義実家からの干渉 かわしかた

レス12

たぬきち

ひと

新婚2カ月のたぬきち(女性)と申します。子ども無・共働き。
現在アパート暮らし。
義実家(30分)←アパート→私実家(40分)位の距離で皆市内に暮らしています。

式・披露宴・結納ナシで入籍のみでしたので、顔合わせを兼ねて軽い食事会ということで両家で9月に1度食事会をしました。
その際、義父母が私父母の年金額を聞き始めたのでビックリしました。
お酒を飲んでいたので、私両親は笑って流していたのですが・・・。
旦那は聞こえていなかったと思います。
また、私母の実家の位置(市外)をやたら知りたがる義父。
どうやら義父母実家と隣町(車で20分程)の距離らしい。
私の母は根掘り葉掘り聞かれるので教えたくない。

そして12月半ば頃、旦那から
旦那「結婚して初めての年越しだし両親がたぬきちの実家にお歳暮を『持って行きたい』って言ってるんだけど、明日両親家にいる?
家の場所知らないから俺達も行かなきゃならないよね?」と。
私「気を遣わないで。
我が家お歳暮の習慣もないし、この時間に(夕方7時)いきなり明日と言われてもこちらもお返しの準備できないよ。
もし、頂けるのならアナタが預かってきてくれると嬉しいのだけれど?」
旦那「顔合わせの時、1度しか会っていないからたぬきちの親の顏忘れるって言ってる」
私「だったら日を改めて、外で食事会でもどう?」
と、その時のお歳暮話は流れました。

私達夫婦がお互いの実家と付き合うのはいいのですが、両家混ぜてまで付き合いたくないのが私の本音です。
旦那はどう思っているのかわかりませんが…

なので、なるべく私の所で止めたいのですが、角が立たない上手いかわしかた、策ありましたらアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 笑ってスルー

今まで何とかうまくやれたようですね。

今後ですが、まずはこのトピを旦那様に
    お見せになり、ご夫婦で対応を話し合われれば
    よろしいかと。

頑張ってください。

うちも、両実家間のやり取りはお歳暮、お年賀
    年賀状ぐらいで、お互いの行き来は一回もあり
    ませんよ。

どちらの親からも相手の親の情報を聞かれる
    事もありませんしね。

• 両親が夫にいう

今回の場合あなたと実親がすり合わせをして、親が拒否したいのであれば父親が夫に電話でもしてお断り。夫が自分の親につたえる。
    もしくは父親が夫親に直接電話するのがよいのでは。親が親に意思表示したほうがしこりが残らないでしょう

とはいえ 親の親(あなたの祖父母)実家を探るなら不審もわかりますが、近郊なら親同士訪問してお歳暮、はわりと普通だと思いますよ。もし自営なら特に。

• 今は嫁実家を知らない義親が多いですね

一度位お呼びしても罰は当たらないと思います。
    何を身構えるのか解りません。
    一生のお付き合いになると思いますので、一度位は家にご挨拶は必要と思います。

嫁が育った家位見て置きたいのと違いますか?

• 郵送で贈ってもらう。

とか。

昔ながらの考え方の義両親なのでは?

根掘り葉掘り聞いたように、トピ主さんには思えたのでしょう。
    話題が無かったから、何となく「年金減って心配よね〜。」と言おうとして、心配しなくても良い程有ったら恥ずかしい、と思ったのかも知れませんよ。
    まぁ余り話題にはしないですが。トピ主さん、その時話題の橋渡し、しました?
    泥臭いタイプの義両親なんでしょうね。

何となく、トピ主さんが義両親に嫌な気持ちを持っているから、悪く聞こえるような気がします。

「縁起が悪い」と言われるかも知れませんが、トピ主ご両親の葬式にも「出ないと」と思われるタイプだと思います。普通ですけどね。
    でも、トピ主さんにとって「普通」で無いなら、深い付き合いが嫌なら、ご両親の考えも聞いてみた方が良いのでは?

• 実家に、くらいなら持っていってもいいんじゃ?

勘違いだったらすみません、たぬきちの実家=たぬきちさんのご両親、ですよね?
    実家の住所知らないの!?(びっくり)

タイトル見てどんな干渉かと思ったら、お歳暮持って行きたいってくらいならいいんじゃないのかな。
    その場でお返ししなくても突然だったら別に失礼にはならないとは思うんだけど。

>私母の実家の位置(市外)をやたら知りたがる義父。
    これは、まぁ、ちょっと行きすぎかなとは思うけど、どんな地方の出身かくらいなら当然の雑談の範疇かな。

あと、田舎の人って結構ズケズケとお金の話ししますよね(笑
    私は乗ってる車の値段聞かれてびっくりしました。それも近所のおばちゃんに、出かけようと車に乗ったら窓をコンコンされて「この車、いくら!?」と…、さすがにびっくりした。
    (東京から離島に嫁ぎました)

両家混ぜて付き合いたくないっていうの、さすがにちょっと行きすぎかな。
    暮れの挨拶くらい、結婚したんだしお互いしてもそんな干渉にはならないんじゃないかしら。。。

年金の話は適当にのらりくらりかわしてもいいかもしれないですけど!

• うーん。

それはご両親が警戒するのも無理はないでしょう。
    ただ、義両親の言動は単なる下世話な興味というより
    ご両親の生活レベルなどを詳しく知りたいがゆえでは。
    お歳暮を持って行きたいというのもうがった見方をすれば、実家を見てみたい…
    ということかもしれません。
    あまりご両親の事を知らないのでどういう人たちなのか知りたいのではないでしょうか。

今回は何とかかわせたとしても、これからも「実家にお邪魔したい」ということを
    言われ続けるかもしれません。
    市内一時間程度の距離であれば実家にちょっと顔を出す…というのは一般的には
    そうおかしな話ではないと思いますが
    嫌であるならその都度断るのではなく「実家は狭いので(など何か理由を考えて)
    お会いするのは外がいいと両親が言ってます」等ハッキリ伝えましょう。
    ただ、家が近いので両家揃ってのお付き合いを全くしないというのは避けられないかも。
    年に数回食事会をする…くらいは妥協した方が円滑な関係を保てるのでは。
    もし誘われる頻度が多いなら「父の仕事が忙しいそうで…」などと断っては?

• ご両親はご高齢ですか?

何かあれば笑顔で「お気遣いなく」と言っておけばよいと思います。
    年金の事を聞くなどは礼儀を欠く行為で、付き合いたくないと思う気持ちは分かりますが、実家同士がお歳暮を贈りあうのは私の住む地方ではごく一般的なことゆえ、全員同じ市内に住むという状況で、ご主人の両親がトピ主両親の住所・場所を知らないこと、結婚1年目でお歳暮ナシになっていることが驚きです。

• 私はマタドール

具体的な言葉の選択については皆様のご意見を参考にしていただくとして、
    心の持ちよう的なものをばひとつ。

頭の中でエスパーニャ・カーニを鳴らす
    (検索してください、おおこれかと思うはずです)
    そして追求を華麗にかわしながらかわし得た時心の中で叫びます
    「オーレッ!!!」
    トピ主さん、あなたは闘牛士なのです!

• そこまで変な話し?

年金の話し。
    普通はお金の話しは聞きませんよね。
    ビックリするのも無理はないのですが、義両親さんも年金受給者ですか?
    年金額を自ら言う人って結構いるので(うちの義両親もズケズケ言ってる)、
    同じ立場なら軽い気持ちで聞いちゃったとか?
    (酔っていたのなら口も軽くなるし)

トピ主母の実家の位置を詳しく聞く話し。
    義両親実家と近いのなら、共通で知っているお店や病院があったりとかでそこから話しが弾む可能性がありますよね。

お歳暮の話し。
    トピ主両親がお婿さん両親に贈るつもりが最初からなかったのなら、
    トピ主両親が気が利かないだけでは?
    お歳暮を用意している義両親さんがまともですよ。

お互いの義両親さんがお嫁さんやお婿さんの実家の住所も知らない、
    というのもおかしな話し。
    トピ主両親は娘婿の両親に年賀状も出さないの?

と、いう事で年金の話しだけは置いといて、あとのエピソードは至ってどこにでもある話しなのでは?
    もっと、それはひどいね〜とトピ主さんに同情するようなエピソードを書いてくれませんか。

• 家を見たい

お歳暮を渡したいだけなら、郵送でもいいし、ご主人に渡すこともできますよね。でも、そうはせず、訪問して渡したいということは、一見礼儀正しいように見えますが、少々強引に思えます。

訪問を受ける側としては玄関先で受け取るだけではなく、家の中を掃除し、片付け、お茶菓子を用意し、お土産まで用意することが求められるからです。そこまで肩ひじ張らずにという人に限って、玄関先で追い返されたと後で文句を言うからです。

実際の目的は仲良くしたいより、相手の家を品定めしたいのでしょう。仲良くしたいなら、自分の家に招待して、もてなすのではないでしょうか。おそらく相手の家を一度見たら、理由をつけて自分の家には招待しないですまそうとするでしょう。

なので、反対にうちの方から伺ってご挨拶したいと言ったらどうでしょう。お歳暮を渡したいだけならそれで気が済むでしょう。仲良くしたいなら是非どうぞというでしょう。

ちなみに義実家は実家には何度も来ていますが、義実家へは招待されたことはありません。人の家を見たい人は決して自分の家には招きたがりません。

• トピ主実家を見て

トピ主の親の経済力などの品定めをしたいのかな。

トピ主が頑なに拒否するしかない。

図々しい人間には際限がないからね。

• トピ主です 追加1

皆様、回答ありがとうございます。

同じ市内に住んでいてもお中元やお歳暮を贈り合うものなのですね。
    我が家お中元・お歳暮の習慣がなかったのもで気が利かずでした。
    お恥ずかしいかぎりです。
    その後、住所を教え合い両家年賀状出しました。

お歳暮というわけではないですが、正月お互いの実家に挨拶に行った時は私達夫婦からお酒等、手土産持参しました。

年に数回、『外で』食事くらいならいいかもしれませんが、また年金額や私母実家の話になりそうなのが嫌です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧