旦那の転職による収入ダウンについて

レス22
(トピ主2

キャリア・職場

みぃ

レス

• トピ主さんの勤め先がホワイト企業なら

もしかして、トピ主さんは現在、公務員並みの福利厚生しっかりした、無茶な残業もない職場にお勤めではないですか。
    そうだと、連日深夜タクシー帰宅の精神的辛さや、それをせざるを得ない社風のなんとも言えない窒息感は想像が難しいと思います。
    今までいろいろサインはあったけど、転職ではなく、異動を勧めて来たのであれば、それが夫さんの逃げ場を塞いできたのでは、という気がしなくもありません。

しかし、男女逆で考えたら、深夜タクシー帰宅のブラックな職場の妻が自分の故郷の公務員に就職が決まったので、同年収で仕事に問題ない夫の退職前提で一緒に行こう、向こうで転職すればいいじゃない、と言ったとしたら、あまりにも身勝手で夫を馬鹿にしてる、計画性がない、となりませんかね。
    なぜ、東京の区役所や隣県庁受けなかったのよ、と言うものでしょう。

要はトピ主さんの仕事への意欲と、今の企業への愛着、職種が夫さんの故郷でも潰しがきくか、等ですね。
    場合によっては育休中は夫故郷で暮らして、育休明けは別居婚と宣言もありでは。
    それを告げた上で、再度夫さんにも考えてもらうとこかな。

• 子供を2人で育てられる環境はどちらか。

深夜タクシー帰りで、翌朝7時出社。
    時給換算すれば学生のバイト以下です。
    そんな劣悪状態がいつまで続くか分からなければ、誰でも辞めたいです。
    異動希望がすんなり通る会社なんてありません。
    激務回避を目的とした異動が可能であれば、誰でもそうします。
    それが出来ないが故の転職には違いないわけです。

小さい子供は想像以上に手がかかります。
    旦那が現在の状態ならば、何のアシストも期待できません。
    あなたが育休中はそれでも何とかなると思います。
    いずれあなたが復職するとして、復職後も同様の状態が続けば、家事育児はあなた
    一人で背負うことになります。
    例えば、子供が病気の時に職場を休まなければならないのは常にあなたです。
    旦那の勤務先がブラックである以上、それを求めるのは無理です。

個人的には受かったものを蹴るのはもったいないと思います。
    公務員であれば尚更です。
    給料減額と引き換えに時間を得るという考えは出来ないでしょうか・・・ね。
    「まだ見ぬ子供を2人で育てられる環境を将来に向けて構築できるのはどの道か」
    私ならば目先の年収よりまずはそこを考えます。

• いろいろですよ。

元公務員です。

民間からの転職組もいましたが、いろいろですよ。

転職しておきながら公務員の仕事を斜めに見ていたり、何かにつけ民間と比較するようなことを口にする人は、風当たりも強いです。

逆に、本人も自信満々、周囲も期待していたのに、全く使い物にならずに居づらくなったり、仕事に物足りなさを感じたり、民間ではなかった住民対応に戸惑いを覚えて退職する人もいます。
    取引先や客先と接するのと、住民対応は全く違いますからね。

正直、どんなに調べても考えても、実際に中に入ってみないと分からないと思いますよ。

ただ、二人で考える、調べるといってもレスの端々から、トピ主さんは反対というか、嫌なのだろうなということが分かります。

今の会社で部署移動出来れば…と思っているようですが、そんなことは勤務している夫も考えない訳がないのです。
    それを飛び越して、地元で公務員試験を受けたというのは、今の会社自体に嫌気が差しているのではありませんか。

公務員のデメリットをいくら説いたとしても、今の会社に勤め続けるという状態が変わらないのなら、ご主人にはあまり響かないような気がしますよ。

• ライフワークバランス

ライフワークバランスという言葉がありますが、この言葉もまた女性にしか適用されなくて、男性には適用を許さないようですね。結局女性の望む給料が得られないとなると、男性はいつまでも過労死の危険と隣り合わせで働き続けることになります。
    過労死は雇用主の問題であるとともに、その配偶者の問題とも言えるわけですが、当の妻にその自覚がないのが最大のおかしい点だと思います。

• 人間的な生活はできる!

地方公務員になれば、部署にもよりますが少なくとも1年中深夜帰宅ということはありません。
     その代り給与面では、県庁でも1000万超えは50過ぎで部長クラスに昇進しなければ難しいでしょう。
     市町村では政令指定都市でもない限り、50過ぎて1000万行くかどうかでしょうね。
     でも、地方は物価が安く、地方公務員は「高給取り」の部類に入ります。
     ですから、地方に行けば、それなりの収入でもゆったりとした生活はできると思います。
     地方公務員も共稼ぎが多く、トピ主も仕事をすれば、それなりにゆとりのある生活は可能でしょうね。
     地方に住めば、収入面はともかく、人間的な生活は送れるように思います。

• 話し合いを飛ばすな!

激務のための転職は仕方無い。
    しかし勝手に旦那地元へ引っ越しを伴う転職はありえない。
    収入が減るとかどーでもいい。
    引っ越さず今の家から通える距離ならともかく、トピ主さんまで転職する必要があるのに勝手に決めるなどと論外。
    自分は懐かしの故郷で親や旧友もいて、仕事も無事決まってる。
    しかし妻はこれから知らない土地で、改めて産院探しや場合によっては転職活動?
    男の誠意とおっしゃっている方もいますが、それは男性がただ一人の大黒柱で女性が専業主婦の場合の話です。
    昔ながらの夫唱婦随で上手くいってるのならアリです。
    しかし共稼ぎであるのならそれはあてはまらないと思います。
    本当に妻に誠意があるなら、転職するにしても勤務地は妻のことも考慮してくれるはずです。
    これから子育てするなら妻の地元だっていいはずです。
    それをちゃっかり自分の地元にし、妻は退職する必要があるのにギリギリまで黙っていたなど、私には裏切りにしか思えないです。
    今は夫婦で相談し合って物事を決めていくのが普通だと思います。
    夫が一人で重要事項を決めてよい時代では無いです。

• トピ主です(続きです)

・今回受かったのは地方公務員正規社員ですが、3年ごとに県内異動があるようです(転居を伴う距離の可能性も十分あり)。こちらの仕事も今の会社より大変な場合も多いにあるのでは?

民間から地方公務員に転職された方からのレスがありましたが、もしこちらをまだ見ていただいていたら追加で教えていただけませんか?(1民間→公務員は仕事内容のギャップから、辛い思いをされる方も多いと聞きます。実際に転職されてそのように感じられたことはありますか?2転職組への風当たりは強くありませんか?これは場所にもよると思いますが…)
    今の会社で部署異動できれば、全然違う仕事をするよりもそれが一番主人の体にとってもいいのではないか?と思うのです…。(レスを下さったakironさんの考えと同じ気持ちを持っています)

なんにしても、今現在の主人の体のことだけを考えられないのは酷い嫁なのだと思います。
    素直に主人に従えばいいのかもしれません。
    ですが、総括して色々と考えた時に、これがいい判断!とはまだ思えなくて…。

主人にも転職してから失敗したと思って欲しくないので、二人で納得できるまで色々と調べ、考えたいと思います。

• トピ主です

皆さん、お忙しい中レスをくださってありがとうございます。
    様々なご意見・アドバイス真摯に受けとめたいと思います。

結論を出すまでにまだ若干の猶予がありますので、もう少し夫婦で話し合います。

今回、給与面以外で考えているのは下記点です。
    ・今回の転職の相談が事前になかった。会社で書類を揃え、参考書等の購入もなし。あまり準備しないで受かったようです。
    待遇についての情報も知らず、詳細は私がインターネットで公開情報を確認しました。=見通しを立てている様子がまったくなかった

・仕事が辛い以上に、地元に戻りたいという気持ちが一番に来ていた(私の地元と主人の地元は飛行機移動が必要な場所です)。理由を聞くと、知り合いがいて気が休まるとの回答

・現在の会社についてですが、今の部署が特別忙しい部署で、以前の部署では20〜21時に帰宅していました。また、レスをして下さっていた方もいますが、時間の使い方によっては現在の部署ももう少し早く帰れる気がします。本当に辛いのであれば、現在の会社で部署異動希望を出すなどやりようがあると思うのです。

(続きます)

• 地方なら生活できますよ。きっと。

地方で地方公務員といえば、まあまあの収入、。中途採用ですが今後の年金の掛け金や退職金積立など、また福利厚生でも確かなものが望めますよ。
    あなたの出身地ではないところに行くことはとても不安だと思いますし、妊婦が転居や退職など不利なこともあるでしょう。ですが、大事なお子さんをどこでどうやって子育てしていくか大事な決断の時ではないでしょうか。
    あなたの600万稼いでいらしたキャリアがあれば、40代頃になればパートで復職できるのでは?夫の出身地に居住することは嫌ですか?嫌でなかったら思い切って飛び込んでみるとよいと思います。きっといいパパになられると思います。
    ただし転職を支える妻が大事。妻が何よりも精神安定していることが大事です。
    あなたは大丈夫ですか。
    年収は最初は安くても昇給、昇進していくはず。ましてや能力があるがために採用された方ですよ。厳しい試験と突破した方です。きっと出世します。

• 反対すると思う

同じ齢ですが、私は独身なので、結婚生活がどういうものか理解していないレスになります。

ご主人が東京で転職されるならともかく、ご主人の地元で暮らすというのは話が別だと思います。

公務員なら一生その地で暮らす可能性が高く、トピ主さんのご実家や若い頃の友人達からは遠く、義実家との距離は近い暮らしが待っています。

仕事面でも、トピ主さんが子育て後に再就職となると、地方でどの程度の収入が確保できるのでしょうか。手に職系ならいいですが、パート主婦になったら、お子さんは大学に行けないのでは?

トピ主さんにとっては不利な変化でしかなく、まあ率直にいって、ご主人は自分のことしか考えてないというか、独身じゃないんだから、相談もなしに「地元に帰れるかも」と勝手に期待してことを進めてしまったのはどうかと思いますよ。妊娠が判明して離婚しづらくなったタイミングで言い出すのも、正直、卑怯だと思います。東京で暮らす前提で妊娠したのでしょう?教育も東京の方がいいのでは。

私なら、ご主人が転職するのは自由だが、自分が仕事を辞めてついて行く事はできない、と反対します。ご主人が地元にこだわるなら、別居婚のち離婚も視野です。

• 鬼ですね

(毎日1〜2時頃タクシー帰り・7時出社)
     こんな生活を続けたら、遠からず生活に支障がでてしまいます。年収350万円も運んできてくれないですよ? 

「収入が大幅ダウンすることに不安しかなく」って、ご主人がお気の毒。

• 受け止めて話し合う

北関東在住、アラフォー男、1つ下の妻と2人の子供がいます。
    全く同様の激務による転職経験があります。
    旦那さん目線になりますがお許しください。
    まず、妊娠3ヶ月という状況でこの事態に直面されていること、大変なことと思います。辛いですよね。どうかひと呼吸おいて大事になさってください。
    まず↑の気持ちを旦那さんはもつこと。既に持っていると願います。
    その上でトピ主さんも熟慮してください。
    1200万が350万、疲弊して地元に帰りたい旦那と聞くとマイナスな印象ですが、しっかりと公務員の正規職員(ですよね?)を勝ち取ったのは妻帯者の男としての誠意と見てあげてください。地方ならプラスでトピ主さんがいずれ働けば(パートでも)やっていけます。
    採用、合格まで相談しなかったのは、「合格したら」のたらればではダメだという決意です。家族の命運なので描いた餅ではなく結果を示すべきという意識のはずです。
    妊婦をわかっていない、身勝手、離婚、と感情的なレスをする気持ちもわかります。でも、かわいい赤ちゃんのお父さんです。一緒に来てくれたら、全力で妻子を守りますよ。離婚は、そうじゃなかったら、でも遅くはありません。

• お子さんが居るからこそ

共働きで子持ち、一方が全く家事育児出来ない生活は相当過酷ですよ。
    妻にとっても、夫にとってもです。
    このままあなたが育休を取っても、復帰後に後悔するタイミングが来ると思います。
    朝あなたが保育園に送り仕事をし、あなたが保育園から迎え、あなたが全ての家事育児をする。
    言葉以上に疲れ、辛いですよ。
    時短で給料は相当減りますし、復帰後数年は有給枠内では収まり切らずに欠勤もあるでしょう。
    保育料の他に、病児保育やシッターも使う事になります。
    何れにしても、あなたの給料は半減すると考えた方が良いでしょう。
    肉体的にも精神的にも、夫がもっとマシな仕事なら、親が近くにいればと考えてしまうと思います。

私は妊娠中に夫の仕事に仕方なく帯同し、出産後転職しました。
    結果としてキャリアアップになり、私も夫も超ホワイト企業です。
    しかしそれでも、親が近くにいればと思わない日はありません。
    本当に子供の為を思うなら、毎日父母と顔を合わせ、いざとなったら祖父母が助けてくれる。
    そんな環境を与えてあげるのが一番だと思います。

• ちょっとだけ我慢してください

こんにちは。
    私は、民間で13年働いた後、地方公務員になった者です。
    民間時代は、激務で、家に帰るのは週に2日か3日。月の残業は200時間オーバー。
    そんな中、地方公務員の民間経験者枠に合格し、今は公務員として8年目を迎えます。
    確かに、転職当時の年収はかなり低かったけど、今は、年齢相応の年収です。
    そして、何より、時間に余裕があり、いわゆる、ワークライフバランスが実現できています。
    家族からも顔つきが変わったと言われます。
    中長期的な考えで、旦那さんのお考えを尊重した方が、将来の為かと思います。

• 受験前の相談は?

夫婦なのに、退職したい旨、転職希望の話や、公務員試験受験願書提出前に相談は一切無かったのですか?
    書斎や本棚に受験勉強の指南本や問題集の一冊や二冊、無かったのですか?

公務員試験を受けることがわかっていれば、年収ダウンの件や一馬力の件は明白ですよね?
    身重になって妻は何を今更言うのか、です。
    しかも長時間労働で心身ともに壊れそうなご主人の何を今まで見てきたのですか?

私はご主人が公務員になる事を将来の展望を見据えておすすめします。
    ・過労死するほどの過重労働を強いられず、家庭を大切にする時間が作れる
    ・妻が妊娠出産育児で一時的に無職になっても、家事育児に協力できる夫がいるので、引っ越し先で再就職ができる
    ・保育園に入れる、男性でも育休が取れる、病児看護休暇制度など制度が整っている
    ・夫がリストラにあいにくい=普通には人員整理的な分限免職を受けることは無い=65歳まで働ける

公務員って、年収が明らかになっているので一市民の私でも知り得ますが、あまり年収が高くないですよね。
    夫にイクメンになってもらって、その分、再就職した妻がバリキャリになることが世帯年収を上げるコツだと思います。

• なんか辞めなくて良い方法を

旦那さんの帰郷の思いは、多分に仕事の疲れと閉塞感から出てるんじゃないかと思うんだ
    だから、ひとまずそっちを解決したらどうだろう?

労働環境問題が大きく取り上げられる昨今
    強制的に残業をさせる会社は少ないと思う
    これは昔からそうだったけど
    「終わらないなら終わるまでやるのがあなたの仕事」的なスタンスに
    流されて「自主的に」残業してるのが実情じゃないかな?
    もうさ、それを止めてみたら?
    有給もしっかり使ってみたら?

その事で大きな問題が出るかも知れないし
    クビになるかも知れないけど
    それは覚悟しよう
    案外クビには出来ないもんさ
    何せ「正しく出退社」してる人達だもの

出世の道が絶たれるかも知れないけど
    別に良いじゃん、そんなもん人にくれてしまえよ

最後に言っておくけど、就業時間と給料にはなんの因果も無いからね
    給料が安くなっても残業がなくならない事もあるからね

旦那さんにそう伝えてみては?

• たかが600万のために、毎日1〜2時頃タクシー帰り・7時出社

トピ主さん、超弩級の鬼嫁ですね。

私が夫君の立場なら、とっくの昔にそんな仕事は辞めてます。もちろん、それを強要する妻とは離婚です。

「毎日1〜2時頃タクシー帰り・7時出社」で600万しかくれない会社なんて、真っ黒けのブラック会社でしょ(怒)。睡眠時間4時間くらいしかとれないでしょ。過労死寸前ですよ。
    そこから逃げたい夫の気持ちがわからないんですか?

>私としては、家族が増えるにも関わらず収入が大幅ダウンすることに不安しかなく、主人の気持ちを受け入れられずにいます。

過労死して生命保険を貰えれば嬉しいですか?

• 生活費の比較は?

地方といっても様々でしょうが、大抵の場合は、首都圏より地方の方が生活にかかる費用がお安くなる傾向にあると思いますので、実際にその土地に行かれてみて、なじめそうか、賃貸あるいは物件購入の相場など、もう少し’ついていった場合の生活’を想像なさってみてはどうでしょうか。

また、公務員ですと共済などもありますので、老後の年金などの保証が手厚いことが多いと思います。うちは二親とも地方公務員ですが、定年退職後の年金額に、正直驚いています。

子供が生まれるとなると教育費貯蓄と合わせて老後生活の設計などもあろうかと思います。転居した場合の青写真を再度お考えになってみて、ファイナンシャルプランナーさんにでも、ご相談になってみてはいかがでしょうか?生涯レベルの収支の話と合わせて、とぴ主さんの気持ち面(ついていってご主人を恨むようなことにならないよう)も、一度書き留めて整理なさってみては?

遅ればせながら、ご懐妊おめでとうございます、お体お大切になさってくださいね。

• ご主人、体が持つんですかね。

ご主人の深夜帰宅は過労死に到達しかねないレベルですが。
    ご主人の過労は看過しても生活レベルは落としたくない、と。
    今のご主人の境遇を異常と思わない感覚が理解できませんが。

極論すれば「貧乏したくないからあなたはひたすら働け」ということですね。

• え?

合格するまで相談されてなかったのですか?私は収入ダウンや勤務地の変更以上に、相談されてなかったことにショック受けると思います。

しかも、世帯年収1200万から、下手すると350万になってしまうってことですよね?そのことをまじめに考えず、奥さんに相談もしなかったとしたら、ありえない!です。旦那さんの地元は奥さんの地元でもあるのですか?そうじゃないなら、ただの勝手な行いですよ。

私はまだ彼と結婚していませんが、それでも、彼が転勤になったら私が仕事を辞めてついていくことにする、定年後はどうする、みたいな会話をしていますよ。

• 体を壊したら元も子もない気がします。

収入ダウンは残念ですが
    公務員ですし、リストラも無く国が守ってくれます。

それなりに節約されたら、できるんじゃないでしょうか?

• うーん。。。

大前提として、夫だけの考えや意思に従うべきだとは思いません。

でも、トピ主さんにとって毎日、終電にも乗れないまで仕事をし、3〜4時間程度の睡眠で出社している夫の姿を見ても、今の収入や生活を維持したい、守りたいと思うのですか。

おそらく、遠からず心身共に疲弊し切り、壊れる時が来ると思いますし、現に夫も仕事が辛いと言っていますが、それでも1200万という世帯収入を堅持したいのですか。

都内での転職や、公務員試験の受験。
    トピ主さんが働き続けられるなら、それなりの世帯収入を得ることは可能かと思います。

思い切って専業主夫になるというのも、選択肢のひとつだと思います。

そして、そういった選択肢があっても、夫の地元へ戻りたいという気持ちが上回るのなら、離婚という選択肢も発生します。
    公務員より、トピ主さんの収入の方が高いですからね。

でも、地元を受験したということは、夫は地元に戻りたいのでしょう。

結局は、夫婦や家族として何を大切に、どう生きて行くのかという問題なのだと思います。

ただ、夫・公務員、妻・専業主婦で子供のいる家庭はいくらでも存在します。

レス求!トピ一覧