家族・友人・人間関係

弟の婚約者にイライラ

レス100

こまこ

ひと

人見知りだと聞かされてる弟の婚約者さんの事ですが、もう何度も家で一緒に食事をしたりしてますが、人見知りというか愛想が無いとしか思えません…
食事は母、姉夫婦(姉が私)、弟、婚約者のメンバーです。
もう3年以上付き合いがあります。最初は人見知りだから仕方ないと思っていたのですが、今年のお正月にいい加減うんざりしてきました。
・毎回自分からは挨拶をしない。
・ほとんど笑わないし、目も合わせない。
受け答えはだいたいこんな感じです。
「年末までお仕事大変だったね。お疲れ様。」→「あ、はい。」(目は合わせない)
紅白を見ながら
「アーティスト誰が好き?」→聞こえてない?これとも聞こえてないフリ?でもすぐ目の前で聞こえてるはず…
私の質問は空を切って、そのまま自分の旦那へと質問した風にしました。(虚しい)
弟が初詣一緒に行こうと言ったので、一緒に行きましたが、とにかくまるで私達夫婦が居ないかの様な扱いにイライラしました。
弟はしゃべりますが、彼女は一言も発しません。というか全部弟経由。
彼女に話しかけてもシーンとなって弟が答えたり…。
たまに彼女が弟に話すとこがチラッと耳に入って来ますが、強気な感じです。「は?」とか「知らん」とか…
人見知りと人と関わろうとしないの違いはなんでしょうか。
気を使ってきたつもりでしたが、何か良くなかったのか…心辺りはありません。
一緒にいるとイライラしてきます。
母にも同じ態度で人見知り通りこして、失礼な感じがします。
私もそっちがそうならこっちももう話しかけたく無いし…と言う感じです。
その方が向こうにも好都合なのでしょうか?
でもこれから家族になるというのにこんな敵対する様な態度もダメだと思うし。。
姑さん、小姑さんに聞きたいのですが、人見知り、または愛想の無いお嫁さん(候補含め)とどの様に円満な関係を築いていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 基本、暗い私。

婚約期間中から一緒に食事ですか。
    ちょっと辛いな。
    彼女さんは、確かに無愛想。
    でも、私も無愛想で暗い。
    親から怒られて育ちました。
    大人になり、かなり改善されましたが、実はおしゃべりが苦痛。
    無理して無理して愛想良くして、わりと人からは評判は良い。
    しかーし、ストレスで、年末にダウン。
    そういう人もいる、って事です。
    弟さんが彼女を愛しているなら、見守ってあげてください。

• かなり無礼な人ではありますが

義理の仲というものは、冠婚葬祭で顔を合わせた時に挨拶するぐらいで丁度いいと申します。今後は、不愉快ではありましょうが、人としての格を下げない為にも挨拶はトピ主からし、後は話し掛ける必要ありません。

結婚したわけでもないのに、態度が悪いのも解っているのに、お正月に実家に連れて来る弟さんに問題あり。彼女、来たくないのでは?弟さんに、来たくない者を無理に連れて来るな、そうではないなら周りを不愉快にする態度を改めさせろぐらい言ったら?

トピ主や親御さんと険悪になることで、結婚後の付き合いを断る理由にしようとしているかも。

• 弟と

まずはしっかりと話をしたらどうでしょうね?婚約者でいずれ結婚し顔を合わせる機会も増えるわけですよね。

こんなんじゃ先が思いやられると言ったらどうですか?弟の話が要領を得ないようなら、もうすっぱりと

気を使うのを辞めたらいかがですか?一方通行でも最低限顔を合わせたら挨拶だけはして、あとはそれこそ

いないものとして、くらいの対応でいいんじゃないですか?3年もそんな状態というのはあまりに失礼ですよ。

• 人見知りは動物の本能です

敵か味方かわからない相手に対して、警戒する行動です。

でも3年も経っているのに相変わらず打ち解けないのは異常ですね。

彼女の両親の仲が悪いまま育ってきたのか、あるいは彼女の母親が義父母に嫌な目に会っていたのをみてきたのかもしれません。
    たとえそうであったとしても、人としての儀礼に欠けています。

対応はトピ主さんの両親に任せるべきです。

• 貴方は家族でない

弟婚約者にとっては貴女方夫婦は家族ではなく親族ですよ。

貴女一人息巻いていますが、弟婚約者は特別貴女に何か悪い事でも

しましたか?

貴女が余り構い過ぎないようにする方がいいですよ。

• ふたとおりありますね

人見知り彼女さんは、トピ主さんたち家族と
    うまくやりたい健気な気持ちは一切ない様子ですね。
    それには、二通り可能性があげられます。

1)嫁・義妹扱いなどまっぴらごめん。今から
     トピ主方と家族になる気持ちゼロのアピール
    2)そもそも弟さんとうまくいってない。結婚を迷っている

婚約期間が三年ですか?そうでなくともちょっと長すぎませんか?
    同棲でもしてるなら、入籍前に愛情が枯れるのはありそうな話ですし、
    彼女も休みの度、彼氏実家に駆り出されるのも納得いかないでしょう。

彼女の立場にけじめをつけず、家族イベントに連れてくる
    弟の方にも問題はありませんか?
    彼女が常識知らずの可能性以前に、話はそこからだと思います。

• 私は周りに手回ししてます

夫の弟がいやな感じの人なので、それ以外の親族と仲良くなって感じが悪いことをそれとなく伝えて刷り込みしてます。
    2人の時は話さないし、無視しますよ。相手も同じことしますから。
    仲良くする気のない人と仲良くするつもりはないです。

ちなみに大勢の人がいるときに話かけられたら、「今日はめずらしいね。いつも無視するのに」って言いますよ。
    やられたらやり返すが私のモットーです。なんでこっちがいい人でいなきゃいけないんだ。

トピ主さんの弟の婚約者は、いわゆる「めんどくさがり屋」ですね。人に気遣うのがいやなタイプなんだと思います。人見知りではないです。
    弟と相談して、もう家に呼ばない等工夫した方がいいですよ。私なら結婚式とかでないですね。関わりたくない。

• 感じ悪っ

それ人見知りではなく、ただ単に感じ悪い人です。トピ主さんそんな人に気を使って話しかけてあげて本当にえらいです。
    身内でも仲良くすることないと思います。ちと寂しい気もしますが。たまーーにそういう方に出くわしますが、この人は話したくないのだと察して話しかけるのやめます。
    そうすると不思議なことに向こうから歩み寄ってきたりすることもあります。一体なんなんだ。。

• 気にしないです

うちは義弟(義妹の夫)とは会話がほとんど続きません。
    こちらから問いかけたことの返答のみ、一問一答の会話です。
    まるで会話のドッヂボールですよ。

私も夫も、始めは気を使って色々話題を提供しましたがだんだん面倒になってきて、今は必要最低限の会話のみです。
    義弟も特に気にしていないし、必要な答えは取り敢えず返ってくるのでもうこのままでいきます。

• やめといたほうがいいよ

大人として最低限の会話やコミュニケーションが出来ない人を身内にしたら大変ですよ

結婚したら家族だけではなく、親戚付き合いだって必要でしょうし、子供が出来たら親同士の付き合いや学校 先生ともうまく付き合っていかなければなりません

失礼ですが、そのような女性としか交際出来ない弟さんもどうかと思いますよ

• 円満の定義にもよる

私が考える「円満」は、とにかく波風が立たないこと。
    だから、シーンとしてても別に構いません。

私がトピ主さんの立場だったら、もう話しかけるのは止めます。
    仲良しこよしで話が弾むのが「円満」と思ってないので。

イライラするだけ損だと思うので、気など遣いません。

私も小姑の立場ですが、義姉はとても良い人で、付き合いやすいです。
    一方、私の小姑である義妹ですが、口数は多いけど、どこか一方的な姿勢があって、どうしても好きにはなれません。
    最低限の会話しかしません。

義姉には感謝の気持ちはありますが、腹が立ったことは一度もありません。
    義妹には、腹が立つ事や呆れて言葉を失う事を言われましたが、喧嘩するのも馬鹿らしいので、「波風立てない」ように過ごしてます。
    2人共、人見知りとは違いますが、親戚付き合いは無難さが一番と思います。

• 弟さんから諫めてもらいましょう

性格的に不愛想でも、これから親族として付き合いが始まる身内にまで、地のままの態度でいいと居直っているのは一人前の大人の態度ではありません。
    弟さんも、これではイカンと苦慮しているはずです。何も難しい話ではない。愛想よくしないでも、普通の控えめな態度でいいのです。必要最低限の
    応対まで怠ると自分が損するだけ、自分の妻になる人が身内から変人扱いは避けたい、普通の人間関係は築けるよう態度を改善するように弟さんから言ってもらいましょう。

• 義家族なんて敵なんですよ

私もそういう方は苦手ですが・・
    好きなアーティストを聞いた時、婚約者さんの名前を言いましたか?
    もし言ってるなら失礼だと思いますが、誰に聞いたのかわからなかったのでは?
    人見知りで愛想悪いとしても結婚もされてないのですよね?
    それなのに3年も義家族(まだ他人ですよね)と交流なんて、彼女なりにがんばってると思いますよ。
    私も人見知りだけど結婚当初、仲良くなりたいと思いしゃべったら姑に私の話が面白くない!とぶった切られ、突然怒りぶつけられたり、他にもいろいろ言われました。
    そういう態度とられて今ではこちらも最大限に避けてますし話しかけられたら話すくらいです。
    結婚10年経ちますがいまだに義実家なんて敵としか思えません。

• 人見知りって

いい大人にも 使える言葉でしょうか。

義妹が やはり 人見知りだそうで 目を合わせないこれは あまり 感じませんが 何しろ マイペース。

普通 社会に出て お仕事をすれば 人見知りなんて 言っている暇はないと思うんですけれどね。

ですから 大人が 人見知りです と言う場合は 無視 と言うか いないものとして 考えるようにしています。

• イヤイヤ来てるとか?

婚約してるとはいえ、まだ籍も入れていない他人家族と会って楽しいですか?

トピ主さんもご主人の実家に行ってないようだし。

完全アウェイで楽しくしろって無理があると思いますが‥。

そんな状態で来させてる弟さんに、事情を聞いてみては?

• 人見知りではない。

弟の嫁もそんな感じで「若いから」と諦めていました。
    が、弟夫婦に離婚話が持ち上がった途端味方になってもらいたかつたようで喋るわ喋るわ・・・
    単に義実家と関わりたくないと無視を決め込んでいただけだと後々弟から聞きました。
    無理に関係を作ろうとしなくても良いのかもしれません。

• 家族にはならない

まあ、愛想のない弟の婚約者さん。
    一緒に行動することが多いと困ったものですが、弟さんと結婚してもトピ主さんとは家族にはならないので心配するだけ無駄です。

もしかしてみんなで同居?。
    そうじゃないなら、あまり気にしないほうがいいいですよ。

私も結婚したての頃は、夫のお姉さんとは夫を介しての会話でした。
    お姉さんが人見知りらしく(笑)。
    ただの意地悪でしたけどね。

• しばらく様子見

彼女に常識があるとは言えないとは思うものの、これ以上働きかけたところで、情況が好転するとも思えない。理由があるのかないのかはさておき、夫側の親戚と付き合う気がないとの意思表示と受け取って、そっとしておいてはどうでしょう。

• レスします。

3年よく我慢したね!
    私はあかんわ
    1回目で弟にあんなんと結婚したら
    いろんな付き合い増えるのにあんたが損するよと言い続ける。
    身内しか言ってくれんよ
    弟の会社関係友人関係
    離れていくよ
    お母さんだって気疲れするよ、うちの義妹圧が強いくらい愛想いいからかわいいよ
    彼女なりの気も使ってくれるしね
    一回その子にきつめにいっとかんとね

• 多分ですが

彼女の家庭環境にあるんじゃないかな?そういう家族なんだと思う。家族間で無関心とか。彼女に悪意はないと思うけど、彼氏の家族にその態度はないよね、うん。

彼女は、社会人じゃないのかな?注意してくれる人がいないんだね。主さん、教えてあげたら?

• 自分までそうなるような人

主さんは その人とは おつきあいをしないようにすればいいかと思います。

私もいらいらしました。

失礼かな。

気を(最初は)配ったにも関わらず、どーして?
    本当は仲良くしたかった。
    と言うのが主さんの本音でしょうか。

• レスします。

弟さんに聞けませんか?
    なんで彼女は喋らないの?と。人見知りなのは仕方ないけど度が過ぎて感じ悪いんだけど、あなたは何も感じないのか?と。
    あなたが結婚したら親戚になるけどこのままでは自信ないと。

彼女としては近い将来の姑と小姑と一緒の空間にいるのが嫌なのかもしれないけど。
    でも一緒に紅白見るくらいの仲にしては愛想が無さ過ぎ。嫌だ、そんな子と弟が結婚するなんてね。

• ほっとく。みんな諦めてる。

お幾つなのかわからないですけど、子供っぽいですねその婚約者…。

兄弟の婚約者ではないですが、従兄弟の奥さんがそんな感じですが、11年たった今はもう完全にほっとかれているみたい。
    まぁ、そうなりますよね。コミュニケーション取れないわけだし、最初はちやほや気を使ってても馬鹿馬鹿しいしで、最低限の親戚関係の集まりしか顔出さないようだけど、去年の祖父のお葬式の際もそんな感じでした。みんな諦めてるみたい。

円満とは言えないでしょうけど、もはやみんな気にしてないというか、誰も話しかけようとしないし、空気みたいになってます。私も会話したことないや。

本人と弟さんがリアクション起こさない限りは、周囲はもうほっとくしかないんじゃないかな?

それにしても損だなーって思っちゃいますね。
    ご飯食べてる席にそういう人いると、食事も楽しくないですね。

• 諦めましょう

弟さんが、感性の違う人を選んだという事でしょうね。

• 危険!いますぐ婚約破棄を!

私の従兄弟の元嫁が全く同じでした!
    結婚式で会っただけですが、会話の返事は従兄弟を通じて、そのくせ従兄弟にだけなんだか偉そうで、ヤバい人だなと直感しました。

勿論その後、離婚。
    離婚の際に要求がすごくて、親戚中で噂になった離婚劇。金だ、家だ、車だと。従兄弟は精神的に追い詰められてしまいました。

でも、まぁ少し考えれば分かりますよね。
    だって、人の感情より自分の気持ち(話すのが辛い、恥ずかしい)を優先する人なんだから、自分の権利にだけ厚かましいのは当たり前じゃないですか。人の気分を害するとか考えない人ですよ。

なぜ従兄弟家族が結婚を許したのか理解できません。会話もできない状態の女を連れて来て結婚したいと言える従兄弟も家族をナメてるし、結婚や社会に対する考えが甘すぎます。

>人見知りと人と関わろうとしないの違いはなんでしょうか。

まさに、そこだと思います。
    人見知りは人見知りな自分に非があると理解しています。その女は自分の感情は何より優先されて当然だと考えています。旦那や彼氏はそれを遂行する為の道具。

しっかり準備をして婚約破棄に臨みましょう。窮地で豹変しますよ、その女。

• 弟さんの婚約者は猫被りの子供

弟さんの婚約者は、未だ精神的に育ち切っていない子供の様な人ですね。
    話し掛けても返事もせず、目も合わせない、顔も見ないとは、、、
    弟さんが何か言えば強気の返事をするのも気になりますね。
    ご本人達が決めた事だから仕方ないのかも知れませんが、
    内弁慶の猫被りの婚約者、この先が心配ですね。
    社会性が備わっていなさそうで、貴女達家族ともこの先上手く行きそうも無い様な気もします。
    未だ婚約者は結婚するには精神的に幼すぎる感が拭えません。
    弟さんとはこの事話はされましたか?
    未だなら一度貴女の感想を弟さんに話されても良いと思います。

• エールなの?

婚約もしてないのに大晦日に彼の実家で過ごすハメになった彼女が気の毒なんだけど。
    初詣も彼の姉夫婦と一緒なんて、私なら行きたくない。
    「これから家族になる」なんて言う小姑がいたら、結婚もしたくないなぁ。
    結婚式したら「家族なんだから」とイベント全てに義理の家族がくっついて来そうで怖い。

エールが多いってことは、「そんな無愛想で失礼な弟さんの彼女がいて、トピ主さん気の毒。頑張って!」という事よね。
    私の感覚がおかしいのか?

• 交流する気無し。

婚約するような年頃で人見知りって社会的に通用しないですよね。
    人見知りって都合よい言い方で単に義家族と交流したくないだけですよ。

• そりゃ〜イライラもしますわ

ほっとけばいいんじゃない??
    個人的には話しかけないとか。

それかなんでしゃべらないの??って直接聞いてみればいいんじゃないの??

めんどくさい弟の嫁だね。

わたしならスルー。
    そこまで気使ってらんないよ。

• 変わり者

そしてあなたの弟は、その変わり者を好き。
    普通に親戚付き合いしようとするのが無理なのかも。

でも3年も婚約状態?それともただの彼女の時から毎年来てるの?

どちらにしても彼女自身は、特にトピ主のこともトピ主の母のことも嫌いではないと思う。
    だって私なら結婚もしていない彼氏の家族なんかと、毎年正月を過ごしたくないし(笑)

彼女のことを理解できれば、案外面白いのかもと思っちゃいました。
    まぁ、ただの常識のない女なのかも知れないけど。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧