家族・友人・人間関係

英語できないキャラ定着の中3の息子

レス22

和ばすた

ひと

初めて投稿させていただきます。
私立中高一貫校の中3の息子についてです。
母のもやもやを聞いていただけますか?

息子は入学以来、仲の良い7人の友達と毎日lineでたわいのないメッセージをやり取りしています。
時々私は、息子のタブレットにlineの画面が開いたままの時、
会話をのぞいてみることがあります。月に1〜2回です。

そこで私が気になっているのは、息子が1年以上前からline上で、
英語が苦手なことをからかわれている事なんです。
本人は何も言い返さずに無視しているようです。
私も一時的なら笑ってやり過ごすのですが、忘れた頃にlineを覗くとまだ続いていて、
うんざりしてしまいます。

例えば、
友達A「映画を見にいこーよ」
息子「シークレットアイズがいいな」
友達B「なんで英語で書かないの?あ、あ、書けないんだったw」
友達C「ww」友達D「書けるわけないか、ww」

また息子の英文法が間違っていた時は、皆で揚げ足を取り
「でたーっ」「もはや英語じゃないー」「さすがー笑えるー」などの言葉が
長々と続きます。
毎回ではないですが、そんな会話が頻繁に繰り返されているようです。

息子は、楽天家。精神的には強く、ひょうひょうといているといわれます。
人にやられても反撃しないので、
小学時代はしつこく名前でからかわれたり帽子を取られたりといった事はよくありました。

実際の英語は大の苦手で期末は平均点の5点下。
15点低い時もありましたが、
課題提出や暗誦テストの努力で成績は五段階でなんとかずっと3をキープ、、。

英語は、中1デビューだったので出遅れた感がありますが、
同じような子でも英語が得意な方は大勢いますので
英語できないキャラは努力不足、自業自得ではあります。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とにかく英語

・・・そんな会話なんですねえ。

それってぎりぎりいじめ前のいじり、じゃないですか。

電車の中でどこかの高校生が内容は英語でないにしても一人を二人でずっと小ばかにして会話を続けてたのを見て、これでも友達といる、と思ってるんだろうかとすごく気分が悪くなったのを思い出します。

そんなのでも独りになるよりマシと本人が思ってるなら親としてできることはないと思いますが、
    英語だけはなんとかしたほうがいいです。

英語で入れる大学が1、2ランクさがりますよ。
    中学受験で成功したと思ってらっしゃるかもしれませんが、その中学時の偏差値5から10ほど下の学校の照準大学になってしまいます。経験談です!
    今のうちにこれまでの教科書を総ざらいなさってください。3か月でいいので
    家庭教師をつけて、教科書の精読、CDに合わせてシャドーイング、単語を全部暗記しなおし、文法テキストを2回はやり直し、残っていれば定期テストを全部やり直して満点になるかチェック。
    もう、文法は全部終わってる時期です。ここまでを総復習すればあとは単語を入れれば入れるだけ力になるはず。
    あー、うちもその学年でやればよかったです・・・。

• 小学生や幼稚園から英語を習われていた

お友達に比べれば、中1だったら遅いです。

もっと頭のやわらかいうちに習わせていれば良かったです。

息子さんの気にしない性格と言うのか・・・
    羨ましい位です、いじめられても・・・

• ゲーム感覚で英語が学べるアプリがありますよ

苦手をそのままにせず楽しく学ぶ方法で見返してやるのもいいかもしれませんよ。

私もアラフォーですが英検を受験しています。

ikowとか、ネットやスマホで英単語や英文法を学べるアプリがあるので
    そういったソフトを使えば楽しく覚えられます。
    ソフトの利点は本物の発音で単語が覚えられる事です。

英検を受ける予定の人には英検の公式アプリもあるし、

英語はこれからは必須だと思って
    受験前にバタバタするよりも早めに覚えておいた方がいいと思います。

アラフォーでもできるんだから出来る

• トピ主 和ばすたです。

続きます。

私は自信を失ってほしくないので、テストを見た時は
    「基本は出来てる。凡ミスをなくせばもっと点を取れるよ」と励ましています。
    息子とはよく話をしますが、英語でからかわれいている事を話題にしたことはないです。
    息子は、おそらく最初は笑って流していたけれど、
    1年以上も続くと流石に「しつこいな」と不愉快に思っていると思います。
    「次のテストは、英語頑張る」と言ってますが、進学校なので簡単ではないです。

バカにされても我慢して、めげない息子、、。
    母としては、この悔しさをバネに努力する事を知るよい機会だと思うようにしています。

お友達自身が、しつこくからかうと相手が嫌な思いをするって事に
    気づいてくれるといいのですが、
    集団になると楽しくて気付かないんですね。
    息子自身が、何らかの意思表示をしてやめさせる事も学んでほしい。

こんな経験をされたママさん、又は友達をからかっていた事に後で気付いたという経験がある方、
    お話をお聞かせ下さい。
    「悔しかったら英語をもっと勉強すればよい」等は御遠慮下さい。もやもやを聞いて下さり感謝します。

• 逆転してやろうぜ、英検受けよう!

中高生は単純です。英検で自分と同じ級や自分より上の級に合格した人には何も言えません。中3なら、「まあまあ」の人が3級合格、「自信ある」人で準2級くらいですから、努力すればいくらでも挽回可能です。

ただ、語学学習は辛い面があります。努力してもなかなか成果が出ないからです。なので、家庭では「努力を続けられる環境」が必要です。

オンライン英会話どうでしょう。毎日やっても1万円切ります。某老舗大手スクールではスクールのテキストをオンライン用に作り直しているそうで、英会話教室のプログラムになっているレッスンを受けられます。文法や単語も自然に身に付くようになってるそうですよ。

英語勉強が習慣になればNHKのラジオ講座が地味ながらいいです。聞き流し、ではなく、音読、シャドーイング、暗唱まで続ければ相当伸びます。また、読む方は大型書店の洋書コーナーに学習者向けに単語を制限した本があり、リーディングを伸ばしたい学習者に人気です。最初は1000語レベルでも苦しいですが、続けるのです。

友人にバレずに英語力を付けて、逆転してやりなさい。何も言えなくなるから。

• 無神経すぎる

いくら息子でもLINEの内容まで勝手に読むなんて信じられない。子供だってプライバシーがあるのに。土足で踏み込むみたい。

それに小学生時代辛い目にあっても、フォローもしないで、どこか半分面白がっているような文章に違和感を感じる。

息子くん、本当は傷ついただろうに。

• 英語の勉強しましょうよ。自分の将来のため。

中三の息子のラインを見るというのと、
    その内容が英語に名をかりたいじめというのが引っかかりますが。
    (どうしようもない友人ですね。)

ご本人(息子さん)ご両親、英語勉強させましょう。
    得意科目になるくらい。

進学校となると中三は高校のこともしているでしょうけれど、
    わからなくなったところから、勉強しなおし!
    それでいじめを撃退できるなんて思いません。
    が、本人にとってはとてもメリットがあります。
    英語って良くできると、大学受験、そして社会で得しますよ。
    のんびりやっていっていないで、やるんですよ。将来のために。

英語は、才能なんてそういりません。
    英語習得は、努力と根気です。
    うちの子にはそんな物ないのーなんて、甘いこと言ってちゃダメ。

• 英語できないキャラの息子を持つ者ですが・・・

比較的平均点に近い点数なので
    息子さんはメチャクチャ英語が苦手というわけでもないと思います。

ウチの子の場合ですが
    成績云々より
    英語の授業中の発表で間違える内容が
    面白がられるようなものが多かったため
    キャラが定着したように思います。

LINEの内容は本人が気にしてないなら
    ほっといていいのでは?
    文章は、読む人の読み方でも変わると感じます。

お友達と実際につきあっている息子さんと
    トピ主さんでは感じ方も違うかと思います。

• 本人はどう思っているのかな?

私の息子は、小学校低学年の頃、よく遊んでいた友達から体の事をバカにされていた時期がありました。本人が辛そうにしていたので「まずは嫌だと伝えごらん」と助言し、さらに担任にも相談して解決しました。本人も周りも幼かったので上手くいきましたが、中3でラインとなると親の介入は難しいですね。
    息子さん自身は友達との関係をどう感じているのですか?「バカにされて悔しい」というのは主様の感情ですよね?
    ラインを本人に見せてもらうことはできますか?
    まずは本人に友達との関係性を尋ね、本人が困っているかどうか知る必要があるのでは?本人が全く気にしないのなら、主様より鈍感だけど打たれ強くて逞しいタイプかもしれません。

でも、主様が「他人からの悪意に気づき、それから自分を守る技術」をお子さんに教えたいと思われるなら「他人からの悪意」や「自分を守ること」をもっと積極的に教える必要があるかも。

ところで、息子さんの英語の失点は「基本ができたうえでの凡ミス」だけなのでしょうか?
    テストを見せてくれる子なのですから、励ますだけでなく、失点の原因をもっとしっかり分析し、必要な手立てを講じてあげた方が良いと思います。

• 高校生の息子がおります。辛口です。

>「悔しかったら英語をもっと勉強すればよい」
    自分は変わる努力はしないが相手には変わって欲しいって、そんなの無理に等しいですよ。

>進学校なので簡単ではないです。
    簡単ではないから?何ですか?
    このまま
    >「次のテストは、英語頑張る」
    で、次から次へとテストを受け流していくつもりですか?
    定期テストは年に6回(もしくは4回)しかないのに?

うちも英語教育に完全に乗り遅れた側です。
    公立ですが、転勤族なのでうっかり文教地区に住んでしまい、平均点が20点の恐ろしいテストの時もありました。
    たぶん主さんは「中高一貫」という銘柄に胡座をかいているんだろうと思います。

一番大切で肝心なのは、息子さんの「本心」だと思いますが、トピもレスも主さんの主観しかなくてわかりませんね。

うちの場合私が理系で理数は教えてきたので、理数科目は息子も得意でした。
    英語はダメでも他に得意があれば、最低でもいじられる事はないと思います。
    いじられたとしても、得意分野があると気にならないと思いますよ。
    主さんの息子さんは何が得意でしょうか?

塾や家庭教師など、英語対策は何を?
    うちは塾で何とかしています。

• レス、ありがとうございます

皆さんのレスを読ませて頂きました。ありがたいご意見ばかりでした。
    身近な人に話したとしても、このレスのようなお話は聞けないですし
    具体的、厳しい内容で参考になりました。
    人間関係のもやもやを聞いて頂きたい思いでしたが、意外にも
    英語学習法や、英語の重要性を教えて下さり感謝致します。

息子は1年から基礎英語をテキスト見ながら朝一回視聴。それでは不十分ですが、学校の教材が多い為、教科書の本文暗記、書ける事を必須にしています。
    アサクサさんの「友人にバレずに勉強して逆転」のお言葉に背中を押されました。春、英検準二級に絶対合格目指し、早めに準備するよう話します(3級合格済)
    息子と共にめげずに前進しようと力が湧いてきました。

うちの息子について、以前に小学生時代のママ友から
    「いじられキャラ」と言われショックでした。
    中2から運動部の部長を顧問に指名され、性格も明るく体も183の長身ですが、関係ないですね。どこが悪いのかどうしたらいいのか、心配の種。英語力とは別の悩み。
    担任の先生に会った時lineいじりの件、相談してみます。

ありがとうございました。

• なんか変だね

中高一貫のうちの中1息子、やっぱ英語定期テストは平均割ることが多いですがね。
    でも英語って個々で幼少からの取り組み方が全然違って、幼少時からやってる子は入学時に既に英検2級とか結構ゴロゴロしてるし、たまに準1もいたりでしょう?
    すっごい違いがあるから、できなくても誰も馬鹿にしたりしないけどなあ。
    音楽でさ、幼少時から頑張って全国コンクールで賞貰ったり、弦続けてて学校オケでも頑張ってます、みたいな子がそこかしこにいるから、
    うちの息子が音痴(英語よりこっちのがいじられやすいと思うんだけど)で歌のテストでとんでもなくても誰も馬鹿にしてこないのと構造的に一緒。
    うっかり誰かを見下げて笑ってたら、本当に凄いレベルの子から「へーお前そんなに上手いんだ」って冷たい視線が来るからね。

トピ文のやりとりの雰囲気は何とも変な感じで、息子さんが英語できるようになったからって解決するかどうかは疑問だけど。
    でもまあ、英検みたいなのを受けるのはいいかも。
    上記息子、こないだ英検3級取って、なんか嬉しそうだった。
    他の子と級を競うんじゃなくて、他人と関係なく自分でコツコツやる道標としていいんじゃないかと。

• 問題はそこじゃない

スクーリング運営していますが、問題は英語ができないことではないと思います。
    実際英語は平均でできないわけでなく、息子さんのからかわれてもスルーしてしまう性格を利用して自分の下に人をおいやって自分たちを優位にしてるわけですね。
    そのためになにかとぴ主の息子ができないことはないかと考えてそんなにできないわけではない英語にしてるわけです。
    私も昔はほかのレスのようにバカにされるならがんばってみなおしてやれと思ってたのですが、東京にでてきてそれはまちがえだったなと思いました。
    東京はあまりにも人が多いため、少しでも自分が精神的に楽な思いをしたいため、
    他人を追いやる人がたくさんいます。
    いちいちまにうけるのではなく、とぴ主さんの息子さんのように受け流すのが
    一番いいと思いました。
    英語は勉強するにこしたことがないのですが、あまり親はですぎず、人間としてのバランスがいい息子さんを見守る形がいいと思います。
    私自身は、スクーリング経営であまりにひどい子供もいるので武道を習うことにしましたが。

• レス、ありがとうございます2

英語の勉強法は、昨秋から塾、英語堪能の主人に相談し、本人に提案。
    納得して実行中。地道にやる事を学び始めています。

笹の葉さんご提案のネット学習ですが、本人乗り気。長続きするよう見守ります。
    いかさん、息子の失点原因はテストの時間が足りない事。演習不足。
    わかめさんへ。得意科目は文系二つ。一つは先日のセンター模試で満点。
    運動は、闘争心がなく消極的ですが、リレ選の常連で、高身長が有利な高跳び跳箱は1,2位だそう。
    あらまさんのレス通り、今回のいじりは、授業で堂々と間違った発音をしたのがきっかけでしょう。
    本人は何事にもケロリ。私へのLINEにもよく英語を使ってきます(汗)
    主人は「恥をかいた分だけ語学は上達するぞ」と助言。

息子は友達と遊ぶ事もゲームも好きですが、読書家で分野も広く、よく主人と政治談義をしてます。
    洋画好きで中一から三回に一回は一人で劇場へ。担任は「休み時間は本に没頭」と。
    いじりは、周りと違う何かのせい?
    私が勝手に、限界ではないの?今の内に対処した方がいい?ともやもやしてます。
    皆様からのレスに感謝致します。
    訂正:ラジオを視聴→聴取

• 友人は息子さんに何処か負けていると思っているのでは?

人が人の評価を落とそうとする時、意外にも
    『羨ましい気持ちの裏返しだった』という事が多いなーと、
    だいぶ大人になって気付いた者です。

(当人は否定されたとしか思わず相手の嫉妬に気づきにくいのですが・・)

友人は息子さんに何処か負けていると思っているのでは?
    だから息子さんが自分に勝ち目がない部分をチクチクするのかもしれませんよ。

友人は息子さんの劣等感を刺激してうさ晴らししているということです。
     (あまり効いてないないみたいですけど)

結構、よくある事なので息子さんとの会話しながら
    友人との関係はしばらく様子をみてはいかがでしょうか?

もしかするとトピ主さんも同じようにチクチクされたタイプだから、
    気になってしまうのかなとも思いました。

• いやそういう感じなら母親が張り切るのは寧ろまずくない?

前のは入れ違いレスになっちゃった。
    で、トピ主レス拝見しました。
    んー、息子さん準二取っても別段周囲は変わらないんじゃないかなあ。
    もしウチのが次で準二取ったっつっても周囲は「ふーん」くらいだと思うし
    (まあ実際の次の一学期は「漢検準一と、ジュニア広中杯だねえ」だそうで、英検は「秋以降だねえ」らしいですが)。
    勿論周囲の反応とは関係なく道標を立ててコツコツ続けることは大事だと思いますが、
    「友人状況を逆転するために準二」という檄は現実とずれるような気がする。

てか、身長183の息子さんがお母さんの檄をハイと素直に受け入れるのかな?うん、受け入れるんでしょうね。
    「息子と共に前進」という姿勢の母親に「きしょっっうざっ」とはならないのね。
    うーん、そういう「大人への従順さ」「思春期野郎の中でのズレ加減」にこそ妙な悪意が向けられているような…その「友人達」の感じだと。
    いや息子さんが素直で頑張り屋なのは大変いいことで、本人に口出す必要などないのですが、
    お母さんの方はその辺りのことを意識して、檄飛ばしたり準備をアレコレ言ったりするのは控えて、
    ググッと引いた方がいいんじゃないかなあ。

• 問題は英語では無いような・・・

開いていたからって、ライン見るんですか?
    うーーん、ちょっとびっくり。
    本当に開いていますか?勝手に見ていませんか?
    どちらにせよ、教師に相談することはやめた方が良いと思います。

中3にもなって、友達関係のことで母親が出てきたら、それこそ「いじり」まくられますよ?

特に男の子はそういうの凄くいやがります。息子だったら激怒レベルです。

もう自分で対応していく年齢ですよ。
    娘も天然キャラで、それはそれはおもしろおかしく言われたりもしましたけど、ちゃんと自分で考え「ま、そう言われるよな」なんて流すすべを持っています。
    大学に入ったからは、医療事務、秘書検定、と資格に挑戦し、保育士もとろうかな、と最近言っています。
    頭は悪くないけれど、要領が悪く、兄といつも比べられ、悔しい思いもしただろうけれど、「まあ○○ならしょうが無いよね」と温かくつきあってくれるお友達にも恵まれ、毎日楽しくやっていますよ。
    息子さんはどうですか?
    英語ができるようになれば、いじられキャラではなくなりますか?
    本人は、そうされながらも、割と楽しいから、つきあっているのでは?

• レス、ありがとうございます3

モスラさん、癒されました。うちの学校でも最初はいい雰囲気でした。
    黒子のある子の保護者が、一年の終わり頃「子供は一度も嫌な思いをしなかったようだ」と話していました。
    ただ、親しくなってからが要注意。特に実際の会話とLINEでは変わるようです。
    mさん、同感です。タフな息子からSOSが出るまで見守ります。

年末の学校行事でクラスの何でもNo.1が発表され、息子は「生命力強い人」第一位に輝いたそう。私も一票入れたい。
    熱い寒いや痛みにも鈍感。物にこだわりなし。

悔しかったら勉強、をご遠慮頂いたのは、勉強法は解決してた為です。何より息子が努力し始めたので、後は褒めるのみ。
    私は英語以外の言語の初級会話講師をしていて褒め癖が付いてます。

息子のLINEを見る件ですが、各家庭に考えがありママ友とも話題になります。
    うちのタブレットは居間でのみ使用可。家族共有物。
    一度、開いてあったLINEの会話内容について息子に注意した事がありましたが、意外にも
    本人反論せず、訂正していました。
    四月に本人用スマホを買うので親の監視が外れます。

レス感謝致します。

• レス、ありがとうございます4

笹の葉さんへ、再レス感謝します。息子が人からやっかみを受ける事、小学校の時はあったかも。
    でも今はモスラさんのレス通り友人は秀でた子ばかり。逆に息子がみじめな思いをするのでは?という環境。

小学校時代。息子だけが女子集団から追いかけられくすぐられる遊びがひどくなった事があり、担任からは女子は息子と仲良くなりたかった、との話。
    塾でも女子が息子の机に何か書いた付箋を貼っていく、うっとうしい、と言うので塾に相談。彼女達は息子を好きなのですよ、と。
    バレンタインとは無縁なのでもてるのとも違い、
    普段ぽ〜っとしてるので、からかうと面白がられるよう。
    塾で男子にいきなり蹴られた時も、塾からは「その生徒は自分にない物が息子にあるから妬んで」と。
    そう理由を話せば親が納得すると思って言う部分もありますね。

中三の今、ママ達からお世辞で言われる息子の誉め要素は、、
    得意科目と読書と容姿についてだけ。男子は長身なだけでママ達からイケメン扱い。普通の顔。成績も中。

欠点があるのに、のほほんとしてるのが憎たらしいのかな。
    息子のような体験をした楽天家男子からもお話聞きたいです。

• レス、ありがとうございます(お詫び含む)そして今後。

ここまで私の初トピにお付き合い下さり、感謝申し上げます。
    不慣れでご迷惑お掛けしております。

息子の事をあれこれ書いていたら、自慢?みたいな内容だったかもしれません。
    すみません、スルーして下さい。

また、息子のLINEを見る件で、いくつかお叱りのレスを頂きました。
    不快な思いをさせてすみませんでした。
    罪の意識を感じました。
    いくら親でも失礼無礼、極まりないですね。

先程もリビングのテレビ横にタブレットが充電中で置かれてて、息子のLINE画面が立ち上がったままの状態でした。日常茶飯事です。
    小説を読むので電源オフ機能は長く設定してるのかな、LINE画面丸見え。本人超ずぼらです。
    今は覗きませんが、息子に何か異変を感じた時は、見たくなりますね。
    でも四月からは本人用スマホを持つ事になるので、心配するだけになります。

今後は、お願いです。
    楽天家少年、いじられやすい少年、妬みを買いやすい少年、または、そのご両親のご体験をお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

• レス、ありがとうございます5

自分のレス文を読み返し「うちの子って従順!」と思ってしまった。
    最近息子は自分も認めるいい子ぶりっこで、私を安心させる術を身に付けてます。
    主人とも随分変わったねと話してます。
    というのは、息子は小1から、参観や試合には来ないでいいと言い、リレ選はめんどくさいという感じ。
    友達は多いが悪戯とは無縁。で、ノー天気。
    先生は精神的に大人ですね、と。でも大人に懐く子でもなく。

それが一年位前から、参観は「ご自由にどうぞ〜、、来なくていいけど」とニヤリ。
    家での会話も増えました。
    先日一緒に病院に行った時、医師と息子の会話が大人同士みたいでびっくり。無愛想な子だったのに。

標準より心身の成長が早く、そこに天然が加わって更に違和感?。
    そういえば中学の担任は「変わってる子〜比べられずに育った感じ」と笑ってました。(息子の好きな先生)

中学の勉強は本人と塾任せでしたが、元々努力型ではないので勉強を舐めているのは明らかでした。
    試験で平均から−10点の科目は、親がやり方指導に入ると警告して今に至る。
    大人扱いしてうまく声掛けしていきたいです。

• 逆に

トピ主さんはお友達より息子さんの方が弱い立場だと思っていたようですが、逆じゃないですか?

息子さんのお友達は息子さんを英語できないキャラにすることで、やっと安心して友達づきあいできるんじゃないでしょうか?

183cmという高身長、息子さんは目立つ存在でしょう

中学生では女子よりも背の低い男子も珍しくありません

思春期のコンプレックスが前面に出るお年頃、その存在は刺激的でしょうね

超マイペースで自分と周囲をうまくコントロールしてる(本人にその自覚はないかも)息子さん、トピ主さんの心配は今のところ杞憂では?

必要であれば息子さんは自分で動きますよ

英語に本腰を入れ始めたのがそれだと思います

揶揄されることに飽きて、そして親の介入を阻止したいのでしょう

自分の世界を大切にする息子さん、腹を割って話せる本当のお友達ができるといいですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧