帝王切開への偏見を消化しきれない

レス130

まめ太郎

子供

胎盤の関係で、来月中旬に帝王切開で初めて出産します。
私自身は早い段階から、帝王切開することが赤ちゃんが無事に産まれる一番良い方法なのだからと気持ち的に受け入れています。
下から産みたいとか、自然がよかった…とは全く思っていません。

だけど最近になり、主人の母と祖母に帝王切開することを報告すると
ハッキリは言いませんが、「麻酔で出す」というような言い方があったり
自分のお産がいかに痛くて大変だったかの苦労話をしてきたりされて
ただ寝てる間に医者に出してもらうと思われてるんだなと思うとすごく嫌な気持ちで仕方ありません。
他人にどう思われても、子供が無事なら…。というのは表面的な気持ちであって
やはりそんな風に思われてると感じ取れるのがとても苦痛です。
誰も好き好んで健康な体にメスなど入れたくはありません。痛いに決まってます。
術後の痛さなど語ったところで無駄でしょうか。消化しきれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何が悪い?!

医師が決めた方法が、その時の出産に最善。帝王切開で何が悪い?
    私は骨格の都合で、帝王切開で出産しました。
    陣痛の痛み、出産はお母さんと赤ちゃんの共同作業で、自然に生まれる事が一番良くて、そうして生まれた赤ちゃんは生きる力が強い…とか「私の娘はどんなに痛くても我慢して声も出さずに出産した。立派に育てられましたねと医師から褒められた」とか、帝王切開と決まっているのに、近所の方とか母の友人に言われました。勿論、義母からもいかに出産が大変で主人が誕生した時の話もされましたよ。既に、自分の中で武勇伝になっているんだと思います。
    良いんですよ。出産は人それぞれ。違って当たり前です。
    変な事を気にしないで、赤ちゃんのことだけ考えましょう。
    一番は、無事に出産し、赤ちゃんが誕生する事です。
    来月、中旬まで主様は赤ちゃんを守って、大事になさってくださいね。
    帝王切開後は、お腹の中が動いても痛みを感じるので、傷が広がらない様にきっちり、ガードルで締めた方が痛くないです。出来たら胸の下から腰骨辺りまで、しっかり締めた方が良いです。私は下腹だけ締めたら胃が出ちゃいました。ムーミン体型に注意。

• 仕方ない

私も帝王切開ですが
    義理の兄にも哀れまれ
    病院の看護師からも
    生まれて開口一番「下から産めなくて残念でした」です
    「おめでとう」ではなく

産道を通ったうっ血もなく
    元気で実に美しい赤ちゃんだったのですが。

生まれたらほかの悩みや心配や大変ごとでそれどころじゃないので
    忘れてましたけどね
    帝王切開は偏見を受けるけど
    小っちゃい事です。

これからそれどころじゃない悩みの連続なのでお覚悟あれ!
    頑張ったら時々子供から成長の嬉しいプレゼントをもらえますよ

私はもう子育てはおなか一杯でごちそう様ですけど

• 以前

私は普通分娩、友人が帝王切開で出産した時の話です

友人はやたら全身麻酔を打たれた時の状態の話とお腹の傷が痛むと大変さを強調している様に聞こえました

私だって息みも痛いし、下の穴麻酔なしで切られて痛いんだよ〜と思ったものです

やっぱりこの痛みはお互いに経験した人によって千差万別ということ
    どちらも痛いんです

トピ主さんも今から経験するであろうことに自信を持って挑んでください
    命の誕生にどちらもありません
    まぁ両方経験できればいいですが…

これからに向けてお大事にしてください

• してない人は分からない

帝王切開、私もでした
    そりゃあ自然分娩が一番でしょうが、それが危険ならば仕方ないですよ
    無理に自然分娩して取り返しのつかないことになったら大変です。母子共に安全性を考慮しての帝王切開です
    帝王切開、ラクでは無いですよ。特に産後は回復するまで時間がかかります。ラクだった人もいるようですが。
    産む方法はどちらでもいいのですよ、母子共に安全が一番でしょう。
    帝王切開の経験の無い人の中には色々言う人がいますが、経験したことないからです
    武勇伝はサラッと聞き流しましょ!

• 気にしない

私も7年前帝王切開で産みました。
    主様は全身麻酔なのですか?
    一般的には腰椎麻酔なので、寝てる間に...ということはないと思うのですが。

私は逆子だったので帝王切開したのですが、産み方なんてなんでもよかったし、幸いあれこれ言うひとがいなかったので当時も今も何も気にしてません。

今思えばなのですが、妊娠中は大変ナーバスになるので、周りの声がやたらに批判的に聞こえたりちょっとしたことでモヤモヤしてしまうんですね。
    自分の中に湧いてくる嫌な気持ちとうまく折り合う習慣をつけると楽ですよ!

あぁ、これは妊娠中特有のマイナス感情だな、終わればなんともなくなるんだなー、って。

ドラマ「コウノトリ」でこんなセリフがありました。
    「体はどこも悪くないのに、お母さんは赤ちゃんを取り出すためだけにお腹を切るんです。帝王切開は立派な出産です」
    ほんとに、そう思います。

元気な赤ちゃん産んでくださいね!!

• 偏見なんか飛んでいけ

私は医師をしていますが、この職業はとっても男性優位です。産婦人科など特定の診療科目以外では、患者さんは大抵男性医師に診察されることを望みます。同時に男性でも若い医師は敬遠されます。

私は知識が豊富、臨床経験が豊富と言ったとしても、(実際は言わないけれど)患者は中年で経験豊富ん男性医師を好みます。

母乳が良い。自然分娩が良い。と思っているのは、こういった患者さん達の「男性医師が良い」と同じ思考です。個人の思考を変えるほど難しいものはありません。無意味な「思い込み」と戦うのをやめるのが一番です。

「良いですねー。お母様達はお腹を切らないでいいのですから。」って言ってみれば?

母親になるには、人の好意に敏感になり、悪口に鈍感になることが大切です。

• 痛いと聞きました

無痛分娩と間違ってるんじゃ無いのか? って言うほど無知な義家ですね。

私は自然分娩でしたが、病室で仲良くなった人が帝王切開で、かなり痛かったようです。
    産後の収縮も痛いはずです。
    だから自然分娩より入院が長かったはず。

自然だと産んだ後しばらくしたら何も無いですが、切れば一生跡が残ります。

正直言うと可哀想で、このようなトピでもなければ私はこんな話しはしません。

子供の安全を最優先し、自分に傷が残る決断をした貴女は立派な母親だと思います。

義母と義祖母には、「普通に産むと子供が危険なので切腹して産む」と言っておけば?
    退院したら傷を見せてあげれば良いよ。

女にとっては名誉の負傷みたいな物です。

母子ともに無事な出産をお祈りします。
    頑張って下さいね。

• 私は帝王切開3回

自然分娩は母体が楽で、帝王切開は胎児が楽、らしいですよ。
    実際は、分娩方法がどちらにせよ出産は命がけです。

私は一人目の出産が全身麻酔での緊急帝王切開だったので、第二子第三子の予定帝王切開はかなり楽でした。
    だから『帝王切開はほんと楽だったよ!!』と開き直ってました。

実際問題、また一人目の時のように『いつ陣痛が来るのか』とソワソワして過ごすとか、精神的に無理です。予定帝王切開なら出産日も決まっているから段取りも組みやすいし。健康保険が効くから費用も安く済むし!

大丈夫ですよ。分娩方法が気になるのなんて今のうちだけです。子育ての方が大変ですから。
    子供育てて数年経てば
    『普通分娩すごーい!私には無理ー!』
    とか、しれっと言えるようになります。どうでもいい話すぎて!!

『布オムツとかすごーい!私には無理ー!』
    っていうのと同じ感覚です(笑)

• しゃべらなければ・・?

こんにちは。出産のことについて、今後は詳しく話さないようにしましょう。
    出産後も、出産中のことを聞かれても「それにしても、無事に生まれてよかったですー」だけ伝える。
    生む前から自然・帝王切開がどうとか考えないで、「無事に生まれる」ことだけ考えましょ。

• そういう時は

はっきりとその場で言っていいと思いますよ。そういう人は会うたびに、ずっと同じことを言うのです。

言いたいことはそれだけですか、そのようなお話はもうしないでください。私には迷惑なんですって言ってください。

聞こえるように相手が傷つくとわかっていることを言うのは犯罪じゃないかって思います。放置したらだめです。

• コウノドリ

2年ぐらい前にテレビで「コウノドリ」という出産、産科医をめぐるドラマがありました。

綾野剛、吉田羊、星野源が出演していました。

その中で帝王切開による出産をテーマに取り上げて「出産は母胎を守るための立派なお産」と語り、
    帝王切開経験者からよくぞ言ってくれたと大変評価を受けました。

そのほかにも妊婦には参考になる内容でしたので一度ご覧になることをお勧めします。

• よくいます、姑世代に限らず

偏見なのかはわからないのですが、たーくさんいます そりゃもう、たくさん。

普通に妊娠して陣痛が来て生まれただけなのに、それを何故か誇らしげにしてる女性(笑
    そりゃもう出産は命がけと言いますけどその通りだとは思いますよ。痛いです陣痛。

でも、それだけなんです 赤ちゃんが居れば誰しも通る道なのです。
    帝王切開でも同じくらい辛いと思いますね。
    両方経験した人はそう言います。

陣痛、完全母乳で育てた、母体が健康だったというだけですよ。イチイチ気にしなくていいのです。多分 お姑さんだけではないと思います。そういう言い方されるの。

あなたも、自分が経験していなければ そういう無知な女性になってしまっていたかもしれません。【知らない】っていうのはそういう事なのだと思います。
    おなかと子宮切るんですよ。甘く見てたらいけません。

余計なこと言う人はほっといて、自分のことだけ考えましょう。

• 気遣いも示せない、自己中な人達だね

私は、帝王切開予定が、10か月目に自然分娩に変更になった経験があります。
    これは、子宮筋腫と胎児の位置関係で、そうなりました。
    もちろん、一緒の時期に病院で出産された人の中には、帝王切開の人もいて
    話をしたことがあります。
    どっちが良かったか?聞かれたけど
    破水が夜中の0時、出産できたのは夕方の16時なので、体力的にも大変で
    産後は、痛くはないけど、ゲッソリで、腰に力が入らないって感じでした
    帝王切開の人は、麻酔で目を閉じる時、このまま目が覚めるのかな?と不安だったのと
    やはり手術なので、術後は痛いって言ってましたね。どっちがってあるのかな〜?

相手の気持ちに寄り添おうというより、張り合っちゃう人は(母も祖母もね)
    これからも、ずーっとだよ。育児中に色々言われてもスルーする必要がある相手です。
    帝王切開って結局手術だよ、お腹切りたい?おかあさんが手術の時、出産より楽なんでしょ?って言ってあげるねって言うと、少しは黙るかもね。

• よけいな話はしないこと

嫁なんて、所詮他人なのです。
    何をしても、ケチをつけるものです。
    ですから、今回のことを教訓に
    よけいな話は一切しないことですよ。

私も三人目を予定外の緊急帝王切開で
    出産しました。
    おなかの中で赤ちゃんが危険な状態になったからです。

姑は、案の定
    「帝王切開はラクだ」と言いました。
    本人は一人しか産んでおらず
    普通分娩でした。

他人なんて、そんなものなのです。

経過や予定なんて
    一切話す必要はありません。

いつも常に「結果」だけ
    話せばいいのです。

出産がゴールではありません。

子育て中も何かとトラブルがあると思いますが、
    いちいち話すことはありません。

夫と一緒に解決していけばいいことです。

子どもと自分が傷つかないように
    賢く立ち回ってください。

無事の出産を祈ります。

• 両方経験しましたが

私は帝王切開の方が辛かったです。

でもね、偏見がある人には何を言っても無駄だと思います。

もやもやが消えなくて当然なので、少し距離を置いたらどうでしょう。
    旦那さんが理解してくれるといいのですが。

• 余計なことは言わないこと

3人産みました。
    3人目は逆子だったため、帝王切開になりました。
    二人は普通分娩だったので、深い意味はなく医者に、逆子で普通分娩は無理ですか?って聞いたんです。そしたら、普通分娩へのこだわりがあるんですか?帝王切開だと何かありますか?って。ちょっと怒り気味に言われてしまい、別にそんなんじゅあないし、ただ聞いてみただけだし、無事生まれるなら何だって別にいいのに、質問しただけなのに…って思いましたね。
    日本は、必要じゃなければ帝王切開はしないんですよね。だから、そう医者が判断するってことはその必要があるってことで、普通分娩にした場合はリスクがあるってことですよね。人によっては、帝王切開では出産の体験が得られないとか周りに言われるあまり、変な逆子体操とか、整体とか、マッサージとかをうけまくったせいで、大量出血し、緊急手術となり母子ともに命の危険があったりしたと聞きました。
    大した知識もない人の意見にまどわされるのは危険です。なるべく余計なことは言わず、余計な会話は減らしましょ。
    ストレスなんて損ですよ。
    赤ちゃん、楽しみですね!

• 義姉が帝王切開でしたが

そんな風に思った事は一度もないし、否定的な考え方をする人も見た事ありませんよ。
    不愉快なら、義実家の人と会わなくてもいいんですよ。

古い人は情報が少ないのと、考え方が固くなっちゃうから、適当に聞いておけばいいですよ。
    普段はいい人達なら、「悪気は無いんだろう」と思った方が楽です。
    ネットには姑の話になるといい話が少ないですが、出来ればいい関係を築きたいですよね。
    でもいい関係を築くには適度な距離が必要です。
    嫌な事は我慢しない事も大事ですよ。
    わざとらしく「えーん!」と泣き真似でもしてやったらどうでしょう?

• 気にしないで

私の場合、3人目が逆子だったので、帝王切開になりました。 実は、私の方が、医者にどうしても普通分娩にして欲しいといったのですが、子供が正常に生まれることの方が大事だと言われ、いやいやそうなりました。はっきりいって、それでよかったと後で思いました。ある時、薬局で、どうしても普通分娩にしたいといってそうして産んだ人の話を耳に挟んだのですが、へその緒が首に絡まって産まれ、酸欠状態になったので、重い障害が残ることになったそうです。実は、私の友達の姉がそうでした。車椅子で、体をいつも揺らしていて、知力あるのですが、食事もトイレも自分一人ではできなく、普通に喋れません。 義理のお母様には、「孫が障害児になってもよろしいのですか。」の一言で、多分もう何も言わなくなると思います。

• 寝ている間って・・・(笑)

帝王切開ってそんな簡単に考えるものじゃないんですけれどね〜
    まぁ 知識がない人って思うだけです

そんな方たちに術後の痛さなんて語っても時間の無駄です。
    そもそも 義理とは言えお義母さまとお義祖母さまに対して
    『他人』って はっきり言えるところもすごいですが
    もともと あまり好意的に思ってない人だったんでしょ?
    だからこそ 余計に気になるのではありませんか?

帝王切開にしろ自然分娩にしろ出産は大変です。
    同じ女性として そうゆうことが分からない人には
    大切な子供を抱かせたいなんて思わないなぁ〜って 私なら
    でっかい声で独り言言っちゃうだけですね(笑)
    嫌味は産前産後の体には悪いから 当分会わないと旦那に宣言するとか(笑)

偏見ってどこにでも転がっているものですよ。
    大人なんですからその程度の嫌味 スルー出来ませんか?

そうゆう私も帝王切開経験者です。
    嫌味や偏見のおバカな発言も多々聞きましたが
    『大昔はそうゆう考え方もあったらしいですね〜』で終わりです。
    バカ相手にイライラする時間があったら
    おなかの子供との会話を存分に楽しんでいましよ

• 帝王切開のほうが痛いんじゃないの?

お年寄りは自分の価値観を曲げないから
    術後の痛みを語ったところで多分無駄だと思います。

• 気持ちはわかる

私は緊急帝王切開で子供を出産しました。
    その時の実母のネガティヴ反応で少し傷つきました。
    そして、子供が1歳になった時に知り合った3人子持ちママさんと、出産の話になり
    彼女の一言に傷つきました。
    私は緊急帝王切開だったと言うと彼女は、『 え〜 お腹切ったの?!! うわ〜 痛そう。 私は絶対に嫌だわー!』
    と嫌そうな表情で言われました。
    私は帝王切開中も緊張したし術後の傷治りが非常に悪く、1メートル歩くことに五分くらいかかってました。
    歩く事が辛くて辛くて。
    数ヶ月傷が痛むしね。

子供を産んで子育てが始まると、心無い言葉を投げかけてくる人に出会う機会が出てきます。
    帝王切開のこと、子供が男の子だと可哀想扱い、母乳が出ないと何故出ないのか責め立てられたり、、。

言われて傷つきます。長いこと消化出来ない状態が続く時もあります。
    でも時を経て今は大分消化できて、逆に私は無神経な人にならないように気をつけられるます。
    また似た境遇のママさんの気持ちはも多少は理解出来るます。

主さんもいつか消化出来る日が来ますよ!!
    まずは健康に元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

• 語りたいだけ

義母さんと義祖母さんの言うことは、あまり気にしなくていいですよ。

出産は、経験した人にしたら、一人ひとり、1回1回にドラマがあって、それを人に語りたいものなんだと思います。たとえば出産後、ママ友と出産の時の話になることもあるでしょうが、誰か一人が語り始めたら、もう、全員が「自分の出産ドラマ」を語りたがるのです。安産でも難産でも、予定帝王切開でも緊急帝王切開でも、自慢とか偏見とかではなく、ただ語りたいのです。

その時、相互に理解する必要はないと思います。好きなだけ語って、語らせて、「出産って大変だよね〜」「乗り越えた私たち、エライよね〜」って共感すればいいんです。

義母さんや義祖母さんも、トピ主さんの出産に触発されて、自分のドラマを語りたくなっただけだと思いましょう。で、「昔はそんなだったんですね〜」なんて言っとけばよろしい。

• 普通分娩より帝王切開の方が術後辛いといいますよ。

帝王切開は生むときこそ麻酔が効いていますが、術後の辛さは普通分娩よりしんどいと思いますよ。

私自身は普通分娩でしたが、両方経験している友達などからはそう聞きます。

今度、義母さんや周囲の人に何か言われたら・・・

「普通分娩の方が辛いって普通分娩しかしてない人からはよく聞きますけど、両方経験している人からは、術後のしんどさは普通分娩の人の非じゃないそうです。
    まぁ、私自身は子供が無事に生まれてきてくれたらどっちがどれだけしんどいとかどうでもいいんですけどね。」

と、言ってやりましょう。

• お義母さん

先進国では帝王切開がメジャーですよ。遅れてますね。と

• 貴方のお産ですよ

お産は一人ひとり違います、だから別に他人に理解したり賛同して
    貰う必要も無いのです。
    赤ちゃんが安全に生まれてくるのが、一番なのですから。

というか、ナーバスになりすぎです、単なる手術の説明じゃないですか。
    義母さんたちも、自然が良いと思っているわけでなく、
    帝王切開という自分の体験してない状況に、相当な不安があるのです、
    母子は大丈夫か、お産は安全なのか、子供は無事に生まれてくるのか。
    無事生まれてくれば、貴方もその人たちもきっと、生まれ方なんか
    どうでも良くなっちゃいますよ。

お互いの不安が募る今、言葉尻を捉えて波風を立てることはお勧めしません。
    直接文句を言われたのなら、
    「赤ちゃんの安全を犠牲にしても、自然分娩が良かったんですか?」と
    涙の一つも見せながら、周りや夫に悲しそうに言えばいいだけです。

強くしたたかになりなさい、お母さん。

• これはもう仕方ない

重症妊娠中毒症で、予定帝王切開でした
    局所麻酔ですから赤ちゃんも見せてもらえますし
    寝ている間に出してもらうなんてありえないんですけどね(苦笑)

自然分娩至上主義なのは、彼女らの過ごしてこられた頃を思えば仕方のないことです
    おそらく、理解していただくことは不可能でしょう
    子どもが無事でもお母さんが死んでしまっては元も子もありませんから
    母子ともに無事である可能性の高い帝王切開を選択されたのは
    医師もまめ太郎さんも間違えていないと思います

>術後の痛さなど語ったところで無駄でしょうか。
    これは、おそらく無駄骨になります
    今後もいろいろ言われると思いますが、そういう人なのだと割り切ることも必要です

あなたと赤ちゃんが無事なら大丈夫
    帝王切開だって立派なお産です、自信をもってくださいね
    無事に出産できますよう、お祈り申しあげます

• 帝王切開の麻酔は、全身麻酔ではありません

トピ主さんを怖がらせる意図があるわけではないですが・・・帝王切開の時の麻酔は、全身麻酔ではありません。
    全身麻酔での帝王切開は、超緊急の時には行う場合もありますが、母子ともに危険なので、基本的には行わないのです。

なので、「寝ている間に出産する」なんてことはありません。
    痛みは麻酔でおさえられていますが、今、何をされているのか、リアルに感じ取るのです。

意識がある状態でお腹にメスを入れられても、それでも、下からのお産より楽だと言えるのか?
    義母さまと実母様に、キレ気味にそう言ってもイイんじゃないかと、私は思います。

もし、トピ主さんを怖がらせてしまったのなら、申し訳ありません。
    でも、「寝ている間に赤ちゃんが出てくる」ことは絶対にないので、それはしっかりお伝えしたほうが良いと思います。

• 「痛さ」で「比べると母体目線になるので

まあ、価値観の違いと言ったらそれまでですが
    「痛みに耐えた自分は偉い」と思うことに価値を見出している人に
    何を言っても無駄です。

子どもなんてどう育てたか、母としてどう生きたかが、
    いちばん大事なこと。どう産むかは些末なことです。

ただ、説明してどうなるものでもないので
    テキトーに合わせておけばいいと思います。

「痛さ」で考えると、たぶんお互いがお互いの経験を共有できない以上
    比べようもなく、母体目線になるので
    「子どもの安全」ということに論点を絞られればいいと思います。

>自然がよかった…とは全く思っていません。

と書いてらっしゃいますが、これはとても理論的で
    感情優先の女性たちには伝わりにくいので、
    嘘でも「本当は自然に産みたいけど、子どもの命には代えられないと言われたので
    泣く泣くあきらめた」ぐらいの演技をしてみるのはどうでしょう。

私の友人も、医師からどちらかと言えば帝王切開のほうが安全、
    と勧められた程度でしたが
    「周囲には子の命が危険だったと言わないと鬱陶しいからそうしてる」
    と笑ってました。

• ほうっておく!

帝王切開だけじゃなくて、無痛分娩などに対する偏見もあるでしょう。

キリがない、気にしない!

今は、赤ちゃんが生まれるというときなので、出産の話題でああだこうだと盛り上がるのでしょう。

やがて2歳の頃になると、「うちは〇歳のときにオムツがとれた。今は遅いよねえ」とか、「野菜食べないの?うちの子たちは〜」とか。

やがて勉学の話に移行したりして、うちは現役で〇〇大学、あちらは予備校行って一浪までして〇〇大学とか。

さらにいくと、すごく可愛らしくてしっかりしたお嬢さんだったけど、まだ独身とか、バツイチとか。

言う人は言うし、聞き流して!

偏見に満ちた言葉が向けられたからと言って、トピ主さんがそれに影響されるなんて勿体ないよ!

トピ主さんが健康で、幸せでいることが一番大切ですよー。

• 3回したけれど

私なんて3人の子供全員帝王切開で産みましたけれど、誰からもカチンとくるようなコメントされたことないですよ。私が繊細じゃないからかもしれないですが。
     トピ主さんは出産を前にしてすこし神経質になっているのではないですか?どんな産み方をしても、赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃんを育てるのでてんてこ舞いで、産み方なんてどうでもよくなりますよ。
     一人目の出産の後に帝王切開の傷が痛んで、もう産まないと思ったけれど、結局続けてあと二人産んだくらいですから、結局大したことではありませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧