ドライブレコーダーの購入について

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

KEN

同じモノでも通販で購入した方が安いので、通販で購入し取り付けのみをカー用品店に依頼しようかと検討しています。
あまり車に関して詳しくないので、お店で直接買って取り付けしてもらうのと持ち込みで付けてもらう場合のメリットデメリットを教えてください。(シガーソケットからではなく直接電源からとってもらうやり方でお願いする予定です。)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割高な工賃になることもある

持ち込みで取り付けを依頼する場合、割高な持込用の工賃を請求されることもあります。
    ショップから見れば、ドライブレコーダー本体の売上げが無いわけですから、仕方がありません。
    またシガソケットより電源裏取りの方が手間がかかりますので、作業時間が延びる分、取り付け料金は高くなります。まあ、シガソケットと裏取りの工賃差と言っても5000円:8000円くらいの差だと思うので、極端な差は無いでしょう。
    大手のカーショップなら「初売りセール」とか売り出し期間にレコーダーを買うと取り付け料金が割安なセット料金になっていることもあるので、そういうセールを狙うのも手です。

最近のドライブレコーダーは「車線逸脱警告機能」なと安全機能が盛り込まれている機種が目立ちますが、ユーザーレビューを見るとまだまだ誤作動が多く「使い物にならない」とする人も多いです。
    本来そういう安全はドライバーが責任を担うものですから、安全機能の無いシンプルでカメラとしての機能に徹したタイプをおすすめしておきます。WDR+HDR(明るさの極端な差があっても白潰れや黒つぶれを修正して見やすくする機能)やLED信号対応など。

• ディーラーなら・・・

私がショップ店員だったら、取り付け断るわ。もしくは工賃ぼったくりますね。
    まあ取り付けOKでもヤな顔されて、作業工賃は安く買った分どころじゃなく高くなるね。
    普通は間違いなく断られます。保障の問題もあるし、そういうのに限ってクレーマー多いし。
    車購入ディーラーなら通常価格でやってくれるかもしれませんが。

カー用品の通販は、自分で取り付け等出来るもので対応するのが基本だと思うけど。
    (タイヤのはめ替えやかなり大掛かりで特殊な作業は別だけど、その場合でも事前に
    店に作業OKか確認するのと工賃は確認するべき)
    ウチは旦那に直付けでやってもらったけど、頼める身内いないの?

とにかくカーショップはやめて、せめてディーラーで聞くほうがいいかと…

• 20%制限

ドライブレコーダーをフロントウィンドウにセットする場合(たいてい天井側の高い位置に取り付けると思いますが)、窓高さ(長さ)の20%を越えて、カメラがウィンドウ内に出っ張る(視界を妨げる)と、厳密には保安基準に引っかかりますので、ご注意を。
    20%と言うとバックミラーの出っ張りが目安です。
    特にフロントウィンドウが垂直に近い角度のクルマでは要注意です。窓の縦の長さが短めですから。20%を越えて出っ張らないように「横長のカメラを選ぶ」とか「用品メーカーのステーでカメラの位置を可能な限り高くする」必要があります。取り付けるショップなどで大丈夫かどうか確認して下さい。

• 持ち込み料とか工賃で損する

よそで買った商品を持ち込んでの取り付けは、やってないお店もありますよ。
    やってくれるとしても、持ち込み料や工賃を取られるので、結果的にお店で買った方が安くつくと思います。
    お店で買った商品なら、工賃は無料サービスになることがありますから。

また、取り付けで商品に不具合が出ても、保証されないと思います。
    自社で扱ってない商品は知識もないだろうし、うちで買った商品じゃないので知りませんで通されるでしょうね。
    カーショップの作業員はバイトが多いですから、腕も知識も素人。

車の正規ディーラーなら、持ち込み料なく工賃だけでやってくれるでしょうが、仕事は確実ですが工賃はかなり高め。
    カーショップやディーラー以外なら、町の整備工場みたいなところがいいかと。

通販で買うような人は、自分で取り付けて工賃を浮かせたい人が買うので。

• DIYチャレンジしてみたら?

カー用品店で店頭購入したものと持ち込み品では、
    取り付け工賃が違っていて、持ち込みの場合、割高に
    設定されていたりします。

ですので、本体を安く手に入れても取り付け工賃との
    トータル金額で比較しないと意味がありません。

基本的に、商品持ち込みで取り付けのみというのは
    あまりいい顔されないんじゃないかと思います。
    後々のアフターケアのことも考えると、店頭購入の
    ほうがいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やめた方がよいのでは?

ネットで買うメリット
    ・価格が安い
    ・選択肢が多い

ネットで買うデメリット
    ・多分、工賃が高くなる
    ・故障対応が面倒

万が一、取り付けてもらったドラレコが初期不良だったら取り外し、再取り付けに工賃を取られると思います。
    買った店で取り付けしてもらえば初期不良には無料で対応してもらえるのでは?

自分で取り付けできないならネットで購入するのはやめた方がいいと思います。

• 不良品だった場合、それを外すにも別途手数料がかかるよ

カー用品ではタイヤなんかが顕著ですが、通販の方が圧倒的に安いです。
    かさばる商品で在庫持たなくて良いのは、コスト圧縮が可能なので。
    家電だとエアコンなんかがそうですね。

でも、そういう安い商品を買えるのは「取り付けを自分でできる技能がある」人だけです。

だって、販売店の立場で考えてみれば物販と取り付け手数料が利益源ですよね。
    むしろ、取り付けは物販を促進するためにサービス価格に設定されていることが少なくありません。

そのサービス価格の部分だけを利用されたら、店としては利益が上がらないわけですから、
    「持ち込み品の取り付けはしません」か「持ち込み品の取り付けは割増料金」のどちらかになることが多いです。

結果として、トータルで払う金額は通販と店で買うのであまり変わらなくなると思います。

取り付け後に不具合が出た場合や故障した場合、店は取り付け作業に不備がなければ免責なので、
    たとえ初期不良であっても、交換や修理のために取り外すにも、また手数料がかかる事になります。
    (商品自体の不良に対応するのは持ち込んだお客の責任範囲)

店で買えば、そのあたりも含めて丸ごと対応してくれますよ。

• 下調べの手間だけで安価なメリットは吹き飛びそう

車に関して詳しくない方ならば、持ち込みはデメリットが多いと思います。

まずカー用品なりディーラーで購入・取り付けまで一貫するメリットは、機種選定から相談に乗ってもらえる、ワンストップで済む、先々不調になったとしても相談窓口にしやすい、といったことが考えられます。
    デメリットは格安な本体価格は期待できないことでしょうか。

一方、持ち込みについては受け付けてくれないショップもあるでしょうから事前調査の手間をかける必要がある、自車に適切に取り付けできることを確認して購入しないと無駄金になる恐れがある、使用中にトラブルが起きた場合の責任の区分けでゴタつく心配がある、本体の購入から取り付け完了までに時間差が生じる、等がデメリットだと思います。
    工賃の安い高いを事前調査するのも時間のロスな気がします。

どうしても店舗で購入できない機種を取り付けたい以外に、ネット購入・持ち込み取り付けのメリットは初心者には非常に小さいような気がします。

• レスします

聞くところによれば、車を制御するシステムに悪影響を及ぼす雑音を発するドライブレコーダーがあるということです。ディーラーで相談して車の障害にならない製品を取り付けるのが良いと思います。

• 金額的にはネットで購入が安い

カー用品店で購入しても、取り付け代金は別途必要です。ですから要は取り付け代金が妥当であれば、ネットで購入してディーラーなり、自動車整備工場に持ち込んだ方が安くなります。
    私はタイヤ、ホイール、ドライブレコーダー、レーダー探知機、バッテリーその他ほぼネットで購入して、ディーラーや近所の自動車整備工場に持ち込んで、取り付けしてもらっています。タイヤやバッテリーの値段の差には驚かされますよ。取り付け料もおそらくディーラーや自動車整備工場の方が安く、技術力も高いと思います。
    予め見積もり取って、約束した日時に持込むので、少し時間は必要でしょうが、私はネット購入をお奨めします。

• 自分で取り付ける製品です

ドライブレコーダーは、取り付けが簡単です。(動画サイトを参照ください)
    自分で取り付けできるように、シガーライターソケットから電源を取る方法が採用されてる。
    私は、シガーライターソケットに二股ソケットを付けて利用しています。

>通販で購入し取り付けのみをカー用品店に依頼しようかと検討
    カー用品店が販売した製品でなく、持込の場合は商品の売上げ儲けがない。
    よって、取付工賃が違います。

>シガーソケットからではなく直接電源からと
    手間がかかるので工賃は高まります。
    フロントガラスは真夏に80℃近くまで温度が高まります。
    私のドライブレコーダーが落ちたことは一度ではありません。心得ておきましょう。

我が家は4台の自動車全てにドライブレコーダーを装備してます。Amazonで購入。

• たくさんの回答ありがとうございます

こんなにご意見もらえると思っていませんでした。
    たくさんの返信感謝します!
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。

やはり得意な方はご自身で持ち込んだりもされているんですね。
    私のような無知な人間は購入から取り付けまで直接カー用品店にお願いした方が良さそうですね。
    車に詳しくなったら自分で購入して持ち込みっていうのも将来的にやってみたいと思います!

アドバイスをくれた皆様本当にありがとうございました!!