恋愛・結婚・離婚

離婚後の再婚

レス10

tigers777

男女

離婚後の再婚について意見をお願いします。
結婚後、子供が生まれてから元夫が職場を辞め、働いてくれなくなりました。産後すぐから私が職場復帰をして働いていましたが、元夫は生活水準を下げることができず、キャッシングにも手を出していました。
とても子煩悩で、子供にとっては良い父親でしたので、迷いましたが、生活が成り立たないので離婚しました。
離婚はスムーズで、その後、私が二歳の子供を引き取り、親子二人で楽しく暮らしています。
離婚後三ヶ月経ち、以前から知っている方と親密になっていきました。彼は離婚前からの知り合いですが、もちろんアプローチを受けたのは離婚後からです。
再婚を前提にお付き合いをしてほしいと申し込まれたので、子供に会わせると子供もよく懐き、とても優しく、時には厳しく、という感じのいい関係だと思います。
お付き合いしてから半年が過ぎ、彼はそろそろ結婚したいみたいですが、私は正直悩んでいます。
彼の事は大好きですが、まだ離婚してから一年も経っていないのに、早すぎるのではないかと周りに思われないか、子供が物心ついてから養子縁組を考えた方がいいのか、などです。
長くなりましたが、アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 「周りがどう思うか」が重要?????

あと5年くらいで死ぬならそのスピードでいいと思いますがこれから何十年と厳しい人生を生きていく相手を選ぶのにその速さは謎です。一度失敗しているのに何故もっと時間をかけて相手を見極めようとしないのか不思議です。今度は貴方だけじゃなく子供さんの人生もかかっているというのに。

• 周りは、あなたの人生に、何の責任も取ってくれない。気にせず。

>彼の事は大好きですが、まだ離婚してから一年も経っていないのに、早すぎるのではないかと周りに思われないか

自分が幸せになるのに、そんなことを考える必要はありません。世間の体面のために結婚の時期を逃しても、世間は何の保証もしてくれません。

自分の幸せには貪欲になるべきです。

但し、それとは別に、

お子さんのことについては、慎重に考えてください。

女の子か男の子かもわかりませんし、相手男性がどんな人物かもわかりませんし・・・こればかりは・・・

やはり、女の子だと、特に慎重になりますね。結婚をするかしないか…も含めて。

• 人に聞かなくても

そんなことご自分で決めればいいでしょう。
    小町でみんなから反対されたら再婚しないんですか?
    もっとも、早すぎると言われたりもっとよく考えろとは言われるとは思いますが。
    でも、小町の誰もトピ主の顔も名前も知りませんし、再婚をあきらめたトピ主の生活の面倒を見るわけでもありませんし、なんの責任もとってくれません。
    あくまで参考程度にして、最終的に決めるのはご自分です。
    私は再婚はいつしてもいいと思うし、人が何と言おうとしたければしますよ。
    半年が早ければ、一年後・二年後、三年後ならだれも何も言わないとお思いですか?
    言う人は、半年後だろうが十年後にトピ主が再婚したって言うんですよ。
    それにずっと独身で居たらいたで何かしら言われますからね。

• レスします。

赤の他人にどう思われるかという世間体と、彼を逃がすかもしれないリスクの、どちらを選択するのかという問題です。

考えなくてもわかるはずです。

世間はトピ主さんが困っても助けてくれませんよ。

• 周りに流されると子供に影響するのでは。

応援してくれる人もいますよね?
    でも、ネガティブなことに思いが及ぶなら、
    その程度のつきあいってことじゃないかな。

実際にあなたと子供を知る
    身内からのアドバイスはあてにならないの?

早すぎる、
    略奪ではないか、
    うまくいかないのでは、
    言っていいなら好き勝手な事言えますよ。

それを跳ね返すだけの
    自信が自分自身の中にあるかどうかなのでは?

周りのことより、
    子供自身が、いずれ、
    なぜ父親と離れ、再婚したのか、
    苦しむことがあるかもしれません。

それ、母親としてどう寄り添うのか考えてる?

とはいえ、
    あんまり無責任に書いたらいけないとは思うけれど、
    子供がまだ小さいこと、
    再婚前提のつきあいだということ、
    彼が子供とも向き合っている(感じがする)ことを
    考えたら、再婚、いいんじゃないかな〜。

• 周りの反応は?

ご両親や友人などの反応は?
    今まで助けてもらっているのであれば、周りの助言も聞いた方がいいと思いますが。
    私は再婚には反対ではありません。
    早いか遅いかは、誰にも判断できないから。
    一度失敗してるので慎重に考えた上での結論ですよね?

• トピ主に男を見る目があるのか疑問

トピ主は学習能力があるのか。疑問符がついているよ。

世間体の問題でなく。男を見る目の問題だよ。
    なんか頼りない、お母さんだね。

• 離婚後半年で再婚と聞けば

離婚前から付き合っていたと思います。
    元夫の性格を見抜けず結婚し離婚した自分をどう思っていますか?
    知り合いの子持ち女性の離婚成立後すぐにアプローチして親密な関係になる男性、夫として父親として信頼できる人間ですか?
    悩むなら前に進まないことです。
    彼との子供が生まれたら前夫の子供との関係も考えていますか?
    石橋を叩いても渡らない慎重さが必要では?

• いい話なんですが…

なんだか話がうますぎます。失礼ながらあなたは最初の旦那さんの本性も見抜けていないのですよね。そして離婚後子連れのあなたに即アプローチし、半年で結婚を匂わす新たな彼。普通、こんなに次々現れないんですよ…。もしかして稼ぎの良いお仕事か、公務員ですか?それを目当てに男が寄ってきてるのでは。あなたが単純な女性で、どうせバツ1の子連れだし言い寄れば短期間でオチると仲間内で評判になっているのではないでしょうか。男同士って結構辛辣に女性を評価してますよ。

もう少し、なんなら数年は様子をみるべきだと思います。離婚後数年は再婚したくないって、別におかしな言い訳ではありません。それを彼が焦って、あなたの気持ちを踏みにじるような発言があれば、やはりあなたのお金目当てかな〜。うまい金ヅルを他の男にとられたくないですからね。強制的に妊娠させられないように、よく注意された方がいいです。さすがに、二回ヒモと結婚して離婚って人格を疑われます。

意地悪な見方かもしれませんが、私の周りで短期間で離婚再婚をしてうまくいった実例が一つもないので懐疑的に見てしまいます。あなたの人を見る目に…。

• トピ主です。

沢山の御意見有難うございます。
    両家の両親共、応援してくれています。
    私の両親は、こんな娘でいいのか?という感じで相手方のご両親も、私と子供にとても良くして下さります。
    二人で話した結果、子供は再婚しても、もう作らないことになりました。
    彼が長男と分け隔てなく接したとしても、傷つくような事があると嫌だから、長男一人を大切に育てようと言ってくれました。
    それでいいのか何回も確認しましたが、付き合い始めたときから私と子供を幸せにする事が第一だったから、このまま三人で仲良く過ごしたい。と言ってくれました。相手のご両親にも、子供を作ることは反対、でも長男を本当の孫だと思って可愛がるから。と言われました。
    私は本当は再婚したいのだと思いました。
    ただ、世間の目が気になっていました。母親失格だと思われる事が怖かったです。
    沢山の御意見を聞いて、やはり自分の気持ちに正直になろうと思います。
    今すぐ再婚するかはまだ悩んでいますが、私よりも彼と公園に行きたがる息子、彼が来るのを玄関でずっと待ってる息子をみてると、彼と一緒にいようと思いました。
    沢山の御意見有難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧