断っても年賀状を送りつけてくる元部下

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

レス

• 送りません?送らないで?

トピ主さんからは送らないと言ってますが、
    相手からのもいりませんってわかるように伝えましたか?

社内で顔を合わせないように気を使われているのに
    ご主人が年賀状を書かないことをあえてその部下に伝える人が
    いるとも思えません。

それに5〜6年前に裏切られて、鬱病発生と親族の喪が重なったのを機に年賀状を辞めたのであれば、まだ2回くらいの事ですよね
    毎年毎年送りつけるって喪中にも関わらず送ってきたとか?

案外その部下の人って何も考えずに送ってるような気がしますけどね、
    だって失脚して閑職に追いやられた人に年賀状一枚で
    嫌がらせなんてします?

トピ主さんが気を使うところが間違ってると思う、
    ご主人と一緒になってメンタル病んでるよりも
    仕事も大事だけど家族も大事って事
    わかってもらうほうがいいんじゃないの?
    早期退職とかして転職したほうがいいと思うな。

• ありがちな話

トピ主さんだって、旦那さんが失脚しなかったら会社での人間関係なんてどうでも良かったんでしょう。
    またはそこそこの地位のままなら年賀状も続けてたんではないでしょうか?

単に会社で嫌われていたんですよ。足元すくわれて気の毒だ〜と本人には言っても、内心は下克上した方を周囲も応援してたりする。
    年賀状は妻とか秘書に任せていて、「凄く重要で気を使わなければならない相手」なら、賀状廃礼をきちんと管理したでしょうが、トピ主旦那さんは「以前同様送ってあげてる」感な宛先なので継続されるんです。
    経費削減となったら真っ先にやめますよ。

むしろ賀状一枚でそこまで気鬱になる旦那さんの今後に関心を集中させて、どうにもならない相手の事を考えるのはやめましょう。

• 関わりたくないなら無視が一番

トピ主さんがこっそり破って捨てる、という意見に賛成です。
    受け取り拒否やお断りの連絡をした事で何か会社内で騒動が起こった時、ご主人の今の身体の状態では対処できないのでは?

会社の仕事上の事なので、立場が変われば見方も異なります。
    その部下の毎年の年賀状は、5年前の事件の悪者にされている事へのかなり強い不満のような気もします。
    自分は悪くない、逃げも隠れもしないという表明かも。

ご主人にとっては裏切り行為でも、当人の立場では正しい事を行ったと思っているのかもしれません。
    相手の出方を見て、蒸し返す可能性もありますよ。

トピ主さんは、ご家庭の中でご主人に寄り添い、支えてあげて下さい。
    会社関係の事に口出ししないのが一番かと思います。

• 相手はゆがんだ性格で気の毒な人

ご主人はうつ病になったとのことですが
    相手の方は、もともとゆがんだ性格の人のようです。
    本来なら勿論関りあわないようにしたほうがいい

ただ、そうやって苦しんでいるだけではくやしくないですか?
    毎年送りつけられる年賀状を残しておき
    ご主人の定年後に、それらを証拠に慰謝料請求したらどうかな?とは思います。

• 受取拒否は定年後に

定年までは社内で波風立てない様にした方が良いです。

結局返ってくるのはご主人にですから。

それまではトピ主さんがご主人の目にふれる前に破り捨てましょう。

定年後にも送ってくる様でしたら、その時は受取拒否にしてはいかがですか。

もしそれでトラブルなどになったら‥代理人や弁護士に相談でしょうか。

ご主人の気持ちが落ち着く日が来ます様に。

• ひとランキング

その他も見る
  • どんな神経してるんでしょうね・・・

いちいち伝えるとか、関わるのも嫌でしょうし、相手にするだけ時間の無駄です。

一番良いのは受け取り拒否で突き返すことですかね。
    宛名面に赤インクで大きく×印書いて、受取拒否って赤書きして、印鑑押してポストに投函でOK。
    旦那さんにもわざわざ伝えず、全て淡々と受け取り拒否で突き返してれば良いかと。

• 受け取り拒否はお勧めしません

大きな組織で仕事してました。足の引っ張り合いとマウンティングに疲れて転職して数年たちます。

何人かがレスしていらっしゃいますが、それは元部下の嫌がらせであり、勝利宣言です。彼にとっては返事があるかどうかはどうでもよく、受け取り拒否しても毎年送ってくるでしょう。また、受け取り拒否なんかしたら、トピ主のご主人を非常識呼ばわりできる格好のネタを提供するだけです。

ご主人が退職するまで、トピ主がその年賀状を抜き取って捨てるのが一番良いと思います。既に年賀状は遠慮する旨相手にお伝えしているわけですからトピ主家から年賀状を出さなくても相手に失礼には当たりません。

大きな組織だと、確率論から行っても常識から外れた人が紛れ込んでいることがあるのはお分かりでしょう。常識知らずに対して常識で対応すると常識人の方が不利です。年賀状をご主人に渡さないようにして、返答は無視するのが一番です。

• 私もそれは嫌がらせだと思うな

賀状は書かないことが部内にも知れ渡っているなら、その元部下はわざとやっています。嫌がらせです。
    受取拒否は簡単に出来るかもしれませんが、それによってまた「有る事無い事」言われる可能性もありますよね。なかなか狡猾な部下のようですし。

あと2年だから、あと2回、どうにかやり過ごせれば、それが一番穏便です。
    元部下のしていることが失礼なのは明白ですが、自己満足でしているというより、悪意を持って意図的にやっていると言う方が正しいかと。であれば、強く言ったところで続けそうだし、アクションを起こしたことで「有る事無い事」言われる種をまくことになりかねません。

あと2回、今年と同じように、隠してしまうのは無理ですか?
    賀状を返さなくても、誰にも出さないのだから不自然ではないし、これを持って有る事無い事は言えませんよ。悪意のある相手に行動を起こすのは危険です。善意の方が足元すくわれることはよくあります。悪意のある人には敵いませんよ。定年を迎えた後は直接の関わりもなくなるだろうし、受取拒否もいいと思います。

• 返信ばかりを待っている感じ?

嫌われていても、面白半分で

年賀状の返信を待っているだけだと思います。

ふざけた部下ですね。

• 受け取り拒否と書いて 名前 判子

で、受け取り拒否出来ます。
    来たら、来年ご主人会社に居ないならしましょう。

• すぐ捨てる

挨拶状である年賀状を前もって断る作法はないのだとか。
    再びこちらからは年賀状を出さないという連絡をして接点を持てば、元部下の方は自身の武勇伝のような話へとすり替えてしまい、ご主人が傷付きませんか。
    会社では部内の方々が配慮してくれているとのことですが、ご家庭ではあなたが捨てて良いと思います。
    ご主人には「あなた宛の年賀状ですが私は元部下の方と関わりたくない、元部下の年賀状がくると苦痛。だから毎年すぐ捨てる。」と言うのはどうでしょう。
    届いてすぐの年賀状を捨てることに抵抗があるかもしれませんが、不信の相手でしたら勧誘ダイレクトメールと同じ部類に思えます。

• 受け取り拒否

そんな方に寒中見舞いを出すのは勿体ないですし、そうやってやんわり伝えても来年も届きそうな気がします。

という訳で、今年の年賀状を受け取り拒否にしてしまいましょう。
    表に「受取拒絶」と書き、捺印してポストに投函すれば、送り主に戻してくれる筈です。
    「受取拒絶」が強すぎるとお思いの場合は、「受け取れません」でも、郵便局の方は察して下さるでしょう。
    (ご心配な場合は、郵便局にご相談なさってくださいね。)
    空いている部分に、「申し訳ありませんが、年賀状は出しませんので、ご遠慮させて頂きます」とさらっと書いておけばよろしいのでは?

• 受け取り拒否

会社にいるとそう言う事、ありますよね。。。
    私が以前いた会社でも似たような事があり、上司は
    会社を辞めてしまわれましたが裏切ったというか
    上司的には嵌められた部下は、会社なんてそんなもの
    と、気にも留めていなかったです。
    年賀状も出したそうですが
    ”受け取り拒否”と赤字の紙が貼られたものが
    返ってきたきたー 気が小さいよね。
    と、会社で笑って話して、周りを絶句させて
    ましたよ。

なので、紙に受け取り拒否と書いてポスト投函です。

ご主人もご家族もお辛かったですね。。。。

今年がご家族にとって良い年となりますように。

• わざとだから

その部下はご主人に嫌がらせをわざとしてると思います
    断っても無駄

あなたが見せないよう処分し続ければいいんじゃないですか?

ご主人が定年になったら
    受け取り拒否で突き返せばいいと思います

• ん〜

少し厳しいことになりますが

私も国内3000人以上 国外数万人規模の上場企業に約20年間勤めておりました。
    会社側の部署におりましたので管理職以上の沢山の上司を見てきて思うのですが

主さんの旦那様は上司としての資質がなかったのではないでしょうか。
    社員には色んな人がいます。
    そのいろんな人を部下にもつのですから裏切り行為など想定内で動かなければならないのではないでしょうか。
    チェック体制をしっかりとる・・裏付けをしっかりとる・・・。
    人脈を使い多くの情報を耳に入れておく。

社員もいろいろですが管理職もいろいろです。
    当たり前とは言え部下の失敗を言い訳もせず誰かの責任にもせず自分一人で負った上司もおりました。
    結果的に会社を退職されたわけですが その後 ライバル企業の子会社の社長として再就職されました。
    数百人規模の社長でネットに写真も載ってましたので本当に嬉しく思いました。
    部下の裏切りも失敗も上司である以上 想定内だと思います。

年賀状は捨てていいのでは?

• 即座に破って捨てる。

それだけです。

• 無視する。。。

。。。が一番です。
    人の気持ちも察しない部下には無視が一番です。何を言っても聞かないと思いますよ、そういう人には。
    他人が辛くなるの反応を楽しんでいるだけかもしれません。

トピ主さんには面倒かもしれませんが、年賀状が来たら、今年のように抜いて捨てるのが一番だと思います。

ご主人様、お気の毒です、トピ主さん、頑張って支えてあげてください。応援しています。

• 受け取り拒否

郵便の受け取り拒否をされればよいと思います.

• 主さんが速攻破って捨てる。

こんな時こそ家族が
    庇わなくてどうします?

「きたら破って捨てるわね。」と
    一度だけご主人に宣言し、
    後は毎年破って捨てるだけ。

反応しないのが一番ききます。

私はあくどい親戚のを破っています。

怒る、行動するは相手の
    思うつぼ。

一度しかない人生
    笑って過ごそう。

• 無理でしょう、それ嫌がらせですから。

怖い人ですよね。
    いやだって言ってるのにそれを楽しんで送ってくるなんて。

そういう人だからこそ裏切りも簡単にできたのでしょう。

隠さなくていいですよ。
    即、小さくちぎってごみ箱でいいのです。

万が一ご主人が先にお亡くなりになったら、お葬式にも嬉々として来そうですね。
    もし来たら、あなたが静かに撃退したら言いのです。

お引取りくださいと、言っていいのですよ。

• 受け取り拒否

受け取らず、受取人不在、
    または受け取り拒否の紙でも張って送り返したら?

本人に連絡を取りたくないなら
    同じ会社の人にも苦情。
    原因の気配があるだけで、具合が悪くなるのに
    年始から嫌がらせのつもりなのか?と伝えてもらう。

お大事になさって下さい。

• 部下の嫌がらせ

うつ病を発症したご主人に対してのトドメの嫌がらせです。
    毎年思い出したくもないって思うほど思い悩んでる事をしってるからこそ、そしてご主人が真面目な性格ですぐに悪影響されやすい性格で周りに振り回されやすい人だと見抜いたうえで年賀状を送ってると思います。優越感に浸ってると思います。
    相手にしないことが一番効果あると思います。
    頂いた年賀状をポストに投函してみては。受取拒否すれば見なくて済むと思いますよ。

• それは嫌がらせですよ。

そんな経緯があって、言ってもやめないなら
    間違いなく嫌がらせですよ。

相手にしたら向こうが喜ぶだけです。

ご主人に気付かれないようにちぎって捨てましょう。

あ、でもクジがあたるかも知れないのでそれまで取っておいて、
    万が一あたったら、その人に年賀状の写真でも送ってみては?(笑)

まぁ笑い事ではないですね、、

• そういう場合は

宛先欄に大きく目立つように赤で「受取拒否」と書いてポストに投函すれば差出人に返送されるはずです。
    通常の郵便物でできる方法ですので年賀状でもできるのでは。
    差出人への精神的ダメージや逆恨みも厭わないのであれば試してみればどうでしょうか。
    少なくともまた送ってくることはないと思います。

• 裏切りとは?

もし不正をしていてそれが部下から漏れたなどという裏切りなら
    不正をしていた方が悪いので、裏切られたとしてもしょうがないですけれど。

部下が起こした不祥事なら、当人とプロジェクトの責任者、あるいは担当者が責任をとるのは妥当です。
    降格になるほどの致命的な失敗あるいは不正だったんですよね?

全く関わりが無いご主人が 濡れ衣を着せられたということでしょうか?
    そうであるなら、プロジェクトチームの他のメンバーが申し立てをしますよね。

経緯はわかりませんが
    年賀状が欲しくないなら 寒中見舞いに

【本年を持ちまして年始のご挨拶を控えさせていただきます】

それでも来るのなら その場で破いて捨てたらいい。

差出人はご主人の名前の後に【内】をつければ
    奥さんの意向だとわかります。

• 受け取り拒否

いただいた年賀状に赤字で「受け取り拒否」と書いてポストに入れれば、出した人に戻ります。

通常は二度と送ってきません。

一度、あるメーカーから健康食品の無料サンプルを送ってきたとき、頼んだ父が心臓の手術のために入院してしまったので「注文者、入院のため、受け取り拒否します」と書いて送ったら、メーカーのほうから「自分から注文しておいて、受け取り拒否とは何事だ」とクレームの電話が入ったそうです。
    父が取ったので、私は直接話してません。
    父は入院したって、ちゃんと書いたんですがね。心臓が悪化したら、責任取ってくれるんでしょうかね。

この場合は、こちらから「送ってくれ」と頼んでいるわけじゃあるまいし、何の問題にもならないと思いますよ。

• 簡単です

受取拒否すればいいだけです。

角が立って躊躇われるようでしたら、あと二年だけお辛いでしょうけど辛抱して

定年後に直ちに実行されたらいかがでしょうか。

ふざけた無神経な人がいるもんですね。がんばってください、あと少しです。

• 大変気分の悪い話だとは思いますが。

「受け取り拒否」と記入し、投函すれば相手方に返送され意思も伝わると思いました。

が、あと2年会社で波風立てたくないというなら、もうこれは奥様が旦那さんにはみせずに黙って握りつぶすしかないと思いました。
    そして、返信はしない。

罵倒して叩き返したいところではあるでしょうが、波風たてたくなければ。

• 受取拒否は?

受取拒否と、年賀状に書いて投函したらどうですか?
    社内の皆が、主様が年賀状を出さないと知ってるなら、相手が社内で話したところで、悪くとる人はいないのでは?

そう言うしつこい相手、いますよね。がんばって!

• 産業医に相談

その状況だと相当キツく言わないと止めないと思います。

鬱病と過呼吸を理由に、鬱病が悪化して自殺でもしたら、と相談されては?多分産業医から元部下の上司に連絡が行って注意が行くと思います。また、医者と言う第三者を通した方がいいと思います。

ただ、嫌がらせと言うより仕返しに近いですが、逆恨みも含めて何か心辺りないですか?もしもあるようでしたら、この程度の相手に関わるのも馬鹿らしいですからトピ主様が謝罪したらいかがでしょう?大事なご主人様の為ですから負けるが勝ちで。

• 受け取り拒否

一部例外を除いてほとんどの郵便物は受け取り拒否出来ます。
    「受け取り拒絶」と記入し、受け取り者氏名または認め印を押したメモ用紙をそのハガキに貼って、投函するか・配達員に手渡すか・郵便局へ持って行くかすれば、差出人に戻されます。(無料)

「あることないこと言われそう」って、ちゃんと意思表示しないと、また届くんじゃないですか?

• トピ主さんが抜き取って受け取り拒否

トピ主さんが件の年賀状を抜き取ってご主人には見せずに、受け取り拒否をし続けるしかありません。

「年賀状 受け取り拒否 方法」で検索したらすぐ見つかりますよ

トピ主さんの住所が書いてある宛名書き面に、赤インクで大きく「×印」
    「受取拒否」又は「受取拒絶」と赤インクで書いて、トピ主さんの印鑑(三文判)を押して、ポストに投函すると相手に返送されるそうです。

しつこい相手だと何年もかかかりそうで面倒ですがそれが一番無難だと思います。

• 奥様が書いているのでは?

年賀状は妻が書く家庭も多いかと思います。
    夫(部下)から何も説明されていない妻が書いているのでは?
    寒中見舞いであらためてお伝えしてもよいかと思います。

• わかりますよ。「その名前」を見ただけで・・

「ギョッ」とし「うわ〜」とする「本当に嫌な気持ち」・・
    その一点について大変解るのでレス致しますね。

仮に、
    メンタル弱すぎる、強くなれ、その名前を見なければいい、
    という叱咤激励をする人は、意外と同族嫌悪で書いていますから気にしないように。

部下の気持ち代弁しましょう、
    部下は「自分が悪い」と認めるわけにはいかないんです、後には引けない状態。
    でもあなたは欝になった事実がある、
    部下は追い詰めた元凶ですが、
    ひょっとして「年賀状は出しとけ」と他人に「入れ知恵」もされたかもしれませんね。

でもね。
    彼の心情はやはりこうだと思う、
    彼の内面的にご主人を「自分が傷つけた人」にしたくないのよ、
    ただの昔の上司だと、
    自分自身でも思いたいのだと思う。

だから年賀状を「普通に」出し続ける。
    部下にとっては「贖罪」でも「罪滅ぼし」でもありません「意地」です。
    部下は部下できっと「不安」なんです。

「犯人は現場に戻る」と言いますよね、
    気にはなるけど、自分のせいと認めるわけにはいかないのよ。

• 受け取り拒絶する

郵便局で受け取り拒否の手続きをしたらいいのです
    郵便局は1枚1枚確認しながら配っているので、その人からの郵便物は受け取り拒否しますと
    届けを出しておけば受け取り拒絶と押印して返送してくれるはずです

• 受け取り拒否とサイン。

裏切る相手は好きではないか愛憎か。

年賀状の内容は形式的なものなのか個人的なものなのか。
    個人的なものならば相当嫌われていて意図的に送っていると推測。

表側に

(赤字)不要です「印」
    と書かれたものを貼り付ける。

要らないものは返すに限る。

自身を犠牲にして会社の危機は助けても
    部下の小さな悩みは後回しになっていたのなら根が深いだろう。

他人にとっての小さなことは本人にとって重大
    このジレンマを逆恨みとも言う。

• 郵便局のシステムがあります

ハガキに「受け取り拒否」と書いた紙を貼ってポストに投函すれば返送されますよ。

• 会社の同僚から、注意してもらえないでしょうか?

>大きな組織は同じですが、顔を合わせないように部内の方々が配慮してくれています
    ここまで会社内で知れ渡っているのなら、彼から年賀状が来て嫌がっていると
    社内の方に話した方が、早いと思います。

• お気持ちわかります

ほんとにしつこい人っていますよね。
    変に騒がれても困ると主様が心配されているようですが、
    ここは受取拒否でいいのではないですか。
    でないといつまでたっても終わりませんよ。
    相手も意地で送りつけているのだと思われます。

• 放っとけばいい

向こうもデータのアドレス帳でバーっと印刷して送ってるんじゃないの?
    届いても放っとけばいい。
    もうこちらからいろいろ動く必要ないと思います。

• 遠慮なく

「受け取り拒否」にして送り返せばいいんですよ。

相手にしないことです。

ご主人様、お気の毒です。

• 受け取り拒否できますよ。

やり方は、簡単だったと思います。

• 寒中見舞いに賭けてみる?

>また変に騒がれて、有る事無い事言われそうです
    上記の一文がすごく気になるのでアドバイスはどうしたらよいか迷います。私は責任とれないので、最後はご自分で判断して決めてくださいね。

寒中見舞いにあくまで冷静に「主人の具合が悪く、諸事情により年賀のご挨拶は数年前よりどなた様からもご遠慮いただいております。大変ありがたいことに皆様にご理解いただいております。〇〇様からのお年賀状も今後はご遠慮いたしたく思います。どうぞよろしくお願いも申し上げます」と奥様であるトピ主さんが(夫の名)内▽子(▽子は妻の名)と書いて出してみてはいかがでしょうか?会社関係に妻が関わるのは本当はちょっと変だけど、今回は事情が事情ですからね。

相手は独身ですか?それとも家族持ち?もし家族持ちなら相手の奥様が察してくださると思います。でも相手が似た者夫婦なら察してくれないかもしれませんが、そこは賭けですね。