産後ゆっくりなんて無理

レス3

りーちんりー

子供

よく産後はゆっくり休んだ方がいい。
と言いますがゆっくり休めるわけない。
長女は珍しい病気持ちで毎日吸引の日々。
産後、半年間NICUに通う日々。
毎日のように冷凍母乳を持っていったー。
懐かしいなー。
最近2人目を出産しましたが
旦那の親の親が年末に亡くなり
私はゆっくり休めない日々。
洗い物とか気になるからやるし
本当休む暇なんかない。
旦那はそんなに動いちゃダメなの?とか言うし。
男は分からないんだねー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですよね…

私も一昨年初めての出産を経験しました。

頼る人もいなかったですし、夫も仕事があるので退院後の6日目から家事と育児でバタバタ動き回っていましたよ。

貧血が酷かったので、買い物の途中でしゃがみこむことも多かったし、鬱も未だに酷くて体調も優れません。そんな中での仕事に家事に育児…本当にしんどいです(^^;)

でも今のママ達は皆そんなもんじゃないかなと思います。旦那さんも…やっぱり出産のことや子育てのことなど、自分から勉強しようという人は少ないと思いますし…。

持病のある上の子がいて更に大変かとは思いますが…頼れる人に頼ったりとうまくやって、お互い一緒に頑張りましょう!

• 至れり尽くせりしてくれる実家があればね

世話好きで、自分と気の合う実母が健在で、至れり尽くせりしてくれる実家があれば ゆーっくり出来るでしょうね…。
    我が家の隣の家の長女さんは、半年も里帰りしてましたよ。
    相当ゆっくりしたことでしょう。

私は両親が他界してるので、子供達4人を里帰りなしで産んで、退院直後から家事してましたし、産後3ヶ月くらいで在宅での仕事も再開しました。
    旦那も 私が休んでいられないことを分かってたから「休みなよ」とは言わなかったです。
    休んだら誰がご飯して掃除して洗濯して弁当作るんじゃい!って感じですから。
    1人目の時は それなりに協力はしてくれましたが、2人目からは「慣れてるでしょ?」という態度でしたし。
    男に分かれって言っても無理ですよねー…。
    今も 私は持病を悪くして安静中なのですが、旦那は昨日の夜ごはん作ったし、今日は子供達の予防接種にも連れて行ったからお役御免…とばかりに、もう動きません。
    痛みを我慢して晩御飯作ります。
    悪化しないよう願うばかり…。

• 昔の言い伝え?

どうなんでしょうね?「産後はゆっくり」って。
    私も帝王切開でしたが、産後まもなく母子同室。三時間おきの授乳にオムツ替え。眠りにつこうとすれば子供か同室の子供の泣き声でたたき起こされる。
    二人目も帝王切開にも関わらず、トピ主さん同様NICU通い。上の子を保育園に預けてなけなしの冷凍母乳を運びましたよ。
    核家族なので家事・育児はもれなくついてきますしね。
    叔母に散々「産後無理すると後で体に触る」と脅されましたが、どう休めというのか?
    現実には母親は産後も正月も休めませんし。

あれって大昔、農作業に従事していた嫁に対しての言葉なのでしょうかね。
    農作業などの重労働や電化製品の無い時代の家事は止めろって事で、大抵は義両親と同居で人手はありましたし。

現代の母親には適当な言葉で無いような気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧