• ホーム
  • ひと
  • 結婚後妻の姓を名乗る。もやもやします。

結婚後妻の姓を名乗る。もやもやします。

レス43
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひかる

こんにちは。
近々彼氏と入籍予定の者です。
私は女姉妹で跡取りがいない反面、
彼は四男。
また、新築を私の父親が所有する土地に
建てるということもあり、
彼から私(妻)の姓を名乗ると言ってくれました。
義両親も賛成してくださったようで、
そのことを両親や祖父母に告げると
泣いて喜んでくれました。
彼や義両親の心遣いに私自身も
とても嬉しく思っております。
しかし、小さい頃から苗字が
変わることに憧れを持っていましたし、
友人に「苗字は何になるの?」と
聞かれる度に何故か
悲しくなってしまいます。
また、彼の親戚等にご挨拶した際も
「え?婿養子になるの?」と
驚かれ、反対はされていませんが
会う度に申し訳ない気持ちになり
落ち込んでしまいます。
気の持ちようだとは思いますが、
せっかくの結婚も乗り気になれず
もやもやしてしまいます。
この気持ちを彼や両親にも話しづらく
自身で消化したかったのですが、
それも出来ず…
このネガティブ人間に
お言葉を頂けませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自己中心的な考えですよ。

「婿養子」になるのと「妻の姓を名乗る」のでは全然違いますよ。

主様の場合「妻の姓を名乗る」のだと思いますが
    それなら本当に形式的なものだけなのです。
    本来はどっちでもいいことなのですよ。

あなたがモヤモヤする何倍も彼の負担の方が大きい。
    名前を変更するための手続きを彼はしなくてはいけません。
    金融機関、免許、役所関係、等々…。

それに彼の交友関係の方が色々言われるに決まってるでしょう?
    あなたの何倍も、何十倍も言われていますよ。

もし私が「夫が名前を変えるのがモヤモヤするの…」なんて言われた日には
    「はぁ?こっちの方が何倍もモヤモヤしてるっちゅーの!!!」ですよ。

それを黙ってこらえてくれている優しい彼氏に感謝しましょう。
    そう思えばモヤモヤもしなくなるのではないでしょうか。

• 苗字の意味合い

婚姻では、二人の苗字のうち、どちら一方の苗字を選び取るのです。あなた方2人は、婚姻に際して、あなたが名告っていた苗字を選んだです。

• 早く「選択的夫婦別姓」制度ができれば、こんな悩みも無くなる

幸せになるはずの結婚が、

『同姓にしなくてはいけない』という

姓の法律の縛りで

結婚時から、悩むなんて・・・・

夫婦同姓は、本当に困った法律だと思います。

早く「選択的夫婦別姓」制度ができれば、こんな悩みも皆無になるのに。

夫婦同姓にしたい夫婦は、同姓にすればいいし、
    夫婦別姓の方が、諸事情がうまくおさまるなら、別姓にすればいいし

結婚で、姓のことで、法律に縛られて、
    結婚する若いカップルが悩むなんて、困ったものです。

早く改正して

事情に応じて、同姓でも別姓でも選べて

男女とも、皆が幸せな結婚ができるようにしなくてはいけないと思います。

結婚をしたくない若い男女増えているんだから、

結婚しやすい体制を整えていかねばならないですね。法的にも。

• 夫婦養子

一度 ご主人の籍に入り ご主人の姓になってから夫婦で ご両親と養子縁組みすれば 一度はご主人の姓になります。

女性はよく 結婚しても仕事上は旧姓で通したりしますけどね。
    何でしたら お遊びでご主人の姓を名乗り 「芸名orペンネームで〜す!」と友人にはニックネームの様に呼んでもらうとか。あまり重く考えなくても良いのでは?

• 気にしないで。

私の回りには、結構、婿養子さん、いますよ。
    あと、同級生の女性も婿養子さん貰いましたが、偶然にも同じ名字同士での結婚でした。
    旦那さんが、良いとおっしゃるなら、良いのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん…

その状況では確かに主さんの気の持ちようしかなさそうですね…

無茶苦茶ではありますが、この際
    「たまたま同姓の人と結婚するんだ!」
    と思い込むのはどうでしょうか。
    実際無い話ではないと思いますし…

どうぞお幸せに!

• やめたほうがいいと思います

将来的なこともきちんと考えられず、
    ご両親、祖父母様が泣いて喜ばれた事実、
    彼はまだしも、義両親様の年齢では、
    息子が嫁姓を名乗るのに難色を示す人もまだ多い中、
    賛成してくださった事実、など無視して、
    自分の憧れのためだけに、もやもやする気持ちなら、
    結婚して自立した家庭を築くのは到底無理だと思うので、
    結婚をおやめになったほうがいいのでは?

本当にあちら側に申し訳ないと思ってたら、
    落ち込んでなんていられないはずですから。
    賛成した義両親様は、もっと親戚から言われているでしょうに。

結局、「結婚」ということに憧れて、
    女友達の評価を気にするだけで、
    何も現実を見ようとしていないだけですよね。
    彼もお気の毒だと思います。
    万が一、将来的にご両親と夫の間がこじれた時に、
    間に入って、夫の味方をしてあげる立場は
    トピ主様しかいらっしゃらないのに、ご自分のことばかりですね。

• 婿養子じゃないんでしょ?

彼があなた側の名字にするだけで、きちんと養子縁組する婿養子じゃないんでしょ?
    違いますよって言えばいいだけじゃ??

どっちでもいい気がするけれど、世の中にはいろいろ変わったことにあこがれを持つ人がいるんだなあというのが感想です。

特に嫌いな名字じゃなければ、変わらないほうがラクチンなのに。
    銀行とかいろいろ登録してあるのを直さなくていいんだから。

私の夫は婿養子ですが、結婚するときは同じように友達に聞かれたけど「私は変わらないよ〜」と普通に言っていましたが。

理解できなくて悪いけど、変えないほうが楽だよ、ほんと。
    それに結婚したらそんなこと些細だったと思うくらいいろいろ特大のモヤモヤが現れるから、すぐ忘れるよ!

• 世間にはけっこう多いこと

ご婚約おめでとうございます。良かったですね。

私は婿養子をもらいました。
    いとこも婿養子をもらった人が二人。母方が女系なんですね。

そして、友人にも2人います。

みなそれぞれ幸せに生活しています。

お嫁さんとは違う苦労もありますが、とにかく、皆、お婿さんに感謝して家庭円満です。

結婚してみると
    「あら、うちもお婿さんなの」
    と告白する方が意外といらっしゃいます。

私の夫も「安い買い物だったでしょ」と明るい冗談も飛び出しますよ。

ひかるさんもお気楽に、ね。

• そんな憧れより

幸せなら、それで良いじゃない。

そんな事でモヤモヤしてたら、
    幸せになれるものも なれなくなっちゃうよ!

相手の両親に申し訳ないと思うなら、
    結婚後に良い関係を築き、頻繁に交流するとか、
    出来る事で 感謝の気持ちを返していけば良いんじゃないかな。

とにかく!
    2人が幸せなら名前にこだわる事ないです。
    幸せなら、それで良いんです!!

• だんだんと考えはかわります

私も長女です。姓を変えることに憧れをもち、結婚した相手が長男だったため、念願の姓を変えることができました。
    当初はうれしかったのですが、年数がたつと、あのうれしさは、どこへやら。
    私も姉妹なのでみんな結婚後でていってしまい、姓を後継ぐ人もいなく。。
    そう思うと、私の実家の姓を名乗る兄弟姉妹がいないことに寂しさを覚えました。

旦那の兄弟は、男なのでその人は、自分の姓を名乗っているのでもちろん姓が残ります。
    結婚したばかりのころは、いろんな戸惑いがありますが、本当、ほんの数年、いや、すぐになれますよ。親戚だって、そのうち忘れます。

だから女だけの中で一人でも姓を受け継ぐということは、素晴らしいことだと思ってください。

• 養子縁組するの?

姓を変えたくない女性もいれば、姓が変わらない事で悩む女性もいるもんなんですねぇ。

なんか、彼がトピ主の姓を名乗る!って言っているだけのように見えるのだけど、ご両親と話し合っている?ちゃんと、養子縁組するんですよね?それなら堂々と婿を取ったって言えばいいんじゃないのかな?

• 周囲の無知に驚き

今どき、
    (A)単に婚姻届けに妻の姓を入籍後の姓と定める。

(B)夫は一旦妻の両親との養子縁組をしたうえで、妻との婚姻届けを
      出す際に自身の新姓を称する旨を届け出る。

(A)と(B)の区別が出来ない人がいるのに驚きだわ。

• 夫に押しつけないですむ

「え? 自分は四男で相手は長女でしかも相手の土地に家建てさせてもらうのに
    苗字まで変更させちゃうの? 」とご主人が周囲に言われないですむと
    考えてみてはいかがでしょうか。

• なぜ?

そこまで想われてるのに?

婚約した後に妻の名字にならないといけないとなったら二の足を踏む男性は多いと思います。
    でも、彼は受け入れてくれたのでしょう?
    大事にされているってことだと思います。
    もしくは気にしていないか。
    あなたが感謝して彼を大事にしたらいかがですか?
    素敵な夫婦になると思いますよ。

夫側の姓になるのが一般的だから驚かれるだけで、2人で決めたことが正しいのだから周りのことは気にしなくて良いと思います。

• 良い話じゃないですか

四男なんて今時なかなか出会えませんよ。

世の女性の大半は泣く泣く慣れ親しんだ自分の姓を捨て、不本意ながら男性側の姓を名乗ってると思います。
    私も30年経っても夫のこの姓は嫌いです。

トピ主さんが羨ましいですよ。

• その何倍も

婚約者の方はその何倍も、しかもずっと言われ続けると思いますよ。

彼にあなたの気持ち伝え話あって、再度覚悟をするための出来事だと思います。

• 何かしら思い悩む事は発生します

結婚は人生の転機ともいえますから、お互いに大きな変化が伴うことがあります。
    その事で不安を覚えたり、尻込みするような気持ちになる時もあります。

でもね、実は大事なのは結婚後。
    夫婦で協力し、周りとも調整しながら結婚生活を維持しなければいけない。

主さんは今は一人で悩んでいますが、2人で同じ悩みを抱えることも増えてきます。
    私は、悩む事は無駄な事とは思えません。
    答えが出ずにモヤモヤすることもあります。
    でも、今は何が大事かを考える事も必要ですよ。

もし、このトピの色んな言葉を見ても、気持ちの消化ができないようなら、お母さまに相談したらどうですか?
    結婚においては大先輩なのですから。

• ただの記号

名前なんて、識別するためのただの記号
    気にしない気にしない

結婚するんだから、そんなことにこだわらずに幸せになりなよ

おめでとう〜〜!!!!

• 婿養子じゃないでしょ?

婿養子になるの?と聞かれたら、ハッキリと「違います」と答えれば良いのでは?それとも、トピ主さんの姓を名乗るだけではなく、トピ主さんの両親との養子縁組みまでするのですか?それは、相手の親戚もちょっと驚くでしょうね。
    トピ主さんの家の姓を名乗るだけなら養子ではないし、正確には婿ですらありません。私は夫の姓を名乗ってますが、夫の家の嫁になったつもりはありません。夫の配偶者(妻)です。義両親とは仲良くしてますし、介護もしていますが。
    トピ主さん親子が、彼の事を婿だと決めつけない方がいいでしょう。

• じゃぁやめる?

消化できないのならやめるしかないですねぇ

ご近所の友人鈴木さん(仮名)旧姓も鈴木さんなので(旧姓)が無いのです
    「同窓会名簿とか見てまだ結婚していないと思われるんだよね〜」ですって

実家の母と姉は婿養子をもらったので苗字代わってません
    同級生にも婿をもらった、婿に行った 多いです

• 何でネガティブ?

親戚に800年以上続く名門の武士の家系があります。

伯父A男が当主です。

ですが生まれたのは娘(子)2人。

一人は遠く東京へ嫁ぎ。

もう一人の娘B子に男子(孫)2人。

次男に家名を継がせる約束をしていたのですが子供の頃に病死。

それでB子の夫と伯父A男は大変仲が悪くなりました。

夫にすれば、伯父A男の○家を何とか存続したい。。という気持ちが自分の家系を否定されたようで鬱陶しい。。。。

結果、伯父A男は亡くなり、日野家の血筋も引く清和源氏系の名門○家は歴史の波に飲まれ断絶しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

婿養子に来てくれるなんて、大変ありがたいことです。

『うちは婿養子に来てくれたの』と堂々としていましょう。

• 普通もやもやするのは旦那の方

私は長女で、夫は婿養子です。
    もやもやするのは、普通は名前が変わる旦那さんのほうじゃないですか?自分の氏名が変わるって、けっこう大変です。

勤務先(ネーム、印、名刺等)の手続き、免許証や保険証の書き換え、口座やクレジットカード、携帯の名義変更、印鑑作り直し等の苦労とは、あなたは無縁なわけです。

旦那さんに感謝こそすれ、なんで名前が変わらないことにあなたがクヨクヨしてるんですか?だったら嫁に行けばいいのに。

• 無い物ねだりだね。

今度は、「子供の頃から女の子が欲しかったのに、男の子だなんて。素直に妊娠を喜べません。」って言うんだろうね。
    二人目も男の子だったら、「私は姉妹なので、子供は女の子二人が良かったのに、男の子二人って、女姉妹の私には育てられません。」とか言うんだろうね。
    年取って子供が結婚したら、「子供が男の子だったので、お嫁さんと仲良くお買い物をするのが夢だったのに、お嫁さんが私に優しくしてくれません。」っていうんだろうね。

• 正直なところ

今時 婿養子??って思われるのは事実ですよ。

私は40代ですが、同年代の周りの一人娘とか姉妹だけってお家、旧家でも婿養子を取ってるお宅なんていません。皆 嫁に出てます。

将来 トピ主さん夫婦のお子さんに縁談があった時も、お相手の家族に「婿養子なんて、かなり変わった家かも…」と訝しげられる可能性もあります。

ご自分でも異質なものを感じてるんですよね。ネガティブになるのは仕方ないと思います。
    今からでも彼とご両親に気持ちを話してみては?

• それは婿養子ではないのでは

彼は、あなたのご実家の籍に入るのですか?2人の新しい籍を作るのではないの?
    2人の新しい籍を作るのなら、彼は婿養子ではありませんよ。ただ単に、「苗字を妻の姓にした」だけです。妻が夫の姓になっても、夫実家の籍に入るわけではなく、夫婦2人の籍を作るって事と同じです。

はっきり言いますが、この違いもわかっていないのに、「会う度に申し訳ない気持ち」なんて、そりゃトピ主さんの勝手な思い込みです。

幼い頃苗字が変わることに夢を持っていた女性は結構いるでしょうし、それ自体は別にいいですけど、妻の姓=婿養子と簡単に考えて勝手に落ち込んでても、世話ないですよ。しかもそれが理由で結婚が乗り気にならないなんて、そんなに嫌なら結婚やめたら?
    「結婚に乗り気になれない」って、それくらい重い言葉ですよ。
    トピ主さんにとって結婚は、相手の姓になる事が非常に大きな一部分なのでしょうね。それが叶わないから結婚に乗り気になれないんでしょう。苗字なんて、結婚というもの自体の大きさからしたら、ほんの些細な事なのに。

いい加減、妻の姓=婿養子という古くさい誤解は廃れて欲しいものです。

• 割り切りを

それはトピ主さんに惚れているか

資産目当てです。

貴女が卑下することは全くないですよ。

周りの皆さんもそう思ってる筈です。

割り切りましょう。

• 姓が変わる彼のほうが、嫌でしょうね。

婿養子で姓が変わるんですもの。職場では、旧姓を名乗るとしても、総務には報告しないといけないですしね。

彼のご両親や、親戚には、愚痴を漏らさない事ですね。

もちろん、彼自身にも。

一般的でない分、彼の方が、主さんより周りからの反応への対応は、大変なのでは?

彼のご両親にも失礼でしょう。

• レスします

新戸籍の苗字は戸籍筆頭者の苗字です。婚姻をする双方の合意で筆頭主を決めるのです。嫁に行くだの婿養子だのってあきれました。あなたのような人がいるから選択制夫婦別姓が進まないのです。人間としてのプライドを持ち、また哲学を持ち、人としていかに生きていくか見据えて生きて行って下さい。苗字はあなたにとって所有を現すのかな?

• 知り合いがこんな感じでした

ご結婚おめでとうございます。

知り合いですが、結婚し、ご主人の姓を名乗りました。
    数年後、こどもが生まれるくらいのタイミングで奥様のご両親とご主人が養子縁組し、奥様の旧姓に変わりました。結婚時に約束していたそうです。

こういうパターンもありかな。とは思いますが、現実的な話、姓を変えるのはとても手間がかかります。通帳、クレカ、保険、その他いろいろ。面倒ですよ。変えなくてラッキーです。