大吉、出ましたが…おみくじ事情

レス11

くまぽん

話題

明けましておめでとうございます。さっそくですが、小町のみなさまにお聞きします。
毎年、初詣でおみくじをひいていますが、今年は大吉がでました。書いてあるアドバイスを読んでから結んで帰りましたが、ふと、今日になって“大吉は今がピークであとは落ちるだけ”“凶は後は上がるだけで実は吉”というような事をどこかで聞いたなぁと思い出しました。
ということは大吉をひいた私って…と気になり始めました。
後は落ちるだけって…。そんなに奢ってないけど、やっぱり落ちる時は落ちるんでしょうか。
みなさまの今年のおみくじ事情を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 「半吉」でした。

吉でもなく、凶でもなく、半吉。。

書かれている内容も、「但し書き」つきの諸注意てんこ盛り状態で・・
    とにかく「微妙」でした。

• ずっと前に引いた事がありますが、、、

生活は毎日以前と同じでした。宝くじが当たるでもなし、特別良い事もなかったな〜・・。 そう言えば知人もそうだったって言ってました。特別何もなかったって。。。って事で、気にしなくていいですよ。

大吉は大吉、ただそれだけ。凶は凶、ただそれだけ。。。

• 大吉!

私の周囲では…大吉を引くと・・・PTA役員の執行部に当選する
    です。執行部の4人の役員がすべて「大吉だったのに」発言から伝説になってます

なので。きっと 当たる んです。何でも。

私は 吉でしたので、今年もPTAは無縁!!!です 絶対に無縁です!!
    当たってたまるか〜

• 珍しいおみくじ

新年から大当たりじゃないですか〜。良いお年になりますね。
    私は今年、関西の某神社で『未分(いまだわかれず)』というおみくじを引きました。『上昇運』のおまけつきです。
    かなりレアのようですが、これを引いたのは実は 2回目です。(あ〜又か〜)という心境でした。
    良くも悪くも本人の心がけ次第の運勢だそうです。あとここでは『平』というまたまたレアなおみくじもあるそうで、これは私もまだ引いたことはありません。

• 末吉でした

書かれていたことのほとんどが「段々良くなる」というものでした。

そかなぁ〜、良くなるのが年末だったら今年はちっとも良くないかもしれない、なんて考えながらの帰りに、まだ神社の境内なのに転んでしまいました。

もう少しで膝の皿がわれるかもしれないほど強く打ちました。

この転倒が最悪だとしたら、あとは本当に段々良くなっていくのだろうか?

• トピ主

お返事、ありがとうございます。投稿した後で辛口コメントがあったら、新年から落ち込んでしまうかもと、おみくじをひく時よりもドキドキしましたが、優しいお返事ばかりで、大吉をひいた時より“大吉”が出た感じで、ほっこりしています。
    ありがとうございました。皆さまも今年一年、よい年になりますように。

• 大吉でした

が、
    願望…口に出すことで叶うので宣言しよう(ハードル高いな…)
    仕事…周囲からの応援で成功のチャンス(周囲からの応援がなければ…)
    恋愛(既婚なので関係ない)
    健康…ゆっくり一人の時間を作ることが健康への近道(ゆ、ゆっくり…)
    学業…いま真剣に取り組めば(以下略)
    金運…堅実に
    旅行…伝統的建造物を見に行くとよい

【大吉】です。【大吉】

なんとなく、結局、努力しなさい、とのお告げのようです。
    手放しで運勢がよい、とは一つも書いてありません。
    あ、私は「凶」なら結んできますが、いいおみくじは持ち帰ります。
    どうも、しげしげと読んで、都度ごとに読んで、励んだ方がよさそうです。
    たゆまぬ努力!で、やっとこさ、キープできるということでしょう。

• 凶でした

一番参ったのが「病:重い。心してかかれ」
    私、今月末に入院手術なんですよ…引かなきゃよかったな。

• 「平」ですが

横レスですが、まいまい様。

かなり昔、タレントの山崎邦正(当時の芸名)さんがテレビの旅番組で「平」のおみくじを引いておられました。
    同行の芸人さん達は神宮の方に「平とは平凡の運勢」と説明され苦笑・・・
    その後、邦生さんは「微妙過ぎて、リアクションし難いわ!!」と周りから突っ込まれていました。

今年も新年のテレビ番組で芸人さんが「平」を引いていました。
    やっぱりTVに出る芸人さんは、何かを持っているんだな〜と感心しました。

• ありがとうございます

ミミカ様。
    ありがとうございます。山崎邦正さんが『平』を引かれたのですね〜。今、噺家さんになられてますね。
    『平』は平凡の平だけど、運勢の浮き沈みがないということは実は一番良いことなのかもしれないですね。
    地道に頑張りなさいという神様からのメッセージなのでしょうか。
    来年は同じ神社で、『大吉』を期待しつつ『平』を当ててみたいです。

• 中間報告…

もうどなたも読まれてないと思いますが、一年も折り返しの時期になりましたね。レスをしてくださった皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
    私はというと、慌ただしいなかで、可もなく不可もなく、本当に忙しい毎日ですが、3月の終わりにお礼参りに神社に行った時に、年始めのことはすっかり忘れて、おみくじを…。大吉がでて、あっ、そういえばお正月に大吉がでたなと思い出しました。ただ、ただ気を引きしめようと、背筋をのばす気持ちになりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧