妊娠3か月 不眠

レス4

まるこ

子供

30歳のまること申します。

現在、妊娠4か月で共働きをしています。
妊娠がわかり、それはとても嬉しかったのですが1〜2週間前から眠れない日々が続いています。
寝つきはとても良い(布団に入ってすぐに寝入る)のですが、夜中の2時〜3時に中途覚醒してしまいます。その後はほぼ眠れず、寝れても夫や自分の身じろぎで目が覚める程度の浅い眠りです。

元々睡眠時間は7時間以上とっており、7時間以下になると途端に不調になる傾向があります。

働いているので、心身ともにすごくきついです。今は働いていても「眠い、疲れた、休みたい」という気持ちになってしまいます。ミスをおかさないよう、ひやひやした気持ちで働いています。
どなたか、眠れる方法を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それはどうしようもないかも・・・

もうすぐ臨月の妊婦です。

私はつわり始まってからずっと、朝5時くらいまで眠れなかったです。
    本当に一睡もできなかったです、つわりで衰弱してボロボロなのに、眠気が一切こない。
    たぶんホルモンの関係です、どうしようもないと思う。
    今は少し落ち着いて、一晩眠れる時もありますが、眠れない時は眠れないので、割り切って起きてます。

でもお仕事されてるとそれは大変ですよね・・・
    病院には相談しましたか?
    たぶんどうにもならないとは思うけど、妊婦でも飲める睡眠導入剤がもしかしたらあるかもしれません。

一番はお休みすることだと思うんですが・・・
    産休あるなら産休前倒しできませんか?ない職業なら、数ヵ月の収入より体の事の方が大事ですよ。
    トピ主さんの体が昼間休めって言ってるんだから、少し考えてみてはいかがでしょう

• 経験者ではありませんが

こんにちは、私はアラフィフ女性です。
    私も寝つきは悪かったのですが、就寝1時間前から部屋の照明をランプ1個だけにして、眠気があってもなくてもとにかくベッドに入るようにしたところ、以前より睡眠が取れるようになりました。

厚手のソックスをはいて、貼るカイロを貼ると血流が良くなって楽に睡眠がとれるようになりますよ。貼るカイロは、急激に高温になってしまうものがあるので、品質の安定したものを使用することをお勧めします。

私の職場でも、臨月近くまで働く女性が多くなりました。
    でも、初産の方は、いつから産休に入るか等、悩みながら働かれているようです。職場の経験者さんに体調の悩みを相談できるといいですね。

お体に気を付けて!

• 応援しています!

私も、妊娠が発覚してから5カ月に入るまで、不眠でした。一晩中眠れなくて、朝方に1〜2時間ぐらいうとうとするだけ。かといって、昼寝をしているわけでもないのです。
     私は、その時に専業主婦でした。あの状態だったら、「働く」は無理だったと思います。

産婦人科医に相談したら、漢方薬を出してくれました。(詳しい薬品名は、忘れてしまいました。ごめんなさい。不眠に効くというより、精神が安定する作用がある薬だったと思います)
     それが、少し効果があった気がします。そして、5カ月の安定期に入ったら、「嘘のように」ぐうぐう眠れるようになりした(笑) ちょうどその時から、マタニティスイミングを始めたこともあって、適度に身体に良い刺激があったことも良かったのかな、と思います。

あまリに辛いようでしたら、休職することも考えてみてはいかがでしょうか? 明日会社がある!寝ないと! と思うと、余計にプレッシャーがかかりますよね。
     お大事になさってください。

• 頑張りましょう

根本的な解決方法はないと思います。(アドバイスにならずすみません)わたしは、妊娠判明から出産まで不眠症に悩まされました。そして、出産時には、4日間、前駆陣痛に悩まされ、その間はほとんど眠れませんでした。生まれるときは、これでやっと眠れるーって思いました。

でも、生まれた子がぜんぜん寝ない子で、その子が1歳半になるまで、結局朝まで続けては眠れませんでした。今、二人目妊娠中でやっぱり夜中2時か3時ごろ毎晩起きます。

今、実践してて不眠に効果があると思うのは、少し遅めに寝る。寝る1時間前にはお風呂に入る。寝る直前は携帯を見ないでしょうか。少し遅めに寝ると、わたしは4時ごろまで眠れることもあります。早めに寝ると12時ごろ起きちゃって、朝まで眠れないときもあるので。妊娠中は眠けやだるさが普段より強いですが、頑張ってちょっと遅くまで起きてます。

妊娠中の不眠症も大変ですが、わたしはやっぱり生まれた後の、寝ない子ども抱っこして夜中ウロウロのほうが、100倍大変でした。妊娠、出産、育児と、やっぱり母親は大変だー、みんなこんなことしてきたんだ、って思いましたよー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧