1年で1番お正月が嫌い

レス113

透明女子

話題

結婚してからお正月が嫌いになりました。義理の実家を優先させられるということもありますが、たまに自分の親元で過ごすお正月も、たいして好きじゃありません。食べきれない料理を次から次へと出され、酒を飲め飲めとすすめられ、もう食べられない、そこまで飲めないと断れば、不機嫌な顔をされ、他の食べっぷりが良く飲みっぷりが良いのがいい顔をする、身内ということもあり、それはかなり露骨。

こちらは働いてくたびれているのに、年末年始の連休を顔も見たくない家族と顔突き合わせ、話したいこともこれということもなく、ただ時間が過ぎるのをじっと待ちながらお腹が痛くなるまで食事をするだけ。

年寄りに酒臭さを撒き散らされ、グダグダに酔った夫にちょっとものを聞いても愛想のない返答。車の運転は、私。
お歳暮にお年賀、お年玉、親戚に大出費し、かなり出費したところで、自分には何の骨休みのなければ、楽しいという思い出もない。

まず、子供を育てながら働いているが、正月に集まる誰かが、自分の日々の苦労に1回でも労ってくれることもないし、協力してくれたり、助けてくれることも一切ない。毎年思うのだが、何でこんなに毎日一生懸命子育てして頑張っているのに、新年から、酔っ払いどもに囲まれ、酒臭さに車の車中いっぱいにされて、疲れ果てて一年を始めなければならないのだろう。

手持ち無沙汰に眺めるテレビについ目をやれば、誰かが勝手気ままにチャンネルを変える。テレビを見た自分が馬鹿だったと、その瞬間を忘れる。

1年で1番お正月が嫌い、大嫌い。
名ばかりの家族で集まって、何が楽しいのか。もう卒業しようか。どうやって卒業しようか。
アドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もそうです

怖い身内がかえってくるから、
    ビジネスホテルに泊まっていた時期がありました。

親にもわかってもらえない。
    ここではかけないひどい目に合わされても、
    親は信じてくれない。
    「喧嘩」だという。

狭いシングルのビジネスホテルに一人泊まり、
    カップラーメンを食べながら紅白を観ていました。

そういう時期がありました。

何が「小さな幸せ」だよ。

トラウマ抱えて生きていく、

実態はこんなもの。

• お答えします

行かない
     ハイ解決

しかし我侭な人だね、一人で空気悪くしてるよ。365日の一日か二日が我慢できないないってどんだけ?

• え〜〜〜〜?!

義理実家の事ならまだしも、トピ主の実家の事でアドバイスですか?
    大人になったらどうですか?

• 行かない

同じく、結婚してから盆暮れ正月連休が憂鬱になりました。

行かないのが一番なんですけどね。

近所だったらそうもいかないか。

• 考え方を変えたら楽になると思う。

あなたには感謝するという気持ちが無いから、何事にも不平不満になり、辛くなるのです。
    沢山の料理をすすめられる→これだけの料理を用意できる実家の経済に感謝
    用意できる親が健康だからできること。
    お歳暮お年賀の出費→それが出来る自分に感謝、お金が循環していることに感謝
    働いてくたびれている→必要とされていることに感謝

そして人に労ってほしいと思うなら、頑張る自分に感謝、人の働きに感謝と労いです。
    「話したいこともない」→愚痴を言わない自分に感謝、大事件がなかったことに感謝
    「何でこんな一年の始まりなんだろう」→行く前からそういう不平不満の気持ちで行けば、その通りになります。
    「こうして集まることが嬉しい、有難い」と言う気持ちで臨めば、そういう気持ちになります。
    「協力してくれない」「労ってくれない」「助けてくれない」→そう考えていると、その通りになります。「○○してくれない」という思考をやめること。
    不平不満の心には、その通りの事が起こります。
    一年の始めがそうなら、年間通しになります。
    考え方を変えると、同じ出来事でも幸せになるのです。
    その方がずっと楽!

• わかりますよ

私も年末年始が憂鬱です。一番忙しいです。
    我が家は義両親と同居なので、叔父義兄義姉一家が大挙してやってきて3が日泊まりますから、目の回る忙しさですよ。お節料理も義母と手作り、ここは旅館か料亭か!と思うほどの料理の数々。

食費もすごいし、中高生たちへのお年玉もバカにならない出費です。

もう15年続けてきましたが、帰省する義兄弟はトピ主さんのように思っていたのかしら?
    上げ膳据え膳で1円も払わず、私への労いもなければ、老けただの太っただの、酔っ払いたちにバカにされ。山のような洗濯物も知らんぷり、忙しく働くのは私1人。こんなに楽して楽しんでいるのだとばかり、思っていましたが。
    お迎えする方が大変なんですよ。私も実家でのんびり両親と過ごしてみたいな。でも、もてなす方が大変なのがわかるので、お正月には行きません。
    今朝、やっと帰ってくれました。後片付けも1日じゃ終わりません。
    トピ主さんも、帰省はやめて旅行にでも行っちゃえば?ご挨拶が必要なら、少し時期をずらせばいいんです。ご実家側も、楽になって絶対助かりますよ。

• ご自宅で

結婚して家庭を持ったのならお正月はご自宅で過ごしたらいかがでしょうか?
    親戚がたくさん来ている時を避け、3日目くらいにちょっと顔を出すのがいいと思います。
    私はそうしました。休暇は大事なので。

• レスします

誰だって、自分が良いようにしたいですよ!
    誰だって、他人に合わせず、自分が好きなようにしたいですよ

だけどね、世の中、自分ひとりで生きているわけじゃない
    自分ひとりで生きて来れたわけじゃない

親戚や身内との繋がりさえ嫌がって無視し、疎遠にして、、、
    それでいいんですか?
    この先、歳を重ねれば重ねるほど、、身内や親戚に頼ったり、尋ねたりする事も増えてきますよ

よの若い方は自分と考えが違うと
    『昭和だから時代が違う』と直ぐに言うけど、、今の時代が全て正しいわけ?
    昔でも遥かに今より良いことも沢山あるはず、、、

語弊があるかも知れませんが、今の若い方は辛抱も我慢も足りませんね
    少しでも自分が嫌な事があると、すぐに批判して責めたてる

こんな人ばかりだと日本の将来が心配ですね

• 年始の親戚の人寄せ=お年玉を貰いに行くこと

年末年始は旅行に行っちゃいましょうよ。
    トピ主さんちにお子さん居なければ来年からは家族だけで年末年始を地方の温泉旅館で過ごす。
    寒い冬には温泉でゆっくりのんびり、が一番です。
    年越しそばもおせちもお餅も出ますから正月を楽しめます。
    自宅の氏神様へは帰ってからお参りすればいい。

もっと上級者は海外へ脱出するらしい。

• 反対の立場からです。

元旦、一番嫌いです。
    一年で一番忙しい日です。

十数人のお節、お雑煮でくたくたです。

食べたくもない菓子折の数々、、、。
    こちらからは数万円のお年玉が出ます。

お願いします、来ないで。

言いたい、いえない、、、。

又、360日後、あの日が来る。

• にゃんと!

なんて大変で、お辛いお正月をお過ごしなんでしょう。。

いっそのことお正月に旅行を計画されてみては?
    節目で構いません。

なんでもよくって、厄年の厄払いとか、子供が小学生に上がる前に
    料金が安いからとか、なんでも良いので、1回お休みしてみては。

または子供の受験ですよ、今年は受験なので風邪を引かせたくない!
    の一点張りで。。。

せっかくのまとまったお休みですもの
    自分と子供のために使いたいですよね!!!

• 一年で一番嫌いな日です。

親戚が集まるお正月新年会………………結婚して28年。一年で一番嫌いな日です。終わると来年のお正月の心配憂うつなカウントダウンが始まります。親戚が嫌いなことが一番ですが、お正月特有の酒が入った親戚ご子息さまがたの学歴自慢話大会。歯をくいしばって出席、ボロ雑巾みたいにキズつき帰宅です。ちなみに新年会の日の午前も私はスーパーで働いてから参加、子供たちは公立小学校です、悪夢のお正月。お正月なんてなくなれ〜〜。

• わかる。トピ主さん、わかるよ。

私も実家の帰省が嫌いです。
    何が楽しくて、貴重な金と時間を大枚費やして帰省しなければならないんだろう。
    何の苦行だよ。

姉と一緒に大人数の食事を作らされ、幼児の甥っ子に顎で使われ、ここ数年は残り物しかありつけていない。
    鍋物なら火が通りすぎた野菜しかなく、おせちは伊達巻と栗きんとんは何年も食べてない。

甥っ子が我儘なので注意すると夫に叱られる。
    私が悪いのか?黙って働いて残り物でも食ってろと?

そこで今年は姉と喧嘩して「もう実家には帰りません」宣言をしました。

夫が気を使って実家に新年の挨拶の電話を入れ、また行きますよなんて言っていましたが、誰が行くかと。
    実家に帰省するなら、お前が家事しろよと。
    自分は男だけでテレビを見ながらビールや酒飲んで、こっちはずっと食事の支度。

兼業主婦は増えても、夫は家事をやらないのが現状。
    (たまにやる家事は家事ではない)

仕事して、家に金入れて、家事して、夫の世話して、帰省すれば大人数の家事をして。
    今の時代、女の方が圧倒的に働いてる。

男は気楽でいいですよね、仕事だけしていればいいんですから。

すみません、便乗してグチを吐きました。

• 日本の行事って

なんかね日本の行事って楽しくないんだよね。
    リニューアルが必要なんじゃないかなあと思います。

おせち料理も美味しくないしね。
    おもちによる事故も多いしね。
    子供たちに現金配るのもどうかと思う。

今の人たちは飽食の時代を生きているから
    たらふく食べるのは好きじゃないんだよね。
    お酒 飲むと運転できないから誰かが犠牲になる。
    年よりと話しても面白くない。
    というか年功序列時代の年寄は若者にかしづかれて
    当然と思っているから自由な発言もできない。

年賀状はとにかく苦痛だわ。
    年末の忙しいときにプリンターと格闘したりね。

お正月の新しい形をいざ。

• 男性ですがトピ主様と同じです

義実家だけでなく、トピ主様のご両親とのお正月もお嫌いということですと、筋金入りの正月嫌いですね。
    わたしは男性ですが、トピ主様と同じです。
    お正月料理、お酒、親戚との長時間の会話はどれも苦痛ですね。

わたしは他のご家庭と少し違っていて、自分の実家が年末年始が繁忙期の商売を営んでいるため、自分の実家に正月らしい正月はありません。
    なので、妻の実家で毎年お正月を過ごしていました。
    短時間で切り上げて妻の実家から退散したいと思いつつも、毎年妻は親戚じゅうで最後まで残りたがるので困っていましたが、ある年から妻と子供だけを妻の実家のお正月に向かわせ、自分だけ温泉旅行や海外旅行などのレクリエーションに気心の知れた友人たちと正月に出掛けるように切り替えました。
    心から楽しいと思える休暇になりました。
    妻と妻の実家には不評ですが、無理してお付き合いするほどの義理はありません。
    トピ主様も気楽なお正月を試して見られてはいかがでしょうか。

• わかります。

私は結婚30年 毎年 親戚一同を迎える立場ですが

つまらない顔合わせの為に用意する側は もっとしんどいですよ。

いっそ年末年始は旅行して留守しましょうかね(笑)

• 同じですよ

違う意味で正月が嫌いです。
    元旦は夫家族に気を遣いながら、時計とにらめっこ。時が経つのの遅いこと。
    二日は身勝手でお金がない父親をもてなすため、また弟家族の家はお嫁さんが嫌がって行けないため、いつもうちがホステス役です。
    今年は色んな意味で夫も私も絶句しました。
    父親と弟夫婦のうちの家族に対する気遣いのなさ、気の利かなさに。

テレビのニュースで海外旅行から帰る人を見るたび羨ましく思います。
    純粋に骨休めをしている姿が羨ましいな。

いい嫁を演じたいからじゃなくて
    正月から喧嘩してお互い嫌な思いしたくないから、我慢してるだけですよね。

きっと日本中にそんな妻がいますよ。

正月気分も冷めるころに
    骨休めしましょう!

私は何にもせずに過ごす日を一日でも作りたいので
    今から中学生の息子にお弁当作りを教えてます。

自分をいたわらないと病気になっちゃいますよ!

• 集まる家のお嫁さんが一番大変・・

こんにちは。結婚して・・ここ数年お正月が私も好きじゃなくなりました・・ 普段育児や家事・・多忙なのにお正月は、集まってくる人がいて、その準備でまったくゆっくり出来ないんです。
    お酒がないし、うるさく騒ぐことないし・・・お酒でどんちゃん騒ぎする家族と比べると楽なのかな。お酒臭いのって嫌ですよね。

でも、一番の被害者は、この集まりの家を提供しているお嫁さん(あなたのお母さま?)・・・が一番大変ですよ。
    お酒の準備・料理の支度・片付け・・・・何日も前から準備してたと思います・・・「お礼」いいましたか? お手伝いしましたか?

• お正月はゆっくりしたいと言う

兼業農家の嫁歴30年 やっと今年小姑家族の訪問を断りました

毎日 姑の介護と農業 気晴らしのパート仕事でクタクタ。 子供たちは仕事と進学で県外に住み お正月にだけ家族が揃います

家族だけでゆっくりしたい。毎年小姑家族を迎える準備と片付けに追われる年末年始を止めるのは悲願でした。

質問者さんは 訪問する側なら 訪問を断るのは簡単ですよ

意外と義実家もあっさり受け入れてくれるかもしれません

• お疲れさまです

仕事、子育て、家事、実家や義実家とのおつきあい…。
    トピ主さまはすべてに頑張っておられるのですね。
    お疲れさまです。

でも、家族も友だちもいなくてずっと一人ぼっちのお正月を過ごすことが
    寂しくて辛くて、だからお正月は大嫌いという人もいます。

みんな無い物ねだり、隣の芝生が青く見えるんですね。

• マイナス思考の愚痴満載だね

最初から否定的な感情で過ごしているから一事が万事
    嫌で仕方がないのです。
    家族や親族が集まりコミュニケーションを図る大事な
    時間だと思いますよ。
    我が家は義実家でも私の実家でもワイワイガヤガヤ楽しく
    お話ししながら過ごします。ご馳走も山程並びますが
    飲んだり食べたりより話す事がメインですね。
    主さんはお手伝いもしないただのお客様なの?
    日々の生活でお疲れなのは理解できますが、子供たちは
    しっかり見てますから日本文化をいい形で継承する努力を
    しましょうね。

• 私の方法

我が家も似ていましたが、夫婦でサービス業を始めた後は一変。
    年中無休という理由を付けて、堂々と正月をずらして満喫出来るようになりました。
    他の親戚と合流することが無くなり、私達のペースで計画が立てられます。

それぞれの里帰りは、親に「日帰り」と嘘を付いて旅館泊。
    正月をずらすので、宿泊費も安いし、道もすいている。
    楽しい旅行のついでに実家への立ち寄りなので、前半の苦痛が、後半の楽しみで忘れられる。

帰宅時間への気遣いから、親は強引な引き留めも出来ず、3時間程度の滞在で解放してもらえる。
    昼食は”私達の奢り”で外食。
    夕食でないので、お酒の量も抑えられる。夫と交代で運転するからと言えば、酒も勧められない。
    これで親も子も、台所での気遣いも無し。量も一人前だけ満喫出来る。

主さんも仕事を理由にしては?
    (公務員以外なら)副業を始めたと、適当な理由が付けられますよ。

勿論夫婦でよく話し合う必要が有りますが、一度でも、この快適な正月を満喫したら、夫も同意するのでは?

• 同感、同感!

実は私、子供の頃からクリスマスお正月という年末年始の行事が嫌いでした。
    捻くれ者です。結婚してからは、もっと嫌いになりました。少ないお休みを
    あっちの実家、こっちの実家と移動し、忙しさと気疲れで、全く休んだ気が
    しませんでした。家でのんびり何も予定を入れずにテレビを見るだけの
    休日にしたかったです。しかし、なかなかそういうわけにも行かないもの
    ですよね。本当に同感です。でも時は流れ、実家の父が亡くなり、私も
    離婚をしました。それで、年末から母と海外に行くのを習慣にしました。
    もう、煩わしい事は全て日本に置いて脱出です。母もお節作りから解放されて
    楽しんでいます。トピ主にもいつか解放される日が訪れますように。

毎日毎日、お疲れ様。元気出して!

• わたしも全く同じです!!

正月が一番嫌いな日です。全然楽しくない。
    一年の初めを義実家で過ごす事で始めなければならない不自由さ、
    かといって、自分の実家で過ごす年末も苦痛。洗い物多いし。別に家族と会わなくても平気だし。

自分の性格が、「○○しなければいけない」という義務に縛られるのが苦手なんです。途端に億劫になる。

対策としては、年末年始に旅行に出て、両実家へは後日訪問するか、

• 私もお正月が大嫌い

私も昔から一年の中でお正月が一番嫌いです。
    なんでだろう。
    酔っぱらった親戚のおじさんの酒臭いのが嫌だったり、
    どこへ行っても人が多いのが嫌だったり、
    TV番組がアホみたいなのばっかりだったり。

結婚した今は義理実家の寒くて不潔で暗い家で、冷たいスーパーの惣菜のおせちを食べるのが苦痛ですね。風呂に入らない義母と義理妹の匂いで家中が臭く、おめでたい雰囲気とは程遠い空間です。

いつかはリゾート地のホテルで年末年始を過ごしてみたいです。

• 同感ですよ

私は今、姑の立場ですが、お正月と連休とお盆が大嫌い。
    静かに平和に子供達に迷惑をかけないように暮らしているのに・・・

お泊りとなれば
    部屋、トイレ、風呂、の大掃除〜布団の準備・・・
    帰った後は、大洗濯と布団圧縮で大汗・・・

食べ物、飲み物大散財。
    お年玉はいいとして、金銭的に年金の一ヶ月分は使い、あちこち体も痛い。

気も使い、お金も使い・・・毎年夫婦で温泉にでも非難したいと思う。

若い時、貴女と同じように働いていたので、お正月や連休は家族だけでゆっくりしたかったのですよ。
    お嫁さんの気持ちが良く分かる・・・

けど、「来なくて良いよ」とは言えない。
    だから、若い人のほうから予定を作って「今年は行けない」と言ってほしいと思っている・・・

• はげしく同意します。

私も、結婚24年、お正月は毎年そうです。

今年も、元日から7時起床で、
    お雑煮を作って、初詣に行き、
    子供が行きたい家電ショップに
    より、夫の実家へ。

食事を済ませ、帰宅したら16時半。

休憩をし、夕食を作り、
    入浴を済ませると21時。

ぜんぜんくつろいでないん
    だけど・・・。

2日は、8時起床、
    10時に子供を起し、
    11時20分家を出発。
    手土産を購入し、私の実家への
    途中、実母から11時50分にまだ
    つかないのかと催促の電話。

12時20分実家着。
    焼き肉をみんなで囲む。
    そのほかに、おせちに
    お寿司、食べなさいよと母から
    催促。どう考えてもそんなには
    食べられない。

1時間で食事は終了し、その後
    ケーキとコーヒーをいただき
    15時に実家をでる。

実家の両親は口べたで
    そんなに会話もはずまない。

もう義務でしかない。

ゆっくり温泉ですごすお正月に
    しようかしら、来年から...。

• 私も嫌い!

「食べろ食べろ」とうるさい義母。
    結婚して20年経ち、「無理」とはっきり言えるようになって、どのように食べていけばいいのかって術も身に着けましたが、以前は何度も気持ちが悪くなりました。
    今年も「食べろ食べろ」と何度も言っていました。
    10分ぐらいすると「もう余裕できたでしょ」とか、「お菓子は別腹でしょ」とか、「お腹いっぱいにした方がいいじゃない」とか。
    もうその「お腹いっぱい状態」なんですけどね。
    「お腹いっぱい」って言うと、他の物を出してこようとしたり、いい加減、私のお腹のキャパを理解してくれないだろうかって思います。
    断るのも悪者になっている気がして滅入ります。
    お正月に行くのをやめられないだろうかって考えます。

• 近場のホテルに泊まればいいじゃない

家族だけで、近場のホテルに泊まって、楽で豪華に正月気分を味わえばいいのに。
    誰の要望で、どちらかの実家に行くのですか?
    迎える側だって、準備も大変ですし、どちらかの実家にだけって決まってないんですから
    行かないって両方に言うだけで済むんじゃないの?

• 行動を起こさない事には始まらない

私も自分の実家、義実家に帰りたくなかった派です。なので
    「年末年始は家族(私ら夫婦と子供)だけで旅行に行くから帰省しない」から始まり
    「家族だけで自宅で正月を迎えるから帰省しない」宣言をしました。

迎える側の義姉も喜んでくれましたよ。
    義両親は不満そうでしたが夫が「独立したんだから、そんなもんだよ」と言ってくれ
    年末年始は双方の実家には帰らなくなりました。

実家に帰らなくてもそれ以外の義理を欠くような事はしないので、今では問題なく
    受け入れられてます。
    まずは行動を起こす事ですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧