共働きの家事

レス9

はな

男女

新婚です。
夫は美容関係で私は医療関係に勤めております。
元々帰りが遅い夫はいつも出来る洗濯たたみが家事の仕事でしたが最近は朝から夜までずっと働いており家事はすべて私がしている状態です!
夜勤もあり出来ない家事もありますが夫は文句は言ったことないです。
しかし家事も仕事が忙しいのでしてません。
働きながら家事も全て負担してる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
あと私は忙しすぎる仕事+休みも私に合わせてくれるので特に家事の事で強く言えないのが現実です。
夫が家事をしてくれる方法はありますか?教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん

お願いはしたの?

黙っていてもご主人が勝手に家事をやってくれる魔法は無いよ。

• ギスギスしないために

週2日、ハウスキーパーさんをお願いしています。快適ですよ。

• やらなきゃいいのでは?

洗濯物なんて畳まなくても死にません。
    働きっぱなしなら全部外食でいいでしょう。
    掃除なんてハウスダストアレルギーがなきゃしなくてもいいです。

一緒に休みが取れるなら
    お休みの日は二人でトイレ磨けばいいと思います。

• 働いていると家事は大変ですよね

多忙な共働き夫婦なら収入もそこそこあるのでは。
    家事は外注してはいかがでしょう。
    他人に入って欲しくないなら便利家電をフル活用し、休みの日に役割分担して一緒に片付けてはいかがでしょう。

• お2人の勤務時間が結婚に不向き

結婚ってそういう事だと思います。

独身の頃は、各自で自分の世話をしてればよかった。

まず、お子さんを持つ予定があるならば、絶対どちらかが
    勤務時間帯を変えなければ無理です。

近くに頼れる親はいますか?それがなければほぼ無理。

夜勤のある仕事から、日勤のみの仕事に変えるしかないのでは?

旦那さんの出勤時間があなたより遅ければ、午前中に多少家事を
    してもらいましょう。

それが出来なければ、パートになるか、子供が大きくなるまで
    仕事は諦めるかです。

• 最近思うのですが

家事分担!という兼業の方は、家庭の経費も全て折半なのですか?疑問に思ってます。貴方がもしお金もきっちり半分差し出しているなら、夫は労働力も半分だすべきです。しかし現実的に無理ではないですか?夫は体壊しませんか?あと洗濯たたみはボランティアのレベルでしょう。。

• そりゃ無理だわ

どちらも忙しい仕事なら、家事は出来ることだけで精一杯ですよね。
    休日にまとめて片付けることにして、仕事のある日は基本やらなければいいのでは?
    食事も別々になっていると思うので、家では作らない。
    洗濯なんて一週間分まとめてやってもいいし、出来るだけクリーニングを利用。
    昼間いないんだから、たいして部屋も汚れませんよね。
    掃除も週1回で充分なはず。

現実に朝から晩まで働いているのなら、家事をやる「時間」がないですよ。
    寝る時間を削ってやれって言いたいのかな?

トピ主さん、完璧主義者じゃないですか?
    1日は24時間しかなくて、仕事の時間は削れない。
    最低限の睡眠時間は確保したいと思ったら、余分な時間なんてほとんどないでしょ?

トピ主の求める家事のレベルと、夫の求めるものが違い過ぎるんですよ。
    人を変えるのは難しいので、自分が変わる方が早いです。

あとは外注。
    2人でそれだけ働いていたら、収入は多い方だと思うので
    例えば月1で、徹底的に掃除をしてもらうとかした方が楽です。

一般的な事務系の仕事をする夫婦と同じように家の事をするのは、
    トピ主さんの働き方では難しいと思います。

• 話し合うしかないでしょう

二人の問題なんですから、話し合うしかないでしょう。

>特に家事の事で強く言えないのが現実です
    って、で、不満をためているんでしょ?
    あなたから言い出さないで、誰が言い出すの?
    夫に自分から気づいてほしい?
    気づくような人なら、とっくに向こうから言い出しているでしょう。
    あなたの夫はあなたの不満には気づいていないし、あなたから言い出さなさい限り気づきもしない。

言えないなら、黙って我慢しなさい。
    それ嫌なら話し合いなさい。
    話し合いもできない夫婦なら、子供ができる前に離婚なさい。
    この程度のことも話し合えないなら、子育てなんて無理ですよ。

• むり

お二人とも忙しすぎ、労働基準法違反の働き方だと思います。そのあたりを何とかできないのであれば、家事を外注すればいいと思います。(奥様だけ退職したりパートになるのは、お連れ合いが過労で倒れたときに貧困まっしぐらになるのでお勧めできません。)食事は外食やテイクアウト、下着はまとめ買いしておいて洗濯は週1回、掃除も週1回(お子さんがいなければこれでもけっこう大丈夫)。無理するとお二人とも体壊しますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧