過去のことで騒ぐ妻

レス159
(トピ主5
お気に入り689

男性から発信するトピ

りゅうじ

レス

レス数159

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスのお礼と状況の補足

    レスありがとうございます。少し情報が足りなかったかなと思うので補足させてください

    まず、妻は結婚当初は子供が産まれたら専業主婦になりたいと言っていました。
    しかし、妊娠中などから「世の中には兼業主婦も多い。保育園育ちの子供でも良い子が多い。保育園育ちでも習い事や旅行などをたくさんできる方が幸せと考える人もいるし理解できる。私は今のお給料以上の価値を子供の側にいることで与えられるのか」などと悩んでいました。
    妻は定時上がりの仕事でしたが収入は良かったです。ボーナスも年3回出ていました。だから尚のこと退職が不安だったのかもしれません。

    妻は生理前で体調が悪い時に過去の母親の言動などを責めます。普段は思い出しても我慢できるそうです。
    普段の妻は女性は結婚、出産などでキャリアが中断されるリスクがあるが男性は一般的にずっと家族を養わなければならない責任がありどちらが辛いとかではないと言ってます。

    普段の妻と私に辛くあたる妻のどちらが妻の本音なのでしょうか。辛くあたる妻が本音の場合、私は何をしたら良いのでしょう。過去のことを責められても困りますしどう挽回して良いかわかりません。ご教示ください

    ユーザーID:7033503427

  • レスありがとうございます

    お礼をしたのですが中々レスが反映されないので再度追加です。重複してしまったらごめんなさい。

    妻に対して反省もしていますし次に同じような発言を母がしたら妻をかばいます。
    そのことも妻に伝えてるのですが妻の怒りがおさまらず過去のことを責められます。

    正直、時間は巻き戻せないしいつまでも過去のことでうるさい、と感じてしまう時があります。
    一生自分はこの件で妻から責められるのでしょうか

    ユーザーID:7033503427

  • レスありがとうございます。追加です

    レスありがとうございます。追加のレスが多く驚いています。

    いくつか当時の状況等を補足させてください。

    まず母親の発言は妻が妊娠後期の頃でした。妻は産休の時期まで働いて退職しましたが確か退職の1ヶ月ほど前でした。

    今は娘も産まれ母子ともに健康です。娘は産まれた時身体に障害があるかもと言われていて通院もしていましたが今は問題ないと医師からも言われています。

    実は皆様のレスにあるような言葉は妻から度々言われています。
    妻だけの考えでなく世間の女性も同様に考えるのかという気持ちです。謝ってるのに信用が取り戻せず何度も責められ少しうんざりです。

    しかし妻も退職には賛成していました。両家の母親は共に子供が中学生になったくらいからパートをしそれまでは専業主婦でした。
    おかあさんがバリバリ働いてきた人なら発言も価値観の違いと思えるがおかあさんだって仕事してなかったのにとも言っていました。

    奨学金は自分のものです。有利子であること、今後住宅ローン以外はローンを組まないだろうという妻の意見、一般的な住宅ローンよりも奨学金の金利が高いことから繰上げ返済をしました。

    ユーザーID:7033503427

  • 続きです

    妻はせっかく家にいるなら資格の勉強などもしてみたいと言っていました。
    通信講座などをやってみたら、と言ったのですが悩んでいました。

    というのも妻は学生時代や社会人時代にいくつかの資格を取得していました。
    簿記二級、英語でする会計の資格(正式名称は忘れました)、TOEIC、パソコン関係の資格など。

    出産後もFP3級のテキストを読んで私が休みの日に娘を預けて試験に行きこの前合格証書が届いてました。

    妻は家事や育児の片手間に取れる資格は既にある程度取ってしまったし、とってもキャリアがない私では意味がないと思う。
    かといってそれなりに価値がある国家資格などは取るまでが大変だしどうしようと悩んでいました。

    妻は多分家事と育児以外に張り合いが欲しいんだと思います。妻にきくのが1番かと思いますが妻は自分にはあまり希望を言ってくれません。妻に張り合いを持たせてあげられるアイデアをお願いします。

    ユーザーID:7033503427

  • レスありがとうございます。追加でスレをたてました

    レスありがとうございます。

    何人かのコメントにあった論点がすり替わるというご指摘、確かにその通りでした。

    私の両親と私達家族は揃って会ったのは昨年のゴールデンウィークが最後で私と両親、妻と娘と両親で会ったのが昨年10月でした。
    もちろん次に両親が嫁に不適切な発言や過干渉がある場合は毅然として対応するつもりでした。しかし普段会わないこともあり、中々その次がやって来ませんでした。そうなると私の両親対応への評価はいつまでもマイナスでした。

    まずは夫として父親として評価を上げようとした結果、皆様から言われたように論点がずれてきてしまいました。

    しかし、論点をずらしてる場合ではなくなってしまいました。もうすぐ娘の初節句があり両親を呼ぶことになると思います。その時の対応で本当に自分の進退が
    決まると思います。妻からは先日、前勤めていた会社から戻ってきてくれないかと言われている、誰も褒めてくれず必要とされてるのかさえわからない毎日だったので嬉しかったという話もされました。

    妻を守りたい気持ちもありますが失敗できないプレッシャーが大きいです。別トピをたてるので良ければ知恵をお貸しください。

    ユーザーID:7033503427

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧