生活・身近な話題

神社 お参りに並びますか?

レス10

いくたま

話題

10年ほど海外暮らしでしたが5年ほど前に日本に帰ってきました。
現在大阪在住なのですが、毎年初詣に訪れる神社で2人ずつ参拝するために
ものすごく行列ができています。警備員さんが整理するほどです。
ですが、私は並ばずにわきのほうからお参りさせてもらっています。
昔は初詣のお参りでこんなに並ぶ光景は見たことがないのですが、
なぜこんな事になっているのでしょうか?
他の神社はどうですか? 
その大阪の神社は鈴はなく、大きなお賽銭箱があるので2人ずつでなくても
十分お参りできます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あら

私はどちらでもない。並んでれば並びますが、並ばなくてもいいならならばない。
    本当は並ばないで、サッとお参りして、次行きたいからさっさと参拝します
    私が行く神社、参拝するところが沢山あるので。並んで待ってたら時間かかります

でも地元神社並ばないように工夫してくれたみたいで、スムーズに参拝できるようになりました。

有名神社ならまだしも、普通の神社ならならばなくとも・・・と思うが小さい神社ほどならんでいたりするのですよね。

• 気に食わないなら、他へ行けばいいのに・・・

なんでルールが気に食わないから、破るってことになるの?思考回路が分からない
    日本にはいくらでも神社仏閣はあります。他へ行ってください。
    貴方は、そこの神社と合わないのです。
    べつに2列じゃない神社はいくらでもあります。

そんなことして、神様が見て、あなたにどんな御利益を与えてくれると思ってるんですか?
    何しに行ってるの?海外とか関係ないと思う。
    並ぶ必要があるかどうか、決めていいのは貴方じゃない事だけは分かる。
    神社に手紙を書いたりして、自分なりに改善を訴える程度なら分かりますよ
    そういう事はしたくないんですよね?いるよね〜こういう人

• どうでしょうね、、

他の神社はわかりません。
    時がたてば、世の中ってかわりますからね。昔はこうだったのに・・・ということって、自分が年をとると思いますから。

そのまま変わらずなのか、進化しているのか退化しているのかのどれかでしょうから。

• 二列って普通

大きな神社は五列三ヶ所あります。
    二列で警備付きなとこは良心的でいい。
    近所の氏神さまを大事に行きましょう。
    心を清める事が目的です。
    節目になるので見守って頂く役目として。

• 順番抜かし、と思われたくないし。

並びますね。

• その状態なら並びますよ

警備員さんが出て整理しているのなら
    その神社の方針ですよね、
    事故のないように万全の体制をとっているのでしょうから
    私はそれに従いますよ。

昔の初詣って大変じゃなかったですか?
    要領の良い人はぐいぐい人の間を縫って行けるけど
    子供つれてたりしたら、手を離さないように慎重に進むから
    なかなか賽銭箱までたどり着けないし、
    迷子も多かったと思います。

時代の流れなんじゃないですか、
    トピ主さんが鈴がないんだし、賽銭箱だって大きいんだから
    ヨコからちゃちゃっとお参りさせてもらおって
    思うならそれでいいと思いますよ。
    何も言い訳がましく最後に付け加えなくてもいいじゃないですか。

• 三が日に行くなら並ぶべき

「なぜこんな事になっているのでしょうか?」って(呆)

お正月の三が日に初詣に行けば大阪でなくてもどこの神社も人ごみです。

並ぶのが嫌なら三が日を過ぎて、空いた頃を見計らっていけばいいんですよ。
    どうしても三が日に行きたいのなら、混雑して人ごみ状態の神社も楽しむくらいの気持ちで行かないと。そして警備員さんが出て整理しているならそれに従うほうがいいと思います。2人ずつ参拝する形になっているなら、それに従うべきだと思いますよ。

私は人ごみも苦手、並ぶのも苦手なので、いつも12月の30日か31日にその一年無事に過ごせたお礼参りに行き、新年明けてからは10日前後まで初詣は行きません。
    5日過ぎて世間の仕事始めの後の平日になってから行けば空いていてゆっくりお参りできますし、お札やお守りもゆっくり選べますので。

• 並びますねぇ

●近所の小さな氏神さま【幅1m程の賽銭箱、鈴が小・大・小と3つ】

並びます
    2列でならんで、空いたところでお参り←フォーク並び
    ピーク時には鳥居を超えて道路まで大行列です
    私が知る限り10年以上変わらない光景です

●有名寺社【幅3m程の賽銭箱、鈴・鐘・鈴と3つ】

100人以上並んでいました
    鐘が人気でした
    警備員さんが整理していました
    「鐘も鈴も鳴らさないひとは並ばず脇からお参りしてください」
    「両隣の鈴は空いています」
    「順番抜かしにはならないので、どんどん詰めてください」

「順番抜かしではない」という表現が良かったと思います
    みるみる列が短くなりました

日本人は行儀よく並ぶという意識が刷り込まれてて、お正月から列を乱すなんて恥ずかしい・罰が当たると思うのでしょうね。だれかが並ぶとついつい後に続いて並んでしまいます。
    あと、最近「正しいお参りの方法」なんてものがTVやネットで出回ったので、その影響も大きいのかな。

鈴がないのなら並ぶ必要ないのも「正しいお参り方法」として広めて欲しいですね。

• 意味がないかも

わきのほうからお参りって 神殿のわきですか。
    ご神体の正面じゃないと意味がないのでは?って思いますが・・

3列のところもあるし、5列のところもありますよ。
    いずれもご神殿の中央ですから 間口が広いほど列は多く取れますね。

• 違和感を感じましたねぇ

数年前、地元ではないそう大きくはない神社に参拝に行ったところ、正面に石畳が敷いてあってその両側は砂利だったのですが、石畳にずら〜っと行列ができていたのですよ。
    おそらく、鈴を鳴らしてお参りしたい人が並んでいるのだろうと思い、砂利道を通って横からお賽銭を入れてお参りさせてもらいました。
    神様が通ると言われている真正面の道を、5〜6人ずつの行列で埋め尽くしているのって、何だか異様でした。

地元の神社は鳥居をくぐると、中が狭いので入場制限をかけていますが、それでもなんとなく集団で入っていって、集団で前へ少しずつ進みながら正面だけじゃなく、横からもお参りしていますよ。
    2列で並ばせる神社というのは行ったことがないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧