恋愛・結婚・離婚

両親の喧嘩

レス4

ピッコロ

男女

親元を離れ10年以上経ちますが用事があり実家に連絡する時結構な頻度で喧嘩しています!私も結婚していますが主人の両親が仲良すぎて尚更自分の両親は…てなります。悩みの半分以上は両親のことです!ちなみに父は定年を向かえ家でも家事などは何もしません。母は仕事と家事をしていますが家庭内別居状態です。こんなに仲が悪いのであれば子供も成人しているので離婚してもいいのではとも思います。皆様両親の喧嘩で悩んでいらっしゃる方いましたら教えて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 仲悪いですよ

両親仲悪くよく離婚したいとボヤいてます。

しかし、母はお金がないので離婚できないそうです。

確かに両親の愚痴は疲れますが、それぞれ事情があるから仕方ないです。

• 放っておく。

いやいや離婚なんて、成人した子供でも迷惑ですよ。
    別れ別れで住まいを変えたら親が病気や介護になれば子供が見なければ
    いけなくなります。
    それと経済的に生活が成り立ちますか?
    お母さんはお父さんと住んでいるからやっていけるのではないですか?
    簡単に離婚を進めてはいけません。
    家庭内別居でも病気や介護になれば片方の連れ合いが大体見てます。
    意外とそのころになると喧嘩もしなくなります。
    首を長くして待ちましょう。

• 犬も食わない

本気なら、とうに何とかなってるでしょう。放っておきなさい。

高校受験の3日前に、激しい夫婦喧嘩をし、とうとう寝ていた妹たちも起こして、どっちについて行くか?という局面に。当時末の妹はまだ小学生でね…末の子が中学卒業まで待てないのか、といいました。今、決めろ、ということだったので、母について行けば経済的に負担をかけるので、父の元に残ると言いました。妹たちは従うと。

その夜、私は父に手紙を書きました。母は父と好きあって一緒になったのだから尽くしていたと思うけれど、私はひと通りのことを母にしつけてもらったが、母と同じにはできないがそこは勘弁してくれ、といった内容だったと思います。
    夜中に夫婦の寝室のドアに挟んでおきました。
    次の朝・・・・・・いつもと同じ朝がやってきました。いつも通りでした。

その数年後、母は友人に夫婦喧嘩の事を話したそうです。そうしたら、友人は、子どもが「僕の大事なお母さんになんてこというんだ」と父に歯向かったそうです。それを聞き「あんたたちはそういうこと言わないね」と。
    もう、中学生で「夫婦の事は夫婦にしかわからない」と知りましたから。

• 犬も食わない…続き

子どもの頃は、母が新婚旅行の恨みつらみを話すのを、それを真実だと思っていたのです。新婚旅行なのに、ぼろ宿で、と愚痴っていました。

成人後に、ふとした話の流れで、父に聞くことになりました。
    ぼろ宿になったには理由があったことがわかったんです。
    父は、飛行機で新婚旅行に行こうと思っていた。でも、母は飛行機が苦手で「飛行機に乗るならあなた一人で行ってくださいっ!」って言ったそうな。それで急きょ行き先を変えたので、本来であれば素敵なところに行くはずだったそうな。
    母は自分がそんなこと言ったことは忘れてました。
    ということで、父親は普段「男として」娘と話すことはないので圧倒的に不利です。だから、放っておくことにしました。

大喧嘩から30年以上経ちますが、今じゃ喧嘩する気力もないようで、それでも夫婦でいますよ。もうすぐ金婚式です。二人揃っていなければ金婚式できないので、このまま喧嘩しながら夫婦でいてもらいたいですね。
    もう、こちらもまじめに聞きません。喧嘩してないと(血が上ってるぐらいでちょうどいい)刺激がないんじゃないかとさえ思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧