恋愛・結婚・離婚

20代の結婚願望

レス12

ぷくぷく

男女

小町の皆様、今年も宜しくお願いします。

私は40代主婦2児の母です。

お正月は親戚の集まりがありました。
20代後半の親戚の子がいるのですが毎年、結婚願望がないと話題になります。
今年は思わず、「子供を産むなら早いほうがいい」と実感を込めて思わず言ってしまいました。
「好きな人がいない」「結婚は考えられない」など、続きますが
20代前半の弟(今回は不参加)に彼女が出来ると分かれば、「チェックしなくちゃ」等、弟が大好きなことがわかります。
「うるさい小姑になるぞ」と皆で笑いながら話していましたが、本人は彼氏の話もなく、結婚したいとは思わないとのことです。
実際、私も結婚したのは30代になってから慌ててというところもありますし、恋愛結婚ではなく婚活で高齢出産で、子供もまだ小さいです。でも幸せです。
親戚の子は正社員ですし、給料に見合う人が出てくれば結婚も考えるのかなという感じです。
恋愛も大事でしょうが、そこは年齢にもよるかなという感じです。
弟の彼女を気にする、恋愛優先な親戚の子の行く末を心配してしまいます。
30代になった彼女はどうしていくのでしょう。来年にはいい話が聞きたいです。

やはり、20代の皆さんは結婚願望は少ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 20代の内に理想ですね!

取り返せる人生にも時間がある。
    先行逃げ切り、そういう手も受験対策の一つにあります。
    実力、手段選びも大事ですね。
    20代結婚出産、これが素敵だと思います。
    幸せと思える、幸福感満足、心の充実に価値。
    願望、もってもって生きましょう。

• そう?

結婚願望あっても結婚できない人もいるし、結婚願望なくても結婚する人もいる。
    トピ主さんも30代で婚活したのなら状況は同じでは?

個人的には結婚願望って結婚したいと思える相手との出会いがあって初めてだと思うんだよね。

親戚の女性が今後結婚するかもしれないし、しないかもしれない。
    出来るかもしれないし、出来ないかもしれない。

選べるなら、どちらを選ぶのも自分次第、自分の人生。
    当然リスクもリターンも自分次第。

• 下世話なおばさん

訊かれる方は鬱陶しいし、迷惑だと思うので静観してあげてください。

自分の娘の話ならともかく、親戚の子供の結婚なんてそんなに気になりますかね?それしか話題がないんですか?結婚が人生の全てじゃないのに。弟さん同様、その親戚の子もそのうち集まりに来なくなるかもしれませんよ。

• 新聞とかニュースとかテレビ

情報が入りませんか、現状大雑把にいうと20歳30歳代の男女の半数近い割合のひとが結婚願望が無いようですね(交際経験も無し)それが普通なんです…社会から色々情報を持ったうえで(検索すれば速い)コメントすることをお薦めいたします

• 鬱陶しいことはやめましょう

親戚の集まりで、結婚や出産を急かされる。
    「口うるさく言ってくる鬱陶しいおばさん」になっていることに、
    トピ主は気づいていないのですか?

結婚出産した自分が今幸せなのは結構なことです。
    しかし、それを自分以外の人に押しつけるのは余計なことです。
    幸せの価値観は人それぞれ違うのです。
    結婚しなくて良かったわ、子供がいなくて幸いしたわ、という人もいるのです。

また、親戚の集まりという場で、20代後半の子は、
    結婚出産に関する本音を決して言わないでしょう。

トピ主や、無神経な一部の親戚の配慮が至らないだけで、
    もしかしたら、数年ひきずるような失恋直後なのかもしれませんし、
    誰にも言えない片思いを続けているのかもしれません。
    また、大切なパートナーとして同性を考えているのかもしれません。
    仮にそのような状況で、周囲から結婚出産を急かされたら、
    どのような気持ちになるでしょうか。泣きたくなりませんか?
    正月早々、人の心を傷つけないでください。

• ほっときゃいいのに

横浜の45歳女性、今年22歳の娘の母です。

うちの娘はまだ交際経験は無く、結婚願望どころか恋愛願望すら皆無です。
    いつか社会に出て数年経っても、素地は変わらないと思います。
    別に生涯独身でも構いません。
    実際私の妹(未婚44歳)の例も見ていますし、本人の好きにすればいいと思っています。

私と年代はそう変わらないと思いますが、トピ主の考えがわからないです。
    好きな人がいない、結婚を考えていないのが、なぜそんなに不思議なのでしょう。
    給料に見合うとか年齢にもよるとか、それ全てトピ主の価値観ですよね。
    行く末を気にするのはその子の親御さんだけで充分だと思います。

晩婚晩産の方は大抵こういう考えですか?

私は「数年働いてサッサと誰かと一緒になりサッサと子供産んで40過ぎたら好きな事しよう」と18歳で決めたけど、娘に関してでさえ自分と同じまたは真逆の道を薦めようとアレコレ考えたことは一切ないので、お節介な思考は理解できない。

• 30代までに結婚しなくても死なないから大丈夫。

多分この人と付き合うことになるなーという人がいるとか、付き合ってるけど結婚は考えていない彼氏がいるとか、彼氏はいないけど三人くらいに言い寄られて悩んでるとか、そういうのはわざわざ親戚のおばちゃんたちには話しませんからね。20代後半ならそれなりに色々ありますよ、言わないだけで。
    もしないのなら、じっくりと見極めてそのうちとてもいい人を見つけてくるでしょう。
    もし本当に結婚願望がなかったり縁がなかったりしても、正社員で働いているなら行く末を心配する必要はまったくないでしょう。生涯独身者もこれから増えていくでしょうし、ひとりでも生きやすい世の中になってます。
    弟の彼女チェックしなくちゃ、は、単なるその場を盛り上げるための軽口でしょう。そんな軽口が言える余裕があるということは、やはり言わないだけで色々とあるのでしょう。お察しです。

心配するだけ野暮で無駄なのです。
    そんなことより、ご自分の老後とそれを一人でみることになるであろう子供さんの心配をするほうが余程建設的です。

• そっとしておいてあげて

私は20代結婚願望がないのに他から言われても「大きなお世話」としか思いませんでした。
    会うたびに結婚を勧める親戚は嫌悪感を覚え避けるようになるかも。
    人それぞれの価値観がありますから押しつけないであげて下さいね。

• 紹介してあげて

本当に結婚願望が無い人って少ないと思います。
    もちろん、そういう人もいますが。

たいがいは、「本当は結婚したいのに、彼氏すらできない寂しい自分」という事実をカモフラージュするために「結婚に興味がない」って言っているのです。

結婚に興味がないといっておけば、彼氏がいなくても言い訳になりますもんね。
    (本当は彼氏ができないだけなのですが…)

そこの意思を汲み取ってあげて下さい。
    口うるさく言うくらいだったら、誰か紹介してあげたらいかがですか?
    (1回ではなく、複数回)
    そちらの方がよっぽど彼女のためになると思います。

• 多くはないだろうなあと思いますね

見るからに叩かれそうなトピですが、
    私は「おせっかいな人」というのはある程度社会にいたほうがいいと思うので
    特段に批判はしません。

ただ、昔に比べると圧倒的に情報が増えたせいで、
    日本人は何事につけ「リソースの出し惜しみ」をするようになりました。
    それが重要な決断であればあるほど、
    事前にリスク、リターン、比較対象を徹底的に調べてからでないと
    手を出さなくなった。

トピ主さんが今感じているような幸せは、かなりの部分が
    経験してみて初めて実感したものだと思います。数値化もできない。
    そうした「事後的にしか確認できない喜び」は、取引化された営みにおいては
    残念ながら具体的なリターンとして事前にカウントされにくいと思います。
    「これがどんな商品かはうまく説明できないけど、とにかく買ってみて」
    そう言われてお金を払う人がまずいないのと一緒ですね。

加えて現代は、「自己選択」が大変尊ばれる時代です
    (裏返しで「自己責任」って言いたいだけだと思ってますが)。
    トピ主さんが彼女を動かすのは、現実的には難しいでしょう。

• 余計なお世話

本当に余計なお世話でありがた迷惑。
    こうやって、また面倒な親戚のおばさんが増えるんですね。

あんまりしつこいと、おばさんいるなら集まり行かない。
    ってなりますよ。

• 分かるけど

私も40代ですが、20代の頃は結婚願望はありませんでした。
    仕事が楽しくて楽しくて、結婚よりも仕事の方が大事でした。
    今でもそれは変わりません。
    仕事を辞めろという人とは結婚できません。
    仕事は定年まで続けたいから、当然、家事は分担。
    私の負担になるような男性とは結婚したくないと、ずっと思っていました。
    今になって結婚する予定ですが、もう子供は望めないでしょう。
    子供は正直欲しかったです。
    出産するなら若い方がいい。痛いほど分かります。
    私も、同じようなことを若い子に言ってしまうことがあります。
    だけど、自分がそうだったように、その気が無い人にいくら周りが何を言っても、鬱陶しいだけなんですよね。
    自分で決めた自分の人生。後悔しても自業自得。
    好きなことをして、人生を楽しんで、今が幸せなら、それで良いんじゃないでしょうか。
    若いうちに結婚しても離婚する人だった居るわけだし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧