食後の食器の片付けについてお聞きしたいです

レス29

ラビット

子供

トピを開いて下さってありがとうございます。
タイトル通りの事なのですが、旦那さんやお子さんに食後の食器は片付けさせますか?
親の躾がなっていないと言われるでしょうが、私は実家では片付けしませんでした。
母言わく食器を全部シンクに入れられると洗いにくくなるのでそのままで良いよ、と。
そのため私もその感覚でいるため子ども達には特に片付けなさいとは言いませんでした。

子ども達にはお友達の家では片付けなさいとは言っていますが、
家でやってない事をはたして外で出来るのか?
うっかり片付け出来ずなんて躾の出来ていない子どもなんだと
思われてしまうのではないかと考えるようになりました。

私がダメ母と思われるのは良いのですが、
ダメな子ども達と思われるのはしのびなくて。。
私が我慢してシンクいっぱいに食器が山積みするのを我慢すればよいだけの事なので、
今更遅いですが子ども達には食器を片付けさせるように声かけ始めるべきではないかと考えました。

お子さんに片付けを躾として教えているお母様がたは旦那さんにも片付けしてもらいますか?
親の姿みて子は育つって事で当たり前の事ですか?

小町はたくさんの方が見られているとお聞きしましたので、
食器の片付けについてのご意見を頂戴したいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で洗わせます

シンクが一杯になるのがイヤなら、洗わせるところまでしたら?
    うちでは自分で食べたものを片付けるのはもちろんの事
    自分の食器は自分で洗うようにしています。
    共働きで私がしんどいと言う事もあると思います。
    夫がお母さんは疲れているのだから、自分のものくらい
    自分で洗いなさいと言ってくれるので、それに甘えています。
    今は食洗機もあるので、そこに入れるまでは自分達で
    してもらっています。

• 片付ける時もある

うちは共働きなので、食器洗いを夫がやる時もあります。
    夫が必ず食器を洗う朝食は、自分で食器をシンクに持って行きます。
    夕食の時も夫が自分で「今日は自分で洗う」と決めているときは、私の分も含めて食器をシンクに運びます。
    でも、「今日は洗わない」と思っている日はテーブルに置いたままで「持って行って」と頼んでもシカトです。

お友達の家だけで片付けなさいって無理がありませんか?
    お子さんが何歳かわかりませんが、普段やっていなければちょっと怖いかな。
    運ぶ時に誤って食器を壊したり、食事の汁をこぼして汚したりしないか心配です。
    毎日やっていればそういう経験をする事もあるけれど、やっていなければどうでしょうね。

大人に近い年齢の子供であればそういう失敗は少ないかもしれないけれど、小学生くらいならあり得ます。
    急にヨソの家で食器を運んで残った煮汁を床のこぼして絨毯を汚した…なんて事になったら申し訳ないですよね。
    だから、やっぱり「お友達の家では片付けなさい」と言うなら自宅である程度やっておいた方がよいと思いますよ。

親の背中を見て育つ…と言うより、経験が大事だと思います。

• お子さんはおいくつですか?

うちは小5と小3です。
    いつからか忘れましたが、食器は下げさせています。
    上の子には小4の時から週に一度夕食の後片付け(洗い物)をしてもらっていますので、洗う方の立場も理解して食器を下げるだけの時も、油ものの皿に重ねないとか、お茶碗は洗いおけに浸すなど工夫しています。

両実家に帰省した時も却って邪魔にならないように…幼稚園ぐらいの時は声かけしましたが、もう言わなくてもやりますよ。

もちろん、食事の準備もさせてます。
    上げ膳据え膳はお客様にすることです。

子どもにさせるからと言って、夫もしなければいけないことはありませんよ。
    (うちは気が向けば下げてくれますが)子どもにさせるなら夫も父としてしなければいけないのですか?
    私はそうは思いません。子どもと夫は違います。

私は夫の洗濯ものはしまいますが、子どものものは自分で片付けさせます。

• ワンプレートに

おぼんを使う
    ワンプレート皿を使うなどしたら
    楽なのでは?

皿をかたずける
    服の脱ぎ捨て
    水の出しっぱなし
    靴ポイポイ

などなど
    子供時代躾られてこなかった夫は
    何度言っても治りませんでした

言うのも疲れるので諦めましたが
    親の躾がダメだったんだろうなと
    義理親を冷ややかな目でみてます。

タンスの中に綺麗に畳んだ服を
    ぐちゃぐちゃにするので
    毎回、ショップ店員のごとくたたみ直しています。

リモコンも並べて置いてるのに
    ぐちゃぐちゃにします。

毎日いたちごっこです。

本人だけじゃなく
    親も同様に、ダメだと周りから烙印押されますよ

• 片付けをどんどん手伝わせるのは良い事です。

貴女が仰る通り洗い物でも片付けでも、
    家でしていない事は余所のお宅に行った時にも出来ないでしょう。
    子供達に洗い物だけでは無く他の事も手伝わせる事は、
    家族の一員として参加すると言う意味も有るのでとても良い事です。
    何でも経験させて置けば、何処かでその状況に置かれた時に自然と出来る様になるのです。
    人に言われるからでは無く、貴女の子供さんの将来のメリットとなると思います。
    これから先、洗い物だけで無くドンドン子供達にお手伝いはさせるべきですよ。

• 何人家族?

シンクいっぱいに食器が山積みって、一体食事のたびにどれだけ食器を使うのですか。
    息子がアパート住まいでしたが、アパートの小さなシンクでも3人や4人分の食器でいっぱいになどなりませんでしたが。

それはともかく
    >親の姿みて子は育つって事で当たり前の事ですか?
    そのとおりだと思います。
    何も言わなくても親のやることはやるし、いくら言ってもやらないことはやらない・・・確率は高いです。

• 片付けるように育てられました

なので、片付けるのが当然かと思っていました。
    しかし食器を無秩序にシンクに入れられると洗う人は大変というのも事実。
    なので家では、シンクへの食器の入れ方も教えています。

例えば、油ぎとぎとの(他と重ねたくない)食器はシンクの中にいれず脇に置く
    同じ形の食器は重ねておく
    こびりつきやすいものが入っていた食器は水を入れる
    カトラリー類は向きをそろえ洗い物の中からコップなどを選んで水を張りそこにまとめてつけておく

などなど、、。
    我が家では子供も夫も含め、食器洗い手伝いの担当が時々変わるため
    その都度、洗う人のやり方で「こうしてほしい!」と新ルールが加わったりします。

どこからが「家事」で、どこからが「自分のこと」なのかって家庭それぞれですよね。
    うちでは食器を洗うのは家事で、主担当が母、手伝いに父・子供。
    食器を下げるのは自分のことなので各自がやります。
    ただ、食器片付けに限らずたとえば洗濯物のだし方などもそうですが
    自分の身の回りのことを自分でやるのは当然ですが
    さらに家事の負担を少しでも軽く効率的になるようにという観点で
    細かいやり方が決まってきます。

• 主人と子供は立場が違うし・・・

10歳と8歳の子育てをしています。
    家のシンクもまた狭いので食器の片付け、持ち運びは時と場合に
    よりけりです。

子供たちには基本的には食べ終わったら食器をキッチンまで運ぶ
    ように躾けてきましたので今では習慣化されています。

でも私から主人には運ぶようお願いすることはありません。
    主人と子供は家庭における立場が違いますから。
    主人は家庭内における別の役割と責任を負っているので、主人が
    食器を運ばないから子供も運ばない、という理屈は我が家では成り
    立たないのです。

そのことで子供たちから「お父さんは運ばないのになぜ自分たちが?」
    と不満をいわれることもありません。

一方主人の方は基本的には私の様子を伺っていて、私が他の食器を
    洗っているタイミングに自分の食事が終了した時は食器を運んできますし
    そうでない時は机に置いたまま席を立ちます。

最近では「お母さんを手伝ってね」と子供たちに皿の拭き上げをやらせる
    のも主人の役割になりました。

• ズボラ主婦ですが

とりあえず食べ終わった人からシンクに入れ、水を掛けておいてもらいます。
    小学生のうちは洗わせていたけど、勉強やバイトで子供達も忙しくなったので今は頼みません。
    私が専業主婦なので私がほぼ全部洗います。
    夫は仕事で疲れているので好きにしてもらいます。夫は几帳面なので余裕がある時は頼まなくても全員分洗う人です。
    子供の見本にするのも大事ですが、旦那さんにも片付けてもらうかは家庭の状況によるでしょう。
    旦那さんが疲れていてトピ主さんが専業主婦なら、「お父さんは大変な仕事で頑張っているから、お母さんはお父さんのお世話するのが仕事」と子供に教えればいい事です。
    子供が大きくなってから教えるのは難しいので子供には小さいうちからお手伝いさせた方がいいですよ。

• 調理スペースへ

うちは小さい時から調理スペースへ運ばせるようにしてます。
    流しへだとガチャンとなり割れる可能性もあるので。

男の子ですが家事も出来るようになって欲しいのですが、
    自分でやった方が早いと料理はあんまり手伝わせてないので、
    今年は一緒に料理やお菓子作りをしようと思ってます。
    旦那も自分で片付けます。食べた後テーブルを拭いてるので、
    子供も自分で拭かせようかと思います

親の姿見て育つは時々痛感します。。
    いろんな生活習慣も似てくるというか、親の生活習慣が子供には当たり前になるので、
    ちゃんとしないといけないですねー。
    お互い頑張りましょう!

• シンクに山積み?

私は姉妹で姉の方でしたが、食事の後は必ず妹が食器をキッチンに運び、それを母が洗い、私がふきんでそれを拭いて、妹が拭き終わったお皿を片付ける。
    これが我が家の当然の流れでした。

そんなにシンクに山積みになるかな。持ってきたそばから母が洗うので、そんなに山積みにならないし、シンクじゃなくて調理するスペースの方にどんどん置いていけば、シンクの中がせまくなることもないんじゃ?

妹が大きくなってからは、私が運んでしまう係になったり、私が洗い物をするようになったり。
    臨機応変に、ですけど、体が弱く基本専業主婦の母は父を台所に立たせることはなかったです。
    (調子の良い時はパートなどしていました。病気が再発するとやめる、の繰り返しでしたが)

おばあちゃんちでも、同じく。
    友人宅で食事をご馳走になれば、一言お皿を運んでもいいですか?と友人のお母さんに伺います。

結婚して私はいま子供がいないので自分の子供に実際にそういう躾はしていないですが、もしいればそうします。

子供の頃から洗い物はしていたので、私も妹も自然に流れでできますよ。
    お手伝いはしたほうがいいんじゃないかな?

• 子供には片付けさせます

子供には、物心がついた頃から、自分の食器は下げるよう躾けました。
    現在2人とも成人男子となりましたが、どこでも自然に自分の食器を下げます。

夫の食器に関しては、時代錯誤かも知れませんが、家長としての尊敬の念を示すという観点から、私が下げています。
    別に威張り散らすような亭主関白夫ではないのですが。
    私が好きでやっている感じです。
    息子達にも小さい頃からそう伝えています。
    ですので、息子達は夫が自分で下げないことに関しては、何の疑問も持っていません。

• やらせていました

息子にも主人にも食事が終わったら食器を軽く水で流したあと食器洗い機に入れてもらいます。

中学生の時に息子の友達が遊びにきて夕食を一緒にしました。食事が終ったあと、彼は食器を流しに下げていました。躾けが出来ているなと思いました。

• シンクには入れない

シンクにゴチャゴチャに入れられてしまうと、洗いにくいというのは分かります。
    油が付いてギトギトになった食器と、比較的軽い汚れの食器(水を飲んだだけのグラスなど)を一緒にしてしまうのも何だか嫌ですしね。

シンクに入れるのではなく、キッチンに運ばせるだけで良いのでは?
    キッチンまで運び、シンクの横の調理台の上に置く。
    それで良いと思います。

また、小学生高学年くらいになったら、洗うところまで出来ますよね。
    もちろん人の家ではそこまでしなくて良いと思いますが。

• 同意見です

昔のように、シンクと食事の場所が離れている(サザエさんやちびまる子の家タイプ)なら、シンクの近くまで運んでもらうのは手伝いでしょう。
    でも、シンクとダイニングテーブルが1mくらいしか離れてないなら、そのまま置いててもらったほうが楽です。

シンクに雑然と置かれるのも嫌だし、油のついた皿はキッチンペーパーで拭き取ってからシンクに置きたい。
    油の皿の上に茶碗を置かれたりしたら、茶碗の糸尻まで油まみれになって二度手間です。
    (片付けさせる派の人に、どうしているのか聞きたいくらい)

私も、「片付けさせない」との話した友人らから「躾として片付けさせないと」と言われ、一時期は片付けさせてたのですが、挫折しました。
    今は、両方の祖父母宅で食事をした際に、子供達に「片付け」をさせてます。
    片方は、「サザエさんタイプ」の家、もう片方は「カウンターキッチン」なので片付けを一人でしようとすると、何度も回り込む必要のあるタイプです。

別のトピにありましたが、子供の友達が来てもしてもらいたくありません。
    他所でごちそうになったら、「シンクに運んだほうがよいか聞く」との躾をしてます。

• 子供には声かけ

子供は5歳なので、声かけしないと忘れる事は有りますが
    自分で片付けます。
    主人は、結婚当初から言わなくても片付けてました。

でも、夕食の時には
    ちょっと立ったついでに、私が空いたお皿や
    調味料は下げながら食べる事が多いので
    あまり片付けないかな。

その代わり、私だけ食べ始めが遅くなった時には
    主人が片付けたり子供が片付けたりしてます。
    全く何もしなくて良いよ…は、ないです。

子供に関しては、お手伝いしたがる日があって、
    そういう日には洗い物まで全部やって貰います。
    勿論後から全部洗い直しますけど。

子供は男の子ですが、自分の料理や片付け位は
    全部出来る子に育てたいと思ってます。

• 我が家の場合

40代夫、40代妻、8歳男児、6歳女児の4人家族、共稼ぎです。
    自分の食べた食器は、各人が運んでシンクに入れます。
    食器はそれぞれの形状ごとに分けて重ねてもらっています。
    (茶碗、主菜用大皿、副菜用小皿というように種類別に)
    子どもが4歳の頃にはそうしてましたね…
    まれに食事の前に洗いきれなかった鍋などがシンクに残っていたりすると(基本的には食前に全部片付けるのですが)調理台に置いておいてもらったりすることもありますが、最低でもテーブルからキッチンへは下げてもらいます。

以前、幼児教材のDVDで、父親と子どもが食後に食器をテーブルに置いたまま席を離れたので「うちではあんなこと許さん!!」と絶叫したことがありますが(笑)、トピ主さんのお宅のように、ちゃんと理由がある場合もあるのですね、勉強になりました。
    キッチンに責任を負っている方のやりやすいほうで良いと思いますが、トピ主さんが「よそのお宅なら(=本来なら)片付けるべき」と考えているなら、そう身につけたほうがお子さんのためになるように思います。
    間をとって、キッチンまでは運んでもらうようにしたらいかがですか?

• それぞれ

やります。

小学生達はシンクの中(3年・1年)、2歳も下げに来ますよ。
    もちろん配膳も共にします。

私も実家では祖母が全部してくれたので…。

• そんな子には来て欲しくない。

何なの?世間体しか気にしていない訳?

ハッキリ言って、習慣とは恐ろしいものですよ。
    家でそのままにしておく子どもが、他所で自然と出来るとは思えません。

子どもの事を心配するならば、今後一切お友達の家には行かせなければ良いのです。
    そうすれば、親も子も恥をかかずに済むのでは?

各々家によって違うんでしょうが、個人的な感想としては、甘やかし過ぎですね。
    何にも家事させていないのですか?
    特に男なら、家事をさせて下さい。
    日本人の風潮として、未だに家事は女の仕事と思われがちです。
    ですので、将来、彼女や妻を母親代わりに思う男にさせたくないないなら、今の内に叩き込みましょう。
    あ、勿論、女の子にもさせた方が良いでしょうね。

• 夫、子ども共に片付けます

夫は、小さい時から食器を下げる習慣があったとかで、結婚後は私の分まで一緒にさげてくれます。
    それを見ていた子ども達も自然に食器を下げるようになりました。
    シンク内に置く時、夫が「そう置いたら、皿が割れちゃうよ。だから、こう置きなさい。」と子ども達に言ってくれました。
    夫のおかげで、シンク内はガチャガチャしてません。
    因みに姑は夫に躾したわけではなく、夫がお呼ばれした際に友達がやっていたので「お母さんが喜ぶかな。」とやり始めたそうです。
    子ども達にはお呼ばれした際には、食卓の皿やコップをまとめる、ゴミを片すこと、
    運ぶ場合は、友達のお母さんに必ず聞いてからにしなさいと言っています。
    万が一、運ぶ際に割ったりしたら、先方に申し訳ないからです。

• 幼稚園から言われて自然と躾けるように・・・

私自身は、ずぼらで、食後の片づけをせず育っています
    子供はどうするか考えていなかったのですが、幼稚園から初めは自分のお皿を下げるところからと言われ
    そういうものなのかな〜?と、始め
    全く片づけて居なかった夫も、子供の手前始めて
    食後のんびりしたい私が、せっかく片づけてくれてるから、そのまま皿を洗うようになり
    幼稚園からのアドバイスにより、家族全員が変わってしまいました。
    良い方へ変化したので、このまま行けたらいいなって思ってます。

• シンクに入れなければ良いのでは

食器を下げると言っても、
    シンクに入れなければよいのでは。
    うちでは、子供に食器は下げさせますが、
    シンクには入れずにシンク横の台(調理時にはまな板が置かれているところ)に置かせます。
    で、食器洗い機に入れるものは入れ、
    手で洗う必要のあるものは洗う。
    これで良いのでは。

食器洗い機が無い場合は、
    まな板を置く位置に食器を下げさせ、
    トピ主さんが端から洗っていけば良いでしょう。
    (私が子供の頃はこんな感じでした。)
    シンクいっぱいに食器が置かれるのを我慢する必要なんてありませんよ。
    お子さんの年齢によっては、
    お子さんに洗ってもらっても良いのだし。

ところで、お子さんはおいくつですか?
    トピ主さんのいないところで、
    お子さんだけでお友達のおうちでご飯をごちそうになることなんて、
    そうそう頻繁にあるのですか?

• 小学生の時から洗ってました

>私は実家では片付けしませんでした。

これって大人になっても結婚するまでずっとってことですか?
    へー。お母様専業主婦でした?

うちは母が働いていたので、小学校3年生くらいからは夕方お米を研いで炊飯器をセットしてましたし、料理はしませんでしたが、小学校5年生くらいからは食後の食器を洗うのはわたしの役目でした。
    妹が中学生くらいになると、交代で洗っていました。
    食べ終わった食器を片付けるのは当たり前だと思ってました。
    うちの夫も食べ終わったらシンクに食器を持っていきますよ。
    慣れてくると邪魔にならないように工夫して置きますよ。
    ご飯茶碗はお水に漬けたり、気が利くようにもなります。
    粗末に扱うと割れるということも覚えますし。
    やらせてみたらいいんじゃないでしょうか。

• 家庭によりけり、ではあるが

私の実家では、自分の使った食器は下げる、と言われて育ちました。
    今でも、年末年始で甥姪達も集まっても、大人も子供も自分の食器は流しに運びますし
    子供達がダラダラしていると注意が飛びます。
    もっと言えば、食事前の配膳も皆でやります。
    油もののお皿とお茶碗は重ねない、お茶碗は洗いやすいよう水をかけておく、
    そういうことも教わりました。

私の元夫は何もせず座っているだけの人でした。
    言わないとしない。
    言われれば、言われたからやる。
    元姑がさせなかったんですね。
    台所周りにこだわりの強い人で、自分以外の人間に一切触らせたくなかったのです。
    (私は嫁として食事の支度を言いつかりましたが)
    元夫には
    「母はこだわりがあるので触ってほしくない」
    ではなく
    「配膳等は自分の仕事ではない」
    とインプットされていたんですね。

私も子供にはできることからやらせるつもりですし、夫にも言いますよ。
    お客ではないので上げ膳据え膳はありません。

• 2歳前から食器の配膳とお片付けをお手伝いしてくれています

調理中に鍋などの調理器具は同時進行で洗ってしまい
    シンクには大きなボウルだけ残しておきます。
    ご飯を食べ終わったら一緒にお片付けをして
    もちろんシンクにはまだ子供の手は届かないため
    食器の運び役だけやってもらいます。
    子供から食器を受け取って、私がシンクのボウルの中へ食器を入れます。
    2歳前から配膳もお片付けも、丁寧にこぼさずにできています。
    将来育てた覚えのない長男になってしまわないように
    男の子だからと猫可愛がりせず、
    自分の事は自分で自然にできるように躾けています。
    本人も嫌がらず、嬉しそうにやってくれています。

• 皆片付けてます

お恥ずかしながら私は実家では片付けなかったです。
    でも主人は何も言わなくても片付けてくれる人でした。
    なので子供も小さな時から自然と片付けるようになってました。
    2,3歳の頃はシンクに投げるように入れるので(背が届かないので)
    食器が割れてしまった事もありましたが
    ぎゃ〜とは思っても怒りはせずその後も片付けてもらってました。

今はもう大きく上の子は大学生ですが
    今でも黙って片付けます。

他所のうちではわかりませんけど
    他所ならお客様扱いでしょうから
    片付けなくてもどうも思われないのでは?
    少なくとも私はなんとも思いませんけど。

今からでも片付けさせたいならやはりご主人からでしょうかね。
    シンクに入れられるのが嫌なら横に置いてもらうのは?

• 一歳児も自ら片付けます

我が家は共働きということもありますが、自分の食器は自分で下げます。

保育園でもそのようにしつけられているので、一歳でも歩けるようになってからは、言わなくても自分で持ってきます。ただし、受け取らないといけませんが。上の子は、シンク横に置いてくれます。夫は下げる&洗ってくれたりもします。

最初に頑張れば、あとはそれが当たり前になるので何にも言う必要がありません。食器の順番やシンクがいっぱいなんて、些細なことになります。

もちろん、やらないときもありますが、基本は自分でやるべきことという認識を子どもは持っています。

お子さんが何歳くらいかはわかりませんが、学校に行けば、給食の配膳や片付けは自分でやるでしょうし、食器の片付けに限っては困らないんじゃないでしょうか?正直、どちらでも良いのかなと思います。

それよりも、主さんの教育方針が、人にどう見られるかでぐらぐらしていることの方が心配です。ご自分の確立した考えではなく、小町に聞いて安心できる解答が欲しい…なんて状況は、早めに卒業された方が良いです。お子さんが生活的にも経済的にも自立できるように、よくご夫婦で話すと良いかと。

• 特別言ってこなかったなら

トピ主のように親から明確な理由のもとに、片づけて居ないなら兎も角、そうでないなら子供自身の性格が出るでしょう。

親戚の子供達はもう成人してる人も居ますが、未だに食べっぱなしな子もいれば、黙っていても片づける子。様々です。普通は親がやってるのを見て、自然に自分もするようになると思うんですがね。自分はとやかく言われた事は無かったです。

片づけもだけど、ご飯をよそって貰っていたのも小学生までだったですよ。

• 油のついたものは重ねないでね

お友達の家に行って食事までするような年齢のお子さんなら、「油のついたものは重ねないでね」「シンクがいっぱいになると洗いにくいから、調理台の方に置いてね」と指示をだせば、キッチンに洗い物を運んで手伝うくらいできそうなものですけどね。
    小学生高学年になれば、洗ったもの拭くくらいはできないと。家庭科の授業だってあるでしょうに、そんなではいつまでたっても包丁なんて持たせられないですよね。

夫に対しては、その家の状況次第だと思う。
    妻専業、妻パートなら男性には家事負担求めないって家もあるだろうし。

でも子供には手伝わせるかな。私なら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧