結婚式の費用

レス12
トピ主のみ1

角煮

男女

このトピのレス

• 150〜200万かな

うちは
    ・都内の神社→近くのホテルの披露宴会場
    ・白無垢(式)→色打掛(披露宴)、新郎はそのまま
    ・演出はトピ主と同じようにほぼ無し
    ・親族のみで30人位
    で総額130万くらいでした。
    会場は都内の中でもけっこう安いところです。

親族のみでしたので引き出物はちょっと高め。
    食事は16000円くらいだったかな。でも飲み放題とサービス料と乾杯ドリンク代と消費税もつくので一人2万くらい。
    ホテル内のチャペルもあったので、トピ主と同じ条件でやったとしたら200万くらいかと思います。

とりあえず予算の上限を決めて色々見に行ったほうが良いですよ。

• みなさま、ありがとうございます!

ざっくりとした内容だったのにも関わらず、ありがとうございます!

実際に式場の方へ出向いてプランナーさんとお話しをしてみようと思います。
    2人とも余興なしで行いたいけれど、実際に可能なのかどうかと不安でしたので、余興なしで行ったという方もいらっしゃって、少し安心いたしました。

良い結婚式を挙げることができるよう頑張ります!

• 会費制にすれば

娘の同級生で教会で挙式、別会場に移動して(会場貸し+料理含む)で
    トピ主さんの書かれている同窓会の様なお式を会費制(2万)で挙げました。
    料理は手抜きなし、お返しは引き菓子のみ、暖かみのある結婚式だった様です。

今は色んな形式の結婚式があるので予算を決めて探されればあると思いますよ。
    良いお式になります様に…。

• 余興なし

式と披露宴、都内で80人、お色直し一回、スライドありで350万でした。

もう少し何かないと招待客が時間を持て余すでしょう。
    終わったときに「ご飯おいしかったね」しか感想のない式は寂しいです。

ゲストの皆さんは、同窓会に参加するつもりで
    いい服来て床屋行ってご祝儀携えて来ているわけではありません。
    「結婚式に参列した喜び」をきちんと与えてあげるのも
    新郎新婦の務めのひとつだと思いますし、
    結局そのためには、フルスペックではなくとも
    多少は「結婚式らしいこと」をやってしまうのが一番手っ取り早い。

• 同じような挙式、披露宴でした。

ご婚約おめでとうございます。
    私は二年前に式を挙げましたが、似たようなプランでした。
    ・ホテルのチャペル→披露宴
    ・お色直し一回
    ・招待客40名
    ・二次会は別会場
    ちょっとだけ招待客が少ないですね。
    余興は弟のピアノ演奏と私と弟のピアノ連弾でした。
    あと、愛犬が2匹いるので、その子達も参加。

引出物、引き菓子合わせて一人5000〜3万円。
    ※親族は御祝儀が多かったので高めに。
    食事は一人15000円のコース。
    ウェディングドレスとタキシードで40万(お色直し含む)。
    前撮りもして、大体150万程でした。
    夏の安い時期だったので、基本プランが安いというのもありますが…
    二次会含めて200万で収まり、全てご祝儀で払いました。
    ご参考までに。

• ピンきりですよ〜

土地柄やホテル・披露宴のランクでも値段はピンきりでは?
    時間があるのですから、片っ端からブライダルフェアに参加して
    見積もりを出してもらうのが一番だと思いますよ。

私の地方は会費制で、招待客80人程度で実質かかった費用は
    150万程度でした(食事の費用を会費で賄う感じ。それ以外の費用は自腹。ご祝儀なし)。
    義妹の結婚式は主要地方都市のそこそこいいホテルで50人程度の招待客で、
    およそ300万程度かかったと聞いてます。ご祝儀でどのくらい賄えたかはわかりません。
    お色直しは一回、キャンドルサービス等普通の演出をし、食事は上ランクだったと思います。
    私は派手な演出をしたくなかったのでなるべくシンプルな披露宴を心がけました。
    こだわったのはケーキくらい。
    招待客と接する機会を増やしたかったので、入刀したケーキを新郎新婦が一人ひとりに
    配れるような演出にしました。

シンプルはいいけど、招待客が飽きないように心配りする必要があるかと思います。
    また招待客は食事内容を重視するので食事をケチると招待客の満足度が下がると思いますよ。

• 10年以上前ですが

トピ内容と同等の結婚式+披露宴を都内ホテルで
    行いました。

招待者50名、余興無。カメラマン、司会者あり。
    お色直し1回です。

こじんまりとした会場ではありますが、通常80名
    以上で使うところなので、50名ではゆったり。

親族+友人数名ですので、余興が無い分、食事+
    歓談の時間を多めに取りました。

経費ですが、総額260万円ほどだったかと記憶
    しています。当日、手付金以外の残りを現金払い
    なので、旦那の親にその分を持っておいてもらい
    ました。(ご祝儀は後日、きっちりと名前と金額を
    メモしてお礼の手紙を出す際やお返しなどに必要
    なので、その場で開封は出来ません)

なお、私たちは案内状や席次表など自分たちで
    出来るところはやりましたので、少しリーズナブル
    になっていますので、300万以上は必要かと
    思いますよ。

• トピ主さんはどちらにお住まいですか?

地域によっても違うし、
    ホテルのグレードによっても料理によっても違うでしょう。

呼ばれる側としては、アクセスの良い場所で料理がおいしくて、新郎新婦がニコニコしていれば充分です。
    例えばですが、何度も乗り換えをしなくて良さそうな、ある程度大きな駅で、徒歩10分以内にホテルがあるところをピックアップ。
    ブライダルフェアや試食会に行ってみて、実際のアクセスや雰囲気を確認。
    現地で料理の内容と味をチェック。
    見積もりを取って比較。

私は神社挙式、併設の会場で披露宴でしたが、
    お色直し1回、余興等はなし、お客様は30人ほどでした。
    残念ながら離婚しましたが、式自体は評判良かったです。
    こだわった点は「神社」「料理」「アクセス」で、夢を詰め込むよりある意味ビジネスのように冷静に比較検討したのが功を奏したようでした。

• 確か、

トータルで150万円位でした。出席者は80名程度でした。但しもう25年前ですし、私の場合勤め先のホテルでしたから格安にしてもらいました。結婚披露宴会場と式場のみの会場費(普通は控室代もかかります。エレクトーンは奏者の方の行為で、全部込み込みで7万円、花代はほとんどロハ、衣装は30%オフ、着付け美容費も格安、ウェディングケーキもパティシエの方の好意で、材料費のみといった感じで、皆さんの好意に甘えさせて頂きました。披露宴は祝辞無し、余興も無し、花束贈呈、手紙、ビデオ上映全て無し。あったのは乾杯の音頭とキャンドルサービスと新郎挨拶のみというシンプルなものでしたが、入場は義父のながもち唄で入場、シェフの料理説明、鏡開きなどで充分に楽しい宴会となりました。あとお色直しも一回のみでした。新婚旅行は元上司がトップのホテルのスイートルームに6泊し、朝・昼・晩三食食べて12万円でした。

• (50+1.5×人数)×消費税

あら50既婚男性こどもありです。
    15年前だと、(60+1.6×人数)×消費税 のような感じでした。
    いろいろ式場まわって見積もりをとって比較することです。
    式場はハイシーズンだと高く、ローシズンだと安いです。
    ただ参列する側からすると、あまりに寒すぎる時期や暑すぎる時期はどうかと。

• うーーん・・

ホテルのランクや料理により金額は色々じゃないでしょうか?
    司会者はつけます?
    特になんの余興もないとなると、シーーンとなりませんか?
    間が持たないというか・・。

それなら、レンスランを貸し切ってするとか、ガーデンパーティにするとかの方がざわざわした感じで誤魔化せそうな気が・・。

• ここで聞いても・・・

実際に気になる式場などを回られたらどうですか?

で 式披露宴に関してはご両親とも話し合わないと・・・
    両家のお式ですよ。 
    で 余興なし・・・余興ってどの程度のものなのでしょうね。
    間が持たないとプランナーから言われるのではないですか?
    同窓会のような雰囲気って 単なる食事会なんでしょうか?

シンプルにしても お金はかかるものですよ。
    ドレスのランク お料理のランク で変わってくるものです。
    お日にちによっても変わりますしね。

どのようなお式披露宴を考えているのか分かりにくいのですが
    とりあえず シンプルな基本プランはどの会場でも用意されているはずですので
    まずは 足を運んでみたらどうですか?
    聞きたい事知りたいことを丁寧に教え考えてくれるプランナーさんを
    見つけるのが理想のお式の近道だと思いますよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧