「姑」より手強い「小姑」

レス7

Mio

働く

新年早々、つまらない話ですみません。
派遣社員です。

派遣先の社員は、いつも余裕ない暗い表情で細かなことをチクチク指摘してくるので、
まるで姑のようです。

「姑」の機嫌を損ねないよう、何でも素直に従い日々気を遣いまくってます。

秋から、同チーム内に女性社員が一名加わることに。
にこやかで腰が低くいい人!

だったのは、最初の1ヶ月のみ、、、(遠い目)
皆さんに対してニコニコですが、私に向ける目の奥は笑ってない!

「お嫁さん(派遣)なんて所詮ヨソ者」
他人(派遣)なんて信用しないヨ的な「小姑」ぶりが露になってきました。

特に「姑」が休みの時に、「小姑」のようにチクチクしてきます。

「姑」の指示通り仕事をこなしていたところ
「小姑さん」は、いぶかしげな表情を作り
「Mioさん、◯◯発行してって言われてたみたいだけど、朝のうちにやったのぉ?』と。

いつも耳をそばだてていて、私と姑の会話をチェックしているもよう。

「いえ、まだです、あれは、、」の返事を遮るように「えぇっっ!?」の驚愕の表情の「小姑」

「あの書類は、データ反映される帰り際にするようにと、、」

「えぇ?そうなのぉ??? フぅーーン」

それと、他の社員達は、外出時に◯◯へ行ってきますねと私にも声をかけてくれますが、「小姑さん」には私が見えなくなるらしく、私だけ無視。

また、ファイリングする書類をよこす際も、「ンッ」とあごと書類を突き出すのみ。

こういう時は「姑さん」の方が丁寧です。
「Mioさん、これお願いしますね」という感じ。

今までは、「姑」は細かくて口うるさいなぁと思ってましたが、
新たに登場した一見にこやかな「小姑さん」の方が断然手強いことがわかりました。

隣りの席の社員さんがすごく良い人で、誰もいない時に遠回しに励ましてくれるので
それだけが救いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はい!わかります。でもね!

すみません。ホントにつまらない話だと思います。
    職場なんてそんなもの。
    そこにいる人数分、「色んな人」がいる訳で、1つ1つ例を挙げてたら、仰天エピソードや理解不能エピソードのオンパレードな訳です。

かく言う私も、ちゃんと仕事して常識わきまえてるつもり。でももしかしたら、誰かに不快感与えたり「私ならこうするけどなあ」とか否定的に思われてるかもしれない。
    みんなが自分と全く同じ、ではないですからね。

よっぽど変な人は別として、お互い様だと思います。そういう謙虚な気持ちも必要ですよ。
    で、理解不能な事にはスルーも必要。

ひとしきり愚痴ってもうおしまい!お互い仕事頑張りましょうね!

• 家の中にも外にもいるんだよねぇ

そうなんだ。
    家の中に居なくてラッキーと思ったらご近所○○
    ご近所にいなくてラッキーと思ったら会社○○

でもでも安心はまだ早い。

いるのよぉ
    こ・こ・に・も・・・・

• 嫌な感じ

お仕事の愚痴はわかりましたが
    (愚痴とぴでは無いようですが・・・)
    姑や小姑という表現の仕方に嫌悪を感じます。

>暗い表情で細かなことをチクチク指摘してくるので、
    まるで姑のようです。

貴方の姑さんがそうなのでしょうか?
    貴方も将来姑というものになったなら、そうなるのでしょうか?

私は、今年姑になったので過敏に反応してしまいますが
    でも
    こういう表現の仕方止めてもらえませんかね?

お仕事の話でしたね
    貴方が社員になってそういう風潮を一掃したら良ろしいのではないですか?
    そして派遣さんにも優しくご指導できるように・・・
    頑張ってくださいませ

• 姑を味方にすれば

姑社員の、細かいところをチクチク指摘…というのは
    姑社員の満足のいく仕事をしていればそちらとは何とかうまくやっていけるということでしょう。
    小姑社員の方は意地悪根性でそういう態度取ってるように思えるので
    関わらないのが一番だと思います。
    他の社員さんが励ましてくれる…というように、その小姑の態度が悪いという事を
    感づいてる人もいるという事ですよね。
    見てる人は見てるんですよ。なのでトピ主さんは堂々としてればいいんです。
    そして周りを味方につけましょう。
    どんなにニコニコ愛想よくしてたってそのうち化けの皮がはがれますよ。

小姑社員は姑には弱いのでしょうからそこを利用してはいかがでしょうか。
    何かいちゃもんつけられたら「○さん(姑)に言われた通りにしてるんですけど
    何か問題ですかね?では×さん(小姑)がそう言ってたと○さんに聞いてみますね(ニコッ)」
    というように、姑の耳に入るようにする…と暗に言えばビビるのでは?
    声かけてくれないのは無視無視。
    書類を無言で突きだされたら「何ですか?」って聞いてみたら?
    まあ、そんな人は相手にしない方が楽だと思いますが。

• 分かりにくい例え話でしたね・・・

ユーモアのつもりなのか、真面目に書いてこれなのか、分かりませんが
    真面目に相談してるわけではなく、愚痴ってるだけだから良いと思ってるのでしょうが
    初めての人が状況を理解するには分かりづらい書き方でしたね。

まぁ周りの社員にばれているのなら、それで良いのではありませんか

• ふーん?

派遣さんってそんなゴシップ的なふざけた態度で仕事してるんだ、というのがよく分かりました。
    仕事が回らなくて派遣さんを検討してたけどやめるわ。

• 全部話す寸劇再生タイプ?

男の人とか、聞いてなさそうー。こういう愚痴。こっちは一生懸命話して
    るんだけどね・・・

よくわからんけど、派遣だし、またいい職場あるといいね。
    私も派遣の時、こんな感じだったー けど、社員になったとたん赤面した。

あと、この順番?というか関係図だと「小姑」って主さんの立場の人に
    なるんじゃない?ん?社員っていうくくりだから、主さんが嫁ってことで
    いいのかな?
    ちと例え方自体が微妙だったか・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧