通りにしか動かないマニュアル車に買い換えました。坂道などでうまく動かせなかったようです。マニュアル車でも繰り返し自損事故を起こしましたが、クラッチ操作など面倒になったようで、運転しなくなりました。免許は持っているのですが、もう動かせないと思います。

家族も頑張ってマニュアル車に乗っています。自治体にタクシーが1台もない地域なので、親の送迎すべてを担当しなくてはならないのが面倒ですが、事故を起こされるよりましですね。

• 処分してください

うちの孫引かれたら困ります。夫もこの間暴走 私がサイドブレーキを引いたから事故にならなかった
    それから鍵は見えないところに隠しました。

• 念書を書いてもらう

忠告を聞いてくれないなら今後何かが起こっても一切関知しない。最悪親子の縁を切る。それでもいいか?と聞き、それでも返納しないなら迷惑は絶対かけないと念書を書いてもらう。

• 免許返上より交通法規の順守を

免許の返還を無理してさせなくてもいいのではないでしょうか。
    最近高齢者の事故のニュースが多くなっていますから、事故を心配しているのでしょうが、事故の総体から言えば、事故率は若年層のほうが多いと思います。重大事故をとっても高齢者より若者のほうが多いでしょう。

要は、交通法規を守らない人ばかりですから、それが事故の原因になります。義両親の事故が心配でしたら、免許証を取り上げる事よりも、交通法規を守らせることが大切です。高齢で交通法規を守らず速度違反を繰り返しているのであれば事故の心配が高くなるでしょう。

交通事故の原因は年齢ではなく、規範意識の希薄さからくる、ドライバーほぼ全員が繰り返している速度違反でしょう。義両親はともかくも、あなた自身は交通法規を守っていますか?
    交通法規さえ守っていたら、今起きている交通事故の大半はなくなります。

高齢者の事故は、高齢のせいではなく、若い時から繰り返し平気で行っていた違反行為の延長です。世の中のドライバーに規範意識さえあれば事故は防げます。

• 難しいですよね

父は去年72歳で免許の更新をやめました。

68歳まで運転の仕事をしていて運転には自信がある人だったので、プライドを傷つけず上手く説得する方法を考えていた矢先に父の方から「あっ、俺免許もうないから。今年更新しなかった」と報告されました。
    聞くと、「万が一何かあって周り(息子や娘)に迷惑をかけるのが嫌だった」と言っていました。今はどこかに出掛ける際にはタクシーを利用しているようです。
    父の場合、過去に運転の仕事をしていたからこそ、自分の衰えにも敏感だったのかもしれません。

もし私が説得するなら、やはり「最期に子供に迷惑をかけるな!」と言って説得すると思います。
    それでわかってくれないようなら、うーん、最後は絶縁宣言してしまうかもしれません。

• 試しに

試しに1ヶ月間、免許証と車を取り上げる。タクシー利用でカバー出来る事を実感させる。
    私は55才のオバハンです。 昨年、車の廃車から購入まで6ヶ月以上かかりました。

その間、徒歩、自転車、タクシー、電車で暮らしました。

やってみたら、雨降りとか多少は不便を感じましたが、気軽さも味わいました。
    実際、その期間は諸経費も維持費も要らないわけで。

車購入後も、夫は、近場は徒歩か自転車に乗るようになりました。

• あなたの誠意と覚悟が無いから行き詰まる

上から目線で、義親に免許を取り上げ、車を処分するというのは、傲慢なことです。あなたの都合(義親が事故を起こしたら、あなたが困る)を、義親に押し付けるだけでは解決になりません。義親であろうが、あなたであろうが、運転免許を返納すれば、その地域での生活が成り立たなくなり現実に直面します。その事実をあなたが認識すべきでしょう。

あなたが免許を返納して車の無い生活を体験すれば、義親の気持ちを察することができるというものです。このようなあなたの努力する姿勢が、義親に不自由な生活を「覚悟する気持ち」を生まれさせることが出来る、というものです。相手に覚悟させるには、それを促す人にも相応の覚悟が無ければならず、その覚悟を相手に伝えることが必要なのです。

あなたにその覚悟も無く、同居もせず、自分の都合を押し付けるだけでは解決しません。今のあなたに問われるのは、そのための覚悟です。あなたに覚悟が無くて、返納を強制するだけでは、行き詰まるだけです。例えば、あなたが義親の運転代行を引き受けると覚悟があれば、あなたのその覚悟によって、義親にも「不自由な覚悟をするスイッチ」が入っていくのではないでしょうか。

• プリペイドタクシーチケット

タクシーチケットは、使った分だけ息子・娘が払うとなると、老親も使いたがらないですよね。ですので、プリペイド式のタクシーチケットが全国で使えるようにならないかと切に願っています。

なぜ、プリペイドのタクシーチケットはないのでしょうね?一部地域、一部の会社で使えることは知っていますが、田舎のタクシーではないですね。

プリペイドのタクシーチケット、ぜひ普及して欲しいです!!全国どこでも、どの会社でも使えるような共通券。

そうでもしないと、田舎の老人はなかなか車を手放しません。頭の痛い問題です。

• もう判断が出来なくなってる・・・

おっしゃる通りそのくらいではパンクはしません。
    もう危ないと判断さえ出来なくなっておられるのでは?と想像します。
    わたくし60代でもいつもの自動車事故ニュースがわが身のようで
    運転をやめたくて仕方ありません。
    でも不便なんですよね、買い物、病院通い、公共乗り物が少ないときている
    これさえ解消できればやめたいのです。
    義父母さんの住居環境とかどういうふうになっているのですかね?
    引っ越しなどしなくていいですか?
    でも辞めなくてはいけない時期ですね・・・

• 3輪バイク

私は高齢者にはなってませんが、歳取ったら3輪バイクにしようと思ってます。夜や雨天には乗らない様にします。それも危険だと思うなら、電動自転車を勧めたらどうですか。

• 強制は出来ない

幾ら何でも強制は出来ないと思う。
    たとえできるとしても、言うのは息子本人だけで
    嫁の貴方がどうこうする事じゃないと思う。

タクシーカードを渡しタクシー費用まで持つと言っているのに
    それでも車を手放さないならどうにもならない
    タクシーカードと引き換えに車の売却させなかったのが甘いかな。

でも、タクシー代貴方が持つ事自体、おかしな話だと思います。
    車の維持費 費用考えれば、タクシーとそう変わらない。
    本人が危険性を考えて、自分たちの意思と費用でやることであって
    子供から命令されて、費用持ってもらってやるべきことじゃない。

悪いけど、事故を起こせば自己責任。
    巻き込まれた方はたまったもんじゃないけど
    自分なら好きにさせますね。
    もちろん、費用も持ちません。

本人たちに全てやらせます。
    家や資産全て売り払って弁償する羽目になっても
    同居はせず、分相応な暮らしをさせます。

• 自動車学校

最近は自動車学校で高齢者に向けたパックがあったりするみたいですよ。

ドライブレコーダー付の教習車に指導者付きで運転してもらって、見て貰うんです。
    大抵の方は自信満々で挑みますが、縁石に乗り上げたり、こすりそうになったりでストップをかけられて凹む方もいらっしゃるようです。
    その後参加した他の高齢者とビデオを観て、どれだけ危ないか話し合うんです。
    プロの意見、そして同年代の意見を聞いていかに危ないか自覚し運転を諦める人が多いようです。
    自分に自信があっても同年代の運転技術を客観的に見る事で、「自分も危ないかも…」といった気持ちも芽生えるみたいですよ。

お近くでそのような自動車学校が無いか探してみては如何でしょうか。

• 介護するよマシ

元気で動けて認知症もないのならやらせてあげたらどうですか?

ただ、くれぐれも注意歓呼することと、特に知らない道路を通行

しないように言い聞かせて下さい。

• 無理でしょう

高齢者運転免許返納は昨今問題になっていますが、分かっちゃるけど止められないのでしょうね。免許更新講習で可ならば、法的にも問題ありません。万が一事故を起こしても自己責任です。将来的に事故を起こす事を想定して、保証十分な自動車任意保険を検討しましょう。

• 気持ち分かります

私の85才の母親の場合、アシスト自転車を愛用していましたが、自転車といえ人と衝突し怪我を負わすこと珍しくないので、聞く耳持たないので、自転車を了解なく処分したら、当初はいろいろ苦情いっていましたが、1ヶ月後に軽い脳梗塞になり、1ヶ月入院しました。さすがに、再び自転車に乗るといわなくなりました。

• やっぱり、孫からの一言でしょ。

子供の意見より、孫の一言ですよ。かわいい孫からのお願いは強いと思います。

免許は取り上げるかどうかは別として車は手放すように孫から説得してもらいましょう。それでも車を手放さないなら、孫に会えないのも、効果的かも。

• 決断する部分が免許証というカードか、心か。

運転免許証って、社会との接点、心の拠り所なのだと思います。
    タクシー代とかあーだこーだって、半分は言い訳作って言ってるだけ。
    それを無理やり奪うようなことをすると、スネちゃいそう。
    余計意固地になるように思います。

個人的に、運転免許証の返納の必要性はないと思っています。
    運転免許証を持っていてもペーパードライバーという人も世の中にはたくさんいます。
    判断が鈍くなってきた年齢になったら、運転を止めるという「決断」でしょう。
    その決断手段として、返納して持ってないから運転できないということですよね。

運転免許証を返納させるということは、
    言い方は悪いですが、お前は能無しだからもうダメ人間扱いされてる感満載。
    それって本人にとって、とても悲しく悔しいことですよ。
    本当はもう若い人と同等の権利ですが、同等どころか無駄な経験値だけでダメダメですけどね。

持ってたら運転したくなっちゃうのかもしれません。
    でも自主的に運転しないという気持ちにならないと。

少なくとも、今この問題で親達に対して困っている世代の皆さんが、
    自主的に決断できるような気持ちになれるよう、祈るばかりです。

• ドライブレコーダーは?

ドライブレコーダーを車の前後に付けてみてはどうでしょうか。
    それをみんなで観賞して、(または教習所の先生にお金をはらってでも見ていただいて)、
    危いということを本人に納得してもらうというのが手なのかなあと思います。

• 応援します

都内23区内居住です。
    PTAでご一緒だった方お二人がお舅さんの運転にお困りでした。

車体を塀やガードレールに擦る程度の方は、ご主人(息子)の説得も適当で、「ま、言うこときかないし、本人は鉄の箱にはいっているんだから大した怪我もしないでしょ。」だそうで。お舅さん、ご主人、ご本人、お子さん全員教育関係のお仕事です。

もうひとかたはお舅さんの事故も深刻で、更新時期ではなかったのですが、ご主人が一緒に免許センターに連れて行き、簡易テストを受けて結果も最低だった為、本人は返納を拒否したそうですが、警察が「仮で、お預かりしますね。また、運転できるようになったらお返ししますからね。」と話をしてくれて、実際は返納したそうですよ。ただしこのお舅さんは、認知も進んでいた上に循環器系の疾病で入退院を繰り返していたそうなので、そのあとは運転どころではなくなったようですが。

前者の方の言葉は本当に腹が立ちました。自分勝手な行動で誰かを傷付けた場合の責任はどうなのでしょうか?この辺りに居住しているなら、車がなくても全く困りません。

• エール100万回

エールを押すことしかできないけれど、応援しています(涙)

• 心配ですね…

毎日運転しているものです。
    80代の運転する車は見ればすぐわかるくらい酷いものです。
    いつでも自然渋滞の先頭になっていますよ。
    全く操れていないのに運転するのは、凶器を振り回し歩いているのと同じです。

事故が本当に心配ですね…
    ご自分は勿論、お相手の人生も奪いかねません。
    何とか頑張って車を取り上げて頂きたい。

手軽にお出かけしたいなら、シルバーカーは如何でしょうか?
    運転したいという欲求も叶えられるかと。
    タクシーと併用してお元気な老後を過ごして頂きたいですね。

• 被害者が出てからでは遅い

小さな子供を交通事故で亡くした知り合いがいます。高齢者の運転ミスによる事故で、加害者の息子さんは「何度も運転を止めるように言ったが聞かなかった」とおっしゃったそうです。

それで子供を殺された親が納得すると思いますか?
    被害者が出てからでは遅すぎます。

• これじゃ運転なんて無理です。

もっとずっと説得をして下さい。

こんな状態で運転をしたがるなんて、

普通じゃない・・・。

• うちは

祖父自ら運転を辞めていました。

自分で辞める人より辞められない人のほうがより判断能力が落ちているということですから
    他者がとりあげるしかないんじゃないでしょうか。
    さすがに80過ぎたらダメだよ。
    自動運転システムがもっと進化するまではね。

• だめなら車処分

どんなに本人が注意していたとしても、一瞬の判断ミスで事故は起こります。そして、判断ミスをする多くは高齢者です。それが人身事故であれば義両親だけでなく、運転することを認めていたトピ主さん一家にも責任が掛るのです。

義両親には自分たちのわがままで車に乗り続けて、もし取り返しのつかないことが起きたらどうする?子どもたちに苦労させるのか?と、恫喝するくらいでも構わないですから、しっかりと説いて免許返納に導くことが良いと思います。
    我が家はこれで実家の父から免許を取り上げました。

それでも、返納したくないとわがまま言うのであれば、車を処分するしかないでしょうね。勝手だと言われようが何だろうが、どうせ乗れても数年(失礼)で乗れなくなるのでしょうから。

• 説得ですか

3年前に84歳で死去したうちの父は、
    82歳で運転免許を返納したときから、
    別人のように活力がなくなりました。
    高齢者の運転による事故が多い昨今、
    確かにどうしたものかと悩む問題ですが。

「ヘルプマン」というマンガを読んでみてください。
    だからどうなるというものでもありませんが。

• トピ主です1

トピ主、モフモフです。

皆さん多くのレスありがとうございます。
    この悩みは足かけ4年くらいでして、あれこれ考え話しあったのですが、
    この正月に話し合った後、夫と「もう話し合いでは無理かも。前に聞いたように
    免許証をハサミで切って車を処分しないとダメなのかも」と思いました。

本当はそんな力づくのような事したくなかったので時間をかけて話し合ったりしました
    (若い人や子供さんに一生を棒にふる傷をおわせる事故をおこしていいの?とか)。

タクシーカードは、後払いのいわゆるクレジットカードのような支払い形式です。
    以前、自家用車所有ととタクシー使用代金の年間の違いを数字にして
    夫(息子です)が説明したのですが、理解してもらえませんでした。
    「タクシーは高いから」と使いたくないと言う事だったので、
    一々お金を払わないカード式なら抵抗感が減るかもしれないと思い、つくってみました。
    思いの外、「一々払わないなら使ってみる」と言ってくれたのですが、それでもやはり自分で乗りたいとの事。
    でも運転はどちらもとても危なく、もっと危険なのは本人が自分は大丈夫と思っている事でしょう。

• トピ主です2

トピ主、モフモフです。

息子(夫)家族と親家族は、息子の仕事上かなり離れてすんでいます。
    親世帯は、郊外の街に住んでおり公共交通機関はそれなりに発達しています。
    しかし、もう50年くらい車ばかりなのと、もう80過ぎなので公共交通機関は不便と思うようです。
    バス停も遠いし、という事で、タクシーを提案しました。
    高いから、と拒否されたので、息子世帯が払うと言った訳です。

義母は、自分の友人が身内に言われて免許を返した、と良く話しますが、
    自分は大丈夫、と言います。
    「パンクさせたじゃないか」と夫が言うと、「私はそんなんじゃない、ただのバーストだ。私はやめない」といい、皆絶句しました。
    義父も足が悪く、アクセルブレーキを間違えたらどうしようかと思います。
    普段弱気な事をいうのに、車の時だけ強気で訳分かりません。

やはり同じ問題で悩む知人が言っていたのですが、
    「免許を取れる年齢が決まっているなら、返還する年齢も決まった方がいい」。
    私もそう思います。

• 一番いいのは

法的規制を厳しくすることでしょう。どなたかも書かれていましたが、大事故を起こすような人は、その前に小さい事故や違反をしょっちゅうやっているのだと思います。
    交通法規違反を繰り返したら、免許停止、免許取り上げになりますが、高齢者はこれを少し厳しくするか、実技更新にするか変更したほうがいいと思います。
    できれば、前期高齢者からはこれを適用してほしいです。シニアで免許停止になった人は、公安からも返納を説得してほしい。初老の55歳以上から位で、免許停止を2度以上喰らった人は、若くてももう返納か取り直ししか道がないようにしてほしいです。

あと、後期高齢者、いわゆる75歳以上は免許更新をすべて実技付きにしてほしいです。実技試験受けてみて、これじゃあだめだと思ったら、諦めるでしょうから。

それと、高齢者の任意保険料も高くしてほしいです。今どきの高齢者は、年齢が上がれば上がるほど、年金制度で優遇されているのだから、この点も考慮してほしいです。
    ただ、自動運転技術付きの車は高齢者には安く売ってほしいです。自動的にロックがかかるようなタイプのは。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧