子供の名前

レス17

テトラポット

子供

私は去年の12月末に男の子を産みました。
今年に入り出生届を出そうと思い名前を考えていざ、出そうとしたところ旦那の母親に「読み方はいいけど名前に使っている漢字が自分も昔、子供につけようと思ったが調べたら寂しい感じがしたので使わなかった、だから変えて欲しい。」と言われました。
私がそのままの漢字でいきたいならそれでいい、ただ言っておきたかった。と言われたので、このままがいいです。と答えたところ嫌そうな顔をされました。

その後も別の話をしましたが名前の漢字を否定され、嫌な顔までされて私も気持ちが落ち込み話し半分に聞いていたら突然旦那の母親がキレて帰っていきました。

旦那と旦那の父親はせっかく考えたのだからこのままでいいと思うと言ってくれています。
今後のことを考えて漢字を変えるべきでしょうか?

私は別に今後交流しにくくなったところで特に困らないと思っています。いつも勝手に物事を決めてから言ってくる義両親なので.....

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那がどうしても使いたいと言った

でどうでしょうか?

それと名前のことは出生届を出すまで聞かれても「まだ決めてない」で通した方が良いですよ。

もめるケースが多いから。

私たち夫婦はそうしました。

• そのままの漢字でいい

で、あなたは気に入ってるの?
    子の為になるの?
    反対がないなら、そのままの字でいいのでは?
    寂しい、そういう響きに弱い人がいます。
    健気に謙虚に見せる、名は体を表す。
    いっそそのままでいいと思います。

• 変えるべきじゃない、ともう解っているはず

大切な大切な子供さんの名前、そんな理由で変えてしまったら一生後悔して名前を書くたびに憂鬱になるんじゃないでしょうか。
    必ず先に死ぬ義母の希望より、これから生きていく子供さんと、それを一番そばで見守るあなたのためにも。

• 変えない

1回やると、今後の子育て全てに口を挟みますよ

• かえなくていいと思います

多数決だもん(笑)

変えたらあなたがもやもや。かえなきゃ義母がもやもや。どっちにしてももやもや。
    義母はもやもやしたくなきゃ孫にあわなければいいけど、母はそうもいかないんだから、あなたがもやもやしないほうがいいでしょう?

• 親の想いが一番

自分たちが親なんだから、参考程度に聞き流せば? 周りの意見聞いてたらきりがないですもの。 我が家も、長男が産まれた時は、ジジババは勝手に妄想してましたよ(笑) それだけ、可愛くてしょうがないんですよ♪

• 漢字は表意文字。

ネットか何かのニュースで、「名付けは平成に入ってからは音重視」と読みました。

ただ、タイトル通り、漢字にはちゃんと「意味」がありますから。

名前は親が子の幸せを願って付けるものですが、場合によっては、一生、本人の足枷となります。

トピ主さんなりに一生懸命お考えになった名前だとは思いますが、意地を張る前に一度、漢和辞典等をきちんとお調べになってはいかがでしょうか。

• 慎重に

名前は手続きを踏めば変えられるようですが、
    慎重につけるに越したことありませんよね。

結果的に変えることになったとしても、
    自信を持って胸を張って子供にあげられる名前を
    プレゼントしませんか。

小学校に上がると、自分の名前の意味や
    こめられた思いを調べる授業があります。
    その時に、熱く語ってやれる名前を
    プレゼントしてやってくださいね。

私はというと、
    ネガティブな意味の字を避け、
    字画と響きの折り合いをつけて名づけましたよ☆

一文字、字画の多い漢字があり、
    私の親からチクリと言われましたが、
    「俺も字画が多くていつも大変なんよ」
    と、一蹴したことを覚えています。

• 昔好きだった人の名前

目の前をチラチラするのが嫌な名前ってありますよね。
    私は甥っ子が元カレと同じ漢字同じ読みです。
    もちろん名づけに反対するなんてできる立場ではありませんが、
    見る度に元彼を思い出すので非常に複雑です。

• 決定権を夫に託す

私は変えてもいいんですけど、夫がこれがいいと決めたので。
    画数もいろいろ考えて大変だったみたいです。
    私はお母さんの気持ちを大事にしたいんですけど、夫が。
    出生7日以内に届けないといけないのでもう時間もないですし。
    夫がもう仕事が忙しくなる前にと、提出しにいったみたいです。
    私はお母さんの気持ちを考えて、反対したんですけど。
    昔、お母さんもつけようと思った漢字なんて、運命的ですよね。

• 縁起が悪くないなら

事実として縁起が悪かったり、言葉そのものにいい意味がないなら避けた方がいいでしょうが。
    姑の「寂しい感じがした」という印象というか思い込みだけが根拠でしょ?
    夫の父親と、夫と、あなた自信が納得しているなら、それでいいのはありませんか。
    キラキラネームなら再考をお勧めしますが…

>いつも勝手に物事を決めてから言ってくる義両親なので.....
    相手を思い通りに支配したい人たちなのでしょう。
    この先育児方法や進学の際に口をはさんでくるでしょう。
    最初の抵抗として、はねのけてもいいと思いますよ。
    この先も干渉は続くでしょうし、トピ主さんも強くなりましょう。
    でも、常識的なアドバイスなら受け入れたらいいと思いますよ。

• 気にせず

孫のためを思っての意見なのか、やっぱり自分もその字で
    名付けたかったという嫉妬なのか、、
    いずれにしても、屈する必要はないです。
    大概の字にはマイナスな意味や響きもあるんです。
    自信を持って名づけてあげて下さい。

• キレた原因

とぴ主さんの「落ち込み話し半分に聞いていたら」の態度でしょう。
    気に入らない意見を言われると「そっけない態度」というのは「キレた義母」と同じ。
    まあ、義母さんには「別の話している内容をスルーしている」とあきらかにわかる感じだったのでしょうね。

その漢字の意味やその字を使った熟語なんか調べて見られたら?
    漢和辞典や辞典を引いて見ましょう。
    発音は良くても熟語としてあまりいい意味で使われない漢字ってありますから。
    その上で、何のイメージが悪くないならそのままを付けられるといいと思います。

感情的な反論ではなく理論的な裏付けがあると義母さんはぐうの音もでないと思いますよ。
    「私がそのままの漢字でいきたいならそれでいい」と言われているのだから。

「今後のことを考える」というのは「義母との今後」ではなく、「子供に幸あるいい意味の漢字を使って」という意味で考えること。

• 気になる

「流れる」を連想させる事から、水にまつわる漢字は良くないとか、森羅万象を表すもの「空」「海」とかは、付けないもの、とかありますよね。
    昔の人は、名前をお寺や神社でみてもらったりしましたから、その名残でしょうね。
    心配してるだけであって、別に嫌がらせの気持ちではないと思いますよ。
    ただ、最近のキラキラネーム流行りで、後から後悔する人もいるといいますから、トピ主さんやご主人がそれで良いと決めたらそれで良いのでは?
    義母さんも、そう言ってますよね。

• 変える必要はないと思うけど。

夫婦で、決めたならそれでいいと思う。

でも、

>私は別に今後交流しにくくなったところで特に困らないと思っています。

これって、正直な気持ちなんだろうけど、
    ちょっと、傲慢かな〜。

夫や義父が、義母を説得しないんすかねぇ?
    頼りないねぇ。

• なんで?

不思議なんですが、出生届出す前に内容をなぜ義理の両親が知ってるの?ご主人が言ったの?
    義理両親の子供じゃありませんからって無視すればよいのです。

• 私なら考え直すかな

ケチの付いた名前は、嫌な思い出になっちゃうし。
    別に名前は書きやすくて呼びやすければなんでもいいと思っているので、さっさと変更しますね。(姓名判断は一応参考にしたけど)

所詮、名前なんてただの記号。
    よほど奇抜な名前なら足枷になることもあるけど、無難な名前なら、良くするも悪くするも自分次第。
    …などと思っているので、私にはこだわりはないです。

一応、義母にもこういう名前にしようと思います。と、いくつか候補なんて見せたりはしました。多少は意向も汲みましたよ。

でもまあ、すごく思い入れがあって、変更したら一生あなたが引きずると思うなら、今のままでいいと思いますよ。母親が不満を持っていては子供がかわいそうですから。

しかし義母もずるい言い方しますよね。ただ言いたかっただけなら普通キレません。その態度が「やめろ」と言っているんだから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧