妊娠・出産・育児

反抗期とは

レス7

わわこ

子供

14才の息子がいます。
小さい頃から性格は優しく穏やかです。
中学生になった今も反抗期はありませんし、今後もなさそうな雰囲気です。
よく自分より年配の方や専門家が
「思春期に反抗期がないと将来危ない」とおっしゃりますが、どうしたら反抗期になってくれるのでしょうか?
不安でたまりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 反抗期?

3人の息子−30代後半−がいます。彼らは反抗期が有りませんでした。何故無かったのか、それは腹一杯食べさせ、好きなことをさせていたからです。これで不満が出るようだったら、ぶん殴ってますよ。

長男は自動車メーカー(開発エンジニア)の下級管理職、次男は出版社(ブックデザイナー)、三男はメガバンク(クオンツ)の下級管理職です。蛇足ですが、(反抗期が無くて、将来が危なかった?)三男は東大で博士号を取得しています。

”「思春期に反抗期がないと将来危ない」とおっしゃります”って、馬鹿なことを云う奴がいるものですね。不満の無い人間が、何故反抗しなくてはいけないのですか。反抗するには、何か理由があるはずです。その原因を取り除けば、反抗する意味がありません。

貴女のご子息は上手く育っているのです。自信を持ってください。反抗期が無くとも、将来は安泰です。良い息子さんのようですね。今後が期待できます。

• 親戚になかった人います

解り難く地味に反抗してた子もいますし、全く無かった子も複数います。
    全く無かった子は現在は良いおじさん達です。それぞれ子供も二人。

将来危ない?いつでしょうか?
    うち一人なんて、脳こうそくの方が危ない歳ですけど・・・。

• 何が「危ない」と思うのですか?

高校生の息子がおります。
    うちは普通に、中学一年の夏休み辺りから反抗期が始まり、
    高校生の今は大分落ち着きました。

反抗期がないお子さんもいると思います。
    男の子で反抗期がないのはあまり聞きませんが、主さんご夫婦が上手に子育てしてきたのなら、
    反抗期がなくても良いと思いますよ。

反抗期の兆しに「声変わり」がありますが、息子さんはいかがですか?

>どうしたら反抗期になってくれるのでしょうか?
    すごく難しい質問だと思いました。
    それって、良い子を悪い子にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?と同じだと思いますよ。

「勉強しなさい!」「片付けしなさい!」「ゲームばかりやらない!」…など、
    主さんご夫婦が「〜しなさい!」育児をしてこなかったのではないでしょうか?
    〜しなさい!と言わなくても、最初からできるお子さんなのでは?

このまま穏やかに時間が過ぎた方が良いとも思いますよ。

• 時期はそれぞれ

うちは高二で来ましたよ
    高一までは同じように心配でした
    今は高三、もう戻りました

• たぶん

危険な場合というのは
    暴言暴力で押さえつけているとか
    小さなころから「あなたは良い子」とプレッシャーをかけているとか
    そういう事だと思います。
    親の理想の型に無理やりはめ込もうとすると
    いつか爆発するよって事かと。

でも元々の性格でずっと穏やかな子もいますよ。
    トピ主さんの息子さんはこれからかもしれませんし。
    反抗期になってもらうとか、そんな反抗期ないですから。

うちの大学生の息子も激しいものはありませんでした。
    中学生の頃から無愛想、くらいです。
    話しかけるとボソッと「別に」「普通」と返ってくる、そんな感じ。
    うるせーばばあ!とか壁に穴をあけるとかはなかったです。

外での評価は悪くはないので外で頑張っている分、家では余計な労力は使いたくないのかなと思うようにしてます。
    どんな形でも家の中では甘えられるというのは悪い事じゃないかなと。
    家では良い子、外で悪い事をする、だと危険だと思いますけどね。

• 昔読んだ、4コマ漫画みたい。

ママ友とのランチで、自分以外が子供の思春期で愚痴放題。

眉間にしわ寄せて、心配になるママ。

自分の子に、「なんで荒れないの?」と文句。

困り顔の子。というオチでした。

え、荒れなきゃ駄目なの?子供はそういう心境なのかな(笑)
    別に自分が必要以上に過保護な事してるな。と思わなければ、心配ないんじゃないですかね?

• 自立のための準備の時期

反抗期というのはなんでしょうか?
    親や環境に反抗するような形で出ることが多いので反抗期と言うだけで、本来は、言われたとおりにするだけではなく、自分で考えて決断して行動する、という自立の準備の時期と言うことだと思います。

必ずしも強く親に反抗する形で出るものではないと思います。
    親に反抗しなくても、学校など外で問題行動を起こす子もいます。
    穏やかなお子さんの場合、あからさまに反抗するのではなく、親と一緒に出かけなくなるなどちょっと分かりにくい形の場合もあります。終わってから、あれ?そういえばあの時期は誘っても一緒に来なかったな〜、そうか、反抗期だったのか、って感じでしょうか。

あと、男の子は女の子よりも反抗期の来る時期が遅くて、だいたい中2〜高2くらいの間のどこかの1年くらいが多いのではないかと思います。女の子はもう少し早くて、小5〜中3くらいのどこかというのが多いように感じます。なので、トピ主さんの息子さんはまだ反抗期が来ていないのでしょうし、性格的に強く親に反抗するということもないのでは、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧