家族・友人・人間関係

実母があまり好きでないなという方(駄)

レス9

お団子

ひと

皆さん、実母があまり好きでない方いらっしゃいますか?

ひとそれぞれ価値観があるので、良いのですがただ親ながら合わないなと。

父の両親とは養子縁組していたので、遺産を貰って浮気し放題。
父と上手くいかず、私が大学の時、別居の末離婚。父はかなりの変わり者で私も音信不通。

その後、働きもせず毎日パチンコ三昧。
私が結婚後、同じマンション内に住んでいたのですが、無職のヒモ状態の男と同棲。
一人暮らしで大変だと思ってご飯など届けていたのですが、おかしいなと思っていたところ、近所から男と同棲していると聞き、問い詰め発覚。

2年も音信不通の末(現在は別れました)、同じエレベータに乗っても無視し続ける事に疲れ、距離を取り、時折連絡がある程度。

亡くなった祖父母のお墓参りも行かず、どうしても母が嫌いです。
祖父母のお陰で、働かずに生活できているのに。
私は祖父母の遺してくれたお金で学校出してくれたと20年以上経った今でも命日は必ずお墓参りに行っているのに。知らん顔でパチンコ三昧。

感謝の気持ちがないんでしょうか。

明日どうなるか分からないから今を精一杯たのしむがモットーだそうです。
母の家系は全員老衰で、しかも母のストレスは全くなく、将来大丈夫?と思ってしまいます。一切お金は分かりませんが。

私自身、ギャンブルなど大嫌いで理解が出来ません。
相談所にギャンブル依存症など相談しましたが、本人が来ないとだめだそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 関わらない

《父の両親とは養子縁組していたので、遺産を貰って浮気し放題。
    父と上手くいかず、私が大学の時、別居の末離婚。父はかなりの変わり者で私も音信不通。》

お母さんやあなたはお幾つくらいですか?何故、嫁(あなたのお母さん)と舅、姑と養子縁組しなければいけないんですか?

結局は財産目当てですか?私は初めて聞きました。父はかなりの変り者っと言うのは具体的にどういう点ですか?

確かにお母さんは基本が全然なっていない、はっきり言って駄目人間です。けど、お母さんがそんなことをしたい放題なのは、夫であるお父さんににもそこまで走らせるものがあったのでは・・

夫婦のことは親子と言えども、わからないものがあります。あなたは金輪際、お母さんには関わることはないと思います。

• ギャンブルも自覚させなければ無理

依存、それは困りますね。
    ギャンブル、自覚をもって話し合う。
    ダメならあきらめるしかないです。
    無理矢理もかわいそうであるから。
    優しく教えて、真実を見極める事でしょう。

• 特別「問題のない」親でも

それはそれで、
    子供にとっては、
    好きではない、合わないというのがあるのも、

「母というもの」という気がします。

世間的には「贅沢な悩み」だとお咎め受けても、
    母親の中に嫌な自分の闇を見、
    共鳴しあうように反発と依存を繰り返したり、

母との関係は、
    とても深いもので複雑です。
    逆に言えば、
    世間的には「そんな母親とは離れたほうがいい」という関係でも、
    「私は母を理解しています」と言って離れない子もいるわけで。

客観的にも「いいお母さん」と評価され、
    自分にとってもただひたすら「いいお母さん」という母子関係もあるのでしょうが、
    どこか鼻白む。
    なぜか。
    そういう人はそんなにいい人ではないからです。
    例えばここで私が「私の親はいい親でよかった」というと、
    私は嫌な奴でしょ。

母親と子、
    ため息と涙といらだちと疎ましさとかなしさと、
    そういう感じですね。

いいものじゃない。
    決していいものじゃないよ。

• 実母、好きじゃ無いです。

跡取り第1子の兄、第2子妹…私。

本当「一姫二太郎」とはよく言ったもんだな、と思っていました。
    女の子でも、一番目なら珍しく可愛がってもらえる。二番目でも男の子なら跡取りで大事にしてもらえる、と。
     しかし、この歳になって「跡取りの男の子の為に我慢させられるのは、後先関係無いのでは無いか?」と気づきました。

トピ主さんは、私よりお若いのでしょう。
     しかも、古い価値観を押し付けられて親が嫌いになった私よりも、もっと酷い毒親なんでしょうね。

私も、母とは合いません。「私」という個人を理解しようとしないので。
    貶された記憶しか有りません。

トピ主さんにお金の無心をしないのなら、そのままで良いのでは?
    母親と思うから腹が立つのです。顔見知りと思って。なんなら、引っ越して顔を見なくなったら、気持ちが落ち着くかと思いますよ。

• 酷い親ですね

あまりに酷過ぎてトピ主さんに同情します。
    そんな親とはきっぱりと縁を切ったらどうですか?

• 別次元を生きている。

なんか、別次元を生きているお母さん
    ですね。

言っても聞かなさそうなので
    距離をおくしかないと思います。

遺産で老後暮らせるのであれば
    放置でいいのではないでしょうか?

親にお金があるためにバカな子供が
    できてしまったのでしょうか?

• ギャンブル依存や買い物症候群、いますね。

私の夫兄嫁もギャンブルと買い物、不倫大好きです。
    これらが無ければ生きていけないタイプですね。
    こういう人を好きになる女性は少ないと思いますが、男性から見ると可愛いらしいみたいです。

私の母は猛毒親ですから嫌いです。
    酷い目にあわされましたよ。
    その母は現在認知症になり独居。
    衣食の世話だけしています。
    早くあちらの世界から迎えに来てほしいですよ。

• トピ主です

続きです。

高校の時も授業参観、保護者会、卒業式(周りは来ない親がいなかったので、目立ちました)等一度も来ません(終わったと電話すると、パチンコ中だから邪魔するなと怒られました)でしたが、人それぞれ価値観があるので、仕方ないかなと学生時代、思っていました。

父は義務教育が終わったら高校は行かず、女性の武器を使って働けという人でしたし、本当に変わった人だなと。
    私が学校に行くのが気に入らず、嫌がらせもされました。
    父も祖父母の遺したもので、散在し放題でした。多少働いていましたが。

ふと考えて、自分の価値観を人に押し付けるつもりもありませんが、人として両親は好きでないと思います。

だから何だというわけでないのですが、そういう方いらっしゃるかなと思い、トピを立ち上げました。

因みに今は幸せに家族で過ごしています。普通に生活するって幸せなんだと思います。

• 私も嫌いです

私も嫌いだけど、なのに親離れ出来ていないです。

母を子供の頃から観察の対象にしている所があり、傷付いてきた分、大人になってからは「どうして時々、無神経な言い方をされなきゃいけないのだろう」との見方をしています。
    多分、「こうしたらこの人に反撃やギャフンと言わしめることが出来る」と機会を狙っているのかも知れません。…復讐ですかね(泣)
    しかし、半分は同じ女として可哀想という見方もあるようです。
    何気に、母の妹や姉も旦那さんに苦労あるのは気のせい?。

すみません、私の話で。

ギャンブル依存にしても、本人に大きな孤独がある為です。
    親子関係はどうだったのでしょう。親御さんの目が他の兄弟に行っていたとか?。

ギャンブル依存はその人自身にも原因はあるけど、きっとそこまでいくまでの恵まれない環境はあったと思います。

依存のメカニズムは本でも知ることが出来ますが、「自助グループ」といって、本人の家族だけでも「参加可」な所はあるかも知れません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧