美容・ファッション・ダイエット

太ったことに危機感を強めたい

レス18

かんあや

新年早々にタイトルのような話題で申し訳ないです。
私はアラサー主婦(子どもなし)です。
早速ですが、大学時代から、約12kgほど太ってしまい、現在、162cmで69kgほどあります。

人一倍、洋服が好きですが、スカートやコートが段々と合わなくなり焦っているものの、なかなか痩せられません。
会社はおしゃれな人が多く、太っているだけで、引け目を感じます。

こんな私にカツをいれていただけませんか?
本当なら、会社の人達を見るだけでも、痩せないといけないと思うはずなのですが、、、
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • なぜ太るのか

必要以上にカロリーを摂取した結果です。

特定のスポーツ選手や相撲取りは体を大きくするために、毎日常人の売も食べます。
    トピ主さんは1日3食と間食をしていませんか?

私は1日二食を続けていますが、体重維持で健康です。
    遭難した人が一日にチョコレート一切れで二週間生き延びた例があります。

食生活の改善と運動でダイエットは十分に可能です。
    あとはトピ主さんが耐えられるかどうかの問題ですよ。

• お互いに

頑張りましょう。

私は服薬の影響からか、一年で+五キロ…。
    情けない。

お腹の肉のはみ出し具合、太腿とかのムッチリ度、もうやば過ぎます。

今年度はマイナス五キロと目標を立てました!

1日3回、10回ずつスクワットをして腹筋だけでもなんとかしたいと思ってます。

• 開き直れば?

>本当なら、会社の人達を見るだけでも、痩せないといけないと思うはずなのですが、、、

ということは、トピ主さんは思っていないのですよね?
    もっと太って、欲しい服は全部着れない・サイズ無いから買えない、夫からも愛想をつかされ、妊娠してから「命に係わるから痩せろ」と医者に言われるまで放置でいいのでは?
    お子さんご希望ですか? 肥満が不妊の一因ですよ。
    そこまでいけばさすがに危機感も持てるのでは?
    まぁ、太っていても次々妊娠してる人もいますけどね、あなたもそうとは限らないわけで。
    そのうち、生活習慣病などもいろいろ出てきて、リスクは高まる一方です。
    お好きになさいません。

• このまま放置をするとどんどん行きます・・

私は80kgを超えています。
    主さんより背も低くて。
    危機感を強めないとなりません。

スポーツジムへ週1とかでいいので、
    通われる事、お勧めします。

• 見て見ぬ振りしちゃうんですよね…

私も最後の出産から、あれよあれよと 言う間に157cm、70kgになってしまいました…。
    次男の入園式の時に来ていたスーツが着れなくなり、ボタンが飛ぶ始末…。
    旦那に「お前、太ってるよ」と言われ続けても聞こえないふり。
    会社の社長にも「あれ、太った?」と言われ、やっと去年の夏に一念発起し、今現在62kgまで落としました。
    まぁ、まだ あと10kgは落とさなきゃなりませんが…。

トピ主さん、あえて会社にいる背丈が同じオシャレな人と同じコーディネートしてみてはどうですか?
    同じ服でも、太った人が着ると本当に別物になります。
    私の会社で、痩せていて綺麗なAさんと、ガッチリ体型ムチっとしたBさんが同じパンツを履いて出社してきたんです。
    誰かが「あれ、AさんとBさん、同じパンツ?」と言いましたが、「え?本当に?全然違くない?」という微妙な空気になりまして。
    同じパンツなのに、Bさんの着こなせていない感が浮き彫りになってしまったんです。
    これ、Bさん本人は堪えたのか、もう、あのパンツを履いてこなくなったんですけど、ダイエットしたいなら ショック療法としてはいいんじゃないかと…。

• 喝!

失恋、失業、病気、薬の副作用で食欲が倍増し
    159センチ47キロ→56キロまで太ってしまった35歳です。
    私は「もうどうにでもなれ!」とヤケ食いしてこうなりましたが
    肌は荒れるし、白髪は増えるし、服が似合わないなんて泣けますよね。

もともとヨガのインストラクターの資格も持っているし
    歩くことも好きでしたので、
    朝、起きたら30分セルフでヨガ、30分ウオーキングをとりあえず日課に
    しましたよ。
    決して無理はしない。いやでも自分の姿を鏡に映して喝!
    だって前まで着られていたXSの服が着られなくなった屈辱といったら。。。

今は50キロまで戻しました。でもこの生活は続けます。

・規則正しいリズムで生活すること
    ・掃除を欠かさないこと
    ・野菜を最初に食べること
    ・炭水化物はなるべく控えること

このリズムは私の中で鉄則です。
    無駄にジムに通ってお金を使うより「自分の意思」を貫いて
    絶対に綺麗になる!って誓ったら、なれるから。
    頑張ろう。

6キロは約半年かけて落としました。細く長く。これ、ダイエットの鉄則です!

• 50キロ代に

ボディビル指導(元)のプロです。
    主様と同じよう身長です。また、同じく既婚ですが出産経験はありません。40代半ばです。

普通の健康的生活を送っていた場合、二十歳の頃の体重からあまり開きが無いのが理想的とも言われます。(ただし、二十歳前後にダイエットや過度な運動していた場合除く)

自分がそうだったのですが、現役から10キロ以上太り、膝の故障から始まり、腰痛、股関節と悪くなり、昨年は歩くのも困難に。結果、膝は若い頃の消耗激しく半月板損傷でランは出来なくなりましたが、腰と股関節は、体重増加と加齢から。

今は良くなりましたが、ランキングは出来ません。ケアも欠かせません。

30前後ではファッションが気になるかも知れませんが、10年後には代謝も下がり、ダイエットはホルモンの低下と共に、素敵になるどころかシワの原因にも。快適な体重=健康という図式になります。

一年三キロなど緩やかな目標で。30過ぎたら必ず運動併用し、是非健康的美人を目指してください!

年始から私も始めてますよ〜

• 痩せようと考えない

食べる事で気を紛らわさないことです。簡単なスポーツとか
    始めたらいかがですか?30代でオシャレできるあなたが羨ましいです。
    子育てが忙しく、お金もなく、仕事もしてなかったのでオシャレに無縁でした。
    痩せると身体が軽くなり、フットワークも軽くなりますよ。頑張って。

• 私の見方は違う

太っているのはダメなのでしょうか。痩せることが素敵だとは思えません。私には、ぽっちゃりとしたご婦人が愛らしくて、大好きです。

• 必要なのは……

危機感や焦りではなく、自信だと思う。
     痩せなきゃ痩せなきゃって思ってはいるのだから、渇はもう十分なのでは?
     それより、やせられるって言う自信が必要なんだと思う。

まずはレコーディングダイエットでもはじめてみたら? あと、少しでも良いので運動を……痩せられるようになったら、自信がついてもう少し動けるようになります。まずは、自分がムリせず出来るダイエット方法をちゃんと模索して「私でも痩せられる!」っていう自信をつけましょうよ。

• この本をおすすめします

私も162cmで60キロ台です。
    結婚してから10kg近く太りました。

この前見つけた本なのですが、意識が少し変わりましたのでオススメします。
    この本です。

「スリム美人の生活習慣を真似したら 1年間で30キロ痩せました」

著者がスリムな友人の生活を真似してみたら減量できたという話。
    私も真似してみたらお腹周りがすこーしすっきりしました。

あと、これはオススメできませんが、去年も今年も年末に胃腸炎で
    1週間ほど消化の良い食事をしていたら、やはりお腹周りがすっきりしました。
    今は普通の食事に戻していますが、それを維持すべくなるべく消化に良い
    食事を続けています。

• 本当の自分と向き合う

自分ではなかなか自分のことを客観的に見られませんよね。鏡で自分の姿を見る時はどうしても一番良い自分の顔を作ってしまい、欠点から目を背けてしまいがちです。体重が数字的には増えていることを知っていても、鏡に映る自分を脳内で画像修正して「まだ大丈夫」と思ってしまう。

ことあるごとに自分の写真を撮ってもらい、一番太って見える写真をよくよく見てください。二重顎だったりお腹が出ていたり太ももがパツパツだったり…そして「自分はこんなに太ってるんだ!」と自覚しましょう。

私は7kgのダイエットをしたことがありますが、そのきっかけは久々に撮った自分の写真を見て「これは私の思ってる自分じゃない!」とショックを受けたからです。

• 自分でやる

「太っていることに危機感を強めたい」から、人に言ってもらいたいの?
    そんな事まで人に頼ってるから、太るんだよ。
    何でも自分でやるようにしたら?
    さして取り柄もない一般人が太ろうと痩せようと、誰も興味ないし(笑)

• ありがとうございます♪

皆さん、本当にありがとうございます。
    デブ!、だらしない!と言われても仕方ないと思っていたので、親身にご回答頂きありがたい限りです。
    今日から通勤はエスカレーターを使わずいきます。
    新年初出社でしたが、やはり、まわりは痩せて素敵でした。
    私もそうなれるようにしたいです。

• 腰に来ました

去年の11月から8キロ体重が増え驚いているうちに年末に腰痛になりました。
    愛用している腰と膝のサポーターで5日程で治りました。しかし体重を至急落とさないと腰に負担がかかり続けるため急きょ並行してダイエットを始めました。

以前テレビで紹介されていた方法で3日間で2・6キロ減らし、今も続けています。詳細は責任が取れませんので省略致します。

顔が一回り小さくなったと家族に言われました。一番太っていた時は動くと呼吸が荒くなり、歌を歌っても声が小さく震え危機感を覚えました。

私も今年は頑張って体重を60キロ代にして女性らしい体のラインを取り戻し今と
    違うファッションにも挑戦したいと思います。

いかに健康に美しく痩せるか、とても難しいですが膝関節炎やギックリ腰にならないよう頑張りたいと思います。

• 危機感

「本当なら、会社の人達を見るだけでも、痩せないといけないと思うはずなのです」

そうですか?
    別にどっちでもいいと思うけど。
    痩せるだけで綺麗になる訳でもないですよ。
    まあ太っててだらしない印象よりはマシかな、って程度で。

• 気合いではなく、脳への補正の働きかけ

ファイト一発の精神論はモチベーション切れで終了。
    結局は元の木阿弥。100%リバウンドしますよ。

始めるなら、適正でバランスのとれた、本来摂るべき食事を身体にしっかり「覚えさせる」こと。常に脳に補正をかけ続けることを意識づけること。

食事は主観的なルーティンの繰り返しなので、食べ過ぎていても気づかない。飲酒や甘味、油ものの嗜好同様、徐々に正常な感覚がマヒするんです。ズレていたり狂っていても気づかない、これは一種の依存症です。
    塩分だって、一度薄口に慣れると以前の味にびっくりしますよ?

後はしっかりと負荷をかけた脚と背中の筋トレで体質改善。

私自身、本当にいろいろと試行錯誤しましたが、コレに尽きますよ。

• カツだけでいいんですか?

「痩せないといけない」思うだけじゃ痩せませんが・・・
    正しいダイエットの知識や方法は必要ないのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧