少な過ぎませんか?!駄

レス168

ポッキー

話題

小学4年生と1年生の子供がいます。

今まで義親から子供にお年玉や誕生日プレゼント等何も頂いた事はありませんでした。
しかし義母からは「その代わり孫たちの通帳を作って貯金しておくからね。学費の足しにして。」と言われており、ありがたく思っていました。

そして今年のお正月、初めてその通帳を見せられたのですが、10歳の子供には5万円。7歳の子供には3万5千円が貯まっていました……

もちろん感謝してます!
ただ、通帳を見せる時の義母のドヤ顔、普段から余裕のある暮らしをしている義親、「学費の足しに」という言葉から想像していた金額からはかけ離れており、一瞬固まりかけましたが慌ててお礼を言いました。

しかし横にいた義姉(夫の姉)は通帳を見て「すごーい!こんなに貯まってる!良かったね〜!」を連呼しており、私の感覚がおかしいのかと思い始めました。

もちろん義親からのお金をあてにしている訳ではありません。ただただ驚いただけです。

私の感覚が間違っていますかね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 正直に言って

金額的には少ないと思います。

けど、大事なのは気持ちですから…
    孫の為に貯めてプレゼントを考えてくれる気持ちをありがたくいただくしかないですね。
    自分の誕生日にはプレゼントを貰うのが当たり前なのに、孫にはお年玉も進級進学のお祝いも1円たりとも貰えない家庭もありますから。

• さてねえ

私の母方の従姉妹(母の妹の娘)は、
    大学入学時に父方の祖母から400万円貰ったということだったけど。
    わざわざ「学費援助」って言うならまあそういう感じかなと思うけどね。

私の両親は、孫の入園入学時には一律「お祝い」としてのし袋に入れて20万くれるけど
    (うちの子達が幼小中高に入るときも妹の子も今までそうだった)、
    それはあくまで「お祝い」であって「学費援助」という意識ではないと思うなあ。
    お年玉とかは別にくれるし。

• まあね・・・

学費の足しにとか言われたら・・・トピ主さんの気持ちも分からなくないですが
    でもお年玉と思えば結構ありませんか?
    だって毎年5千円もらえてたって事ですよ。
    あ、トピ主さんが裕福なご家庭で小さい時からお年玉なんて1万円くらいもらってたわと言うなら
    少なく感じるでしょうけど
    貧乏育ちの私からしたら決して少なくはないです。

ちなみにうちの子供たちだってお年玉は貰いますが誕生日プレゼントはありません。
    孫が数人いるので祖父母も大変だと思いますし全く気にしてません。
    もちろん学費なんて一円も頂きません。

少なっ!と思ってしまった事はしょうがないですが
    でももう考えないであげましょうよ。
    なにか義母さんがお気の毒です。

• 感覚の違いはね・・・

子供の頃、お年玉を沢山もらっていました。
    小学生でも一人から、1万円、5千はザラでした。たまに3万という方も・・・
    すべて親が没収しましたが。

今大人になって、我が家には子供がいませんが、旦那の親戚の集まりに参加します。
    子供も沢山いますが、旦那が子供の頃小学生はお年玉千円だった。
    小学生未満は無かった。
    というので一番大きい高学年の小学生でも千円です。
    でも小学生未満は何も無いというのもなんだか可愛そうなのでみんな千円です。
    渡しながらケチ臭いかも・・・とドキドキしています。
    子供がいませんので現状の相場がわかりません・・・。
    金銭感覚はそれぞれって事かな。。

• そんなものじゃないかな〜

義実家が平均的なご家庭という前提であれば妥当な金額。

10才の子供
    お年玉(世間の平均)
    0才〜3才 0円
    4才〜8才 1000円×5回=5千円
    9才〜10才 3000円×2回=6千円
    誕生日9回で3万9千円ということになります。
    幼児のの頃は誕生日プレゼント代も大したことはないので、小学生になってからは5千円程度のプレゼント代になりますから、相場から大きく逸脱したものではありません。

およそ相場通りの額を貯金してくれているのですから、少ないと驚愕するものでもなく、多いということでもないです。

あなたの経験したお年玉と比べて少ないと感じているのでしょうか?
    少ないと感じるのは親戚一同全員分のお年玉をイメージしているからではありませんか?
    あくまで、爺ちゃん婆ちゃんからの一世帯分としてはこんなものではないでしょうかねー

• あなたと同年世代ですが

学費にではなく、学費の足しに なのだからいいんじゃないの。

「思ったより少なめ」ではなく、少な「過ぎ」ます と書くあたり 

そこはあなたの人品格レベルね。

• う〜〜〜ん

いつから貯め始めたのかわからないけど、
    私なら、主さん同様「少なっ!」と心の中で思うでしょうね。

学費の足しという感覚なら、100万くらいはあって欲しいな〜
    というのが正直なところ。

いや、それ以下でもありがたいですよ。
    でも、正直な気持ちです(笑)

私は子供が産まれたときから、毎月5000円といただいたお年玉をすべて貯金しています。
    毎月5000円でも、10年で60万。
    二十歳の時には120万です。

何かの足しになればと思ってます。

• 気持ちはわかるが仕方ない

>今まで義親から子供にお年玉や誕生日プレゼント等何も頂いた事はありませんでした。
    >「その代わり孫たちの通帳を作って貯金しておくからね。学費の足しにして。」と言われており

そう言われたら、私もせめてヒトケタ違うものを想像してしまいます。

10歳で5万・7歳で3.5万なら一年で5千円ですね。
    お金が欲しい訳ではないですが、学費だお年玉だ誕生日すべてと言われると、なんだかなぁと思います。

うちの義両親もそうですが、価値観が違うのだと思いますよ。

子供(初孫)の最初のお年玉が幼稚園になってからで色んな小銭で「74円」でしたから。(何かのゴロでもなさそう/ちなみに翌年は240数円だった・・・)

赤ちゃんのうちにお金を貰っても価値がわからないから・子供のうちは使わないからと言われましたが、なんだかなぁでしたので。
    (いただいたお祝い等は子供名義で全額貯金しています)

その後、実家では祖父母や両親から1万円と知られてからは何故か同額になりました。

感覚が間違っている・いないではなくて「トピ主さん(やその親族)と違うだけ」ですよ。

• そうですねえ。

確かにそれ位でどや顔されてもねえ。義姉の感覚も、どやねん、って感じですよね。
    300万、500万なら兎も角ね。
    それ位でやってやったと威張られるなら「どうぞ義父さん義母さんでお使い下さい。お気持ちだけ有り難く頂きます」って言っちゃうなぁ。

• 義親への期待度

義親のお金をあてにはしてないけれど、主様は期待はあったんじゃないかな。

祖父母なんだからかわいい孫のためにそれなりに貯金してくれているハズよね。
    まとめてくれるくらいなんだから…。って。

期待していたから主様は、
    >少な過ぎませんか?!

(義親の事をよくわかっていて)期待していない義姉さんは、
    >「すごーい!こんなに貯まってる!良かったね〜!」を連呼

というリアクションの違いが出たのではないでしょうか。

あてにしていないなら、期待しない方がいいですよ。
    きっと忘れて貯金なんかしていないわ。と思っていれば義姉さんのように驚けると思います。

各家庭で金銭感覚は違いますから、自分の親がやってくれるくらいは当然…という考えは捨てましょう。
    子や孫にお年玉をあげないのが普通の家庭もありますから。

• 補足です

子供達への貯金は産まれた時からしてくださっているので、最近し始めたものではありません。

10年間で5万円、7年間で3万5千円ということです。

• ビックリ!  少なすぎ

ビックリですね、我が家は孫1人ですが、月1万円の積み立てしてます。  ちなみに2才8か月

それに誕生日、クリスマス、お年玉、習い事代

飛行機の距離ですが、里帰りの飛行機代、援助しています。  年2回訪問の際のお土産

おじいちゃんおばあちゃんありがとう〜なんて言われると年間30万近いお金が出て行きますが、帳消しになります

誕生日プレゼンともお年玉もないなら、せめて1年1万円位は欲しいですね。

孫に良い顔したくて、節約している爺婆です

• すごく面白い

お年玉も誕生日プレゼントもないのだから、しかも学費の足しに。とまで言うのだから、、
    これは感謝の気持ちが足りないとかじゃなく、面白すぎる。

一年に5000しか貯まらないのに、義姉もまた、仕込みですかね?

大学行く頃には80000位にはなるのか。
    「ご存じの通り、入学金、授業料はお高いですから、貯めていただいたお金は受験料の足しにさせていただきますね!ありがとうございます」
    とか、言いたいですね。

• お年玉なら妥当だけど

学費の足しって言われるとびっくりしますね(笑)
    給食費にはなりますけど。

• 額としては

額としては、プレゼント代を貯めたのだから十分妥当な金額のように思いますね。
    欲しくもないプレゼントを買われてどや顔されるよりましじゃないでしょうか。

その方式が人間関係としてよいかどうかはわかりません。
    一般的では無いと責めることも出来るし、
    祖母は金をくれる人、と子供に植えつけない点は悪くないかもしれません。

トピ主に答えてほしいのですが、いくらだったら小町に投稿しないぐらいに満足しましたか?

• 旦那さんは何と?

確かにドヤ顔はね、、、
    義親が貧しいなら、もちろん多いに感謝しますし、
    例えば前触れなく「内職で少しずつ貯めたのよ。少ないけど。」なんて言われたら感激しますが。
    私でも笑顔でお礼言うだろうけど、威張られたら「だったらいらない」って思っちゃいそう。

• 間違っていませんよ

我が家は二人子供がいますが、義実家からのお年玉は大体毎年5万円ずつです。

対して、私の両親は3千円ずつです。ちょっと少ないと思いますが、他にお菓子とか、季節の果物を年に何回も送ってくれるのでそれでいいと思っています。

各家庭の価値観の違いでしょうか?どうか小町で愚痴って心を落ち着けてくださいね。

• お祝い金は別にもらっていますか?

10歳の子が5万、7歳の子が3万5千円、2人あわせて8万5千円ですか。
    義母さん、学費の足しになんて言ったのがよくなかったですね。
    そんな事言われると期待しちゃいますよね。
    でも、それが純粋にお年玉とお誕生日プレゼントだけの金額とするなら、びっくりするほど少ないというわけではないと思いますよ。

ちなみに私は双方の両親から8歳の息子に節目ごとにもらっているお祝い金やお年玉を貯金していますが、途中子供用の自転車を買うのに数万おろしましたが、現在残額が35万ほどあります。
    お年玉と誕生日にもらったお金の一部は好きに使えるように子供に渡しているので、実際にはもう少しあったかもしれません。
    ですがこれには七五三や入学祝いなど節目のお祝い金も入っていますから、誕生日とお年玉に厳選してさらに片側の祖父母からだけとなるとトピ主さんと同額くらいかも。

あと私は一人っ子で子供も一人なので必然的に我が家の両親からのお祝い金の方が多いです。
    義両親側は主人に兄弟がいて他にも孫がいるのでいただく額も実両親に比べると少ないですが、それは当然だと思っていて不満はありません。

• 確かに少なすぎる

主さんの感覚に同意します。

ご主人はお母さん、お姉さんのそのご様子を
    見ていらっしゃるのでしょうか?
    見たら恥ずかしいでしょうね。

義両親に孫は総勢10人くらいいらっしゃるのでしょうか。
    私(40代)の祖父母は孫が20人いても、少ない年金から
    毎年お年玉と、遊びに行くたびにお小遣いくれました。
    子ども心に嬉しくて有難くて、お爺ちゃんお婆ちゃんが大好きでした。
    昭和でも1年に5000円ってことはなかったです。
    金額の大小でなく、会う度に孫の喜ぶ顔が見たいからという感じでしたが。

ちなみに私の両親は、孫が少ないので小学生の我が子に
    毎年3〜5万は使っていると思います。

• いやいやいや

少なくないですか?(笑)
    10歳で5万?
    つまり1年で孫にかけるお金が5千円?!
    お年玉もプレゼントもなしで?
    少ねー。足しにならねー。が、本音です。
    あなたの感覚は間違ってないと思いますよ。

お金持ちはケチですからね。
    いくらドヤ顔かまされようが、真顔で「ありがとうございます」の一言のみで宜しいのではないでしょうか。

• おかしな話だ

感覚以前に、人の財布で見積っていたことに苦笑です。
    お金のことで人に期待するのはやめましょう。
    孫を思って貯金して文句言われたらたまらないわ。

• 気は心です。

義母の贈り物に、もっと大きな金額を期待したからガッカリされたのだと思いますが、

金額はともあれ通帳を作って貰ったのですから其れだけでも感謝すれば良い話です。

其れを基に貯金しなさいと言う意味も込められているのでしょうから。

人に期待しないことですよ。

気は心です。

• 私は思う。

そんな金額だったら、トピ主さんと同じ様な反応をすると思います。
    一体自分はいつの時代にいるのか、0の数を間違えているのでは?色々と頭の中で悩みますね。

それに反して、義理の姉の反応。
    これはきっと、どケチな両親にしては、すごい額を貯金している!思っていたより0が多い!と感動していたのではないかと。

もしくは、二人とも最終学歴を中卒で考えていたのでは?

どっちにしても、馬鹿にしているのかと、心の中で怒ってもいい額です。

• 間違ってない

学費の足しにはならないですね…。

• もちろん感謝してます!

ってあるけど、していませんよね?
    まず10歳の子がこれまでもらったお年玉をためておいたとして、5万円になるかといえば?
    私の感覚ではなりません。毎年5千円あげなきゃいけないんでしょ?小学生以下でそれはないです。
    誕生日プレゼントなんかばあちゃんからはもらいませんし。

図々しいし、感謝してないですよね。

• それは驚きますよね

わざわざ銀行に預けるくらいだから相続の税金対策に毎年110万ずつ孫に貯金してる祖父母も多いですし裕福な親ならそうしてくださってるのかなと最初読んで時想像しました。

10年で5万だったら普通に誕生日プレゼントやお年玉でくださったらいいのに。
    そんな少額をお金で渡されても喜べないし子供が喜ぶプレゼントを選んでくださる方がよっぽど愛情を感じますよね。

頂く側が文句を言うのはおかしなことなのはわかってますが、義親のそのやり方はずれまくりだと私も感じます。

• ではいくら欲しかったんでしょうか??

10歳は100万円,7歳は70万円ぐらいなら満足ですか??

算数レベルですが,0歳時も含め年に5000円ですね。
    お年玉年1回と考えれば結構な額だと思いますが,それ以上に何か求めたいわけですね?

一概に感覚が間違っているとは言いませんが,物欲しげですね。

• 誕生日とお年玉の分と言われたんですよね?

お子さんの年齢と金額を考えると、年間5000円ですね。
    お年玉が1000円もしくは2000円、誕生日が3000円か4000円と考えれば
    金額的に何もおかしいことではないと思います。
    言葉通りで、学費として積み立てると言うことではなく、その都度数千円あげて一時の
    おもちゃ代に消えるよりは・・・という考えなのかもしれません。
    そりゃ、学費の足しになるように、毎月積み立てしてるからねとでも言われたら、この金額は
    ないと思いますが、誕生日とお年玉の分と考えれば、そう不自然でもないです。
    表現の仕方でしょうね、違和感は。
    あと、中途半端なお金持ちって意外とケチな人多いです(笑)
    うちも最初の孫には誕生日にハンカチ一枚くれませんでしたから。
    孫が増えてきて、周りの人が色々買ってあげてるなんて話を聞いて慌ててました、うちの姑は。
    純粋に誕生日とお年玉の分と考えて、あてにしないようにしましょう。

• おかしいです。

うちなんて、義母からお金貸してとか、お金がない話しかありません。
    貯めてくれるなんて羨ましいです。
    うちと代わってほしいです。

• 義母亡き後の義父

義母が見栄っ張りだったと言うのは彼女が亡くなってから夫の口から聞きました。
    私は割と単純だったので義母の自慢話をそのまんま受け止めていました。

たとえば夫の年の離れた兄姉の子ども達にピアノを買ってやった、振袖は200万した、嫁入り道具は揃えてやった、持参金を1000万持たせてやった・・・

実際、うちの子ども達はその当時小学生でしたがお年玉は1万円ずつくれていました。
    その時に必ず「おとうちゃんから」と言っていましたが、実際には義父は何も関わってこなかったようです。

義母が亡くなった時、うちの子ども達は高校生と中学生でした。
    翌年、義父がくれたお年玉の金額に愕然
    なんと、それぞれ 1000円ずつ

申し訳ないけれど目が点になりました。
    その後、子ども達の入学祝も成人祝いも、結婚祝いも何もありませんでした。

確かに嫌らしいとは思うけれど、義母はいつもうちの娘に「この子にも同じようにしてあげるからね」って言ってたのに・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧