前撮りの時全く知らない他人に写真を撮られました

レス63

はな

男女

先日駅前にある、ある式場で前撮りをしました。
そとでもさつえいしたのですが、その日世間は休日だったこともあり、人通りはとても多かったのですが立ち止まって見ていく人たちが一定数おり、それはまあ仕方ないと思っていました。
驚いたのは私達の姿を全く知らない他人が勝手に撮影していたのです。しかも何人もいたようで。
幸せを分けてもらおうくらい思っているのかもしれませんが勝手に撮影するとは…
SNSにでも上げられていたらと思うと恥ずかしくって
こういう式場とこういう日を選んだ私達にも非があるのでしょうがもやもやします
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中国の蘇州で…。

昨春に中年夫婦で中国の上海に観光旅行に行ったオッサンです。。
     1日を古い観光地の蘇州で過ごしましたが、結婚予定のカップルが何組も結婚写真を撮影していました。
     中国の金持ちの結婚式は万事に派手ですが、結婚記念のアルバム制作にも日本円にして数百万円をかけると言われています。
     私が目撃したカップルたちも女性はほとんどがチャイナドレスなどの民族衣装姿で同行している専属カメラマンに写真を撮られていました。
     周囲の観光客たちも、どんどん遠慮なくカメラを向けており、実は私も撮りました。
     花嫁がみんな美人か可愛いんです!
     そういう派手な結婚式を挙げられる男は金持ちなので、花嫁はみな美人なんですね。
     無関係な他人がカメラを向けたということは、トピ主も撮影に値する美人なんだと思います。
     まあ例外的に、こんな酷いブスが前撮りをしていたというんで撮影した可能性もあり得ますが、そういう悪趣味な人間がい多いとは思えないので、やはりトピ主は撮影に値するそれなりの容姿なんだと思います。
     まあ、済んだことはどうしようもないわけだし、「美人ゆえの迷惑料」だと思うしかないんじゃないでしょうか?

• 他人が撮影してるのよく見ます

私は他人のドレスや着物姿、どっちでもいいんで撮りませんが、外で撮影してると、見ず知らずの他人が気楽に写メしてるの見ます。

和装だと外国人の方が写真とってるの見ます。

トピ主は驚かれてるみたいですが、綺麗だからこそ、綺麗な景色を撮るような気分で撮ってもらえたと思いましょうよ。

それにお化粧や髪型もセットされてたら普段とは違って見えるし、ドレスの華やかさにも目がいくから、トピ主の顔とか細かなことまでなかなか目はいきません。

気にしない、気にしない。

• 幸せのお裾分け〜

そう考えたらよいのでは?素敵なカップルだったからですよ。
    悪用されることもないと思います。嫌なら前撮りは人が居ない所ですべきでした。

• え、だめですか?

写真撮影が趣味で、景勝地でブライダルフォトを撮っているカップルを撮ることがあります。メインではなく風景に入れる感じで、後ろ姿や組んでいる腕、ベールと横顔のシルエットなど顔などは写らないようにしています。

• 撮影のマナー崩壊してますよね

カメラだけだった頃は 被写体になってくれる人には必ず写しても良いですか?と許可を得たものです。

勝手にレンズを向けるって相当失礼な事でした。

それが携帯になりスマホになり・・黙ってレンズを向ける人のなんと多い事か!
    中には車の中からスマホで見知らぬ人を撮影する人までいて・・

あなたが他人に向けているのは携帯電話ではなくレンズです。
    そう言いたい。

あなたの感じていることは 理解出来ます。
    嫌ですよね。
    一言 お写真撮らせて貰ってもいいですか?って聞くべきだと思います。

• そりゃあ、、

自業自得でしょ(笑)
    外で丸見えで目立つ事やっといて写真とるなは通用しないよ。
    人生勉強ですね。

• わらわに対し無礼であろうぞ

はっきり言って、何様でしょうか、という感想を持ちます。
    今は誰もがカメラ付携帯を持っています。
    だからわざわざ写真を撮るというほどの気持ちではなく写真を撮っています。
    あなたも携帯のカメラのシャッターを押すとき、必ず撮影許可を取っていますか。
    休日の街中で結婚衣装を着ていれば不特定多数に写真を取られるのは当たり前というか
    そう覚悟すべきですね。
    それが嫌なら、外で不特定多数の人たちの前の姿を晒したあなた方自身が反省すべきでしょう。

写真を撮る人も悪意があって撮っているとは思いません。
    その写真をSNSに投稿したところで
    所詮見ず知らずの赤の他人、つまりあなたの写真は単なる風景にすぎません。

• ムリかな

無断撮影… モラルの問題ですね。
    ただキレイ花嫁トピ主サンをついパシャリ…
    気持ちが分からないでもないですね。 それに屋外だと…

無断撮影を完全に止めさせるのは難しいので、嫌なら自己防衛するしか… それでもムリかな…

• 有料

「撮影1シャッター 500円」
    等の看板を掲げておかなかったからじゃないですかね。

• 想定内

都会の観光地でもある街中在住
    ウェディング撮影はよく見かけます。

そんな撮影風景は、
    その日の観光風景の一部として
    観光客は軽くカメラを向けますよ。
    それはもう仕方ないのかな、と思ってます。

たまに心無い観光客が
    ウェディング撮影に対して色々と、
    遠巻きに喋っているのもよく聞きます。

容姿を品定めされるのも免れず、
    ロケしてる人は自信があるのかなー
    と、若い頃は勝手に思ってました。

• なんでも撮る人たち

私が事故したわけではないのですが、交通事故に遭遇しました。
    私の前を走っていた車が事故。左の脇道から飛び出してきた車と接触。幸い重症な怪我ではなかったものの、私も真後ろだったので動転しつつも、証言などしたほうがいいのか?など迷ってその場に残り、接触したもう一台の車の運転手さんとともに警察に連絡したり、怪我をして動転しているおばさんに声かけたりしていました。

そしたら、道の向こうに数人の20代から40代くらいの人たち、実際にスマホかざしていたのは二人でしたが、スマホでぱしゃり。

腹がたつの通り越して、呆れて呆然となりました。

なんでもかんでも珍しい出来事があったら勝手に撮る人たち。

ましてや、トピ主さんの場合はおめでたい場だから、尚更そういう失礼なことをする人たちに罪悪感はないでしょう。

何かが麻痺しているなと思います。失礼ですよね。

• ま、仕方ない

そういう式場なんでそりゃそうなるでしょうね。
    そういう式場を選ぶ人って、むしろそんな状況が嬉しいのかと思ってました。

数年程 住んでいた 県庁所在地にして観光地のJR駅前には お決まりの巨大ホテルが並び、中でもひときわ豪華で洗練されたNホテルのエントランスロビーには結婚式用に祭壇が設けられていました。
    待ち合わせによく使い、一度 挙式をしてるのを見かけて ホントに使われるんだと驚きました。
    友人と綺麗だねえと目をやり 、後で 自分ならこんな不特定多数に晒されてしまうのは嫌だなあ小声で話しました。
    あれだけ綺麗ならみんなに見て欲しい気にもなるんじゃないの?と笑い、実際 観光客 宿泊客とおぼしき人が携帯で(スマホのない時代)写真 撮ってましたが、お嫁さんは満足げでしたよ。
    写真に撮る人は祝福モードの人が多いと思いますよ。関心のない人は私達のように 綺麗ね というのが精一杯の祝意ですから。

その式場(ロビー)については、あんなの嫌よねえという人も、素敵じゃなあい みんなに見てもらえてという人も 両方いました。
    SNSなどなかった時代、個人情報にこれほど敏感じゃなかった頃のお話です。

• 単に

前撮りでなく、模擬挙式とか、デモンストレーションだと思われただけでは?
    なんだか自意識過剰、被害妄想、モヤモヤする貴方にモヤモヤです。

見えるところでやっていて、見るな、撮るな、気にするなって方が無理。
    祝福されていたと思えないのかしら?
    結婚間際の人が参考に撮っていたとは思えないの?
    見られたくないなら人前や休日の駅前でなく、人の一切入らない、
    閉鎖したスタジオでやって下さいな。
    めんどくさい。

• 自衛するしかない

勝手に撮る人が失礼なのは確かですが。
    事前に予測できたことでもありますよね。
    屋外で撮るなら、部外者は立ち入れない状況にしないと自衛はできませんよ。
    私も前撮りはしましたが、屋外では料亭のお庭を時間で貸切にしました。
    お金はかかりましたが、不愉快な思いをすることもなく、今でも正しい判断だったと思います。

• レスします。

お気持ちお察ししますが、公の場であでやかな花嫁衣裳は目立ちます。
    今の時代なら無神経に勝手に写真を撮る人もいますよ。

私たち夫婦は日本に○台という珍しい車を所有しています。
    月に一度は車のコンディションを保つため高速道路を近距離で走行するのですがその時必ずいろんな人から写真は撮られます。
    サングラスとかマスクは季節を問わず必須。
    ナンバープレートから簡単に身元がわかるので素顔では乗れません。
    芸能人じゃないけど芸能人って大変だろうなあと思ったりします。
    毎度のことなので今はある程度開き直って割り切っています。

トピ主さんが写真に撮られたのはお二人がそれだけ絵になっていたからでしょう。
    撮った人も「素敵!」と思ったから撮ったのだと思います。
    私の知人ですが花嫁さんを見かけて「今日は縁起がいい」と思ったという人がいました。
    悪い方にばかり考えないでいいと思います。
    赤の他人が思わず見とれる美しい花嫁姿。
    どうぞお幸せに。

• 花嫁さまになってますよ・・・

外で撮影する人は
    それくらい覚悟してるもんだと思ってました。

撮されたくないなら
    撮されないような所でやるべきことです。

>幸せを分けてもらおうくらい思っているのかもしれませんが
    なんて上から目線になってますし・・・。

言動に気をつけないと
    せっかくの幸せな花嫁さんが
    嫌な女になってしまいますよ。

• 屋外なら致し方ないでしょう

式場内で他人に撮影されたのでしたら
    不快になる気持ちもわかりますが
    屋外=不特定多数の目に留まるし、
    花嫁姿は人目を惹く存在ですから仕方ないでしょう
    しかも当節、大抵の人はスマホか携帯持ってますから
    写真撮られるのもやむを得ないかと

もやもやするのでしたら
    『大勢の人から注目されていた。中には写真撮る人もいた
    =わざわざ立ち止まって見る、そして写真まで撮るに値するぐらい
    他人から見たトピ主さんの花嫁姿が素敵だった』
    と、思い切られてはどうでしょう?

• あら・・・

私は興味ないので、人の前撮りを撮ったりしませんが、
    そういう人目に付きやすいところで前撮り写真を撮ったりする人たちのことを、
    「撮られたがり・目立ちたがり」と認識していました。違ったんですね。
    自分だったら、到底、外での撮影を辞退します。
    幸せを分けてもらおう?なんて、本気で言ってますか?幸せそうだな、とは思いますが。

幸せな私を見てみて〜って言ってる新婦がいるから、それを撮った、というだけの認識と思いますが・・・

• それは盛大に撮られました

前撮りが、紅葉美しい季節の大きな日本庭園。
    カメラの好きな方々が庭園の写真を撮ろうと
    たくさんいらっしゃいました。
    日本の庭園の美しさを見にきた海外の方もおおくいらっっしゃいました。

どうなったかというと、
    歩いていると外国人に話しかけられスナップを一緒に
    頼まれる。
    絵になる場所でポージングしていると、
    いったいどれがうちのカメラマンなのかが
    わからないほどの有り様になる。
    (なるべく自然な表情をと、望遠でとおくから撮影するタイミングも多く、そうなるとこちらへ向けられたカメラが多過ぎて…)
    目線くださいの挙手をするカメラマンまで現れる(笑)

もうある種のコスプレ披露と腹を決めました。
    そとで撮影すると決めたのはこっちです。
    外なのに、自分達だけがいるようなはずもありません。
    撮られても仕方ないです。
    どうしてもいやならスタジオにすれば良かったんだもの。

• 自意識過剰では

人通りの多い外で撮影してたって、そこは一般人も通れる場所なんでしょ?
    貸し切りで撮影していたのでないなら、誰に見られようが文句を言わないでください。
    無断で撮影されたって、それは確かなんですか?
    前撮りに使うような撮影スポットなら、他の人だって写真を撮りたいのでは?
    彼らは、自分達の写真を撮ってるだけではなかったのですか?

撮られていやなら、そんな場所で撮るなって話でしょう。

それに「勝手にSNSにアップされたら」って、なんで赤の他人のウェディングドレス姿を公開しないといけないんですか?

友人の花嫁姿なら見たくなりますけど、関係ない人のドレス姿なんて、だーれも興味ないですよ?

トピ主さんは、花嫁様になっていると思います。自意識過剰で痛いですよ。

• 明治神宮での挙式なら普通に有り得る

妹が明治神宮で挙式しました。
    式の流れで参拝客がいる中を新郎新婦、参列者が歩きましたが
    日本人、外国人にバシバシ写真を撮られていましたよ。

「幸せを分けてもらおう」ってのはちょっと自意識過剰かな(笑)
    和装でも洋装でも結婚式の風景は絵になるので写真を撮るのではないでしょうか。
    単にその時のノリで撮ってるだけだと思うし赤の他人の写真なんて
    残してもし仕方ないので、きっと家に帰ってたら消去されてると思います。

• びっくりが多いことにびっくり!

まだレスは無いけれど、びっくりが多いことにびっくり!!
    トピ主さんの考えにびっくりということですよね??

私はトピ主さん寄りです。
    了承なく写真はイヤですよね。盗撮ですよ。
    私は浅草で子どもと人力車に乗っている時に外国人観光客にパシャパシャ撮られてイラッとしました。

• いまの世の中、常に自衛を怠ってはいけない

見ず知らずの人に勝手に写真を撮られることを、トピ主さんが不快に思う気持ちは普通に理解出来ます。嫌ですよね。
    「その写真をどうするつもり??」って、気持ち悪く思いますよね。

ただ、それであるのなら自衛が必要でした。
    今や誰もが常にカメラを携帯している時代です。
    珍しい物を見れば、そこに居る多くの人がスマホを取り出してパシャパシャ撮り出す時代です。
    事故に遭って血まみれになっている気の毒な状態の人ですら、無遠慮にカメラを向けられてしまう時代です。

無遠慮にカメラを向け、本人に断りも無く撮影する行為は正しくありません。
    しかし、悲しいことに誰も彼もがそういうことを平気でやる時代となってしまいました。
    それはトピ主さんも知っていましたよね?

人通りの多いところに花嫁姿で出て行けば、そうなることは容易に想像出来たはず。
    むしろ、そうならない方がおかしいくらいの時代ですよ。

悪いのはもちろん、無礼な撮影者達です。
    けれど、そうなることを普通に予測しなかったトピ主さんは、あまりにも想像力が欠如していましたね。

今の世の中、常に自衛を怠らないでね。

• だったら外で撮影しないこと

幸せをお裾分けしてもらおうと思う人もいたかもしれません。

でも、大抵は物珍しかったのではないですか?

幸せに満ち溢れているわりには、文言が何とも殺伐としていますね。

もっと寛容になれませんか?

• ありますよ〜

私も前撮りは誰でも入れる園庭で撮影しました!日本の由緒ある園庭で外国人の観光客もたくさんいたので、無断撮影し放題でした。

ちなみに挙式当日も外の大階段でフラワーシャワーをして、駅前だったのでギャラリー多数で写真撮ってる人たくさんいました。恥ずかしかったです。目的が意味不明でモヤっとしましたが、綺麗だから撮ってくれたのかなとポジティブに考えて乗り切りました(笑)

よくある話なのかなーっと思います!
    人目につく会場ってたくさんありますし!

• 幸せのおすそ分けですよ

通りすがりです。
    式場の外で写真を撮る際、周囲の他人に写真を撮るなとは
    言えませんね。
    良く、香港や台湾で見かけますが、同じような感覚ではと
    思います。
    これがイヤなら、そのような写真は撮るオプションは付け
    ことだと思います。

では。

• ああ、

あるよ。
    自分たちは前撮りではなく式本番。
    都内の某所で結婚式をしたけど観光客が多い場所。(外国の方が多かった)
    少し考えればわかることだったけど当日まで気付かず..
    和式の結婚式が珍しいのか奥さんの白無垢姿の写真を撮られまくり。
    SNSの無い時代だけど、驚きと恥ずかしさで。

常識非常識の議論はあるかもしれないけど、どちらにも非なんてないよ。
    まあ、悪意があるわけでもないということで。
    ましてや、幸せを分けてもらうもないよ。
    別に写真が魂を吸い取るわけでもないし。(吸い取るかもしれないけど)
    単なる写真と一風景。

今となっては思い出だよ。

それより、結婚おめでとう。

幸せな結婚生活を送れると、過去の失敗や出来事が楽しい思い出になるよ。
    今回のこともその一コマ。

お幸せに。

• そう思うなら外では撮るべきでない。

今の時代どこからでも撮られる危険性はある訳で、まして外ならその意識は持つべきでした。

綺麗な自分を見て欲しい願望はあるのでしょうから・・・でも写真は撮るな・・とは言えないかも。

悩むくらいなら外ではやるべきでは無かったです。
    色んな人がいる世の中だから、当然常識の無い人も多数いる訳でね・・・

公園でも時々見かける風景だけど、おめでとうございますとだけ声掛けするけど、普通にはそれで十分だと思っています。写真までは撮らないな・・他人の写真撮ったところで意味も無いしね。

• 私もさらし者になりました(笑)

もう30年近く前ですが、長崎にある国宝の大浦天主堂で式を挙げました。
    ここは観光地で、入場料を払えば誰でも参観できます。
    前方の神父席、親戚等の出席者の席は一般観覧者が立ち入れないように規制してあったものの、天主堂内の後方席は知らない人だらけで写真も撮られていました。
    また、式の前後、ホテル(披露宴会場)からタキシードとウエディングドレスで歩いて移動だったため、この間も観光客に写真撮られていました。
    当時はネットも普及しておらず、携帯もようやく写メが出来るようになった程度でSNS等はなかったので、写真が拡散することは無かったと思いますが、現在のようにネット社会であれば、拡散してしまうのは仕方ないことだと思います。
    こういう場合は、周りのスタッフに注意してもらうように準備しておくべきでしたね。

• 私もそうでしたが・・・

私は明治神宮で式を上げました。
    寒い時期ではありましたが、あそこは参拝の人波が途切れる事はありません。
    いやいやすんごい数のカメラがこちらを向いていたのを覚えています。
    10数年前の事で今ほどSNSが盛んな時期ではありませんでしたが、私にあれは結構快感でしたね。
    あんな事は2度とない事は分かっていますから。
    捉え方に個人差もあるてしょうが、主さんも深く考えずに”凄い経験をした”くらいに考えたらいかがですか。
    他人はそんなに意識なんてしていませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧