ライフワークバランスに悩んでいます

レス13

やや

働く

20代、パート主婦です。旦那も20代です。子供が一人今度小学生に上がります。
子供に軽い障害があり、子供の療育を中心に生活していきたいと考えています。
現在幼稚園に通っていてまだまだ課題はあるものの経過は順調です。
旦那は営業マンですが頑張ってくれていて、旦那一人の収入で楽に暮らしては行けます。
私は専門職のパートで午前中週4回くらいで働いており、今は年収100万くらい。旦那が忙しくしているので家事は全て、育児は95パーセントは負担しています。
これでちょうどよくバランスがとれていました。

しかし、職場で人がたて続けに辞めてしまい扶養を超えて働くよう要請されています。
幼稚園が預かり保育があるのを知られていて、3時、4時ごろまでどうかと。
出来ればこのまま続けていきたく、断りはしたのですが、社員の女性の上司がお子さんの参観など全てキャンセルして毎日毎日9時ごろまで残業していてなんとかなんとかと頭を下げられ悩んでいます。小さい職場で入りたての頃たくさんフォローしていただいた恩もあり無下にはできない思いがあります。

たとえ、今よりはたらいて扶養を超えて時間的に無理をして入っても保険や年金、夫の会社からの手当がへるので手取りの年収はたいして増えません。
ただ私も夢があって今の職につくために勉強して資格をとったので今のうちから少しずつ仕事を増やし、子供が中学に上がる頃には正社員として仕事をしたい。
そんな気持ちもあり本当に悩んでいます。夫は自由にしていいが、家事や育児の負担は増やせないので私の体力、気力が持つならという感じです。
疲れて家が乱れたり、子供をかまってやれなくなるならやめなさいと。

皆様はどのように子育て、家事、仕事のバランスをとっていますか?教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 働けます

家事を外注しましょう。週2日、数時間でよいので家事手伝いの方をお願いして掃除、洗濯(干す・とりこむ・たたむも.下着やお子さんの服を買い足せば洗濯は週2回ですんでしまうかも)、食事の準備(まとめて作れるものの下ごしらえ)などお願いするとものすごくラクです。それだと働いても今は収入がトータルでマイナスになるかもしれませんが、将来2馬力で働き収入が安定するための投資だと考えませんか。うちは夫婦フルタイムですがお願いしています。

• 辞めましょうよ

トピ主さんの場合、文中に既に答えがでていますね。
    働く時間を増やしたところで世帯収入はさほど変わらない。
    そもそも収入を今以上増やす必要も現状では、なし。
    いろいろと恩があったりと情があったりで、そのまま今まで通りで働くことも
    なんだかやりづらいのでしょう?

専門職だったら、希望する時間帯のパート、探せばあるんじゃないでしょうか?

これが、主婦に人気の時間帯で誰でもできるような仕事だったらパートを変えるのも一苦労かもしれませんし、今の職場に固執したくもなるかもしれませんが、トピ主さんの場合はそうではないし。

家庭の事情で時間は延ばせない、で辞めるのでいいと思います。

• 役所のサポートは得られないでしょうか。

一定の条件がつくかとは思いますが、子供の送り迎えのサービスや幼稚園、保育園の保育時間外の一時預かりなど、役所がサービスを提供しているところもあるかと思います。
    子育てサポート、ファミリーサポート、などといった名称で各地の自治体が事業を行っているようです。
    もちろん費用負担はあるでしょうが、利用価値はあるように思います。

• 子供に相談してみたら?

乳呑み子ならともかくお子さんも小学校に上がろうとしているのであれば
    私ならお子さんと相談します。もういろいろなことがだいぶわかってると思いますし。

主さんにも夢があるならその実現を前倒しするのは個人的にはありと思います。そして
    お子さんもそれを理解してくれて、これを機に母親から自立する教育ができればこんなに
    望ましいことはないかも。

当方それこそ乳呑み子のワーママですが、いつまたキャリアへ本復帰できるか考えながら
    働いています。だから主様においてはチャンスは活かしたほうがいいかと思いますが、
    お子さんのキャラにもよると思いますし、また旦那様においても本当に何もできない状態か、
    頼めない状態かも一度考えてみるのがいいかと。(主様の夢を応援する気がない旦那様はそれは
    それではたから見ると非協力的すぎじゃないかと。。)

皆が納得できる形で充実できるといいですね。頑張って。

• 私の考え

私も専門職で、トピ様とよくにた感じです。 私は[仕事の代わりは何人でもいるけど、子供の母親は私だけ。代わりはいない]と思ってます。

• 協力的でない夫だったらやめなさい

療育うんぬんは抜きに考えても、共働きをするには向いている夫とそうでない夫がいるので、「自由にしていい」と言いながら、自分は何も変えることはしないようなご主人ならやめた方がいい。
    家事、仕事のバランスを考えるのは貴女だけでなく、夫も一緒に考えてもらわないと。

どうしてますか?と訊かれれば、自分が仕事する分、夫にも家事・育児をやってもらうとしか答えようがありません。
    まずは夫次第ですが、それがどうしても無理なら(ここで諦めるから日本は何も変わらないんですけどね)、祖父母力や外注で乗り切るのもありでは?
    とはいっても、「家事は全て、育児は95パーセントは負担」している現状では難しいでしょう…ご主人を甘やかしすぎましたね。

ご自分でも今の状況でバランスが取れていると思っているようなので、無理に時間を延ばすことはないですよ。
    どちらかというと、その先輩にどのように対処するか考えた方が早い気がします。嘘も方便で、お子さんの療育状況を理由にしたらどうですか?(実際、小学校に入ったら療育の状況も変わるだろうし)
    それで職場に居られなくなりそうなら、職場を変えるしかないですね。

• 現状維持

課題がまだまだたくさんあるお子さんですよね。子ども中心で生活を回すことが大前提です。社員に子どもかいるのは関係ないです。トピ主さんはボーナスもらえています?

私も保育園に預ける社員ワーママと業務が同じフルタイムパートです。同等の責任のある仕事をバリバリしてほしいと言われて断りました。だってボーナスなし、社員は毎年絶対消化の特別休暇7日があるけとパートにはなし。同年代の社員の半分の賃金で働いています。

業務が終わらないなら社員がやればいいじゃない。それが21時回ろうが関係ない。人が立て続けに辞めるのだって管理職の采配が今一つだからでしょ。そんなことで自分の生活を崩すのはどうかしているよ。

療育を全面に出し、断りやすい雰囲気を作ることかな。発達なゆっくりな子は延長保育の負担が大きいとか丁寧に育てたいとか断る理由は色々あるよ。

• ご主人の言葉

>疲れて家が乱れたり、子供をかまってやれなくなるならやめなさい。
    まったくもって、その通りだと思います。
    キャパオーバーになるようならば、現状維持の方が良いかと思います。

• 会社の事情<<<お子さん ですよ

勤めていると会社の事情についてつい情に流され、無理をしてしまう人がいますが、少し冷静になってください。
    トピ主さんは勤務時間を増やしてほしいとだけ言われているのですよね?
    パートのままで。
    それって向うの都合がいい話だと思いませんか?

これが時給を数段上げるとか、扶養を外れたら厚生年金に加入できるとか、ボーナス支給があるとか、有給があるとか
    トピ主さんにとって、無理してもやる大きなメリットを提示されているわけではないのですよね?
    また、一か月だけとか、次の人が入るまでのつなぎってわけでもないのですよね?

ハッキリ言って正社員が残業するのは当たり前です。
    彼らは立場が守られているし、パートよりずっと残業手当も高いし、ボーナスもある。

人が辞めたなら新しい社員かパートを雇えばいいんです。
    人が集まらないなら時給を上げて募集すればいい。
    そもそもなんで急に人が立て続けに辞めるのでしょうか?
    円満退社なら、次の人が決まってから辞めると思いますけどね。

トピ主さん、会社にいいように使われる必要はありません。
    もっと賢く働いてください。

• 将来を見据えてご主人にヘルプ!

トピ主さんが、あくまで「空き時間があれば働く」という意識なら、無理に現状を変える必要はないと思います。

ただ、将来的に正社員としてフルタイムで働いていきたいなら、今からご主人の意識も変えてもらわないといけないと思います。

現状、ご主人は自分の働き方や家事育児負担を変える気はないようですが、それでは将来的にトピ主さんが正社員で働くのも無理ですよ。
    お子さんが中学生になったあとも、習い事や勉強のフォローなど、一人ですべてこなすのは難しいのではないでしょうか。
    どういった種類の障害かわかりませんが、対人関係のフォローなども必要かもしれませんし。

そういったことも含め、ご主人によく相談し、今から少しずつでもご主人に家事育児の負担をお願いしていくのはいかがですか。
    少なくとも、育児については課題のあるお子さんとのことですし、「父親」の協力は必要と思います。一人では無理というよりかは、「両親」そろったフォローが必要ということです。

それで、もしご主人がまったく協力的でないなら、当面仕事は今のままにするにしても、長く時間をかけて、少しずつご主人に理解してもらいましょう。

• 感情に流されず、客観的な目でよくよく考えて

女性上司がいい人だからこそ、トピ主も悩んでいるのでしょうが、フルタイムや正社員になったとき、かなりの確率でそれぐらいのハードな状態で働かないといけないわけですね。
    目の前の人を助けたくなる気持ちは分かりますが、感情に流されず、子持ち女性にこんな働き方をさせる会社に自分の人生を預けていいのかと冷静に考えることをお勧めします。
    また、その上司が子供の参観に行きたいのに会社が人権を無視して勤務の強要をしているのか、要領が悪かったり、こだわりが強すぎてダラダラ残業をしているのかを見極める必要もあります。
    疑い深すぎと思われるかもしれませんが、実際にいましたので。正直言って休んでいただいても全然かまわないのに、忙しい、忙しい、子供がインフルエンザでも休めないと言いながら夜間まで残業し、見かねて周囲が手伝うと、私とやり方が違うと言って最初から全部やり直しているような人が。
    一見すごくできる人に見えるので、見分けが難しいです。こういう人のために無理してフルタイムになっても、トピ主には損しかありません。
    断ったからと言って、簡単にクビにもならないでしょう。じっくり納得いくまで見極めてください。

• ご自身の人生

夢があるのでしたら、ご主人とお子さんと話し合って解決できませんか。
    お母さんが夢持って生きている事はお子さんにも良い事だと思いますよ。
    もちろん、簡単な事では無いので協力し合う環境が必要ですね。

• 残業は根が深い問題

12時間勤務と4時間勤務の人がいて、4時間勤務の人が8時間働けば、12時間の人も8時間勤務で終わる!
    めでたし、めでたし。
    といけば、誰も残業で悩んだりしないんですよね。
    欲張りな経営者なら、じゃあ、2人とも12時間働かせればいーじゃん!で、終わりです。
    立て続けに人が辞めてるというのも、とっても気になります。
    一旦、残業体質になってしまうと、会社も、当の社員も、抜け出すのが本当に困難です。
    パートが正社員になった程度のことでは、絶対に解決しません!経験談です。
    トピック主は、まず自分の生活を最優先に考えた方がいいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧