2回目以降の家の建てどき・タイミング

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

二段腹人間

30才で建てた家のローンがようやく終わりました。フルタイム共働きで、繰り上げ返済、繰り上げ返済の15年でしたが、子供達も大きくなって(14才・11才・8才)手狭極まりない。120平米に5人でギュウギュウです。老親(70才代)の滞在中は、もう大変!3人の子供達に個室が欲しいと言われても、現状では無理無理。地方から旅行で出てくる実家の老親にも、遠慮無く滞在してもらいたいです。

同じような時期にマンションや小さい戸建てを入手した友人達は、次々と住宅のレベルを上げています。マンション→より条件の良い広いマンション、30坪の戸建て→60坪の戸建て、というように。私も、何とかもう少し快適な家に転居したいと思ってしまいます。もちろん、子供達の大学(理系なら大学院)までの学費が優先ですが、最低限の準備はしています。

同じ年の夫は、「今は転居を我慢して、子供達の独立後に、貯金と住宅売却資金の範囲で、便利な場所にゆったりと大きな家を建てよう。」と言いますが、私にとっては「?」という意見です。今すぐ家を売却して、「ローンを組んで便利な場所にゆったりと大きな家を建てる」方がいいと思います。まだまだ若いし、2人で再び多額のローンを組むことにも怖さは感じません。定年は夫婦とも70才で、FPにはかなり慎重な見方をしても大丈夫と言われました。

子供たちが巣立ってから大きな家に住むよりも、子供や老親が集うことが多い今、大きな家に住む方が理にかなっていませんか。今から15年ぐらいが、家に住む・集う人数がピークだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• チャレンジャーだと思う

大きな家に拘りがあり過ぎるのでは?

120平米あるなら、子供部屋(個室)リフォームするべきかな
    極小でいいので、ベッド 机、タンスが置けるギリギリサイズ
    3-4畳で良い

お子さんにあまりに快適な個室与えたら、
    将来自立せずにニートになる可能性だってあります。

またお客さん相手に快適すぎる対応したら居座られますよ
    (お客さんに完全なプライベート空間は与えない)
    居間続きの和室等が良いです。

今家を建て替えるより、
    現状でリフォームなり断捨離するなりした方が良いのでは?

そして将来大きな家を持つのではなく
    将来は、夫婦2人で余裕ある利便性の良いマンションに住み変えた方がいい
    年取って大きな家あっても仕方ないし。
    今頃は、同居しないのが普通です。

お金に余裕あるなら尚更、
    家のローンの追われる生活しないで
    貯蓄に回す方が良いかと。

• 義母

が現在70代で1人住まいです。
    MAXで老夫婦・夫婦・子供2人で暮らしていた家に。

いずれ子供達が孫連れて帰って来る意味で広い家を旦那さんは希望しているのかもしれないですね。

現在、我が家が子供3人で義姉が旦那さん連れで帰省して来ると手狭です。

主人と義姉は個室あったのですが今回のリフォームで末っ子の個室も出来てちょうど良く使える予定です。

義姉と旦那さんは結婚して初めて泊まったと思います。
    (6年目)
    我が家と入れ違いで宿泊。

• 人生に合わせて家を選ぶ

アメリカでは人生のライフスタイルに合わせて、家を選ぶので中古の家をそれぞれが買ったり売ったりしながら住まうと言います。
    それはある意味理にかなっていると思います。
    なので、トピ主様の意見もありだと思います。
    年取ってご両親がいなくなったり、子供が巣立ってからは大きな家などいらないでしょうしね。

ただ金銭面の不安が、という旦那様の意見も分からなくはないので、自分だったら子供が理系大学院までを想定するとして、800万円×3(一人暮らしで私大だと足りないでしょうが・・・)
    老後の資金3000万くらいが現在準備できているというのであれば、買い換えしてみてもいいのではないでしょうか?

あとは買い換える家を大きいものに、となると高いと思いますが、頭金を3割以上準備でき、ローンも15年とかで組まされることになろうかと思いますが、その高さでも払っていけることを明確に旦那様に伝えればよいのではないかと思います。

• 将来、値頃感の良い家が増えてるでしょう

>子供たちが巣立ってから大きな家に住むよりも、
    >子供や老親が集うことが多い今、大きな家に住む方が理にかなっていませんか
    その通りです。
    私は、子どもたちが巣立って、使わない部屋が出来たので、壁を取り払って広い部屋を考えました。
    ところが、住宅の構造上、壁を取り払え無い。部屋を広くできない。
    そこで、大手の住宅メーカーで建て替えました。57歳のときです。
    一階を広いリビングにしてバリアフリーの住宅にしました。廊下をなくしたので広い広い。
    天井も高くて、掃き出し窓も広大。明るくて幸せなに暮らせるオール電化の家。

自分の土地だから大きな家ですが、大きな家に住み替える考えは無駄です。それよりバリアフリーです。
    車椅子は庭から家に入れる構造。リフトの場所もあります。
    貯蓄を優先した生活でしたので、ローンはいっさいありません。この余裕は大きいです。
    年金を得ていますが、余るので貯金できます。
    今は、住宅供給が過剰になりました。家余りが加速しています。
    トピ主さんたちが買い替えの時は、値頃感の良い家が増えています。住む人が居ないから。

• 義親・実親の滞在を歓迎できる家にしたい

昨年、病気で検査続きだった義両親が、MRIやPET検査等をする期間の約2か月間、田舎から出てきて滞在してくれました。過疎地ではMRIやPET検査でさえも、都会に出ないと受けられません。家が狭くて気を使わせてしまい、本当に申し訳なかったです。お義母さんには毎日おいしい食事を作っていただき、義父の手術が終わり退院後も、定期検診のたびに2週間ほど滞在されます。

その間、子供たちは、毎日義父母(元高校教師と小学校教師)に宿題をキッチリと見てもらい、共働きの我が家にとって理想的な環境です。お互い助け合って暮らせればいいのですが、義両親が田舎の家を売っても都会の高い賃貸はとても無理。下がったとはいえ、坪単価が160万円以上なので賃貸費用もばかになりません。

空家増さんがおっしゃるように、20年も待てば広い土地を今の半額ぐらいで買えるようになると思います。それでも、その20年が待てません。都市部居住で、地方に親を残しておられる方は、どうやって切りぬけられているのでしょうか。子供の教育や仕事が多忙で、うちには介護のために田舎通いをするという選択肢はないです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう一度では済まないよ

>120平米に5人でギュウギュウです。老親(70才代)の滞在中は、もう大変!3人の子供達に個室が欲しいと言われても、現状では無理無理。地方から旅行で出てくる実家の老親にも、遠慮無く滞在してもらいたいです。

で、広い家を新たに手に入れても、子供が独立し、両親が他界すると2人だけになっちゃいますよ。そしたら、狭い家にするんですか?広いままだと、掃除が大変、維持費がかかる。

ここは、発想の転換がだいじです。

広い家にするのなら、今の家は置いといて「貸す」。将来、広い家は売って、戻ってくる。
    あるいは、今の家の近所に同じくらいの狭い家を求めて(借家でもいい)、そっちは両親滞在用と夫の書斎(趣味の部屋)に使うという手がありますよ。
    2人だけになったら、どちらかを手離すだけで済み、簡単です。

• 今の家を借家にして、自分も賃貸に

私なら完済しているので、賃貸住宅に出してしまいます。その収入を自分達が借りる大きな家の家賃の足しにします。

今7人家族希望でも、その内子供達が出て行けば、3部屋不要になりますから、その頃には今の家に戻るなり、部屋数の少ない家を借り直すなりしてはどうでしょう。

今売って新たにローンというのは身体的にきついと思います。年齢的に今までの15年と今後の15年では身体面に大きな差があるので、無理はしたくありません。

もしどちらかが健康を損なって働けなくなったら、1人で7人家族と家のローンの返済は、精神的負担になると思いますよ。

• どんな間取りなんでしょう??

120平米の家で、まだ小中のお子さん3人 それで狭い?!
    狭っちいマンションに住んで、20万近く賃貸に払っている東京人は目が点でしょうね。

今の間取りはどんな感じなのでしょう。土地の広さは?

3人分の学費は大丈夫とのことですが、この先 もう1軒建ててローンを組むのは
    やめた方が良いと思います。
    いつもローンありきで生活するのはアラフィフの世代は危険です。
    自分たちの体の変化 想像以上です。

お部屋は1部屋が広いと推測します。
    まずは受験期になる上の子が勉強できる部屋3〜4畳に間仕切りの改築をしてはいかが?
    居間が広いなら そこに畳スペースを作って、
    簡易ふすまを取り付けて 急なお客様のお泊りに使うとか。

お庭もあるでしょうから、倉庫を大きめにして荷物はそちらへ移動して。

いま大学生(理系2名)の母ですが、私立自宅生も国立他県も同じく1人 200万/年
    家もそのころ20年越えですよね。メンテいります。

大学院は再び入学金も必要(苦笑)

トピ夫婦がどちらも1200万以上の年収でしたら 余計なお世話でした。

• どこまでリスクが取れるか取りたいかの問題

家族に合わせて家を住み変える・・・両親がしてきたことで、人生で4回、家を建てました。最新の家は72歳の時の家で、車いすで通りやすいように廊下が4メートル幅です。その時々の最新の設備が得られます。

私もそういう暮らしをしたく、4軒は無理でも、
    新婚の家→育児のための質実剛健な床面積の大きな家→介護や療養に便利な終の棲家(家は小さくとも土地が広く、犬が駆け回ることができる)
    としたいと考えました。

住宅ローンの重荷もわかりますが、ローンがあるからこそ70歳まで働くぞ!稼ぐぞ!という気力が涌く、というメリットもあります。住宅ローンを返済し残額が減っていく高揚感と緊張感もあります。少しでも病気の手遅れリスクを減らしたく人間ドックを欠かさず、命にかかわらないが働けなくなるリスクを考慮し、収入保障保険もかけてきました。

結局、住み替えは、どこまでのリスクが取れるかの問題だとよくわかりました。土地の資産価値が低くなるであろう今後、確かに家や土地を持っても、老後を支える財産にはならないかもしれません。もう一度、そのあたりをよく検討してみます。ありがとうございました。

• 凄すぎる

>最新の家は72歳の時の家で、車いすで通りやすいように廊下が4メートル幅です。その時々の最新の設備が得られます。
    >私もそういう暮らしをしたく、4軒は無理でも、

4メートル幅の廊下って、普通車が楽にすれ違えられますね。
    我が家なんて、廊下の長さですら4メートルもないというのに。
    廊下どころか居室だって4メートル四方に満たない部屋がほとんど、一番広いリビングですら3.6メートル×5.4メートルで、私の部屋なんて3.6×3.6(8畳)ですわ。
    どんだけ豪邸なんですか。

そういう家で暮らすと、ランニングコストがかかりそうで怖い!