• ホーム
  • ひと
  • 姑:「陣痛なんか生理痛と変わらない」 ←どこが?!(愚痴)

姑:「陣痛なんか生理痛と変わらない」 ←どこが?!(愚痴)

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

なっちゃん

何年もくすぶっていた想いを吐き出させて下さい。

私は出産時に問題があり、かなりの難産になり、本気で死ぬかと思いました。

アキレス腱を切ったり肋骨を折ったこともありますが、出産時の痛みと比べたら屁でした(失礼)!!

出産後は、喜びより何より、とにかくあの壮絶な痛みへのショックしかなく。食べれず寝れずで心身共に打ちのめされたのもあり、軽いうつ状態になりました。もうあんな経験はしたくない、と心底思いました。

退院後、弱り切った私がポロッと姑にそれを言ったら・・吐き捨てるようにトピのセリフです。ショックで呆然としてしまいました。

出産の痛みが生理痛と変わらない訳ないだろうがーー!!!
「お疲れ様」とか「頑張ったね」の一言位言えないんかーー!!!

でも思っても口には出来ず・・

さらに、台所に立った私を追いかけてきて「私は5人も生んだんだからね。OO(娘の名前)を一人っ子にしたら許さないから!」と低い声ですごんでいきました。さらに呆然。

出産直後に二人目の催促って、お前は鬼かーー?!!
嫁に心はないのかーー?!!

でもショックで言い返すことも出来ず・・
それからは、会う度に二人目の催促です。

もう姑の顔を見るのも声を聴くのも嫌になりました。

実母や私の方の家族は、私を心配はすれど、上記のようなことは決して言わない。

「やっぱり嫁って、所詮は他人なんだ」

この出来事を通して、思い知らされました。

この姑の介護は、今後何があっても絶対にしないと心に誓いました。(舅はいいです。庇ってくれることが何度かあったので)

長い愚痴にお付き合い下さりありがとうございました!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少しはスッキリされましたか?

数年前だからか、愚痴の中にも初々しさを感じてしまいます。
    私だったら「お義母さんは、毎月出産しても兵器(間違えた、平気)なんですね」
    ぐらいは言い返してますね(苦笑)

陣痛も個人差あるのは聞いてますけど、いくら自分が5人産んだ強者だからって、その反応は無いな。

娘を産んだ直後に「次は男の子ね」と平気で言う人も稀にいますよね。
    せめて直後だけは言うの止めて…って思います。

• わかる

「きっとお母さんは古すぎて忘れたのでしょう」と言ってあげましょう。
    とはいえ、トイレでちょっといきんだ途端に一緒に出そうになった、
    というくらい軽い人もいるらしく、こればっかりは人それぞれ。

私も陣痛がひどく、
    産後も、出産時のいきみで痔の悪化、産むとき肋骨を押され過ぎて、
    ひびが入り呼吸が出来ない。会陰切開が大きく痛みが取れないなどの
    三重苦四重苦の上の母乳授乳と夜泣きで、
    グチャグチャでした。

産後の手伝いと称し私がいる家に居座り、
    ボロボロの私に、あのバカ姑は何を言ったかというと、

「私なんか産後3日でお腹を帯で縛って着物来て外に出た。今の人は気楽ね」

何も手伝わず子供を私から奪い、
    私は痛みを堪えながら、
    姑の食べる食事まで作らされたこの恨みは当然忘れる訳がない。

晩年、姑が大病を患ったときに
    「どうして私がこの病気になったんだろう」と嘆いたとき、
    空かさず
    「自然な流れです」と言って一切看病もしませんでした。

トピ主さんもここぞと言うときは言い返してください。

• 忘れちゃったのよ

姑さんはね、ながーくオバサンやっている間に
    出産時の感動も苦労も、女性としての悩みも恥じらいも
    何もかも忘れちゃったんですよ、

そう思えば腹も立ちません。

私の場合は、超安産だったこともありますが、陣痛は大丈夫でした。
    若いころにのたうち苦しんだ埋没歯(親しらず)の痛みのほうが
    かなりの修羅場でしたので、いまだに記憶に残っています。

• 双方が大袈裟じゃないのかな

出産と生理は同じじゃないし出産は誰でも大変だし
    お姑さんもトピ主さんも大袈裟ですよ。

• それはそれは

へえええええ〜
    姑さんよっぽど陣痛軽くて、ツルッとすぐ産まれたんですねえええええ〜
    すごいですねえ〜でもそんな人聞いたことないです〜
    姑さん滅茶苦茶にぶいか、どっかおかしいんじゃないですかぁ〜??

と、今度会ったら言ってみよう!

嫁が他人だから無神経な言葉かけるんじゃないですよ、その人の人柄がもともと酷いんですよ。
    死ぬ思いして出産した直後の人に、そんな事が言えるのは普通じゃないです

• そういう人もいる

うちの母親も、私が妊娠中ずっと同じようなことを言ってました。
    でもおかげであまり陣痛に恐怖を持たずに済んだなあと思ってありがたく思います。

実際私の場合は内膜症で手術をしたことがある位かなり生理痛が重い方だったので、陣痛もあまり変わらなかったなと。
    「これからいよいよ本番が始まるか?」と思った時には終わってしまったって感じでしたよ。
    だから、まあそういう人もいるってことで。

ちなみにそのおかげで2人目すぐに作りましたけど、2人目の時は進みが早すぎて1人目の時よりも相当辛かったので、「もうごめんだ」って感じでした。
    だから何人も産める人っていうのは、本当にお産が軽いんだろうなあと思いましたよ。
    うちの母も3人産んでますし。

まあどちらにしても、難産で苦しんだ人にいうセリフではないと思いますけどね。

• 私も死ぬかと思った。

そりゃ、酷い姑さんだ!!!
    出産は個人差があって楽な人もいるという話も聞きましたが。
    死ぬほど辛かった人たちのいるのも事実!

いやーーーーーーーな姑だ。
    私もあなたと同じく考えたと思います。

• 私の場合はそうでした

といっても、それほどひどい生理痛だっという事なのですが。

高校生の頃から生理痛がたいへんひどく、毎月転げ回るほどの状態でした。
    凄まじい下腹部痛に加え、下痢と嘔吐が必ず加わるというもので、そのひどさがわかったのが、出産時だったのです。

陣痛が始まり、時間を追うごとに痛みの程度も進んできたのですが、
    子宮口が3〜4センチ開いて来た頃の痛みと、以前経験していた生理痛が同じレベルのものだと感じたのです。
    その時になって初めて、自分の生理痛がいかに凄まじいものだったかがわかったという訳です。

まあ、そのお姑さんが言った言葉は配慮に欠けるとは思うものの、中には陣痛と匹敵するほどの生理痛もあるということです。

• その言葉は無いね

でも私も生理痛より出産の方が楽だったです

どなたかも書かれている様に内膜症だったので。
    10代から鎮痛薬を規定量の倍以上服用しても起き上がれない位でした
    内診がどうしても嫌で放置していました
    結婚して流石に観念して診察を受けたら重度の内膜症で治療に数年掛かりました

出産は陣痛が2時間も無かったです(というか生理痛の痛みより軽く、陣痛と気付かなかった疑惑)
    何年も生理痛で苦しんだのでこれ位は楽してもいいかなと思ったものですが
    つわりが酷く身長が160センチ後半なのに15キロ痩せて30キロ代になりました

私の場合は主人の伯母(結婚2週間で離婚し、就労経験一切無しで子供無しの夫実家に50年間居候)に
    「出産もつわりも女なら皆が経験する事」と言われ、いかにもこういう人が言いそうな言葉と妙に納得しました

• 姑なら他人だもの…

私は実母に陣痛でじっとしていると辛いから
    ウロウロジタバタしていたら
    「我慢が足りない」と罵られましたよ…

その後、姉が来てくれたので母は追い返して
    姉に残ってもらい付き添ってもらいましたが
    これが普通の陣痛ではなく産道が開かず
    子供が出てこられない為の異常な痛さだったので
    緊急帝王切開になったんですよ…

姉が来てくれなかったら
    母に我慢を強いられてもしかしたら
    子供を諦めるような事になっていたかも知れなかった…

実母も四人産んでます…

30年前で忘れるのでしょうね…
    陣痛なら有り難い痛みだけど
    ただの陣痛ではなかったから
    あんな人が実母だと思うと悲しくてなりません…

その後離婚することになった時も最後まで母は私の敵でした…

お母さんが心配してくれるって羨ましいです…

慰めにならなくてご免なさいね…

• 皆さん、ありがとうございます。

色々なご意見ありがとうございます!
    もっと大変な経験をされた方もいるのですね。また陣痛があまり酷くなかったという方も。

そういえば、陣痛について全く前知識がなかったので、完全に甘く見ていました。それで余計ショックだったのかも。

私は、過去の骨折や靭帯切断時、医師や看護婦から「痛みに強い」と何度も言われたことがあり、決して痛みに弱い方ではないと思います。

その私でも、陣痛は衝撃的だった・・

でも結局、二人目を生みました。一人目の時は、点滴のため仰向けでベッドに縛り付けられ動けない状態でした。反して二人目の陣痛時は、バランスボールに乗ってボヨンボヨンしていたら、痛みが断然軽かったです。体勢などでも全く変わるのですね。

「大袈裟」と言っている方は、きっとお産が重くなかったのでしょう。羨ましい。

ちなみに姑は、普段から歯に衣着せぬ物言いをする人で、すごく忘れっぽい。の割には計算高く、私をいびる時は、必ず主人が席を立った時でした。

妊娠前の「孫孫攻撃」も凄かった。出産高齢化の新聞記事を、誰もいない所で私に見せたり。孫が欲しくて堪らなかったようです。自分の息子に言えばいいのに。

• あはは

大変でしたね。
    トピ主さんの怒りはごもっともです。

でも、お産が軽い人っていますよ。
    私の周りにも数名いて、

・お産の直後に電話をかけてきた人(院内の公衆電話!)
    ・陣痛が始まった直後に生まれた人
    ・陣痛を「ひどい下痢と同じ」と言った人

そういう人だと、ピンとこないかもしれませんね。

昔、会陰切開について話が盛り上がったことがあるのですが、
    中に一人、「出産より痛かった!」という人がいました。
    それが怖くて二人目が作れず、できたときは麻酔をしてくれる病院を探したそうです。

今は知りませんが、当時は、

「出産の方が痛くて、麻酔なしで切っても痛くない」
    「出産だから、痛みがあって当たり前」

という考えが主流で、麻酔ありのところは少なかったそうです。
    意外と経産婦の方が、
    「(母親なら/出産なら)麻酔なしで当たり前」
    という意見を押しつけてくる、と怒っていました。

無痛分娩もそうみたいですよ。
    普通分娩をした人の方が、無痛分娩の人に対して拒否反応を起こすと聞きました。
    あくまで聞いただけですが、何となくわかる気もします。

• だって、ほら

陣痛の痛みは忘れる事が出来る、だからこそまた子供を産む事が出来るんだっていう格言(?)がなかったでしたっけ?
    お姑さんは、忘れてるんですよ。忘れっぽい人だそうですから、なおさらです。
    忘れてるんだけど、忘れたつもりはないのです。産んだ記憶はあるから。

嫁は他人。そりゃ当たり前です。トピ主さんにとって姑が他人なのと同じ事です。

• 個人差があるしね〜〜

何人かいるようですが
    私も生理痛が異常に酷いので、お産は軽く感じました

姑には「生理痛なんかで寝込むなんて」と言われますが
    出産と同等かそれ以上に生理痛の方が辛いですね

なので陣痛は生理痛を酷くした感じと聞いた事があったので
    あれより酷いのが半日以上続くのか〜〜と恐ろしかったのですが

>出産は陣痛が2時間も無かったです
    >(というか生理痛の痛みより軽く、陣痛と気付かなかった疑惑)
    と言う方がいましたが、私もまさにそんな感じ

確かに数時間前からお腹は痛かったけど、いつもの方が痛かったし
    その後どうにも耐えれなくなり病院へ行ったらそのまま分娩台行きで
    思わず「もう生まれるんですか?」って聞いちゃったぐらい
    付き添った母は「お母さん後30分ぐらいで生まれるから待っててください」と言われて
    驚いていました

>出産の痛みが生理痛と変わらない訳ないだろうがーー!!!
    私には変わらない痛みですが、楽な痛みではないですから
    それを簡単にいわれたくないですよね

レス求!トピ一覧