高学歴、役に立っていますか?

レス166
(トピ主3

生活・身近な話題

mikan

小学校低学年の子を持つ会社員母(42歳)です。子の中学受験を考えはじめ、塾から資料をもらったりして、四半世紀ぶりに’偏差値の世界’に戻ってきたなと感じています。
私自身は、中学受験をして御三家の下の伝統あるミッションスクールから都内の国立大学を出ました。受験業界的に言えば、’勝利’の切符をつかんだ方だったと思います。
そして、新卒で今の会社に入り20年経ちました。結婚・出産を経て、お給料は平均的なサラリーマンくらいです。
収入でも昇進でも、ましてや家庭生活でも、はっきり言って、あの時の’勝利’は全く活かせてませんし、何の役にもたっていません(苦笑)

周りを見回しても同じです。昇進に関して言えば、同期は、東大院からマーチくらいまでいます。偏差値上位の大学を出たから出世するわけでもなく、当然ですが、実力次第で差が出てきています。役員も学歴が公表されていますが、マーチの方もいます(マーチご出身の方、例に挙げてごめんなさい)。それ以外の同僚に至っては、どこの大学を出たかなんて知らないし、話にもあがりません。

中高は楽しかったですが、勉強もしました。キリスト教系大学の推薦枠がたくさんあり、それで進学した子も多かったです。そこであえて困難な道を選び、上を目指した意味は何だったのだろうかと考えてしまいます。もちろん大学でも好きな勉強ができ、友人関係も充実していましたが、20年も経てばどっちでも同じだよ、と当時の自分に教えてあげたいです。

小町は高学歴の方も多いようですが、皆さんはいかがですか?
高学歴をどこ(仕事?家庭?)にどんなふうに活かしていらっしゃるのか教えていただけませんか?
(ただし、資格以外の話でお願いします。例えば、薬剤師の方で資格を活かしている話ではなく、偏差値の高いAと低いBのうち、Aに進み、A大学卒の薬剤師でよかった話をお聞かせください。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じように思います

44歳の独身女性です。
    勉強はできて早慶レベルではないけれど、いい大学をでました。

1年前に勤めていた会社をリストラで解雇され、派遣社員になりました。

弟の奥さんを例に挙げて悪いけれど、専門学校卒で専業主婦で2児を育てています。まさしく私が望んでいた人生です。

いい大学出てればそれなりの人生を生きていけると思っていたのに。
    女性の場合、学歴はあまり関係ないのかもしれないと思いました。

• 気にしないで…

辛いですね。でも、そういう人は、要は、自分が大変だったことを認めてもらいたいだけだから、これから何につけて言ってくると思います。「紙おむつ?私は布おむつを、冷たい水で洗ってたわ」とか「ベビーカー?私はおんぶで乗り切ったわ」とか。きりがないので、スルーする力を今からつけておいたほうが良いかも。

私も帝王切開ですが、たまたま、産後見舞いに義理の両親が来てくれたとき、私はまだ痛みが残っていたんですが、あまりにも辛そうな私の姿を見て、「帝王切開も大変ね」と言ってもらいました。すっきりしました。

もうじきですね。どうぞご自愛ください。

• 仕事にもつながりました。

出身が田舎なので、子供の頃は塾も知らず、友達との遊びや部活で楽しかったです。高校に入って、将来文系の学者になれたらなあと夢を見まして、都内の国立大学、大学院に進学し、奨学金でヨーロッパ某国へ留学し、そこで博士号を取得しました。大学に入るまでより入ってからの方がずっと、まさに寝る間を惜しんで勉強をしました。まず留学先の国の大学で職を得て、10年ほど働き、数年前に日本の大学に転職しました。博士号を取得する30歳まで長い間勉強に費やしましたが、その延長上に今の(そして若い時に夢見た)職につけて、したかった研究で生活も成り立っているので、高学歴は無駄になっていないと思います。

• うーん

国立をでてもいたって普通のコースしか歩めなかったということですよね。
    それこそ勉強はできたけどそれ以外の能力は凡人だったということでしょう。仕方ないですよ。

• MBA以降、学歴で世界が違いました

某国立大卒で一部上場企業に入りましたが、社内にはMBAとか理系の修士号から博士号持ちがたくさんいて、大卒なんか所詮、働き蟻の下のランクに過ぎないと思いました。入社2年目・24才のときの年収は400万円でした。海外主要支店への駐在員になれるのも、有力他社との交流人事で派遣されるのも、本社の主力部署で働けるのも、同世代ではMBAや修士号保有者以上と知り、悔しい思いをしました。

27才で、働きながら都内某大学院に入ったところ、在学中から多くのヘッド・ハンティングの話をいただくようになりました。28才で外資系企業に転職しましたが、年収は一挙に24才のときの3倍になりました。勤務時間は短くなり、仕事の質も上がり、「実績が上げやすい状況」に驚きました。32才からの3年間は、念願の海外拠点で働くことができました。

35才で再び国内の企業に転職しましたが、若い割に経験値が高いことが評価され、働き蟻としてのランクは上の方だと思います。MBAを取得したことと、大学院でレベルの高い人脈を築けたことが道の分かれ目だったと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高学歴は就職時に使ったでしょ

確かに卒業後20年ともなれば、どうでもいいよね。
    3年経てば関係ないかな。
    それよりも、老後のほうが関係ないよ。

会社というところは、どこの大学を出ていようが、ほとんど関係ない。
    昇進に大学の偏差値は関係ないしね。

大学に入るまでと、就職してからの、評価基準は激変する。
    これをどうやって補正するかは、大学の4年間をどうすごすかで決まる。
    サークルにうつつを抜かし、学業だけに専念していると、この補正ができない。

就職したら“評価基準は激変する”ことを知っていれば、トピ主さんのような迷いは生まれないはず。
    トピ主さんの疑問は、22歳までに解決すべきことだった。

学力が高いことと学歴が高いことは同義じゃない。
    学力は学歴とは無関係。いくらでも独学できる。
    学力が高ければ、仕事に役立てられる。
    学歴が高ければ、就職に役立てられる。
    学力と学歴は“機能”と“効果”が違う。

高学歴だからといって仕事ができるわけじゃない。
    高学歴だからといってセックスが上手なわけじゃないのと一緒。

学歴の高さは入社と同時に“機能”と“効果”を使い切ったんだ。

• 勿論、有益でした。

私(父)、非東大の旧制工学博士、有意義なサラリーマン生活(某研究所)を送れました。

息子、東大の博士(数理科学)、有意義なサラリーマン生活(メガバンク)を送っています。

"高"学歴の定義が分かりませんが、博士学位は役に立ちます。

• 高学歴が役に立つのは就職するまで

よって、就職してからはあまり役に立ちません。組織にとって役に立つ、結果を出せる人間かどうか、それだけで判断されます。

役に立ち、結果を出せる人間であれば、マーチ卒であろうが上がっていけますよ。

だからじゃないですか?トピ主さんがそう感じるのは。

もちろん、就職の時は高学歴は役に立ちますよ。私が採用担当者でも、学歴と年齢は、人物・能力やヤル気と同じくらい重視します。女性の場合は、それに加えて容姿も。

ちなみに、一流企業が学歴を重視するのは、知的能力に期待するだけでなく、一流大学の人脈にも期待するからです。

ただ、公務員の場合は学歴に関係なく一次試験に受かるのが前提ですが、あれは殆ど知能テストですので、結果的に高学歴の人になってしまうのでしょう。

私も就職の時はずいぶん高学歴の恩恵を受けたと思います。現役で若かったし。

• 受験こそ高学歴親は優位

私はトピ主様より一回り上。二人の子供は大学生、大学院生です。

自分の学歴が最も生かされたと感じたのは、実は子供達の受験に際してです。
    御三家や難関大学卒というブランドは、困難な受験を勝ち残らないとえられないものであり、生涯にわたる自信につながります。
    子供の中学受験では、不安で浮き足立ちそうになる気持ちをおさえなんとか乗り切れたのも、自分の受験体験があったからだと思いますし、子供も親を信頼して頑張ってついてきてくれた感じます。

最近の有名私立中学は親も中高一貫校出身が大半ですね。学歴格差の固定を感じます。上の子は就活ですが、一部上場など人気企業では、難関、有名大学でないとエントリーシートも見てもらえないそうです。学歴格差がそのまま生涯年収格差につながる構図をまざまざと見せつけられて、やはり「学歴なんか関係ないよ」とは(ことの正義は別として)間違っても言えませんね。国家公務員総合職など、試験成績より出身大学のほうが重視されるようですし。

このトピをみて、むしろ、平均的なサラリーマンのお給料ですら、最低でもマーチレベルの学歴がないと無理と、あいわかった次第です。

• 完全にズレている

トピ主さんのズレぶりはハマりますね。

高学歴であれば、就職の際によい効果を生むことは事実でしょう。

高学歴だからといって、何かに秀でていることにはなりませんよ。

高学歴だからといって、歌がうまいわけじゃない。
    高学歴だからといって、絵がうまいわけじゃない。
    高学歴だからといって、釣りがうまいわけじゃない。
    高学歴だからといって、自動車の運転がうまいわけじゃない。
    高学歴だからといって、人あしらいがうまいわけじゃない。
    高学歴だからといって、人望があるわけじゃない。
    高学歴だからといって、高潔であるわけじゃない。
    高学歴だからといって、仕事ができるわけじゃない。
    高学歴だからといって、昇進が早いわけじゃない。

こんな基本的なことが、なぜわからないんだろう。
    トピ主さんの高学歴効果は、就職と同時に消滅したんですよ。
    20年間もそれに気付かないなんて、どんな生活しているんだろう?

高学歴だからといって、頭がいいわけじゃない。

• まぁね・・・。

高学歴は、どこにでも就職をしやすいので、面倒がなくていいでしょう。

IQなどもそう思います。

低学歴&身長が低いな私からは貴女の様な長所がある人が羨ましいです。

就職にも役に立ち、事務をさせても、教育の仕事をさせても、
    何をしてもうまく行きそうです。

• 子供の様なお母様…

「勝利の切符」という言葉を
    40代になっても真剣に使ってしまう方なのですね。
    夫婦でマーチ程度ですが
    子供達は国立小、公立中高一貫校に通っています。
    このくらい明かさないと
    トピ主様は聞く耳をお持ちにならないかと(笑)

家庭に高学歴は大いに活かせます。
    私が英語が好きだったので
    英語は塾に行かせず私が幼児期から教えて今に至ります。
    受験の時も私が文系教科を担当しました。
    中学1年で英検2級に合格しました。
    家計の節約になりました。
    但し、良好な親子関係と夫婦関係が前提です

手料理も大切にしています
    料理についてはまだまだ勉強不足ですが
    家族には喜んでもらっていると思います
    それは高学歴ではなく、
    食を大切にする母親に育てられたからです。

仕事も然りです。
    私は人を使う立場の者ですが、
    トピ主さんのような思考の方は
    学歴に関係ない事務のような仕事をして頂くと思います。

老婆心ですがお子様の進学する学校で
    言動に気を付けられたらと思います。

• 高学歴ワーキングプー

30代、兼業主婦、子供なし。
    国立大学の博士を出ています。
    私は自分が研究者に向いていないと早々に見切りをつけたので、
    無駄な高学歴ですが(笑)、どこに行っても職に困らないなぁと実感してます。
    もちろん年収1000万超え!などの高収入ではないですが、
    一介の主婦の仕事としてはかなり充実していると感じます。

夫の転属に伴って日本と海外のいろんなところに住みましたが、
    英語と統計が出来るので、高時給の仕事に苦労なく就くことができています。
    基礎学力+専門領域の強みがあるのは、大学・病院・コンサル・教育機関のどの職種でも
    活かせました。現在は病院の研究部門で働いてます。

また有名な大学なので、転職時の面接で受けがいいですし、国内外にOBOGがいます。
    夫の母校の同窓会組織もあちこちにあるので人脈に助けられることも多々。
    これは高学歴(Ph.D持ち)は関係なく、有名大学のメリットかな。

高学歴が家庭に影響するとしたら、経済的メリットだと思いますが、
    私は収入はあんまりないので、高学歴はいかせてないかなー。
    子供に勉強教えられるかなー?とは思うけど、残念ながら我が家は子供がおりません。

• 率直な感想

主様の親御さんがかわいそう

主様は子供のころから自己否定の癖がついていませんか

ミッション系の学校に通えるなんて羨ましく思います

私なんて、ピアノ習いたいのにお下がりのオルガン与えられ家で引いてろと
    華道部に入れば華代金高いから辞めろと
    友人に電話すれば電話代金をはらうしかなく
    親本人は旅行やグルメして
    子供の私は敷いたげられていました

主様なんて恵まれているのでしょう
    憎らしいほど
    女性でサラリ一マンの平均くらいってまあまあいいほうじゃありませんか
    私なんて、そんなに稼げませんよだって貧乏家庭出身で低学歴ですからね

もちろん大学なんて行かせてもらえませんでしたよ

あ、質問についてですが

夫は院卒、一応高学歴です
    周りに院卒がいないせいもあり、若くして出世街道。体が悪い私も専業主婦でいられます

同じ大学の同級生は夫の年収の半分程…
    院は夫だけだから

それとね、誰に自慢しなくても、高学歴って自信と余裕につながります
    だって私立小中ミッション系って、実家が裕福でそこそこ家柄がいいってことですから

お金では買えません

主様はもう少し感謝したほうがいいでしょう

• 私の場合

私は日本で(三流位でしょうか?)の大学を出た後、この学歴では「使えない」と思いそこそこのレベルの米国の大学院(修士課程のみ)を出ました。

その学歴は大いに使えました。今は海外の大学院修了者はそう珍しくないからどうかわかりませんが、自分のつきたい職につくのに大いに役立ちました。大学を出て4年ほど働いてお金をためてからの留学だったのですが、帰国後収入も桁違いに上がりました。

トピ主さんは頑張って国立大を出たことが役立っていないとの事ですが、もう明日にでも亡くなりそうなのですか?もちろん違いますよね。国立大を受験したということは多くの科目をしっかり勉強された訳ですよね。その時学んだ知識は今後の長い人生をどれほど豊かにしてくれることでしょう。今後の人生にどれほど彩りを与えてくれることでしょう。

勉強して役に立つって事は、お金を稼げるってことだけじゃないと思います。知識や教養はプライスレスなものだと思います。無意識のうちにその恩恵にあずかっていることもあるでしょう。子供にいろんなことを教えてあげられたり、人を助けてあげられたり、老後に気の利いた俳句をよんだり、、ここに書ききれないです。

• 役に立っているんじゃないかなあ

私はトピ主さんの会社の人事担当ではないですが、
    トピ主さんが今の会社に就職できたのは「あの時の’勝利’」のおかげだと思いますよ。
    レベルが低めな別の大学だったら採用されなかったんじゃないかなあ。
    (勝手な想像ですみません)

採用後に学歴が収入や昇進に影響を及ぼさず、
    実力次第で差が出てきているというのはまともな会社の証ですね。
    学歴だけで収入や昇進を決めていたらトピ主さんの会社は潰れていたかもしれません。

全員が管理職になれるわけではないのですから、
    能力が無くても学力(学歴)があるという事実は
    会社を構成する人員に求められる要素としては充分なのだと思います。

トピックの最後の方に書いてある質問「高学歴をどこに活かしているか」については、
    私は残念ながら低学歴なので答えられません……

• 学歴の為に勉強したのではないけど、、、

同じく、都内国立大卒、海外大学院を出ました。大学に入った際、充実感は有ったけど、勝利感は全くなかったです。勝ち負けは関係ありません。自分の学歴を何かに利用しようと感じる事も別に有りませんでした。

そもそも、私が勉強で得た物は、証書ではなく、自分の思考力と集中力です。海外の企業に勤めて20年。自分の武器は大学以降に身につけた考える力と其れを表現する力と思っています。表現するには、知識も当然必要ですが、それだけでは何の足しにも成りません。

多分、社会に出て、自分の学歴を重んじる人は、卒業証書を切り札にしか使えない人。学歴が無くても、どんどん上に行く人は、レッテルに頼らずとも、企業で使える武器を持っている人です。国立、マーチと気にする事自体が、当時得た物を実際に身につけていない人と言えるのではないでしょうか。

本当に能力があれば、その芽は、独学でも伸びるはずです。でも、合理的な方法として、学校で学ぶ。要は、入って出た事が問題ではなく、何を身につけたかです。勉強する機会を自分に課して、良かったと思います。8年毎に引き抜きに合い、海外企業で役員をしています。

• それ以外を経験していないので

「生かしていない」とは言い切れないんじゃないかなあと思います
    新卒で大手の会社に入社して、20年間勤め続け、子育てもなさっているって、多分かなり成果を上げているという部類に入るのではないでしょうか
    少なくとも、学生時代の頑張りがあったから、勤め続けることが可能な会社に入社する切符を手に入れることができた、という面はあるのではないかな
    私は東大工学部の出身です。得した点があるとすれば、多分就職は他の人より楽だったと思われる、という点でしょうか
    でも、これだって、他の大学出身で就職活動した経験があるわけではないので、実際のところどうなのかはわかりませんけど。
    ただ、なんというか、普通に周りにいる人達が、総じてレベルが高い環境というのは、自分にも良い影響があると思います
    あとは、社会人も長くなって来ると、人脈構築なんかの場面で出身大学が意外と役立つ、という場面はありますね
    20年も経つと、同級生もそれぞれの業界でそれなりの立場になっていたりするし。それにそういう同級生の動向を見聞きして、みんなそれぞれ頑張っているなあと思うのは自分のモチベーションにもなると思います

• 人生の糧

トピ主さんと同じくらいの世代ですが、京大理学部に現役合格して、博士号も取りました。高学歴の部類だと思います。学問がそのまま研究職につながったし、配偶者にも出会えたので、学歴が人生に役に立っていると思います。でも、高学歴が一番役立っていることは、仕事ではなく、自分の性根に対してです。まず、学歴に対してコンプレックスが全くないこと。高倍率の受験戦争?を乗り切ったという自負があること、勉強の仕方をちゃんと知っていることです。自分の経験を元にして子供の受験に向きあえることは大きいですね。自分が経験していない故に学歴に対して過度な期待を持ってしまって子に過度な勉強を課そうとするママさんがいますが、滑稽です。今のトピ主さんには、受験勉強が無意味だったと思っているようですが、子供にアドバイスするにあたって、自分の経験は必ず生かされますよ!

最後に、学歴は人に言うものではありません。ましてや金を稼ぐ道具でもない。
    自分にだけ、自分の中にだけ、その価値を見出すものです。
    10代に寝食忘れて努力した証、自分の頭脳の鍛錬、解答できた時の喜び。
    それは年を経ても、人生の糧として意味のあることだと思います。

• まあ役立っています

世界で5本の指に入る大学を出ましたが、仕事に役立っています。
    その時のネットワークで、普通話を聞けない著名な人から直接アドバイスを頂けるというのが最も大きいです。
    仕事上とても重要なことです。
    普通の大学出てもそれはなかなか難しいです。

• さほど活かしてはないけど、進学して良かったと思います

高学歴って、そこで勉学したことが単純に直接、役に立つものなのでしょうか?。

確かに、私が習った材料力学や微分の考え方などは仕事で直接役に立ちましたが、それは微々たるものだと思います。

それよりも、難しくてさっぱりわからない科目を少しでも努力してわかろうとしたとか。
    試験で点を取れなくても、「こんな考え方をして解いていくのだ」といったような概念は結構覚えて、生活上でも業務上でも、いろいろと考えの元になっていると思うのです。

超細かいことでは、渋滞時に信号が赤になってから後ろのほうの車が動いたり−これは2次遅れなのか。とか、風呂で渦ができたらカルマン渦かな。とか、難しい専門用語ですみません。

それに何より、余暇で遊んだり、趣味に興じたり、女っ気はないけど素晴らしかった。

趣味が昂じて、大学時代に購入した「マイコン」(パソコンの原型)のおかげで今の職場や仕事につながっているので、私の大学生活は人生に良いほうの大影響をもたらしたとしか思えません。

受験での「勝利」とかじゃなくて、大学時代に何をしたのかだと思います。あの時の経験は卒業後40年近い今も「どっちでも同じ」とは思えません。

• 何のための大学か

トピ主さんはどういう理由で大学と学部を選択したのでしょうか。
    学力に見合った難易度の大学だったから?ご自身の学力の証でしょうか。
    学閥が厳然と存在する企業もあるようですが、
    現職の会社に入るためならば、無理して都内国立大学に入ることもなかったってことですね。

トピ主さんはおそらく文系の方で、そしていい大学に入っていい会社に勤めて…と青写真を描いておられたのでしょうが、
    そういう進路の選択方法では「上を目指した意味」はあまりないのでしょうね。

今は東大でさえ出ただけでは就活戦争を勝ち抜けない時代です。
    お子様に同じ轍を踏ませぬように、お子様の大学受験の際には学部と大学はしっかり選んでください。
    そのためには早い時期から世の中には様々な職業があることを見聞きさせ、
    選択肢を幅広く持つためにしっかり勉強させてください。

家庭生活に高学歴は役立ちますよ。
    子供が家庭学習しているときに「ここわからないんだけど…」にすぐ対応できるでしょ。
    答を教えるのではなく、どう考えれば良いのかを教えるのです。
    私は高校受験までは(教科によっては高校生になっても)そうやって子供のサポートをしていました。

• 就職には差

学歴というよりどの大学を出たかは重要かという質問に答えます。

基本的には
    「どの大学でも大差ないが一流大学ほど知的に魅力的な友人が多くできる」
    というのが私の意見です。

しかし、キャリア選択によっては就職にかなり効いてきます。
    金融業界におりますが競争の激しい企業や職種では、
    いわゆる東京一工早慶の出身者が9割を超えています。
    申し訳ないですが、同じ職種でMARCHの人は一人も見た事がないですね。

• この話題、関心あります

私も全く同じことを考えていました。とは言っても私は
    地方の公立学校から、受験的に言えば難関国立大学卒業、という学歴です。
    子供もまだ0歳で、中学受験は考えていません。しかし自分が難関大学を出ても
    それが収入や安定した生活には結びついていないので、いわゆるいい大学を出ることに
    意味があるのか、疑問に感じていました。男の子ならばともかくとして、子供は
    女の子なので、むやみに難関大学を目指させても意味がないな、と思っていました。

学歴が役に立った経験としては、アルバイトで塾関連産業で働くときの
    採用率が高いことです。難関大卒というのはやはり塾関係では目を引くのだと思います。
    また、以前の派遣の職場は特殊な職場で、高学歴が当たり前で、偏差値の高い大学を卒業した
    人を採用する傾向があり、私の場合も難関大卒だから、というのが採用された一つのポイント
    になったかと思います。でも、難関大卒であるメリットより、女子で文学部卒というデメリットが
    勝って、新卒就職では不利でした。

• 補ってくれる部分はある。

例えば、その会社に入れたのは学歴が補ってくれた部分があるのでは?
    マーチクラスの人もいるよ。と思うかもしれませんが、
    マーチクラスの人は逆に学歴がの差を補う何かがあったはず。
    だからあなたがいい大学をでてなかったから今の会社には入れていないかも。
    そしたら今のあなあたはないかも。

別に具体的にすごくいいことがある!というのはありませんが、
    仕事でも筋道を立てて考えられる知能はもっていますし、
    数字等の話になったときも困ることはありません。

マーチ等ある程度名の通った大学をでている方は問題のない方が多いですが、
    やはりそれ以下や大学に行っていない方はプレゼンの時の内容が
    まとまっていなかったり、数字の話になったときに???となっている
    方も多く見受けられますよ。まぁ全員が全員ではありませんし、
    学歴がなくても仕事ができる方、学歴があっても仕事のできない方
    色々いらっしゃいますから一括りにはできませんが。

割合の問題ですよ。だからこそ、就職試験の時も、
    会社は大学名である程度ふるいにかけるのです。

・・・まぁ具体的に役には立ちませんよ(笑。
    補ってくれる部分はあるだけの話です。

• そういえば

随分昔のサザエさんで、そういうのあったような。
    帝大を金時計で出たおじいさんの話だったか……

テストだってんで緊張してる孫に、おじいさん達の話をして
    「学校の成績なんて関係ない」、とおばあさんが淡々飄々とつぶやいて、「行ってらっしゃい。」
    あれを子供の頃読んだおかげで、未だに肩の力が入らない。

• 役に立ちました。

大学教員になりました。
    正確にいうと,大学教員になりたくて勉強していたわけではありません。
    小学生のころからあるものを作りたいと思っていて,そのために勉強していました。
    そしてそのまま研究の道にすすみました。
    結果的(まだ途中だけれども)に高学歴は役に立っています。

• 活きていない

高学歴(理系)です。
    世にいう高給取りではありますが、高学歴だから高給取りになったわけではなく、大きな会社に入ったから高給取りになれただけです。
    同じ会社で理系ですと同じく高学歴の人がほとんどですが、中堅大学院卒の方もおられます。
    但しその場合は、成績がかなり良くないと入れないらしいです。
    技術の会社なので、文系の方は学歴はマーチくらいから東大、京大までいるようで、成績よりキャラクター重視のようです。
    理系も文系も入社後は同じように年功序列です。
    緩やかな学閥的なものは確かにあり、男性であれば意味がありますが、女性だとそもそも昇進も昇給も男性より不利な条件なので、あまり関係ありません。
    やりがいは無いが、忙しくもなく大した難易度の仕事でもないのに高給が得られる会社に入れたこと以外に、残念ながら私の学歴は活きていません。
    ただ、学歴を理由に蔑まれたり、バカにされたりすることが無いので、名札としての価値はとりあえずあると思っています。

• 私の周りは高学歴程欲がない

私40代女性、マーチ卒後、渡米・結婚、10代後半の子供2人、15年アメリカに住んだ後10年前に帰国
    夫40代アメリカ人、博士号有、日本の大学勤務
    私の方が断然収入が多いですが、夫は週3日だけ(前期後期合わせて8ヶ月)勤務し、
    残りは自分の研究に没頭したり論文執筆、国内外のカンファレンスに出席して、
    休みを好きなように過ごせる事に満足

アメリカ人姪っ子30代前半、大学院卒(修士号)研究職
    姪っ子夫30代前半、博士号有、大学講師
    姪っ子の方が稼いでますが、彼女の夫も私の夫同様、自分の研究・論文執筆が出来る環境に満足

薬剤師の友人2人
    A:ランクの高い薬学部卒、薬局の薬剤師
    B:Aよりランクの低い薬学部卒、日本企業勤務中アメリカに転勤になり、家族で渡米
    現在は起業し、パソコンを持ってしょっちゅう海外旅行を満喫、経済面も潤っている様子

他にも博士号を持っている友人(日米両方)は数名いますが、皆さん収入に対する欲が低いです。
    学士の友人数人は大企業勤務で1〜3000万円レベルの人もいます。

トピ主さんの求めている逆のパターンですみません。。。

• どうして「どっちでも同じだよ」って言えるの?

どうして自分が選択出来なかった道と比較してどちらも同じと言えるのだろう?
    今の状況は、数々の選択をした上にあるのでしょ?
    違う選択をしていたら、不幸と言うわけではないけれど今と違う状況にありますよね。

社内での昇進に関しては出身校はあまり関係ない事は同意します。
    実力がものを言う、そんな企業でなければ働き甲斐はないでしょ。
    しかし、採用の段階では、将来的な事も含め、個人の実力を完全に極めることは
    出来ませんよね。そうなれば学歴がある程度ものを言うのは当然です。

トピ主さんが今の会社にお勤めなのは、「トピ主×学歴」のお陰でしょう。
    今の会社で昇進できないとすれば自分のせいですが。

受験勉強や大学での勉強をそのまま仕事や実生活に活かす事は中々無いですが、
    思考過程や課題にどう取り組むかなど、身に付いた事もあるはず。
    自分がして来た事が自分をつくっているのだと思えば、無駄な事など無いと思うけどな。

私は今の状態に満足しているので、あの時別の道を選んでいたら今の状況はないのかもと思うとゾッとします。