年賀状での結婚報告

レス9
トピ主のみ0

コアラ子

ひと

このトピのレス

• お祝いは無用のシグナル

>ハガキでも、結婚した時に報告があれば、すぐにお祝いとメッセージを送れたのですが…。
    >今は年賀状だけの付き合いになっていますが
    相手は、トピ主に、お祝いとメッセージの負担をかけたくなかった。
    相手の配慮です。
    今は、昔の知り合い程度。

>時は経っていますが、なるべく早く送りたいと思います
    これが、面倒な相手と感じさせるのです。
    何もしなくて良い。
    その程度の付き合いです。

• お祝いは無用です

トピ主さんがお祝いを送ると、相手の方はお祝い返しをする必要ができる。

お祝いが届くと、そのお返しが必要になるのです。面倒をかけるのです。

トピ主さんが贈るお祝いは何ですか?相手の方が求めていて喜びますか? 邪魔でしょう?

トピ主さん、報告を受けただけで良いのです。2年前の話です。 

相手に手間をかけて、負担を感じさせるようなお祝いは避けた方が良いです。

• 矛盾していますよ

相手がしたことを”お気遣いなくという事”と考えるのに、
    自分が同じことをしておいて”気を使わせてしまいますね”というトぴ主さん。

どうしてとぴ主さんは年賀状に出産のことを記されたのでしょうか?
    何か送ってきたらラッキーと思って書いたのでしょうね。

• 普通にご祝儀を送ればいい

あなたのときは式にも遠方から来てくれて出産祝いももらっているなら、ご祝儀をきちんと包んで、現金書留ででも送ればいい話です。
    「遅くなりましたが」の一言を添えて。

お祝いをいただけばどのような形でも気は遣います。気を遣わせない方法なんてないので、そんなことは考えずに
    純粋に「おめでとう」の気持ちを添えて送ればいいんです。

もしかしたらあなたの第二子の出産祝いも送ってくるかもしれないですが、もしそうでもいいじゃないですか。
    そうやって今後も大切な友人として付き合いを続けていかれたらどうですか?

• えーっと、

その友人は、去年の年賀状で結婚報告を兼ねてされたのではないですか?
    知ったのが今なら、今お祝いを送ったらいいと思います。
    それが、なぜお気遣いなく、になるのか不思議です。

気を遣わせたくないのなら、なぜ第二子出産報告まで書くのですか?
    言ってることとやってることが矛盾していますね。

• うん 早めに送ったほうがいいですね

別にスマートさに拘る必要ありませんでしょ。

結婚のお祝いを普通に 選んで贈るだけです。

喪中の期間のあなたに 結婚というお祝いの知らせは、遠慮したんでしょう。
    お知らせするタイミングをずらしただけです。

お気遣いなくっていう意味じゃないでしょ・・・・

喪中だからあなたを気遣ってくれたんでしょ?

遠方にも拘らず来てくれてお祝いくれて 出産祝いもいただいている。
    お車代出してなかったら相当額+して お祝いしてあげてください。

• レスありがとうございました

バタバタしていて今日ようやく見られたので返信が遅くなり申し訳ありません。
    色々考えてしまい投稿させてもらいましたが、やはり年賀状での付き合いになっていても素直にお祝いの言葉を伝えたいと思ったし、報告を受けてから日にちが経つのもと思い、まずはメールを送りました。
    すると友人から返信があり、「報告をしようと思ったけれど、お祝いを催促するみたいで嫌だなと思って…。そうだ、年賀状で報告しようと思っていたら喪中ハガキがきてしまったので…こんなタイミングになってしまいました…ごめんなさい。でもお祝い、うれしいです。」と書いてありました。
    連絡して良かったです。

お祝いはご祝儀を現金書留で送ります。
    (特に希望がなければそうしています。)
    お返しのやり取りが煩わしいなどのご意見もありましたが、今回の場合は良かったと思います。

• つづき

あと、なぜ第二子誕生をわざわざ書いたのかというレスがありましたが、子供が生まれてからは年賀状は毎年家族写真を載せています。
    (これも賛否あると思いますが、私自身も写っていますし、個人的には写真付きをもらうと嬉しいので…)
    子供が増えているわけですし、近況報告のコメントとして書きました。
    私も友人に気を遣わせたくなかったので年賀状での報告にしました。
    友人から「子供ちゃん2人とも可愛いね」というコメントもらっただけで十分です。

• トピ主さん登場後ですが

お祝いをされるということ、それでよかったと思います。
    私の考えでは自分の時には遠方にもかかわらず来てくれた、それだけで
    絶対にしないとという気持ちになります。
    しなくていいという人のレスに相当にびっくりしています。

これが逆で結婚式に出席した出産祝いもした、それだけど
    いくら最近少し疎遠になっていたにしてもお祝いをしてもらえなかったら、
    ?で寂しい気持ちになりませんか? 小町的考えだとお祝いは先にもらったらそれで終わり、
    あとの人のことは考えなくてもいいようですが。

私なら現金書留と何かプレゼントをするかなあ。お金だけだと味気ない気がするので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧