彼についていくつもりで会社をやめたが音信不通

レス56

うえぴ

男女

はじめまして、私は今自分が置かれている状況に困惑しておりアドバイスいただければ幸いです。

私には一年程お付き合いしている彼がいます。職場の上司です。
彼には指輪などまだいただいておりませんでしたが、結婚を見据えてお付き合いをしていました。もちろん会社には内密にお付き合いしております。そんな中彼は転職活動をしており地方で内定をもらいました。彼にはついてきてほしいと言われ、私も結婚前提でしたので会社を退職しついていく予定でした。ところがその2か月程後に別の会社に内定をもらうことができ、条件が良いことや、今住んでいる地域から通えるということでこちらに決まりました。そんなこんなで私は新たに転職活動が必要な状況です。彼の転職の時期は少し先なのでまだ現在の会社に勤めています。そろそろ一緒に住もうかという話があったのですがそんな状況で彼と音信不通になりました。とくに喧嘩したわけでもなくここ一週間程急にです。電話をかけても呼び出し音はなりますがいっこうに出ませんしライン等の返信もありません。最初は事故や病気かと思ったのですが一週間メールや電話の一本もできないという状況にいるというのがあまり考えられなくて。こんな状況で私はどうするべきなのでしょうか。待っていてもいいのか、何がしたいのか不安で苦しい気持ちでいっぱいです。仮に彼が別れたくてこのような行動をとっているのであればただ別れたいと言ってほしい。何も言われないのが辛いです。自分の転職活動のこともあり相手が別れたいのであれば私は地元に戻ろうかと思っているのですが、連絡をもらえないので気持ちの整理がつかず身動きがとれない状況で、もう待たずに身を引いた方がいいのかとも思うのですが、もしかしたら今日は連絡がくるのではないかと決心もつきません。みなさんならどのように行動、また気持ちに折り合いをつけますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 現在の会社に勤めているのは

彼?それともトピ主?
    まだ会社に彼が勤めているなら
    待ち伏せでも何でもして直に話をつけるべきで
    すでに彼が会社を辞めているなら家に行って
    問いただすべきです。
    とにかくトピ主があーだこーだと悶々としたところで
    何も解決しないし、黙って身を引くなんてもってのほか。
    もし彼がフェイドアウトを狙っているなら思う壷。
    とにかく彼の真意を確かめて、それから自分の身の振り方を考えましょう!

• ご実家へ電話します

彼のご実家へ電話をして、事故や病気で入院中じゃないか確認を取ってみて大丈夫だと思いますよ。
    万が一ということがあるので・・・。

もし実家の連絡先交換をしていなかった関係なら、何だか怪しいけど、彼の家へ行ってみては?

会社までやめているので、音信不通のまま終わるのはナシだと思います。

• 自宅や実家・職場は?

結婚を前提にしてるなら、自宅ご存知ですよね?
    直接会いに行ってみては?

もしくは今まだ同じ会社に勤めているなら、職場で捕まえれば
    いいんでは?
    どうせ辞める(もう辞めた?)会社なんだしバレたところで
    構わないでしょう。

それにしても状況がいまいち掴めないんですが…。

元々転職する予定だった彼より自分のほうが先に会社を辞めてしまった
    んですか?
    1番目の内定先にトピ主さんは先に引っ越してきてしまって、いまは遠方
    にいるということ?

まぁもしかしてスマホ破損で連絡先が全てわからなくなったって
    可能性がないとはいえないし…。
    何とかつかまえるしかないと思いますが。

• 遊ばれた

彼、常習だと思いますよ。
    「結婚前提」って言っておけば、部下に平気で手をつけて遊んでも
    セクハラとも言われないし、遊び目的とも見られませんからね。
    付き合っているときも内密、飽きた時も性格の不一致で別れればいいだけ。

貴方が会社を替わった今、結婚へ進んだら面倒だから別れただけです。
    また可愛い部下を見つけるんじゃないですか?
    切り替えて、前に進むほうがいいですよ。

本当に真面目で信用できる上司は、そう簡単に部下に手をつけません。

• だめ男だったね

元彼との別れがまさしくあなたみたいでした。

結論から言えば、別れて欲しいという言葉は最後までないと思います。
    実家に戻れるなら戻って環境も心もリセットした方がいいですよ。

彼はね、悪者になりたくないんです。
    明らかに彼のいい加減さに振り回されてるし別れたいのだけど、自分が言えば自分が悪いと認めることになっちゃう。
    だから彼はノラリクラリと逃げますよ。

生殺しですから辛いよね。はっきりいってくれたらいいのにって。私も2週間で10キロ減りました。婚約状態だったのは周りも知っていただけにね。裁判すれば勝てるよと言われたけれど、その気力もないくらい打ちのめされました。

私は恨みつらみだけが残りしんどかったけれど、10年たって顔にでなくなりました。

携帯とかも変えて、物理的に離れられるなら離れてください。もっといい人たくさんいます。私も他の方と結婚し子供にも恵まれました。

• なぜ、安易にはしるの?きちんと手順を踏まないの? 

>一年程お付き合いしている彼

なぜ、双方の両親に紹介、婚約、結婚、退職という手順を踏まないのですか?

そもそも1年というのが、他人を理解するのに十分な期間だったのでしょうか?

どう見ても、都合のいいオンナとして扱っていて、逃げられなくなりそうになった男の悪あがきにしか見えませんよ。

>彼は転職活動をしており地方で内定をもらいました。
    >彼にはついてきてほしいと言われ、私も結婚前提でしたので会社を退職しついていく予定でした。

コレが彼の見込み違いでした。「地方で内定、付いて来て欲しい→断られる→別れ」と読んでいたのに「付いていく→会社辞める」とはビックリでしょう。で、「別の内定→勝手なことをと怒り別れる」と期待したのに、それもハズレ。彼は窮地に陥ってます。
    彼は今の会社を辞める気などさらさらありません。トピ主だけを辞めさせて、逃げ切るつもりですよ。

>みなさんならどのように行動、また気持ちに折り合いをつけますか。

会社に乗り込んで、彼の上司の前で話し合いをしましょう。

• よく分からないけど、軽く行動しすぎです

付き合って1年であれば彼の家は知っていますよね? 行ってみましたか?

共通の知り合いに連絡は取ってみましたか?

既婚者という可能性はないですか?

まぁ何にしても仕事をやめてしまったのは時期尚早でしたね。

• ご家族に聞いてみる

結婚を前提ということであれば、お互いのご家族にも紹介済みですよね?
    連絡してみればどうでしょうか?
    もし、そういうこともまだなのに、口約束だけで転職までして彼についていこうとしたのは軽率だったとしかいえませんねぇ。
    とりあえず、彼の家に行ってみたらどうでしょう。
    まさか、結婚前提なのに家も知らないって言うことはないでしょう?

• 辞めたのは時期尚早だったね…

彼が転職してから辞めれば良かったのに…早く辞めるよう相手に言われた?もしそうなら身辺整理で貴女を真っ先に排除した感が拭えないんだけど。同じ会社だったなら直接出向いて真意を聞くべきじゃないのかな?たとえ辛い結果でもね…

• それはつらいよ

つらいお正月になってしまいましたね。
    私の経験から言わせて頂くと、その人、ダメですよ。
    私は36歳の時、同じような事がありました。36ですよ?そりゃ結婚前提の付き合いでそのつもりでした。
    それが相手の仕事の失敗、体調不良とか重なって、トピ主さん同様に音信普通。。。
    落ち込んで考えて酷い数か月でしたけど、要は結婚とか背負いきれなくなって逃げたって事なんですよ。
    所詮は、そういう事をキチンと説明もせず、私が仕事を辞めようがどうしようが気にする事もなくフェードアウトした小さい器の人でした。
    私は別の人と数年後結婚しましたが、振り返ると物凄く好きだった自分が不思議。
    寝食おぼつかなくなるほど悩んでも、冷静に振り返れている今に感謝してます。

・・・とは言え、渦中のトピ主さんはそれどころじゃない。
    時節は年末年始で、その上お二人の関係性で音信不通っておかしいでしょう?
    理由云々は考えない方がいいです。めんどくさくなったって事だと思いますよ。
    共通の知人はいないんですか?心配してる事前提に一度会うようにしたほうがいいですよね。
    音信普通とか、姑息にもほどがあるでしょう?

• そうですね。

「このまま別れてもいいや」という気持ちで待つ以外無いのではないでしょうか。一カ月ぐらい待ってみてはどうですか?そのうち何とか言って来ると思いますよ。焦りは禁物です。

• 彼の実家も知ってるの??私は

二股かけられてたと思いますが? 騙されてませんか?逃げ出したと思うけどなあ

• 曖昧すぎて

ところどころ主が省略されていて、経緯が不明な部分があります。

>2か月程後に別の会社に内定をもらうことができ
    これは彼のことですよね?
    それであなたはすでに退職したのか、がはっきりしません。
    彼はまだ前の会社に勤めているんだから、そこを欠勤しているということ?
    あなたは今は無職?

あなたが退職していないのなら、彼の職場(=二人の職場)でそんなに欠勤している人がいたら、すでに職場で話題になっているはず。
    あなたが退職後でもその前の職場に電話して、彼が本当に欠勤しているのかぐらい確認できそうなものです。

それと彼の家にどうしていかないの?
    連絡できないはずはないから、と彼の連絡を待っているだけのあなたもよくわかりません。
    この状況で彼が心変わりというのは、ほとんどあり得ないのでは?
    事故があったと思うほうが普通ですよ。
    彼の家に行って、例えば連絡がほしいという手紙を置いてくる。
    警察に事故者の確認をする、ぐらいは今日にもしましょうよ。

トピ文が曖昧すぎて、これ以上は思いつきません。
    もうちょっと心配したらと思いますが、もしかしたら彼とは別れもありそうな状況だったのかしら?

• ん?

彼の自宅、行けないの?

• 自宅に行く

自宅に行ったり実家を訪ねたり、職場を訪ねたり
    結婚相手になろうとしているのだからそれくらいはしましょうよ。
    何も知らされてないのですか?
    それは騙されているのでは?

• 状況を把握するのが先決

焦る気持ちは分かるけど、先ずは置かれている状況を把握するのが先。

今困っているのは、貴女が後先考えずに退職したことが原因と解っていますか?
    彼は急に地方に行くと言っては貴女が困ると思って、途中経過を随時報告したのでしょうが、貴女は彼が転居も決まらぬうちに、先ず仕事を辞めてしまった。

貴女は、彼が新しい職場でやっていけるか不安な状況の時に、貴女の生活の経済まで彼に背負わす所だったと理解していますか?

彼が困惑しても当たり前。
    貴女に決まってないことを話すと、何をするか解らないと思ったかも知れませんね。

普通地方に行く場合、順番的には、
    彼の内定→退職申請→転居支度→退職→転居→再就職→貴女の親に結婚申込→貴女の退職申請→貴女の転居支度→貴女の退職→貴女転居
    になるところ、彼の内定→貴女の退職、になったのよね。
    周りから見たら、ただ仕事辞めたかったようにしか思えない。

そして今度は連絡取れないからと言って、勝手に彼と別れて地元に帰るですって!?
    焦って墓穴掘るな!

結婚前提の付き合いなら、家に押しかけてでも話しを聞き、確認してからですよ。

• 居場所も分からないの?

彼の自宅、知らないのですか?
    自宅に行っても留守(居留守?)で会えない?

> 彼の転職の時期は少し先なのでまだ現在の会社に勤めています。
    これはトピ主さんのこと?彼のこと?
    彼のことならば、会社に行けば会えそうですが、それは出来ない?

お互いに結婚する予定でいたのなら、このまま話し合いもせずに別れるなんておかしくないですか?
    彼は別れたい時には逃げるような人物なのでしょうか?
    私なら彼と会って話がしたいと思います。

• 彼の職場に訪問して訊いたら?

>彼の転職の時期は少し先なのでまだ現在の会社に勤めています

まだ現在の職場にいるのなら出来ますよね。あなたは辞めていても彼はその職場にいるのでしょう

直接顔を見て「どういう事なん?」と訊くしかないし、あなたが辞めた職場なら別に内緒にする必要ももう無いしね。

早くしないとその彼、その職場も辞めるのでしょう?

たぶん新しい女が出来たか、あなたと別れたいという事だと思います。

それは仕方ないけどハッキリしないとあなたが困る、という最低の配慮も無い人だから、もう何を言ってもサッサと別れた方が良いと思う。

妹の元彼がよく似た事をして、妹は酷いショックを受けました。
    でも間もなく立ち直り、みんなが羨む結婚をし、幸せにしています。

その彼は妹を棄てて上司の姪と見合いして結婚しましたが、何があったのか絶えず揉めて離婚になり、会社も横領を疑われて退職、今は病気で時々アルバイトして一人で暮らしてるようです。

• 住所は・・

あなた方はお幾つくらいですか?彼の住所や家はわからないんですか?

• 私も同じ経験あり

私も同じ経験があります。
    社会人として普通に働いている男性と今まで普通に連絡を取っていたのに突然音信普通になりました。
    LINEの既読はありますか?
    私の場合はLINEの既読もなかったので、
     1 何か事件を起こして警察に拘留されている。
     2 持病が悪化して措置入院することになった。
     3 自殺か事故ですでに亡くなっている

の3つの可能性を考えました。
    結果、2週間後ぐらいに連絡取れるようになったんですが、2番でした。
    私の場合相手は元旦那で養育費もきちんと払ってくれる真面目な人で
    子どものことも大切にしてくれていたので、音信不通になろうとしているという選択は
    なかったです。
    トピ主の彼には上記1〜3のような可能性はないでしょうか?
    結婚の約束もしていて一緒についてきて欲しいとまで言っていた彼が、
    突然音信不通で別れようとしているとは考えにくいです。

私だったら彼と共通の友人や知り合いに近況を聞いて上記に当てはまりそうなら待ちます。
    そうでないなら切り替えが早い方なので、諦めて新しい生活をするために引っ越し、次の恋を探しますね。

• 職場を知ってるんでしょ?

まだそのままの職場に彼はいるんですよね? だったら帰り際に待ち伏せしたらどうですか?

• 可哀想ですね。

何故、焦って会社を辞める様な事をしたのでしょう。

彼が地方で落ち着いたら辞めても遅く無かった筈です。

彼は地方に行く事を口実に、貴女と別れたかった可能性も有りますね。

連絡が取れなくなったのは、只の遊びでしか無かったかも知れません。

人生には、何事も急いで決めると判断を誤る事が有ります。

恋愛に関しても、 もう少し慎重になりましょうね。

• 彼の転職先の会社に電話

「婚約者です、今後の事務処理についてお伺いしたい」って
    電話してみたら?

• 不思議なのは・・

彼宅に行くとか、彼の実家に連絡するとか出来ないのでしょうか?
    共通の知人も居ますよね?

まぁ年末年始を挟んだ1週間ですから帰省してるとかないんでしょうか?

と言うかまだ彼が同じ会社に勤めているのなら会えますよね?

いずれにせよ、彼の転職がまだ先なら主さんが早々に退職を言わない方が良かったですね。
    彼が転職後、少し落ち着いてから行っても良い訳ですし・・。
    先走ってしまった感が否めませんね。

• 取り敢えずは待ちましょうよ

なんだかんだ言ってもまだ一週間。
    色々考えて心配になり一日千秋の思いだとは思いますが、
    取り敢えずは待ちましょう。

• 別れた

正式に婚約してないのに、
    退職は早すぎましたね。
    相手にも重かったのでは?

それはさておき、
    例え相手にそのつもりが無くとも、
    自分に不都合があると連絡の一本もしなくなるなんて。。。
    ありえないです。特にあなたの今の状況で、音信不通はダメです。
    結婚したらどうなる?
    何も言わずに急に居なくなるかもしれませんよ。

別れたと思って地元で転職しましょう。

• 彼の親に無事なのかどうか聞きましょう。

>私も結婚前提でしたので会社を退職しついていく予定でした。ところがその2か月程後に別の会社に内定をもらうことができ、条件が良いことや、今住んでいる地域から通えるということでこちらに決まりました。そんなこんなで私は新たに転職活動が必要な状況です.<

済みません、ちょっとわからないのですが。別の会社に内定をもらったのですよね? それなのに新たに転職活動が必要な状況とは。。。私の頭が悪すぎるのかな、どうしても
    わかりません。

彼のことですが、心配ですね。彼の親に尋ねられないのですか? 

• レスします。

>ところがその2か月程後に別の会社に内定をもらうことができ、条件が良いことや、今住んでいる地域から通えるということでこちらに決まりました。
    これは誰の話ですか?とりあえず現在はあなたと彼は別の会社にいるということですか?

あなたと彼は同じ会社に勤めていた
    彼が地方の会社に内定をもらったのであなたは先に会社を辞めた
    しかし彼は近所の会社に内定をもらい、今の会社にまだ勤めている
    あなたは会社を辞めているので、彼がどうしているか確認できず困っている
    ということでいいんでしょうか?

彼の会社がわかっているなら、会社まで会いに行けばいいと思います。
    別れる覚悟なら、婚約者として会社に電話してみるとか。
    昨今は個人情報に厳しいので本人には繋いでもらえないと思いますが。

なんにしろ、身を引くのはおすすめしないです。
    身を引くのは大人の対応かもしれませんが、ずーっと心残りになってしまいますから。
    別れ際こそ、当たって砕けろだと思います。

• トピ主さんの切羽詰まった事情と心情は伝わっていますか?

トピ主さんが、
    ・今日、明日から転職活動をはじめたい
    ・そのためには、今後の生活設計について話し合う必要がある
    という事情を、彼は認識していますか?

「言ったはず」「伝わっているはず」という思い込みではなく、
    「彼が理解しているか」ということが重要です。

彼も転職を控えてとても忙しく、トピ主さんの立場を思いやれなくなっており、
    トピ主さんの切羽詰まった事情や心情を理解できていないかもしれません。

トピ主さんが、
    「このままでは経済的に立ち行かなくなるので、○月○日までに新しく働かなければならない」
    「ついては、彼が今後をどう考えているか知りたいので、○月○日までに話し合いが必要です」
    という事情を、しっかりと伝えてもいいと思います。

音信不通が2か月、3か月にわたるのでしたら、別れも考えなければなりませんが、
    1週間や2週間なら私も経験がありますし、
    その間に私が入院寸前になっていたり、彼の身内が亡くなっていたといったことも実際ありました。

そのため「1度、期限を切って、きちんとトピ主さんの事情と心情を伝える」ことが必要だと思います。

• 何で彼より先に退職?

1年しか付き合っていないのに?
    今すぐついてきて欲しいと言われましたか?
    指輪ももらっていないのに退職?

お付き合いは会社に内密・・・
    そんな誠意のない人とは、おさらばしたら良いけれど・・・
    「あなたが別れたいのであれば、私は地元に戻ろうと思う。」と
    メールしてみてはいかがですか?
    若しくは、会社に電話するとか?

元の会社に話のわかる友人はいませんか?
    後先考えず行動しないで、じっくり考えてから行動した方が賢明です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧