• ホーム
  • 男女
  • 夫との今後について・・ご意見お願いします

夫との今後について・・ご意見お願いします

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

夫、子供2人(年長・2歳)の四人家族です。
まず、夫の価値観についてです。周りとのコミュニケーションを嫌います。人見知りは性格だからというレベルではありません。子供の父母会等で仕方なく参加する際は本当に嫌という態度を隠しもしません。その性格から、スポーツは個人プレーのものしか興味無く野球やサッカーは「チームプレーの何が楽しいのかわからない。大事なのは自分だ、自分1人の力が試せるものにこそ価値があるんだ」と子供の前で言います。チームプレーだって素晴らしいと教えたいのに反論すると否定されます。また、子供達を立派にさせる事が俺の使命と考え、それは素晴らしいですが、俺が卒業した所以上の大学に入らないと認めない、人の成功は好きなものを仕事にしてどれだけ稼ぐかという事ただ一つと断言します。私は、まず豊かな心を持って欲しいし学歴や収入で人を判断したり見下したりするようにはなって欲しくありません。そして、高すぎる理想を掲げられ自己肯定感の低い子になってしまうのでは、と心配しています。夫にそういう事子供の前で言わないでと言うと「わかってる」と答えるのですが、TVを見ていたりすると無意識に見下し発言が出て焦ります。お金に関する考え方も、教育資金のためには俺の人生の楽しみは捨てたと言い実行します。全てにおいて無駄なものは排除するという考えです。例えば子供がピアノ習いたいと言ったら?と聞くと「ピアニストにでもなるの?」と。

価値観の相違以外では、常にスマホをネット&ゲームで手放さないことや、興味があること以外は「無」なので、一緒にいる時も心は私達を見ていないことがよくありとても寂しい気持ちになります。

ただ、子供を可愛がり私が友人と会う時は一人で面倒見てくれます。家事も嫌々ですが一部協力してくれます。この状況で今後を考えてしまう私は甘いですか?もっと努力をすべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある事

中途半端な成功者によくある事です。
    急には変わりませんが、時間と共に変わる可能性はあります。
    子供に対してはトピ主さんの主張をもっとキツく言わないと通じないのでしょうか。
    私の夫も実力で成功した人なので自信がありすぎます。そのせいで若い時の私は反論はあまりせずにいましたが、子供が大きくなってから、私も母親としてもっと口出しすべきだったと反省しています。

• 主さんの考えも夫の考えも偏っているので、折衷案で丁度良い。

主さんの考えも夫の考えも偏っているので、合わせて丁度良い。

子供は色々な考えがあるんだな〜と思いつつ育つでしょう。

それで良いのでは?

個人プレーとか集団プレーどころか、スポーツに興味がない男性だっていますよ。

それに、社会では戦い競争に勝つという要素も不可欠です。

主さんのお考えも良いですが、やはり、社会で生き抜くのは厳しいものがあります。

両方の考えが合わさり折衷(せっちゅう)されれば、丁度良いです。

そういう意味では、お二人の組み合わせは良いのでは?

• 毒親ですねぇ…

近しい人にそういう親の家庭がありましたけど、ものすごく悲惨な事になりましたよ。

いらない親もいます。

• ご結婚前の交際中は意志の強い努力家に見えたんでしょうか…

子供ができて初めて分かることもあるとはいえ、その価値観の違いは悲劇的。結婚というのは本当に恐ろしいですね…

読んでいて人にも自分にも厳しい有言実行努力家のエリートを想像しましたが、「常にスマホをネット&ゲームで手放さない」でガクッときました…
    それじゃただの口だけ達者で対人苦手なひきこもり気味の10代のよう…

ずっと一人で大人になっても人と関わらない仕事を一人で黙々とこなしていくなら構わないのかもしれませんが、基本社会とは人と人とのつながりで成り立っているもので、人生を豊かにしてくれるのもまた他人との関わりだと思いますので、子供さんは旦那さんの教育のまま育てば大変苦労しそうです。
    他者を見下す姿勢は自然と身についてしまうし、何かを行ったとき努力ではなく成果を誉めると、子供は大変なプレッシャーを感じ、敏感な子は押しつぶされるでしょうし、仮に運よくいい成果をだせたとしても、何か壁にぶつかったときに乗り越える力、自分の失敗を許せる強さは身につかないでしょうね。

離婚が難しいなら、できる限りお子さんのフォローをしてあげたほうがいいように思います。

• うーん

私の元夫、言うことがちぐはぐでした、
    トピ主さんの旦那さんのように自分の気が向かないことは全否定、という面はなく、世界の殆どに興味がないため受け付けないため否定もしない(というより知らない)だけなんですが…

結婚して暮らしていく中で分かったのですが、
    元夫の親が一貫性のない発言をする人達でした。
    例えば「芸術を愛することは大事だ」と言ったかと思うと「金と力だけが正義だ」というように。
    元夫の言動にも一貫性がない所が多くなり、
    「子供に一貫性のない態度とっていたら、混乱して『こんなオヤジ頼りにならない』って気持ちになっていくんじゃないの?」
    と言ったら
    「矛盾した態度を乗り越えさせるんだ!」
    と言い出したので、噛み合わないのが嫌になって、子供ができるより先にお別れしてしまいました。

ですがトピ主さんには既にお子さんがいらっしゃる。
    …我慢するかしないか、どちらがいいか分かりませんが
    なぜそんな考え方をするに至ったんでしょうね。
    家庭だって「チームプレイ」なのにね。

• 価値観について。

まず、価値観は人それぞれ。価値観については、法を犯すなど、社会を壊すようなものではない限り、どんなものでも許容されるべきです。また、ご主人の言うところの好きな仕事でどれだけ稼げるか?これも一つの価値観でしょう。

さて、問題はそのご主人の価値観を他者である子供の価値観として植え付けようとすることが間違っています。もちろん、あなたの価値観もそうです。

ですから、子供には、ものごころがついてきたら、社会を壊さず、かつ、自分自身の人生を豊かにできるような価値観を自分で見つけなさい、と、そう言っておけばいいと思います。ちなみに、父の価値観はこうだけど、母はこうだよ。他にも人それぞれあるので、いろんな人の意見を聞きながら、大人になるまでに、意見を聞いたすべての人からあなたにとって良いとこ取りして決めようね。と、言っておけばいいかと。

そして、妻としての指導方針はこれ行きたいけど、あなたは、意見ある?と、しっかりご主人とは話し合っておくべきです。ですから、今教えるのは、生活上のルールやマナーだけで良いと思います。それはご主人にも釘をさして置いたらどうですか?

レス求!トピ一覧