信用しても大丈夫でしょうか・・・

レス66
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ハル

トピ開いてくれてありがとうございます。
大学3年生のハルです。

先日、TwitterでDMを送ってきた人がいます。
相手は都内の大学に通いながら、英会話スクールの運営や海外留学支援をされてるそうで、東京の会社でインターンもしているそうです。
DMの中では何処に住んでいるのか、普段何をしているのか(私のTwitterのプロフィールの情報が少ないためだと思われます)、海外や英語に興味はないかということを聞かれました。
私は興味はなくはなかったので、その旨を伝えたところ、海外や英語に興味のある人と繋がりたいと思ってたので、カフェでお話でも如何ですか?ということと、よかったらLINE教えてくださいと言われました。

これ、怪しいですか?友達には詐欺の匂いがすると言われたのですが…
LINEのQR画像を送りましたが、なかなか返信が来ず、不安だったので、更新してQRを無効化しました。Twitterのブロックをしようか迷っていたところで返信が来て、読み取れなかったので、もう一度送ってもらえないかと来ました。

一度会話した人をいきなりブロックするのも申し訳なく、どうすればいいか困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怪しいです

というより、相手にしては駄目。

「○○に興味はありませんか」
    典型的なネットビジネス詐欺じゃないですか。
    とにかく、会って話をしたら
    ハルさんみたいな、「決められない」人は
    丸め込まれます。

ためらいなく、ブロックしてください。

• ブロックして断つ

相手のことを疑いながら交流する価値のあることなのですか。

信用しきれないのだから、ブロックして交流を断ちましょう。

• 世間知らずもいいとこ

ごめんね、厳しいことを書きます

どこの誰だか本当のことがわからないのがネットの世界です
    あなたはカモになる素質充分です

そもそも英語に興味がないんでしょ
    それを相手に伝えてるのに他の人を紹介してくれ・・・なんてまともじゃありません

今後は徹底的に無視してください
    世の中には自分の予想外のことをする人がいて犯罪に巻き込まれたりするんですよ

• 怪しすぎます!

怪しいというか、常識ハズレ。

相手にするなんて論外です。
    即ブロックでOK。

DMでちょっと自己紹介したくらいで、いきなりリアルで会ってお話なんて、普通の人はしませんからね。

この事、親に話せますか?
    ご両親は絶対に止めなさいと言われるでしょう。

おかしな事をしている人に、ホイホイついていくものじゃないです。
    もう少ししっかりしないと。

• どこにそんな決まりがあるの?

>一度会話した人をいきなりブロックするのも申し訳なく、どうすればいいか困っています。

一度じゃなくて二度会話の人ならブロックしてもいいってことですか?
    それとも十?百?千?

会話の回数って、何の根拠にもなりませんよ。アホラシ!
    そういうヘンチクリンな思考をしていると、いろんなところで騙されて、被害に遭います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 詐欺じゃなくてもセールスはされる

詐欺じゃない場合は、カフェから密室的な場所に移動して、急に集団で圧力的なセールスをかけられるかもしれませんね〜。

お金がないと言えば、学生だけど成人してるから大丈夫とローンを組まされるかも。

一度話したくらいで、どうして申し訳ないと思えるのか不思議です。
    トピ主さんのように罪悪感を持つ人は「いいカモ」になりやすいですよ。

不審や危険を感じるなら自分を守りましょう。

悪意があれば「詐欺」の可能性もあるし、良心的に考えれば「営業」だと思います。

• 信用しなくても大丈夫です。

そんなの常に疑いを持って接するべき人物でしょ。
    いきなりブロックでもかまわないでしょ。

• 騙される体験をしたら良い

>一度会話した人をいきなりブロックするのも申し訳なく
    私なら、信用しないです。信用に値する条件が一つもない。
    トピ主さんは、人生経験の一つとして、体験してみるのが良いかもしれない。
    相手は経験豊富なのでトピ主さんから甘い汁を吸い取るまで容赦しない。

>相手は都内の大学に通いながら、英会話スクールの運営や海外留学支援をされてるそうで、
    >東京の会社でインターンもしているそうです
    なるほど・・・、トピ主が引っかかりそうな文面ですね。
    TwitterDMやLINEの誘い込みは、信用に値しません。
    どうぞ、ご自由に判断したら良いと思います。

• 怪しさ満載!

>相手は都内の大学に通いながら、英会話スクールの運営や海外留学支援をされてるそうで、東京の会社でインターンもしているそうです

これ、本当かどうか確かめました?
    って言うか、確かめられる訳?
    相手の話を丸っと信じて、自分の個人情報垂れ流す事の危険性を、大学三年にもなるのなら認識しておかなければなりませんよ。

Twitterはブロックしても問題ないです。
    誰彼構わずそんなDMを送りつけているんでしょうから、もっと手酷い切られ方も沢山しているはずで、向うにしてみれば「またか」ってなもんです。
    見ず知らずの詐欺師かもしれない人にまで、いい人ぶらなくっていいんです。

私がおばさんだからなのかもしれませんが、どこの誰とも分からない人と「繋がりたい」って気持ちが理解できません。
    確かに、思いもよらない世界が広がるきっかけになるかもしれませんが、かなりのリスクを伴う行為ですよね?
    当たりもあればハズレもある。
    で、ハズレだった場合には、とんでもなく面倒な事に巻き込まれる可能性も高い。
    その認識がないのなら、誰彼構わず繋がるのはやめた方がいいです。

• 大丈夫と誰も言えない

例えば「TwitterでDM」を数1000通くらい送信して、数件の返信があれば大成功。

ジャンクメールの目的は何かご存知無いようですね。カモを釣り上げるのです。

トピ主さんが、返信したら、もう離しませんよ。トピ主には手に負えないことになる。

だって、公開掲示板に「信用しても大丈夫でしょうか・・・」と相談する人ですもの。カモになる人材。

>LINEのQR画像を送りましたが
    ああ・・・、相手に登録されてる。 大変だこりゃ。 
    完全にブロックする。
    Twitter、LINE解約する。

• セールスだよ

貴女を英会話スクールに入学させたり、海外留学を勧めて手数料を取って儲けようとしているだけで、要は商売の営業活動を仕掛けているだけです。

一方的に営業活動して来ただけの人でしょう?いちいち取り合わなくていいですよ。

もし貴女が本当に英会話学校や留学に興味があったにしても、そんな一方的にアクセスして来た身元もわからぬ人の話に乗るより、きちんと調べてきちんとしたスクールや業者に頼んだ方がいいですよ。

自宅に掛かって来た営業電話と同じだと考えてください。どこかで手に入れた名簿で手当たり次第に営業電話を掛けている営業マンと同じこと。

「カフェでお話でも」というのはセールスの話をするため。ウブな貴女ならうまく丸め込まれて高額の契約をさせられそうです。
    絶対に出掛けちゃだめですよ。

無視でいいです。

• やりとりの中で信用できる情報がどこにありますか?

今までのやり取りを自分で箇条書きにしてみてください。
    信用できる情報はありますか?
    どんな顔?性別は?本当に都内の大学生?どこの会社でインターンしてるの?
    100%本当の情報ですか?

今の世の中、SNSで繋がって犯罪に巻き込まれる事例が沢山あります。
    自分だけは大丈夫だと思っていませんか?
    もしこれが街中で声を掛けてきた人だったらどう対応しますか?

どんな人かも分からないのに1度話しただけで「ブロックは申し訳ない」って・・・
    危機管理大丈夫ですか?
    小学生だって「知らない人には気を付けなさい」って教えられてますよ。

• それが手口なのでは?

>LINEのQR画像を送りましたが、なかなか返信が来ずに無効化
    >もう一度送ってもらえないかと来ました

それが相手の手口なのではないでしょうか。

普通なら、警戒してLINEも教えずにブロックすると思います。
    でも、再度送ってと伝えて、再送してくれた人はカモになるな、騙せるなと、そこで判断しているのではないでしょうか。

わざわざ再送してくれるということは、大した警戒心もなく、会ってもいいなと思っているのだと、そう受け取られますよ。

学生を狙った、何か物や教材を売りつけたり、サークルという名の宗教団体への勧誘等は多いと聞きます。

あくまでもSNSで会話をしただけで、会ったこともない人からの誘いには十分注意するべきだと思いますし、ブロックしたとしても相手も慣れているでしょうから、何とも思いませんよ。

早くブロックしちゃってください。

• 信用していいわけない

そんなわかりやすい状況でありながら「信用しても大丈夫でしょうか」
    などと思うトピ主ではそのセールスマンに勝てません。

すべてブロックして逃げるが勝ちです。
    相手にしてはいけません。

お小遣いみーんな無くなって借金生活したいなら御友達になればいい。

• そんなもん

そんなもん無視してブロック以外ありません。
    詐欺ではなくとも、しつこいセールス以外考えられません。

こういうのを受けていると、次から次へと来ますよ。
    これまでも、変な勧誘についていったり、何かを買ってしまったりあるのでは?

• 昔メールもTwitterもなかった時

私が外出していた時に「○○さんから電話があったよ。折り返し下さいって」と親が言います。
    親しい知人ではないらしいけれど、よくある名字だったので知り合いかと思って一応電話してみたら「英会話教材の話がしたい。喫茶店で話せないか」と言われました。
    昔は田舎だった地域なので、喫茶店なんてバスに乗って行く距離です。
    『何故見知らぬアナタの為に私が喫茶店まで出向かなくちゃならない?(おまけに電話までかけさせるとは)』とムっとして電話を切りました。
    トピ主さんのTwitterって上記の出来事と全く同じですよね。
    詐欺とはいわないまでも、高額な教材やら留学やらの話が出るのは必定だと思いますよ。

• 気を付けて下さい

怪しいですよ、詐欺ですよ。
    カフェでお話なんて出かけたらダメですよ。
    話を聞いて、イヤだったらきっぱりお断りできますか?
    トピ主さんならきっぱりとは言えないと思います。
    下記のような事を思っている人だから。

一度会話した人をいきなりブロックするのも申し訳なく・・
     →申し訳なくないですよ、ブロックしなさい。
      でないとどんどん踏み込まれてきますよ。
     相手から見ると、トピ主さんは甘々ですぐにだまされそうな感じですね。
     気を付けて下さいね。

• え?

大学3年にもなって、判断力がなさ過ぎる・・・。

• 大丈夫じゃないです

ただのキャッチセールスと同じですから
    即効ブロックしてください。

• 怪しすぎる

ブロックでいいと思いますよ。

昔で言う「デート商法」でしょう。
    最近はツイッターを利用してセールスするんですね。
    怖い怖い。くれぐれも会ったりしないようにね!

• 怪しいに決まってる

そんな知らない人と少しでも会おうとする気が知れません。 どう読んだってセールスでしょうが。

そんな危機感も想像も出来ない人はSNSの類をやってはいけない。
    「ブロックするのも申し訳ない」って?? 良いカモだわ。

• だめですよ〜。

会ったら断れないぐらい
    怖い人かもしれない。

ブロック、ブロック。

最近は組織化して、
    何人かで来る。

本当に怖いです。

• 詐欺です 

せっかく読み取れなかった(本当かうそか?)と返信来てるんだから便乗してフェードアウトしちゃえ

このまま付き合っても切っても・・・ どちらを選択してもストレスになるんだからマシな方を選べばいいです 
    切る方を選べば時間と共に忘れて行きます 時間が解決してくれます
    後自分は冷たい奴だと肯定すれば罪悪感も薄まります これも経験です

トピの性格や態度、典型的なカモネギです
    カモネギです カモネギです カモネギです

• 典型的なセールスの匂いがしますね。

見ず知らずの人間に連絡をつけて「興味があれば」って。

100万円ぐらいの教材を売りつけられるんじゃないですか?

ローンで。信販会社があいだに入るから向こうは取りっぱぐれがない。

喫茶店で話を聞いて躊躇していると、やがて仲間がやってくる。

前も横もテキが座って、あなたは押し込められた?状態で説得される。

もう根比べですね。

向こうはなにせ金儲けがかかっているから容易に開放しちゃくれないでしょう。

今回の相手が必ずしもその手の商法とは、ここで断言することはできませんが。

行くなら念のため、こちらも5人ぐらいの大人数で攻めましょう。

ひとりで行っちゃダメよ。

• 大丈夫

そういう人たちは 失礼なことはできないというあなたのような人につけいる商売です。
    チャンスを逃すかもしれない より 被害にあわない を取りませんか?
    見ず知らずの人がチャンスをくれるはずないです。
    お金目当てです。

• これを信用すると

簡単に勧誘できる人として
    一生、セールスされますよ。

良かったですね、大学生で
    まだ、笑い話ですから

でも、社会人なったら
    それだけではすみませんよ。

• どう考えても怪しい

ブロックで問題なし。

• 教材

何か語学の教材を売りつけるに決まってます。
    会ったら最後、買うと言うまで帰してくれませんよ。

• 訪問販売と同じ

いまどきは、訪問販売じゃなくネット販売ですからね。

簡単にひっかかってはダメですよ。

だいたい、知り合いでもない人からDMが来たら、たいていはセールスが詐欺だと思っていいです。

即ブロックしましょう。

なにもかもね。

だいたい、会う必要なんてないですから。

会う=何かに申し込みさせるため

と思って間違いないです。

今後は、知り合いでもない人からDMがきても返信しないように。

• ダメダメ

無視してください。セールスです。勧誘です。