弟に猫が懐かない

レス29

あね

話題

実家で飼っている3歳の雄猫が弟に懐きません。

弟は一人暮らしをしていて、年に2回ほど数日間帰省しています。
この年末年始も帰ってきて、猫好きの彼は猫に懐いてもらおうと頑張っていましたが、相変わらず距離は縮まらず…でした。

猫の好きなおやつをやってみる?と渡すと、嬉しそうに猫におやつを差し出す弟。
食いしん坊の猫は弟の手から食べましたが、食べ終わるとさっさと立ち去ってしまいました。

猫は私や母に特に懐いていますが、たまにしか相手にしない父にもそれなりに懐いていますので男性が苦手、というわけではなさそうに思います。
そっと弟が触れると少しの間は撫でられていますが、「やめてー」と言いたげに「にゃー」と鳴き始め、そこからは猫パンチしたり噛みついたりと暴れ始める感じです。
昨日弟の足に頭を擦りつけたりもしていたので、多少は懐いているような気もしますが、撫でられているときの鳴き方が本当に嫌そうです。

普段接している私や母と比べると、弟は大柄で声も大きく足音も大きいので猫からするとこわいのかも…、と弟に話し、控えめに接してみても特に改善はされませんでした。

猫のストレスになるなら弟には諦めてもらうしかありませんが、彼は本当に猫が好きなので、ちょっとかわいそうだなと思ってしまいます。
猫が1歳の頃からこんな状況なのですが、何か改善する方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• たまに見る人

弟さんが家族だなんて猫は認識しないと思うので。
    なんかたまに来てしつこく触ろうとする人、になっているのじゃないかな。

トピ主さんもおわかりだと思いますが
    猫はしつこいのが嫌いです。
    猫に好かれたいなら猫なんていないかのように振舞うなど、
    猫に関心を示さないのが一番じゃないかと
    私は思いますよ。

懐いてもらおうと頑張るのは逆効果では。

近くに来ても撫でようとしない。
    じっと我慢。
    たまに気まぐれにおもちゃで遊んであげたりおやつをあげたり。

撫でるのもほんのちょっと一瞬だけ。

とにかく懐いてほしいという気持ちが全開なのは良くないです。

• そんなものでは?

猫にしてみたら、

年に2回くらい来て泊まってくおっさん
    (弟さんの年齢が分かりませんが)

ではないでしょうか。
    飼い主の弟・息子というのは人間から見た関係性であって、
    猫には預かり知らぬことかと。

私の友人も猫好きなのですが、
    実家の猫達は
    (うわ、今年もまた帰ってきた)
    とでも言いたげな顔で、定位置からスーッといなくなってしまうんですって。

トピ主さんのお宅の猫さんは、それでも少しは弟さんと接触しているので、
    多少は慣れつつあるのではないかとも思いますよ。

• 猫はなつきません

猫って性格にもよるみたいですが、たまにしか見かけない相手には、なつきませんね。我が家の猫もまだまだなつかず、抱っこも嫌がりますから。
    猫は家につく・・というので人にはなつかないんですね。

犬ならどんな人でも尻尾をふってやってきますが。。

• 2日しかいないなら無理

猫にも好き嫌いがありますからね、たった数日で仲良くなるのは無理です。

うちの夫なんて、毎日一緒に暮らしているのになついてくれない子もいます。

うちは4匹いて、そのうち1匹はあきらかに旦那を無視しています。

私が専業主婦なので、常に猫たちと一緒にいるせいもあるでしょうが、

それにしても、最初から一緒にいるその子だけは夫になついていません。

夫が名前を呼んでも無視、私が呼ぶと走って来ます。

膝に乗るなど、年に数回あるかないか。

もし膝に乗ったらもう奇跡だと大喜びするレベルです。

ただしブラッシングだけは大好きなので、

ブラシを手に持つと夫のそばに行きます。

そのときだけ・・・。

他の子の場合、一番最後にきたオス猫は夫になついています。

食いしん坊で遊ぶのが大好きなので、いつも遊んでくれと夫に催促しています。

私にも同様の態度をとります。

猫の性格にもよるでしょう。

実家でもたくさんの猫を飼っていましたが、性格によって全く違います。

兄弟姉妹でも抱っこされるのが好きな子もいれば、大嫌いな子もいました。

無理に仲良くなろうと思わないことですね。

• 猫なんてそんなものです

トピ主さんが猫ちゃんだったとしましょう、
    年に2回、数日しか顔あわせをしない人と心の底から
    打ち解けられますか?
    猫ちゃんにこの人は家族だけど今は一緒に住んでないだけって言ったって
    理解は出来ませんよ。
    まだ弟さんがいても隠れないだけ良いですよ、
    手からおやつも食べるし、少しの間でも撫でさせてくれるなんて
    上出来。
    たまに会うにしては充分懐かれているほうです。

• 歴代6匹のネコと

付き合ってきましたが、「構いに来る人間」に懐く子がいなかったな・・・・。

現在いる2匹も、無視してくれる来訪者には甘えに行きますが「あら、カワイイ〜」とよってくる来客には威嚇します。
    威嚇するまでいかなくても別の部屋に逃げてイキマスネ。

ここは弟さんにグっと堪えて貰って自らネコに近づかないで無関心を装うようにしてもらった方がよいかもしれませんね。

ちなみにその作戦で、義弟に我が家のネコは甘えに行くようになりましたよ。

• 見た目

>たまにしか相手にしない父にもそれなりに懐いていますので男性が苦手、というわけではなさそうに思います。

弟さんが身体や背が大きいと思って、
    怖がっているのだと思います。
    弟さんの容姿を知らないため、わかりませんが・・・。

• 追うのは逆効果

いやいや猫は男性が苦手です。
    お父様になついているのは、家族と認めているから。
    基本、低い声を出す人間(男性)には家族の中では最後になつきます。

たまに帰ってくるぐらいでは、猫は他人同様、この人間が危険なのか安全なのかを見極めるには時間が足りません。
    弟さんが1年ぐらい実家に住み、なおかつ弟さんからしかエサをあげないなどすれば、なついてくれるでしょう。

弟さんが実家に帰っている間は、猫はストレスを感じていますが、猫なりに逃げているので大丈夫。
    でも、逃げる猫を追いかけてまで仲良くなろうとするのは逆効果です。
    猫好きな弟さんになつく猫にするには、生後3ヶ月ぐらいにもらい受けて飼えば、自分だけになつく猫になりますよ。

• 年に二回、数日間。

そりゃ無理でしょう(笑
    年に二回、数日間だけ家にやってくる、足音の大きい人間、ってだけでかなりハードル高い…。

ただ猫の性格にもよるとは思います。
    うちには四匹の猫がいますが、三匹は基本的にシャイ。来客にはなつきません。(多分弟さんのその顔出すペースだと、来客程度の認識だと思う)

ただし一匹だけやたら人間大好きっ子がいます。
    初めて来る宅配便のお兄さん、点検に来たガス屋のおじさん、ダスキンのおばさんにスリスリ。3年ぶりに泊まりに来た親戚のお布団にもぐりこんで一緒に一晩寝る。
    おそらく多くの猫は嫌がるであろう、友人宅の2歳と5歳の兄弟(初対面)と2時間に渡りずっとおもちゃで遊びまわってました。

ただうちのこの超フレンドリー猫は、猫界的にはマイノリティーかと思います…。
    (まるで犬のように、猫じゃらしを「とってこーい!」と投げると走って行って持ってきてまた投げてもらう遊びまでできます)

猫の性格によるところも大きいかと…。
    なるべくたくさん顔を出して覚えてもらうしかないかなぁ。
    あとはこっちから行かない。待つ。追いかけると逃げますよ!(笑

• 猫好きは嫌われる

私は猫大好きです。
    歴代5匹くらい飼いましたが
    どんなに世話しても本当に辛い思いだったろう
    野良あがりの一匹しか懐きませんでした。
    寄ってくるのは家に私しかいなくて空腹の時だけって大物もいました。

猫的にはいちいち声をかけて来る私に
    「こいつ、うっとうしい」と思われていたんだと思います。

• うるさい人は嫌い

姿を見れば逃げるわけでもなく、撫でられることを許しているなら、心底嫌われているわけではなさそうですね。

でも猫さんて、うるさいのは嫌いますよ。
    足音だけでなく、日々の何気ない動作で、弟さんはいちいち大きな音を立ててはいませんか?

もし思い当たるなら、それだけでも気をつけると改善されるかもしれません。

• 無理

年に2回程じゃあ無理です。
    猫がかわいそうなので諦めた方が良いと思います。
    無理矢理触るのでは猫にストレスがかかります。
    そっと遠くから見守ってあげて欲しいです。
    猫によっては、誰にでもすぐに慣れて人懐こい猫もいますが、警戒心の強い猫も沢山います。
    うちの猫も臆病で警戒心が強いです。
    年に2回くらいしか家に来ない妹家族に対しては、全く姿を見せません。
    妹の子供達も諦めています。

猫のこと、理解してあげて欲しいです。

• 無関心を装う

猫は自分に迫って来るものは苦手みたいですよ。
    だから、触らせて〜とガッツリ寄っていくと引かれてしまいます。
    道端の地蔵のように、ただジッと座っていると、そのうち猫の方から
    近寄ってきます。あぐらでもかいて小一時間座ってみましょう。
    あぐらにはまり込んで寝てくれますよ。
    少し寄って来たからって、手を伸ばしたらダメですよ。
    猫が眠るくらいまで、手出しせずにジッと我慢です。

危険人物でないことは、猫ちゃんも分かってるみたいですから
    「俺はお前になんか興味無いぜ」という態度でいれば
    逆に猫は興味惹かれて寄ってきます。

恋の駆け引きと一緒なんです。
    押してもダメなら引いてみろ!

• あっはっは

猫の気持ちを誘導するなんて無理ですよ〜。
    でも足にすりすりするなら、嫌いではないのでは?
    撫でるのも許してるようでしたら全然許容範囲かと思うのですが。

うちの猫は私の弟が大嫌いです。
    逢うたびにシャーッと鳴いて逃げます。
    初めてあった弟のお嫁さんには体を触らせていたんですけどね。
    なんででしょうかね?初めて会った時からシャーッてました。

猫は気まぐれなので、多分そのうちきまぐれに膝に乗って来て
    ごろごろなんかいっちゃって、撫でろといってきて
    撫でてたらなぜか途中で怒ってしまったり…
    まぁこれがネコの醍醐味なのではないでしょうか(笑)

• 無理でしょう

半年ごとに数日しかいない人間になつくわけないでしょう
    猫は十分おべっか使ってますよ
    それだけでもありがたい

なつくと思っているとぴ主さんのほうが変ですよ

• 猫ってそういう生き物です

そう思って諦めましょう。

弟さんが家を出てから飼い始めた猫ですか?
    だったら、猫から見て年に2回しか来ない弟さんは、猫からしたら完全にたまに来るだけの余所の人です。
    たまに人懐っこい猫もいますが、そうでない猫ならば、弟さんにトピ主さんやお母さんと同じように懐けと言う方が無理でしょう。
    オヤツを食べたり撫でさせるのなら、人懐っこい方なんじゃないかと思いますが。
    或いは、弟さんの努力が少しずつ報われて来てるのかなと。

>何か改善する方法はないでしょうか
    時間をかけてゆっくりやるしかないと思います。
    撫でていて、嫌がったらやめる。
    自分からはなるべく行かないで我慢して、猫が来たらゆっくりとした動きでゆっくりと撫でるとか。
    年に2回しか帰省しないとの事なので、ゆっくりやってる時間がないって感じなのかも知れませんが、長い目で見ると無理矢理猫とコミュニケーション取って懐かせようとするよりも、ゆっくりと猫のペースで距離を縮めて行った方が早く仲良くなれると思います。

• 私も嫌われました。

我が家の猫ではなく、友人宅の猫に。
    ファーストコンタクトで「かーわーいーいー」と迫ってしまい、派手に嫌われました。
    年に数回遊びに行きましたが、頭のいい猫様で私の顔を覚えていて、私にだけは「キシャーッ!」と…。
    彼女(猫様)と和解するのに、5年ほどかかりました。
    といっても、好かれてはいません。
    「フンッ、あんたなんか大嫌いだけど、触るくらいなら許してやってもいいけどね!でも、気に入らなかったら即爪っ掻いてやるからね!」くらいには浮上しました。
    顔を見に行けば、本当に「また あんたなの?」と嫌そうな顔をするんです、彼女。
    いやぁ、可愛かったー。

我が家の猫は誰にでもデレデレの人様大好き猫でしたから、お客様には盛大に媚を売り撫でてもらってました。

トピ主さん宅の猫様はプライドが高いんですね。
    猫はそうでなくっちゃ!

• 雄猫は若い男が苦手

メス猫だったら懐いたかも。
    オス猫は若い男のフェロモンが苦手のようです。特に若い女性に飼われている場合は。

接してる日数は関係ありません。
    夫の実家で飼っていたメス猫は年に1度しか帰省しない私たち夫婦に懐きました。
    夜寝ていると、布団に入り込み私の腕枕で寝てるし、餌が欲しいと夫を呼びに来ました。でもしょっちゅう顔を出してる甥の事は嫌いでした。

ちなみに、私は猫に好かれますが私自身は猫気質なので猫自体には興味がありません。

• 知らない人です

犬なら一度覚えた人のことは、ずっと覚えていますが、
    猫はすぐに忘れるので
    猫にとっては、たまにしか会えない人=知らない人です。
    猫にストレスを与えたくないのであれば、
    距離を取るしかないでしょう
    弟さんには気の毒ですが、
    猫なんてそんな物です。
    猫がのんびりする姿を見て癒やされて貰ってください。

• 男性の体臭が苦手猫もいる

男性の特定の体臭が苦手な猫もいるらしいですよ。
    同居のお父様の体臭には慣れてしまっているけれど、たまにしか帰宅しない弟さんの体臭は気になるのかもしれません。
    猫が家族のフトンにもぐりこむけど、特定の家族のフトンには絶対にもぐりこまない場合などはそれが原因かもしれません。

人間だと好きな対象には瞳孔を開き目も見開いてじっと見つめますが、
    猫の場合、そのしぐさは相手を威嚇のために観察する行動になります。
    体の大きく体力もある動物が、自分を獲物にしようと観察してくるので、
    恐くて逃げてしまうのかもしれません。
    その場合は、目を細めて顔をプイっとそむけるのがオス猫同士のマナーなので
    そのしぐさを真似するのがいいかもしれません。

• オーラを出すのを止めましょう

私は猫も好きですが、犬の方が好きです。
    友人には猫好きが多いです。

猫を飼っている友人宅に行くと、
    猫好きの人は好き好きオーラを出しまくり、
    おもちゃで気を引こうと必死になります。

私はそこまで猫好きではないので、
    ふうーん、という感じで見ていると、
    猫が寄ってきます。

猫大好きオーラが好きな猫もいるでしょうが、
    それが違うものに感じたり、
    必死が怖いのかも知れません。

ああ、ここ、猫がいるんだあ、別にいいけどね、
    くらいの気持ちでいる方が、
    案外と猫が寄ってくることがありますよ。

• たまに帰って来る息子と同じ

うちの息子も年に2〜3回、4〜5日滞在しております。
    息子が、家を出てから飼い始めた今の猫は、息子が帰ってきたときは警戒して近づきません。

ただ、3日目くらいから徐々に警戒心がなくなって来るようです。
    弟さんも4日くらいいれば後半慣れてくると思うのですが・・・。

あと、小さいころから慣れ親しんでいる遊びで遊んであげると猫も喜び遊んでくれる人と認識してくれます。

弟さんも猫と一緒に楽しく過ごせたらいいですね。

• 猫はねぇ

気高い生き物ですからね。

半年に1度しか謁見に来ない人間など、彼(猫)には必要ない存在でしょう。媚びる(懐く)わけないですよ。

秘策伝授(笑
    彼の好きな玉座を用意してみては?弟さんは胡坐をかくのです。胡坐の上に丸まって収まるのが好きな猫は多いですよ。そういう仔なら特に好きな人間のでなくても、胡坐をかくと其処へ乗りにくるものです。
    お試しあれ。

• え?

まだなついているほうじゃないですか?

年二回数日程度でうれしーいってなるわけないじゃない。

幼少期ずっと可愛がってたなら違うかもしれませんが。

充分だともいます。

手から餌を食べるって信頼していなければ絶対しません。それができてるってことはネコにとって一応安心できる存在だろうと信じれています。

でもスキか嫌いかといわれたらそこまで心許せてない、そこまで関わってないので仕方ないですよ。

大丈夫。

ゆっくりあせらず心開いていれば怖がらなくなりますよ。なで方、タイミングにも気をつけることですね。

• 相手は猫ですからねぇ

>そっと弟が触れると少しの間は撫でられていますが、

これだけできれば十分でないですか?

あるいは、弟さんと相性の良い猫を追加で飼うとかくらいしか思い浮かびませんが・・・

• キャバクラのお姉ちゃん

はじめまして。
    うちに 野良猫のメスが 朝晩来ます。
    時間になると 家の前で待ってます。
    ご飯を食べる時は 玄関を入ってきて マットの上で食べます。
    お話を聞くのが気持ちいいみたいで いろんな表情を見せながら ジーと話しを聞いてます。
    おかわり 欲しい時は 前足でムニムニします。
    おやつの ちゅーる が大好きです。手から食べてくれます。

しかし

一度も 触らせてくれません。

猫ちゃんは そんな 感じかと思います。
    媚びないのが 猫ちゃんらしいかと。
    猫に惹かれる理由の一つに 自由で媚びないところが良いと思うように……

そういうことなのだと思います。

まるで
    キャバクラのお姉ちゃんみたいな
    猫ちゃんに 私もメロメロです。(私は女性ですが(笑))

余談ですが。。。
    超能力があるのか?っと!
    猫ちゃんを意識すると警戒しますよ。

• ありがとうございます

トピ主です。

皆様、ありがとうございました。

いかにも猫!という性格の猫なら諦めもついたのですが、宅配便の方やお坊さんに近寄っていく犬っぽい性格の猫なので、やり方次第でどうにかなるのではないかと考えていました。
    弟と猫が初めて会ったときは、猫がまだ仔猫で、人見知りすることなく遊んでいたのを見ていたため、またあの頃みたいにならないかなと思っていました。

皆様からの意見を総合すると、やはり弟に懐いてもらうのは難しそうですね。
    皆様の仰るように、弟には無関心を装い猫から近付くのを待ってもらい、懐いたらラッキーくらいの気持ちでいることにします。

実際のエピソードもなるほど!と思いながら読みました。
    ありがとうございました。

• 猫に猫版キスを送る

試してみてください。

弟さんは動かずに猫と目の合う距離に座ってもらって動かないように。

そして猫と目が合ったら、弟さんにゆっくり両目とも閉じて貰います。これを何度も繰り返してください。

目が合ったらゆっくり両目とも閉じる…は、人間で言うキスに相当します。スキスキチューみたいな感じです。

根比べになりますが、猫を追ってはいけません。嫌われます。

この目線合わせてゆっくり両目閉じを何度も繰り返しても嫌われるなら、諦めるしか有りません。

チャレンジしてみり価値は有ると思います。頑張って!

• ありがとうございます

引き続きありがとうございます!

piaさんが仰っているのは目を合わせてゆっくりまばたきをするという方法ですね。
    以前知ってから私はたまにしていましたが、弟はまだしたことないかもしれません。
    次回の帰省時にやってみるよう伝えます。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧