夜中に吐く子供

レス4

レモン

子供

9歳の男の子が半年くらい前から就寝時に体温が上がると気持ち悪くなってオエッとなります。稀にですが吐くこともあります。
布団や氷枕等、色々と体温調整工夫はしているのですが難しいです。
お医者さんに相談したら夜驚症の一種で中学生くらいには徐々に少なくなっていくと言われました。が徐々に少なくなっているとは思えず…
検索すると自家中毒?ではないかとも思いますが体温が上がる時だけなので当てはまらないのかなぁと。
同じような経験をお持ちの方いたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全然関係ないかもしれませんが・・・

全然関係ないかもしれませんが・・・

昼間コツコツと時々咳したり、
    コホンと咳払いしたり、
    ゴクンと飲み込んだり、
    鼻をクンクン言わせるとか

何かのどのあたりにちょっとした音や癖はありませんか?

蓄膿症で、鼻の奥に膿汁が少しずつ溜まり、それが少しずつ鼻の後ろに下りてきて、昼間は何気なく本人も気が付かず飲み込んでいるんだけど、

夜眠りにつくと、飲み込まないから、眠り込んだ頃に、膿汁が喉に下りてきて、気管の入口を覆い、息ができないので、急に咳込んだり吐いたりする場合があります。

外観では分からず、
    コツコツ続く咳や、眠る頃に咳込むのは喘息だと言われたり
    なかなか原因が発見されない場合があります。

耳鼻科に行かない限り、案外、原因がわかりにくいのです。

全然違うかもしれませんが

そんなこともあるということで・・・

• うちは鼻水

もともと鼻が弱く、風邪やはしゃぎ過ぎた後、就寝して上向きになることで鼻水が喉に落ち、交感神経のスイッチ時に体が温まるそうで
    痰がらみの咳き込みがあります。
    気持ち悪くて吐くという感じでなく、ひどくむせることで吐きます。
    何かのアレルギーと言われました。
    そのときは寝付いた時に効く薬を出してもらって数日で良くなりました。
    トピ主さんのお子さんとは違う原因のようですが、そんなこともありますよということで。

• 血圧を測ることをおすすめします

私の娘(5才)も日中は元気に遊んでいたのに夜中に嘔吐しました。

その1〜2ヶ月前からやたらと飲み物を欲しがり、夜中の尿の量が増えました。(トイレに行ってから寝ても1、2時間後には布団がびっしょり)

食欲が落ち、体重も減ってきたなと思っていたら夜中に嘔吐。

かかりつけ医に話したらすぐ尿検査となり、大きな病院を紹介されました。
    そこで初めて高血圧であることがわかり、それが腎臓の疾患からきているものとわかりました。

子供はなかなか血圧を測る機会がないので、これまでまったく気がつきませんでした。

精神的なものだけではない可能性もありますので、是非詳しい検査をなさってくださいね。

• トピ主です

皆様返信ありがとうございました。
    子供と一緒にインフルエンザになってしまい、返信が遅くなり申し訳ありません。

かあちゃんさん>
    確かにうちの子鼻はあまりよくありません。
    喘息もあり、てっきり小児科だと思っていました。
    耳鼻科とは…!参考になります。ありがとうございました。

ねここさん>
    そうなんですね、初めて聞きました。
    うちはアレルギー持ちなのでそれもあるかもしれません。
    参考になりました、ありがとうございました。

MOMOさん>
    お子さんは大丈夫でしょうか?
    腎臓の病気もあるんですね。うちも今風邪が落ち着いたら病院へ相談へ行こうと思います。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧