• ホーム
  • ひと
  • 病気の友人への対応、これで良かったのか?

病気の友人への対応、これで良かったのか?

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みみねこ

先日、遠方に住む友人親子が帰省しているというので我が家で会う約束をしました。
駅まで迎えに行き我が家に向かう途中に友人が嘔吐、朝から体調が優れなかったそうです。私も慌ててどうしたら良いのか分からず次の様に対応しました。

まず我が家へ来てもらい、具合が悪そうだったので布団を敷いて休ませましたが、30分経っても具合が悪そうだったのでタクシーを呼んで近所の病院に行ってもらいました。
その間、幼稚園の子供は我が家で預かりました。

結果はウィルス性胃腸炎。
友人は我が家から電車で1時間ちょっとの実家に泊まっており、子連れで実家までたどり着けるか心配でした。
もう少し休んでいくか聞いたのですが、我が家には1歳と5歳の子供がおり、うつしてしまったら悪いから帰ると言うので帰してしまいました。

実は先月1歳の我が子がノロにかかり、大変だったので、それ以上引き止めることが出来ませんでした。
無事実家に辿り着いたと連絡がきてホッとしましたが、もっと良い対処法があったのではという思いが頭から離れません。

皆さんだったらどうしますか?
ご意見参考にさせてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優しいね

朝から体調不良だったら、友人が来なけりゃよかっただけの話し。

それで胃腸炎でも移されたら私だったら怒りますね。

• 充分だと思う

今回の対応で充分だと思います。

トピ主さんが一人暮らしの女性なら、ご実家まで送ってあげるとか、何かしら出来ることがあったかも知れませんが、幼いお子さんを持つ身なのですから、今回やってあげたこと以上にやれることは何も無かった様に思います。

また、ご友人がトピ主さんのお子さんにうつさない為に帰ると言い、帰って行った行為も正しかったと思います。

• 十分だと思う

私なら車中で吐かれた時点でサヨウナラです。 そんな具合が悪いのに家に来てもらたって仕方ないもん。
    布団にまで寝かせたなんて偉いですよ。

吐きながらもあなたの家にお邪魔する友人のほうがどうかと思う。その場で病院直行でしょ。

• 充分頑張った対応だと思います

タクシーで病院に入ってもらい、その間お子さんを預かられていて、お友達も助かったと思います。

冬場は、胃腸炎全般が流行しやすい季節なので、特に小さなお子さんを連れての外出には気を使いますね。
    急病でドタキャンになることあります。

体調のいい時に、またゆっくり会えるといいですね。

• 判断が難しいところ・・・

先に病院つれていって、症状がわかった時点で相手の実家に連絡するかな。で、迎えが来れるようならきてもらう。無理ならそのまま帰すかも。どーしてもダメそうなら家にいったん連れて行くことも考えるけど・・・なるべく避けたい。

できるだけ家には入れないかな・・・。失礼だけど、子供がいたら菌とかまず心配する。
    布団に吐かれたら大変だしね(汗)

• 体調

悪いのに来たんだ…。こちらにも子供がいるのに、普通はキャンセルしませんか?

• トピ主です

ヘムレンさん
    ありがとうございます。
    確かに友人がキャンセルすればこの事態は防げたのですが、来てしまったものはしょうがない。
    もし同じような状況になった場合、皆さんだったらどの様な対応をされるかを、参考までに知りたかったのです。
    吐くような胃腸炎は初めてだったらしく、友人も次からは気をつけると思います。
    ちなみに帰りの電車で子供も吐いてしまった様で、かわいそうだったなと思います。
    友人は我が家は大丈夫だったかと大変心配しており、それで十分だと思います。

• 相手が悪い

主さんの対応はいいと思いますが、

相手が我慢できなくなるまで体調を放置?をしており、
    嘔吐になった方に、はっきり言って
    人の家にこれであがれるの??
    と疑問を持ちました。

• トピ主です

沢山のレスをありがとうございます。お礼が遅くなってしまいすみません。
    私も先に病院に行ってもらうのが良いのか迷いました。
    ただ、子供連れでしたし、そのまま病院にと言うのも何となく躊躇してしまって。
    今のところ我が家には感染した様子がないのですが、もし子供に感染していたら相手に対して恨みがましい気持になるかもしれません。
    そう考えると、やはり先に病院に行ってもらうのがベストだったかもしれません。
    その上で、物やお金を貸す、連絡を取る、調べ物をする等してあげられることをするのが良さそうですね。
    自分の家族を守ることも大事ですよね。
    これからも子供の友達が出入りすることも多くなると思いますし、似た様な状況があるかもしれません。
    その時はまず先に病院ですね。

レス求!トピ一覧