決定的な別れの理由

レス18

みーこ

男女

初めて投稿します。私23歳、元彼25歳。
8ヶ月付き合った元彼と遠距離になるため別れました。別れ話の際に元彼は「このまま近くにいるなら付き合い続けるけど遠距離なら別れる。俺も転職して転勤があるかもしれないし色々挑戦したい。金銭面も負担になるし、もし遠距離を続けてまた近くで一緒に過ごすってことが考えれない。先のことをポジティブに考えれない。別れても友達として電話や相談事ができたら」と言われ、その時は整理ができず、結局その程度だったのだと解釈してしまい別れを選択し、元彼のことが好きなので友達でもいいから繋がっていたくて友達になることで話は終わりました。
でも友達として割り切るのは辛くて、別れてから1ヶ月後に私からやり直したいこと、復縁が無理なら友達を解消し縁を切りたいことを連絡しました。
元彼からは「今は自分のことで精一杯、お前も自分が決めた目標に向かって頑張るべき。今は決断を変える気はない。」と言われました。
勝手ですが嫌いになったとか好きな人ができたと言われるならまだ諦めがつくのですが、決定的な理由を言われてない気がして腑に落ちません。それとも元彼が言ってる全てが理由なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 理由は関係ありません

彼が別れを決断したのだから、それを受け入れるしかないでしょう。

理由を詮索しても、どうにもならないことに気づきなさい。

• 「飽きられた」のでは?

勝手なもので、別れたいのに嫌われたくはないんでしょうね。
    だから決定的な事は言わないんですよ、男は。

トピ主さんのこと嫌いになったわけではないけど
    好きではなくなったという感じじゃないですかね。
    復縁を期待してズルズルと連絡を取り合うよりも
    スッパリとトピ主さんから切ってしまったほうが良いかも。

• 縛られるのは辛い…

そう言ってきた男性に執着するのは、貴女のこれからにとって良い事ではありません。

その男性は、これを機会に新しい何かに向かおうとしています。
    スタートラインに立っている人に、そこに並ぶなと言うのは止めましょう。
    相手が終わろうとしているからには、復縁がいい結果とは思えません。

執着を一度経験した側が、これからも繰り返す危険性を残し、後悔することになるのです。
    男性が他人に、しつこくされていると相談することがあっては別れた後にも、貴女の評判は悪くなります。

いろんな感情があって整理は難しいと思いますが、別れた後でも気持ちの整理は出来ますし、その時間が人を大人にするのだと思います。

自己主張するのを止めることが出来たら、貴女に違う道が拓けると思います。

• わかりやすく即物的な理由

むしろ嫌いになったとかの方がまだ救われるような気がします。

近場にいて手軽に触れ合える相手としてならトピ主さんは合格だったけど、遠距離になって金払ってまで会いに行く価値はない、と言われているわけですよね。
    経済的にも性的にも、ものすごく即物的な判断を下されてしまったということ。

トピ主さんはご自分に都合のいいように無理やり解釈しようとしていますが、普通にフラれてます。

• うーん

理由は様々であっても相手が復縁を望まないなら無理だよ。
    別れの理由が重要なのではなく、別れたという事実が重要。
    恋愛って別れたいから別れる理由を探すようなもの。
    別れたくないなら別れない理由がある。

お別れの決定的な理由は「お付き合いの継続をしたくないから」

• 理由、ね。

あなたじゃなくても良かったってこと。

• 結婚は双方の精神的、肉体的、生き方過程のタイミング合うのが鍵

はっきり言って、双方が愛し合ってれば直ぐ出来るのは同棲であって、結婚ではないらしい?

結婚は双方の長い人生を背負いながら互いに援け合って継続させて行く「社会的な契約」だから、双方の経済的な基盤がしっかりしてるか、互いにまだややりたい事が残ってるか、双方の実家との折り合い方がうまく行くか、人生に対する互いの根本的な価値観念を含んだ生きる姿勢と信条と目的が合うかどうか、等と、何よりも、双方が精神的にも、肉体的にも、生きてる過程において「ここらで結婚して身を固めるか」と双方共が自分で思った時がベスト。なので、双方のタイミングが合うかが最も大事らしい。

この彼まだ精神的にも人生の過程においてもまだまだ自分の可能性を見つけたいと思う気持ち強過ぎて誰とも結婚する気が全然ないのだから、主さんは別の男性とデートしてもっと男性について理解出来る様に自分は自分なりにがんばりながら、彼が大人になるのをずっと待ち続けたいならそうすれば?

この彼30歳前後になり周囲見渡すと皆結婚してるから「おっ!俺も早く結婚しないと遅れそうだ」と気が付いた時にあなたが側にいれば結婚出来るかも?私ならそれ迄待たないけどね?

• ハッキリ言いづらかったんでしょう

う〜ん、彼の言っていることは、

遠距離なら別れる→遠距離になってまで付き合い続けたいほど好きじゃない。

先のことをポジティブに考えられない→トピ主さんは将来を考えられるような相手ではなかった。

ってことだから、十分なお別れの理由だと思います。

要するに、近くで結婚も視野に入れて付き合えるようなもっと良い子を探したいって事だけど、そんなハッキリ言うのは身も蓋もないから、言い方を変えて伝えているだけ。

縁を切るのも了承されたのなら、もうすでに好きな子がいるのかもしれないですし、諦めたほうがいいですよね。

• はっきり言うと

距離が離れてまで付き合おう、とは思わないってことです。
    大好きで魅力的な彼女なら「待ってて欲しい」とか「将来は考えている」とか、彼から話があるはずでした。
    しばらく友達に戻ったら?

• え??

ちゃんと彼は決定的な理由を言ってると思いますが・・。
    何も嫌いになる!他に好きな人が出来る!だけが別れる理由ではないでしょう。
    物理的に距離が出来る事、その距離を行き来してまで続けたい関係ではない!=そこまで主さんしか居ない!とは思ってない。という事です。
    実際、先の事をポジティブに考えられない!とも言ってますからね。

あまり自分に都合よく解釈しない事です。
    本当に別れたくない人は別れませんから・・。

• 遠距離って

遠距離ってエネルギー要りますからね。
    私も遠距離になるからという理由で別れを切り出されたことがあります。

確かにLINEもメールも電話もあるし、休みの時に会えばいいのかもしれませんが、
    それでも遠距離は近距離に比べると、成就させるには気持ちを強く持っていないと保たないように思います。
    お金もね。
    会いに行く交通費とか、電話代とかなんとか。

トピ主さんは納得していないようですが、
    はっきり言ってしまうと
    「距離に負けないくらい頑張ろうと思えなかった」
    に尽きると思います。
    そう、結局その程度、なんです。

でね、
    「やっぱり友達なんて嫌!無理なら縁を切る!」
    →「気持ちは変わらない。俺は遠距離で付き合う気はない」
    →(諦めがつかない、納得いかない)
    …じゃあどうしろと?
    相手の口から出るのがなんだろうと、
    もう付き合う気はないというのが彼の答え。
    更に「納得できない!」と何度も食い下がれば、「嫌いになった」とは言ってもらえるかもしれませんが…
    仮にも好いてくれていた男性に「別れて正解だったよ」と思われるような最後ってどうなのか。

• 決定的な

遠距離になったのが決定的な理由でしょ
    会うのが困難になったので別れる選択をしたということです

• でも彼にとっては決定的な理由だったわけで

確かに「嫌いになった」「好きな人ができた」っていうのは、納得せざるを得ないくらい明確な理由だけど。
    「遠距離になるからこここで別れたい」「現状自分のことで手一杯であなたの相手はできそうにない」「ここであなたを手放したくないと思うほどの愛情はない」ってことだから。
    結構はっきりしてるよね??

今までの生活圏を離れて、新しい場所にも仕事にもまだまだ慣れず頑張っているだろう彼の現状からすれば、別れてたった1か月で復縁を迫られたって困るだけでしょ。
    彼の返答内容も当然だろうと思えるものだし、最悪彼にウザがられた可能性もあると思うよ。
    (復縁の連絡じゃなく、相手を気遣うだけの連絡ならまた違っただろうけど)

とにかくもう別れてしまったって事実は変わらないよ。
    彼ももうそれどころじゃないだろうし。

決定的な理由がないとあなたは感じてても、彼からすれば、きっと新天地での転職そのものがあなたと別れる決定的な理由になってるわけだから。

いくらあなたたが腑に落ちなくても理解できなくても、もう彼がそういう選択と決定をした以上は受け入れるしかないと思うけどね。

• 運命なら…

彼は彼女がいるとやりたい事に集中出来ないし色々挑戦したいからは私からすると十分に別れたい理由だと思います。
    彼は色々と挑戦して経験して成長した時には今よりもっと素敵な彼になっているとしたら、トピ主さんも自分の為に前を向いて欲しいです。
    運命ならまた彼と縁があると思います。
    今は未練があり友達でいると辛いなら距離を取れば良いし友達でいたいならいれば良いし…

(別れの理由の真実が別の方と付き合いたいからだったら最低な彼ですしそんな彼はサッパリこちらから捨て別な素敵な恋愛探しましょう)

• うん・・

>決定的な理由を言われてない気がして腑に落ちません

いやいや、かなり決定的な事言われてますよ。
    別れる理由って「好きな人が出来た」だけじゃないじゃない。
    彼は思いっきり「遠距離になってまで続ける気ない。そんな気力も愛情もないし」って事を力説してます。
    「そこまでしてやる愛情がない」って思いっきり言われてますよ。
    これが他に好きな人が出来た〜よりもさらに強烈な別れの理由じゃないですか。
    「ごめん〜、君とそこまで頑張るつもりないわ〜」って事。
    揚句「自分の事で精一杯で君の事考えてられない。別れの決断は変える気ないから」とまで言われてます。
    ここまで思いっきり拒否されてる野に「決定的な別れの理由を言われてない」って・・
    無駄にポジティブすぎます。
    ってか、受け入れたくないから「振られたわけじゃないし・・」と思い込みたいだけ。

思いっきり振られてます。
    他に女がいなくても嫌です。そういう事です。これ以上な理由ありますか?

• 男の本音

諦めがつかないのですね。でもね、彼の言い分には男のずるさが透けて見えます。あなたがまだ彼を好きでいる気持ちを知っているので、自分も一人になるのは寂しいから、友達としてつながっていたい、でも、君は本命ではないから、このまま付き合えない。君は近距離で結婚を考えられる人と付き合って欲しい、と言っているのです。

ただ、彼の言っていることは、ある意味男の優しさかも知れません。自分は結婚は考えられないから、君は君で、新しい出会いを探せばいい、時間を無駄にするな、ということですよ。

しばらくの間はつらいかもしれませんが、あなたも自分のやりたいことを見つけて、充実した人生を送ってください。そうすれば、あなた自身が輝いていると、必ずいい出会いがやってきます。

自分を信じてください! 男は星の数ほど居ますから。

• これから先

縋り付けば彼に責任は無いんだから、遠距離都合のいい女になりますね。

帰ってきたとき、あるいは遊びにいった時だけ会って、あとは地元で本命とお付き合いし放題。

その覚悟があればどうぞ。

• 自分で言ってるじゃん

>復縁が無理なら友達を解消し縁を切りたい

とご自分から言ったのですよね?
    で、彼から

>今は決断を変える気はない。

と言われたと。
    もう、どうしようもないではありませんか。
    あきらめて、次、行きましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧