専業主婦の生活

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

まるたろう

海外在住、専業主婦歴10年、子供もおります。
買い物等は主人と一緒に行くので、生活費等は特にもらっていません。
光熱費家賃などは夫が支払っており、小遣い等ももらっていません。

何かちょっと買い足したい食材があるときは、カードを使って買い物をしています。
もしくは、少しお金ももらって1か月6000円ぐらい(毎月ではありません)、
それを使って子供の必要な文房具を買い足したり、おかずで必要になった食材を購入したりしています。2か月3か月ぐらいで、そのお金を使い切ったら、また必要な時にもらうという感じです。

言葉が堪能でないため、仕事はしていませんが、手続きをすれば、できると思います。
子供がまだ小さいため仕事は考えていませんでしたが、この10年で何もできない自分に気づきました。日本で独身の時は一人暮らしで働いてやりくりしていましたが、特別なスキルがあるわけではありません。

夫と喧嘩したときに、1日中家にいるくせに、これぐらいして(仕事で忙しいため、銀行窓口でのやりとり)別件では、口座すべてのお金はおれの金、あてにするな。
など言われ、今のまま、何もできない自分が嫌になりました。
でも子供が小さいため、残業等ある仕事はできないし、まず自信がありません。

お金持ちではないので、贅沢をしているつもりはありません。
子育てとできる限りの家事はしています。
食事も手作りが基本ですし、子供たちが学校へいけば、確かに時間はゆっくりありますので、掃除や洗濯等基本の家事をこなしています。
お料理が得意なわけではないので時間はかかりますが、ごはんとお味噌汁、おかず、野菜、みんなが健康でいてくれるよう考えて作っています。

何か喧嘩するたびに、結局ここでは何もできない自分にたどり着きます。
変わりたいけど変われない、
離婚したい、けどできない
子供のために10年以上も我慢するのもつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那様ひどいね

専業主婦、都内在住。読んでいて私にはできない生活だと思いました。

というか口げんかにしても、あなたの旦那様がそういう気持ちでいることに嫌悪感を感じます。思いやりがないというか、子育てしてる主婦を見下してます。

主様の結婚前の貯金はないのですか?そんなことを言われ自由になるお金すら子供のために使ってるってありえないです。

この気持ちをばねに、何かスキルを身に着けて離婚してください。
    グダぐだ言ってないであなたもやるときはやるのよという姿勢を見せてください。

• 似てる…

私と同じ境遇だなと思って拝見しました。私は日本在住ですが、それ以外では似ています。

仕事に専念したいという主人の希望で私が専業主婦になって5年くらいになります。主人が家計を管理し、基本的にカード払いで、現金払い用に主人が財布に現金を入れてくれます。私の小遣いはないし、私名義の通帳も管理され、買ったものまでチェックされるので、自由に使える金銭がまったくありません。

子どもがまだ幼いため、私が仕事に出ることはまだ難しいです。

でも何かしたいなと思って、投資を始めました。投資資金は、退職時にこっそりと隠しておいた現金と、ポイントサイトでコツコツと貯めたお金をあてました。投資については賛否ありますし、リスクもあるのでお勧めはしませんが、苦労のすえ利益がでるようになってきたときはとても嬉しく、精神的に救われた思いがしましたし、多少なりとも収入があることは心の支えになっています。とはいえ、これは主人にまだ内緒なので、あくまで扶養内でのトレードですが。

トレードを始めて、同じように投資をしている主婦が多いと知りました。

海外で家庭を守ってご立派だと思います。きっと道が開けると思います。

• お気持ちは分かりますが

「もう耐えられない。即、離婚したい」という訳でもないんですよね。先々、自立出来るように勉強するなり準備をするしかないと思います。

• だから

だから、子供が小さくて大変でも、夫の収入だけで生活に困らなくても、働き続ける女性は自分の人生を自分で決めるという選択肢を失わないために頑張って働いているのです。もちろん、私もそうですが、やりがい、自己肯定感、向上感などもありますから、仕事を続けることによって生活の基盤が安定すること、パートナーに依存しなくてすむこと以外にも、仕事を続けていく意味があります。だから続けられるし、自分の存在意義も認められます。
     私は中学生の時から20年以上ヨーロッパ某国に住み、数年前に転職のため日本に帰国しました。その国で知り合った日本人女性のなかには、子育てをしながら必死で言語を学び、数年後には仕事を見つけたり、起業したりして、バリバリ働いている人もいましたよ。そういう女性はいかにもバイタリティーのありそうな人たちでした。今まで何にもしてこなくて...というなら、一念発起して努力を重ねて依存しない生き方(離婚という意味ではないです)を選ぶか、自分はダメだと嘆いて暮らすかどちらかしかないと思います。どちらにしても、人生は、自分で動かすか人に頼って受動的に生きるか、自分で決めるものですから。

• 20年後は何をしている予定ですか?

既婚で、居住地の言葉が堪能でない。家事は基本的なレベル。料理が特別得意ではない。という今の状態で、お子さんが独立した20年後におそらく50代のあなたは何をしているのでしょうか?

ご主人にとっては、言葉が自由で家事が上手な若い子をホームスティさせた方が、お金がかからないのではないですか?

私は都内の4年生の大学を出て同窓生と結婚して夫の転勤でアメリカにしばらく住んでいました。
    アメリカでは年や子供の有無を聞く前に「何をしているの?」と職業を聞かれてびっくりし、専業主婦は「何もしていない」と思われることがわかりました。
    家事は仕事の有無にかかわらず、人間が生きていくためにはいつようなので仕事ではないのです。つまり家事以外に何をしているかを常に聞かれました。収入にならなくても人に言える趣味が必要だと知り、染色を初めて友人に染色と日本食を教えるようにしました。
    まずは銀行など自分のことは自分で出来るようにする必要があると思います。今の状態ではお掃除ロボット並みですよ。もっと危機感を持たないと子供にも言葉を追い越されて家庭内で孤立しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どこの国?

国名がないと何とも

ご主人は日本人?外国人?

まずはボランティアなどから
    活動されたらどうですか?

その後、アルバイトなど
    できるレベルのことをやる。

仕事につくことよりも
    まず、その国で言葉が流暢に通じるようになるための
    社会に馴染むことが先だと思う。

いきなり、フルタイムで 現地人と同じレベルじゃなくて
    まず、徐々に慣れること

家でも、貴方が外にいることに 家庭内が慣れることも大事。

最終的には、日系企業で働くなど目標持てば良いのでは?

• 何をしたいというより離婚なのね

離婚がしたいということだったのね。
    旦那さんも働いたお金、全てが自分のものと考えていたなんて、私なら納得いかないです。好きで専業主婦しているわけじゃないのにね。
    だったら、子育てしながら自分の仕事をできるか?って聞いてやりなさい。
    一度あなただけ帰国しちゃえば?
    あなたのいる意味がわからず、それでもぐちぐちいう旦那なんてこっそりきこくしちゃえ!

• よく似た状況でした。

はじめまして。

海外在住12年。
    専業主婦生活10年、二児の母親です。

私もこの10年間でどんどん自信をなくし、仕事をしてる人がとても羨ましかったです。
    でも、したいことはなく、出来ることもなく、どんどん自分の価値が下がっていく気がしていました。

半年前に、ご縁がありお仕事始めることができて、今はだいぶ気が楽になりました。
    仕事をしてる人に対しての、引け目もなくなりました。

就活中は、求人に対して履歴書送っても何の音沙汰もないことが大半で、それはそれは落ち込みました。で、見つかった仕事は少し日本語を使うような事務の仕事です。そして、私にとっての一番のメリットは、私の滞在国はアメリカ圏なのですが、日本のオフィスのサポートの仕事のため夕方から深夜まで働かせてもらっています。おかげで日中は子供と過ごせるので、保育代の節約になっています。

外に働きに出て、自分の収入が持てると自信になりますよ。
    言い訳ばっかりしてないで、一歩を踏み出してみましょうよ。

• トピ主さん、ここにもいますよ〜。

私も、全く同じです。海外で専業主婦12年。
    私の場合、違うのは主人から毎週2万程もらっています。(私の口座へ入ります)それで、大体食費や子供たちのちょっとした物を買うのに使っていますが、主人が買い物をする事も多いですし、週末一緒に買いに行ったりとかで、私がもらうお金は、お小遣いみたいな感じになっています。

後、地域の図書館でボランティアしています。月に2回ですが。

子供たち、まだ小さいですが、私もトピ主さんみたいにここで何もない自分嫌になります。主人は「おれのお金は全部俺の物」みたいに言う人ではありませんし、家事、育児にも協力的ですが、結局私がここで貢献出来ているのは、子育てだけ。子供たちが大学に行き家を出る頃、私はどうしたらいいのか、と思います。

かと言って、その頃には日本でやり直し出来る年齢ではないでしょうし。

解決策は特に無いのですが、私も全く同じだと思って出てきました。

• 離婚を考えるくらいなら

実家に子供を連れて帰れませんか?

• 出来ないのではなく、しないだけ

言葉が出来ないとか、スキルがないとか、外国暮らしだからとか、あんまり関係ないと思う。

それって単に出来ない、やりたくない言い訳を探しているだけなんじゃないの?旦那に依存しているほうが楽だから。「ついて来てあげたんだから、それくらいしてよ」っていう下心がミエミエ。

ご主人、相当我慢していると思う。そりゃ嫌味くらいいわれるよ。喧嘩したときくらいしかなかなか本音っていえないし。

トビ主さん、人間として半人前過ぎる。人生のパートナーというよりお手伝いさんだよね。同じ母親として、女性としてなんか情けない。

自分の足で立とうとは思わないの?子供は親を見て育つことを忘れないで。

• 私も

言葉が堪能でないと、海外では仕事は出来ないかも・・??
    特に語学が必要ない仕事(日本人のみ相手するような)なら、出来るかもしれませんが。
    あと、就労ビザを取ったりしないといけませんが。

私も海外在住、就労ビザを取得できない状況の為に、働きたくても働けません。

お気持ち分かります。
    私も、ここでは(今いる国では)、すべてにおいて、やりたいことが出来ない状況。
    海外駐在生活は、滞在国にも依りますが、限られた制約のある生活環境の中で、いかに出来ることを見つけるか・・という生活だと思います。

日本よりも不便な生活なので、結果的に、家事(掃除洗濯、食事作り、食材の調達など)で、多くの時間を費やしています。

私の場合は、自分の自由になるのは、細切れのわずかな時間ですが、
    お互い、何か出来ると良いですね。

• 今からでも頑張って

海外のことを知らない私ですが、以前見ていたブログの方が現地で語学学校で学んだ後に大学に入って学んでおられました。

そこまででなくとも、日常会話が出来れば、日本語を生かせる職業に就くことは
    可能ではないでしょうか。

また、別のブログの方は現地の食器を買い付けて、日本人にインターネットのお店を作って販売されています。

銀器を販売している方もいらっしゃいますよ。レースも。

私はもう専業主婦歴30年なので、それこそ外で働く勇気はありません。
    全く考えずに年を取ってしまいました。特に後悔もせず好きなことをして過ごして
    います。

私も結婚当初はお小遣いもなく、必要に応じて貰っていました。この時は肩身が狭く
    買いたい物も買えず不便でした。

その後、カードを作ってくれたのでお伺いを立てなくても良くなりました。
    けれども、やはり働いた方が社会参加が出来て充実した人生になるでしょう。
    家庭の中でしか体験がないので視野が狭くなってしまいますね。
    人生を半分損しているのかなと考える今日この頃です。

• ご意見ありがとうございます。

このような投稿に皆様からのご意見、アドバイスいただき本当にありがとうございます。
    夫は将来のため、子供のために真面目に仕事をしてくれていいますので、あまり無駄遣いしては悪いと思い、
    最近は自分の口座(独身時代からの口座)のカードを使って洋服やトリートメントなど自分のものを購入しています。とはいっても生活費の中から購入しているものもあります。
    化粧品等は帰国したときに買って持って帰っているので、こちらではそこまで買っていません。

子供のためにも今すぐ離婚という形は考えていないのですが、
    子供が大きくなった時はありえるのかなと自分では思っています。
    でも我慢して性の相手をするのも嫌なのですが、もうさけようがありません。

20年後。。確かに今のままでは何もかわらないですね。
    語学を勉強する、趣味を持つ、仕事をする、何かしないとこちらでは何もしてないと思われますね、確かに。
    皆様のおっしゃる通りです。本当に。
    本当にだめなのは私なんですよね。

今、養ってもらっているので、何も言えないんですね。
    主婦の方々は投資されたり、お仕事されてたり、みなさん将来を考えているんですね。

• これはひどいーでも問題は貴方にあったと思う

貴方のためにあえてきついことを言います。貴方の家庭では、夫婦の人間としての対等平等性が全く欠けています。
    結婚する前から男女平等意識はあったのでしょうか?良く考えてみて下さい。外で仕事をするのは夫、貴方が専業主婦なのは家庭内職務分担なのです。だから、貴家の収入は夫婦が対等に意見を主張し話し合って使用を決めるべきだと思います。私から見ると、貴方は夫の従属者のように見えます。多分、貴方がしっかり自己主張をせず、ほとんど夫の主張を通してきたからではないでしょうか。
    考えが夫婦で対立するのなら、徹底的に議論し両者が納得いくまで話し合うべきです。貴方が従属状態なのは良くないです。この状態に安住するのは子供の教育にも最悪です。
    私は、このまま先を送るよりも、ちゃんと貴方が自己主張し、もしどうしても折り合いがつかないなら離婚して日本に帰り、しっかりした人生を歩んだ方が良いと思います。そうしないと、貴方の人生には後悔しか残らないと思います。残念ですが、貴方の夫婦は対等平等の結婚をしていません。
    今からでも遅くありません。対等平等の立場で、言うべきことは言うように勇気を出して下さい。頑張ってね!

• あせらないで…

人には本来のペースがあります。
    働いてる人と働いてない人の能力が大きく違うとは思いません。
    性格の違いです。
    ろくに喋れなくても仕事探す人もいるし、
    海外では特にハッタリをかまして大風呂敷を広げる人もいる。
    こんな語学力ではまだまだダメと悲観して行動に移せない人もいる。
    ダメだと思ってる人間が本当にダメな訳ではないし、
    働いてる人だけが頑張って生きてるのではない。

海外と言えば、「バリバリ働く」
    働くと言えば「やりがい」「相手に依存しない」「自己肯定感」「自分の存在意義」…
    何だか無料就職情報誌の表紙の宣伝文句にそのまま乗せられて生きておられるようで
    何歳なのか、浅くて軽くて笑えて来ます。

専業主婦でも自己肯定結構だし、存在意義は十分あります。
    トピ主さんは今、少し勇気が足りないだけ。
    余裕が出来たら、一歩前に踏み出してみてください。
    あなただったらできますよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様方のご意見、すべてありがたいです。
    今の私にとってはどのお言葉も胸につきささります。
    何かはじめてみようと思います。
    今年は変わります。変わりたいです。
    早くに結婚をして、妻になり、母になり、子供を育ててきました。
    はじめてのこと色々経験し、嫌な思いをしたり、幸せな気持ちになったりとこの10年過ごしてきたんだと思います。
    子供を大事にしながら、自分も変化できるようになりたいです。
    ありがとうございます。

• どこかに相談できませんか?1

私は現在米国大都市に在住しています。そこには日米ソーシャルサービスというところがあります。ここにDVとはどういう状況をいうのかと説明がありますが、とぴ主さんがおかれている状況はDVそのものです。

多くの被害者は自分が被害者とは気づかず、また加害者も加害者と気づいていないケースが多いとあります。とぴ主さんの在住の国に日本語でそのようなサービスを受ける場所がないようでしたら、日本のDV関係団体にメール等でご相談されてはいかがでしょうか。

今の状況をご自分のためにも、お子さんのためにもどうにかしたいという思いがあって小町に投稿されたのだと思いました。私は、まずご自分をそんなに責めないでほしいと思います。お子さん2人を育てられ、家事も一生懸命されているのです、DV夫のもとで。特に海外での子育ては大変な事だと思いますよ。ほんとによくやっていらっしゃいます。私だったら耐えられません。でも、子供のためにこのままあと20年も耐えるというのはどうでしょうか。お子さんのためと思いながらも、それこそが一番お子さんを傷つけているかもしれません。

• どこかに相談できませんか?2

子供は鋭敏です。両親の姿を通して夫婦や家族の姿などを学ぶのではないでしょうか。どんなにとぴ主さんが家族の形を保とうと努力されても、ある意味いびつなとぴ主さんとご主人の関係はお子さんが成長していく過程で必ず大きな棘となっていくのではないでしょうか。そうなる前になんとか一歩を踏み出してほしい。

DV専門機関では、誰かに今の状況を把握してもらうだけでなく、同様の体験をされた方の話等を聞いたり、具体的にこれからどういう選択肢があるのかを検討したりー豊富な事例をひいてこういう道もある、ということが学べると思います。

その国の言葉を学ぶことも、将来働くことも視野にいれて動き始めることも、離婚をするために動きだすことも肝要ですが、いろんなことに疲れているとぴ主さんがやられた方がいいだろうことは、自分と同じ経験をされた人たちがいる場所に連絡し、どうやって今、この瞬間から一ミリでも動けるのかを知ることだと思います。とぴ主さん、あなたは決して1人じゃありませんよ。そして、あなたが悪いのではないのです。それをまず知っていただきたいのです。

• 二度目です

今はお子さん達のために離婚は考えてはおられないのですね。

ご主人様も仕事で心の余裕を失くしていて、あなたも慣れない海外生活で閉塞感の
    中で苦しんでいる。

どうにかして夫婦間の愛情や信頼感を立て直さないとお子さん達に精神面で良くないかもしれませんね。

お近くに日本人会や日本人向けの教室などはありませんか。皆で出来事を共有
    し、皆で子供たちを見守ることができます。

ご主人様も友達ができたら変わるかもしれません。あなたも何でも話せる人ができたらも今よりも明るくなって家庭が大きく変わるでしょう。

窓を開けて新しい風を取り込みましょう。女性はそれでなくとも更年期などの
    年齢になると心身が不調になります。悩んでいては病気になります。

悲観的にならずに希望をもって下さいね。応援しています。

• 身の回りのことは自分でやろう

海外在住、トピ主さんと似た悩みを持つ日本人女性の方を時々お見かけします。

夫婦間の問題、離婚問題についてはコメントしませんが、海外在住の日本人としてコメントします。

>海外在住、専業主婦歴10年、子供もおります。

という書き方を拝見するに、約10年前に現地語がほぼゼロの状態で国際結婚して、結婚と同時に日本を離れた、ということでしょうか? つまり、現地在住期間も約10年ですか?

それならば、銀行窓口でのやり取りくらい自分でできるようになりましょうよ。

>変わりたいけど変われない、

これは甘えですね。身の回りのことくらい自分でできるようになったほうが何かと楽ですし。

>子育てとできる限りの家事

つまり、最低限の家事、という意味ですか?

>食事も手作りが基本
    >みんなが健康でいてくれるよう考えて
    おそらく、あなたのご主人はこのあたりのポイントは重視していないと思います。

経済的に余裕があれば様子が違ってくるのかもしれません。今は彼としても、もう10年も経つのだから、そろそろ仕事をして稼いでほしい、というのが本音かしらね。