甥姪へのお祝い相場

レス17

叔母バカ30代

話題

甥姪へのお祝いの相場について質問させていただきます。
小学校入学のお祝いに1万円を包もうと思っているのですが兄弟姉妹の子供へ入学祝いを渡すのは一般的なことでしょうか?

義妹(夫の妹)夫婦のところへのお祝いなのですがするべきか、するとしたら金額は?と悩んでいます。

私たち夫婦は結婚3年目、実子はいません。義妹夫婦、私たち夫婦共に30代です。
義妹夫婦には息子2人、娘1人の計3人子供がいます。
出産祝いには一人3万円を包みました。
誕生日やクリスマスはその付近で会う機会があれば好きそうなおもちゃなどプレゼントを渡してます。
義妹夫婦は夫両親と同居しているので月一で遊びに行く際にはケーキなど手土産を持って行くという感じです。

今年小学校入学の甥っ子に入学祝いをと思っているのですがこの話を友人にしたところ「甥姪の小学校入学のお祝いなんているの?貰っても内祝いで半返し、相手に子供生まれたら同額包まないといけなくて結局マイナスだから私ならいらないな」と言われてしまいました。
お返しはいらないよと伝えますがいつも内祝いをいただきます、確かに内祝い分がマイナスにはなりますよね。
世間一般的に見てやりすぎならお金を包まず何か美味しいお菓子や可愛い服でも買ってお祝いに行こうかなと思っています。

義妹夫婦とは関係は良好です。
近所に来た際には遊びに来てくれますし入院した際などお見舞いにも来てくれました。

兄弟姉妹の子供への小学校入学祝いをするのは一般的でしょうか?やりすぎでしょうか?
生の声が聞きたく小町にトピ立てさせていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 貴方の気持ちと懐事情

親同士の関係が何よりですが。

私は妹夫婦の子供二人にランドセルを贈りました。事前に本人に下見して貰っておいたので、出かけて購入してその後の昼食代まで出しました。

お年玉も自身が子供時分には叔父・叔母から貰っていたので、とりあえずは成人式まではお年玉も上げる積りです。

• 渡して然るべき じゃないの…?

トピ主夫妻自分らが子供のころ、親戚のおじ・おばからもらったことないか覚えてませんか?親にきいてみたら?

また、いい機会だから今後何の時にいくら贈答するか、親族で取り決めたらいかがですか。お年玉の額も含めてね。

• しますよ

出産祝い、入園祝い、七五三、入学祝しましたよ。各一万円。
    私の兄弟も孫にしてくれました。
    お返しはしなくて良いよと言って、でも片祝いは良くないのでお返しはしたし、してもらいました。
    お祝いする気持ちを形にする事ですから、お友達は考え方が少し痛いかな。
    お友達の言葉を鵜呑みにしないでトピを立てたのは良いことだと思います。

• お祝いはする

お祝いをしないなんて、考えられない。我が家も子供はいませんが、それぞれに甥と姪がいますが、お祝いの席によばれなければ、2万円、呼ばれれば3万円包んでいます。

• するでしょう

甥・姪の入学祝はするのが一般的だと思います。
    金額は5千円から1万円ぐらいですね。図書カードなども喜ばれると思います。
    そして、入学祝にはお返しはありません。入学式の写真入りお礼状が届くか、最低電話連絡程度です。「お返しはいらない」とわざわざ言ってはいけませんよ。

確かに子どもがいないと渡すばかりで不公平かも知れませんが、仕方が無いです。

• 同じ立場です

同じ立場なので、レスします。
    私も今年の4月に姪(夫の妹の子です)が小学校入学するので、入学祝に1万円包んで渡そうと思っています。
    出産祝はトピ主さんと同じく3万円包みました。なので、感覚は一緒かなと思います。
    私も金額が分からず、職場の同年代の人にも聞いたんですが一般的な額だと言われました。
    お互い子供がいるなら、お互い様だからなしでというのもありだと思いますが、私もまだ子供がいないので…。
    姪を可愛がってるので、何か姪が使えるものも一緒に渡そうかなと考え中です。同じ感覚の人がいて嬉しいです。

• 損得を超えた結びつき

亡くなった私(30代)の祖父母が親族のl結びつきが大好きで、
    自分たちの娘息子(私の親、叔父叔母)およびその子供たちを
    お盆や正月に集めて、食事をしたりお祝いしたり、イベントを
    企画して過ごしてきました。そのため、その子供たち(我々孫世代)、
    さらに子供たち(ひ孫世代)が祖父母が亡くなった今でも集まって、
    過ごしています。

あるときからさすがにお年玉はなくなりましたが、私の親は
    家を継いだこともあり、それぞれひ孫世代にも入学祝いは
    渡しているよう。内祝いもないので何もメリットはありませんが、
    それでも子供たち、孫たちの成長をみんなで祝う環境で
    過ごしてきたため、それ以外は考えられないようです。

そのため、といえばいいのか、皆社会的にそれなりに
    成功しているからかもしれませんが、親族一同
    みな仲良く過ごしています。老若男女年齢問わず、交流があります。
    ひ孫世代でもそういう環境で育ってきたこともあり、
    先日も甥っ子(従兄弟の子供)が出先で声をかけてくれて
    立ち話に興じたり。

一般的にどうかというより、お祝いしたいと思えるならしてあげてください、
    損得を超えた結びつきが強まりますよ。

• してますよ

実姉の娘たちにですが、入学祝をしています。金額は1万円。
    ええと、確か入学祝には内祝いはなかったんじゃないかな、地域によるかも知れませんが。

内祝いは、お子さんのいないトピ主さんへの配慮ではないでしょうか。
    うちもですが、子供がいないといる方へあげるだけ、となってしまうので。
    (ま、うちは実姉なのもあって全く気にされず、もらった事がないですが)

• 夫に聞かないの?

なぜ自分の夫に聞かないの?

自分が子供だった頃はどうでしたか?

私は子供時代に、おじやおばからお祝いをもらっていました。

電話越しにお礼を言った記憶があります。

両親の兄弟姉妹が1万〜10万程度のお祝いをしてくれました。

10万はさすがに高額だとは思いますが、

父の兄夫婦はいくつも会社を経営していて、子供がいなかったせいでしょうね。

他の親戚は1万ずつだったと記憶しています。

小中高大の入学や、成人のお祝い、結婚などすべてお祝いを頂きました。

身内なら5千円〜1万程度の現金が一番助かると思います。

ただ、この先いつまでお祝いをするのか?という問題もありますね。

中学・高校・大学・成人・就職・結婚・・・と、ありますからね。

そのたびにしますか?

最初にしてしまったら、ずーっとしなくちゃとなりますね。

少なくとも甥姪が結婚したら、さすがにお祝いするでしょうし。

身内なら10万くらいが相場でしょうか。

すべてにお祝いしたら、かなりの額になりますね。

旦那さんは子供の頃してもらってたの?

私は自分がしてもらってきたので、するのが普通だと思っていました。

• 私は贈りませんでした

中学までは義務教育だから誰でも入学できます。

勉強を頑張って私立に入学したのなら考えるかもしれませんが、それも甥・姪との付き合いの深さによります。

基本的には贈らないでいいでしょう。

• うちは、しますよ

>「甥姪の小学校入学のお祝いなんているの?貰っても内祝いで半返し、相手に子供生まれたら同額包まないといけなくて結局マイナスだから私ならいらないな」と言われてしまいました

この考え方、私は好きじゃありませんね。「お祝い」って基本「気持ち」ですよね?そりゃ「義務」の場合もあるだろうけど、うちの場合は「姉妹」です。姉に子供1人、私に子供2人と差があります(主人の方には甥・姪居ません)
    金額を多く頂くので、2人分足した金額を節目のお祝いにしています。姉の子のほうが年上なのもあり、少々金額が多くても、何とも思いません。
    出産祝いでは「お返し」しますが、「入学・卒業」は小学生なら、入学に1回・卒業に中学入学がありますのでセット、中学卒業・高校入学セットにします。
    大学等は分からないので、行けば「お祝い」しますが、「卒業」は無しで。
    次は「成人」でお祝いですかね?大体同額位でお返しは無しでやってきてます。

立場上「お返し」をしているのかもしれませんが(義理ですから)今回渡す時に「本当にお返し要らない。あげた意味がないから」と言えばいい。

• 計算の仕方が違うと思う

>甥姪の小学校入学のお祝いなんているの?貰っても内祝いで半返し、相手に子供生まれたら同額包まないといけなくて結局マイナスだから私ならいらないな

どういう意味かしら?
    10000円の入学祝いに対して半返しでも、5000円は義妹さん家族に残りますよ。
    何故マイナスになるのでしょうか?

トピ主家に子供が生まれたときの、お祝いは入学祝いがあろうと無かろうとするものでしょ?
    義妹さんの出産時には
    >出産祝いには一人3万円を包みました
    なのだから、トピ主家に子供が生まれたら、同額程度お祝いしていただいて、半返しになるってものではないでしょうか?

入学のお祝いをするかしないかは、どちらでも良いと思いますが
    なんだか、計算の仕方が違うように感じますよ。

• うちはしない

うちと夫妹には同じ年の子供が二人ずついます。したのは出産祝いだけです。

入園入学祝い、お年玉他一切したことないです。

子供はみんな三十前後です。

何の問題もありません。

• 一般的

金額もトピ主さんが考えてた額で良いと思います。
    常識的、一般的な金額だと思いますよ。

• 疎遠ならしない、良好ならする

遠方で年賀状のみのやり取りの疎遠な兄弟の甥姪ならしないかなと思いますが、普段から交流があって良好な関係なら節目のお祝いはするのが常識かと思います。

個人的にはお友達の意見の方が特殊かなと思います。

金銭的に負担ではないのなら、今のままでよろしいかと思います。

義妹夫婦さんも良識的な方のようですし、このまま良い関係を続けてください。

• この場合十分では?

トピ主さんご夫婦は、この先、お子さんについては未定という事ですよね。
    お子さんができない可能性もありかものしれません。
    であれば、入学祝いで1万円はアリだと思います。
    見返りを期待できないのは、ある程度仕方ありませんが、義妹さん夫婦が常識人なら、いつかうめ合わせをしてくれると思います。

• ありがとうございます!

お祝いしたいけど、、、やりすぎになるならしないほうが良いのではと悩んでいたのでスッキリしました!
    1万円と何か文房具などをプレゼントしようと思います。

親戚関係などて悩むとネットで調べるものの時代の違いなのか実情と異なっているかな?と思うようなことも多く今回も不安になってしまいました。
    夫はこういうことに無頓着で相談しても「どっちでもいいんじゃな?」と答えるのみです。
    私自身は父方も母方も祖父母は幼い頃に亡くなっており、両親共一人っ子だったので親戚付き合いをした経験がほとんどありません。

こちらで質問してよかったです!
    何をプレゼントしようかワクワクしてきました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧