真っ白いご飯

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

うみ

本日の昼、どんぶりに炊きたての白いご飯をよそってもらって、食べている時、一粒、二粒の米粒を見て、これをたべられている、自分は恵まれているんだなと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です。

丁寧にお米を研いで一時間ほど浸水させスイッチを入れつやつやふっくら炊き上がった白米をしゃもじでほぐしてお茶碗によそう。

「さぁ、ご飯だよ、たいしたおかずは無いけれど食べよう」それぞれ決まった場所に掛けて「いただきます〜」 幸せです。

主さまがそう感じられたこと、とても素晴らしいです。
    私も常々思っていました。

• 私もご飯が好き

良い感性のトピックスですね。

年の初めに真っさらな心持ちになれた気がします。
    ありがとう御座います。

• 本当に、幸せですよね

このお正月休みに、普段はなかなか出来ない料理を母と一緒に沢山しながら、
    炊き立てのご飯をよそって食べる…本当に、幸せを感じました。

こんな風にご飯を食べられるって、幸せですよね。共感します。

• すばらしい

人生を、とても幸せに素敵に過ごされておられてるんだなと感激しました。

私まで、幸せな気持ちにさせてくれて、ありがとうございます。

• 同感

私はキャベツを見る度に、
    「二度とキャベツの芯は喰わないぞ!」と心に誓います。

上京したての頃は、陽の当たらないボロアパートでカツカツの生活で、リンゴが食べたくて食べたくてしょうがなかった。

いまリンゴを食べる度に「自分は恵まれている」と感じます。

• 一番美味しいもの。

私は月に3〜4しか帰れない仕事をしていますが、出先ではほぼろくなものを食べていないので、帰って夫と差し向かいで、夫の炊いた炊きたてのご飯を食べる時は、本当にしあわせです。

私も夫も年寄りなのでおかずは一汁一菜で充分。
    『えー?今日帰るって言ってなかったからなんも作ってないよー?』と言われた時は漬物とご飯です。それでも炊きたてのご飯を夫と食べれるのは嬉しいこと。
    胡瓜の漬物をつつきながら『しょーがないねぇ』とお互い言い合って笑いながらご飯を食べます。

いつまでおっちゃんと食べれるかなぁ…。
    死ぬまで一緒に食べていたいなぁ…。

• 反省しました

今年の新米は何でだろう…イマイチだな…と思っていたところです。
    ドキッとしました。

そうですよね。
    炊き立ての白い御飯を食べられる状況にあるなんて、恵まれてますよね。
    口からモグモグ食べられるなんて、健康な証拠。
    幸せなことですよね。
    ありがとうございました。

• 素晴らしい!

毎日飢える事なく美味しい食事がいただける。
    毎日お風呂に入れる。
    あったかいお布団で眠れる。
    安心してくつろいで過せるおうちがある。
    家族が健康で元気で幸せでいてくれる。
    出勤できる職場がある。
    毎月ちゃんとお給料がもらえる。
    世界一幸せだーーーーーーー!!!

• そのとおりだ

不満や悩み、後悔、言いたいこと、
    もし書き連ねるとしたならばとても500字では済まないだろうが、
    それはすべて自分の都合、欲求だ。
    同じ考えの主がいることに感謝する。
    白いごはんが食べられるだけ幸せだ。
    日常の気づきにくい幸せに気づくことが大切だ。

• ほかほかごはん最高

全く同感です。炊き立ての白いご飯を食べられてしあわせです。自分も夫とずっと一緒に同じごはんを食べたい。今は白菜のお漬物が最高。さらっとお茶かけてもおいしい!いくらの醤油漬けもあったらな。それは贅沢だな。トピ主さんのしあわせがずっとずっと続きますように。

• 私もです

一時期生活苦になり、食べられる物が具なしのパスタのソース炒め、頂き物だが苦手なお菓子までちびちび食べることに。
    最終的に水道以外は止まり、家賃滞納……。

今は、支払いも出来て、食べたいものが食べられますが、外食は少なめ自炊中心です。
    ご飯に納豆のみでも幸せです。

• 本当ですね

私は白いご飯には特に愛着はないのですが、トピ主さんの仰ることはよくわかります。

先日も窓の外に霙がビチョビチョ降る様子を眺めていて、「こうして曲がりなりにも住む家があり、寒い思いをしないで暮らしていけると言うことは何てありがたいんだろう」としみじみ思いました。

四十を過ぎた頃から、時々、自分の身の周りを改めて見直す事を少しずつですが、自然にできるようになりました。すると、だんだんと自分が大変に恵まれている人間だと思えるようになってきたのです。

この頃では幸せの定義と言うのは満足して生きること、なんだろうと密かに思っています。

レス求!トピ一覧