友達から絶縁されました

レス45
(トピ主2

家族・友人・人間関係

暖炉

去年の今頃、友達と2人新年会をしました。
友達に「今年も私達一人だね」と言われ、実はお見合いして2カ月で結婚が決まり、春に披露宴無しで入籍のみすると話しました。
友達は、経済面で披露宴をしないと思っていて「披露宴はお金かかるからね」と言う主旨の話をしていたのを覚えています。
そこはスルーしたのですが、入籍直前にお祝いを渡したいと言われ、会いました。
その場で色々聞かれ、披露宴はしなかったけど親族を海外に招待して海外で身内のみの式をしたことを話しました。
そこからです。
友達からは「聞かなきゃ良かった。もう質問しないね。人の幸せって目の前で見ると辛い」と言われ音信不通です。
お祝いをいただいたので、内祝いを送りましたが音沙汰無し。
夏に共通の友達とバーベキューをすると連絡しても、連絡した私では無くて他の友達に連絡してました。
他にも既婚の友達はいますが私が結婚したことに驚いたんだと思います。
もちろん今年の年賀状も無し。
今は私からは連絡していません。
年始に帰省していた共通の友達が私と彼女宛に連絡したのですが、私抜きで会ってたそうです。
共通の友達が、今回は残念だったねまたねと言ってきて判りました。
仕方ないけどショックです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不妊で悩んだら、子持ちの友達に会いたくないとかね

女性の人生は色々ありますよね。
    男性のように仕事さえ成功していたら、何とかなるって感じでもないし。
    トピ主さんだって、不妊で悩んだら、子持ちの友達に会いたくないかもよ。
    この先も、お互いに、色々あると思って、今は仕方ないなって時もある
    そう思っていた方が良いと思う。

• 確認ですけど

トピ主さんの、見合とか入籍とか海外での式とか全部あとから事後に伝えたのでしょうか?

だとしたら、がっかりはすると思いますけどね。だってそれまでは何もない振りして話したり

会ったりしていたんでしょう?せめて、ざっくりした話くらいしても良かったんじゃないですか?

双方友達という位置づけの温度差があったのかもしれませんね。

• 仕方ないね

私も縁を切られたことがあります。

仕方ないよ。

私は、どこがいけなかったのかなと考え、反省し、これからは気をつけようと思いました。

トピ文を読んでいると、お互い微妙なお年頃で友達だけど密かにライバルだったのかな?と思いました。

結婚の報告を自然にスーとできれば良かったのかもしれないけど、あなたもあまり詳しく言って自慢ぽくなっても嫌だと思ったのかもしれませんが、お友達はとうとう一人になってしまったという思いと、「一発カマサレタ」(言い方が悪くてすみません)感じにとれてしまったのかもしれませんね。

今は劣等感で一杯なんだと思います。
    そっとしておいてあげるのが一番でしょう。

悪気はなくても、友達の精神状態で巡り合わせが悪い時がありますよ。

• アホくさ

>友達からは「聞かなきゃ良かった。もう質問しないね。人の幸せって目の前で見ると辛い」と言われ音信不通です。

「相手の幸せを見せられたら絶縁」
    って、つまり、
    「自分より不幸な相手でなければ友人と認めない」
    ということになりますよ。

自分と比較して自分の幸せを実感する為の道具としか位置付けていなかったんですよ。
    そいつは社会人としていかれてます。

そんな人間と友人でいる意味なんかないでしょう?

• まぁ・・

それにしてもあなたはいつも事後報告って感じですよね・・・本当に友達?
    あまり連絡取ってない友達ならともかく、結構親しい感じですよね。
    それで事後報告はやっぱり悲しいよね。
    事後報告でも、あなたから連絡してきて「実は〜」というのならともかく。そうじゃない。彼女が連絡してきたついでに「あ、そういえば、もう済んだ事なんだけど」って感じで報告だけする。私でもちょっと悲しくなる。それ友達?って感じです。

お見合いしたことも黙っていた。
    彼氏が出来た事も黙っていた。
    おまけにもう結婚まで決まっている。
    それ友達ならその都度話しておけばよかったのに・・
    揚句「お祝いを・・」と思って話をしたら「もう海外挙式済んだんだ〜」って・・
    そこでも事後報告。
    「披露宴ってお金かかるからね」なんて会話した時点で海外挙式が決まっていたのならサラッと話せば良かったのに。

なんかわからないけど、いつもいつも報告が遅いあなたには私でも「・・・」ってなりそうです。
    なんか友達と思われてない感じがして・・
    人の幸せを目の前のでみるとツライって言葉だけ見ると彼女の嫉妬のような感じだけど。
    その前にあなたの報告のなさが嫌だ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分にはできないから、あなたにひがんでる

その人あなたがうらやましいんだよ。結婚できて。確かに辛いかもしれないけど、下手に付き合ってく方が大変だったかもしれないね。あなたはあなたの幸せを旦那と仲良くね

• いいんじゃないでしょうか

負の気持ちの相手と付き合ってても楽しくないでしょ。 そのまま疎遠でいんじゃないでしょうか。

あと勝手に「お金の問題(お金がかかるからね〜)」って決めつける人っていますよねー。
    あれ、ほんとムカッときますしいい迷惑だし、どうしてそっちに脳内転換されちゃうのかと思いますねぇ。
    悔しまぎれなんでしょうかね。

• 人間の心の中。

<人の幸せって目の前で見ると辛い>

正直な友達ですね。
    でも大人なら、もっと冷静、理性的に振舞わなくっちゃ。

私も若いときは嫉妬で振舞わされて生きていました。
    心で思って表面には出しませんでしたが。
    境遇が違いすぎた人とは私からそっと離れていきました。
    惨めな自分がもっと惨めにならないようにと。
    人間だもの嫉妬のない人はいません。

私みたいにある程度の年齢になると(初老?)そのような活発な感情は序所に消えますが。
    若い証拠ですね。
    経済的にも家庭事情も恵まれている人のほうが人に対して社会性ができています。(例外もいますが)
    でも逆の境遇の人は思いやりの深い人だと思います。
    ただ、若さが邪魔してしまったのかな。
    ショックでしょうが人間なので許してあげましょう。

• わからないです。

この手の事(友達同士で何か、、嫉むというか、張り合うというか)って
    人間はしょうがないのでしょうか。
    『友達』なのに『人の幸せって、目の前で見ると辛い』ですか。。。。
    友達の幸せを喜べない『友達』ですか。。。
    その前の段階(入籍すると話した時)も『目の前』ですけどね。

その御友人は海外挙式を妬んだ? 『経済的に辛いから披露宴無し』
    と聞いてなんとか独身が自分一人になった事を消化していたのが
    崩れたから?

その場の会話の流れや雰囲気、主さんとその御友人の普段の付き合い方
    も分からないので何とも言えませんが、とにかく基本原因は
    『嫉妬、嫉み』なんでしょうね。
    最初から主さんが全てを話さなかったのが直接原因でしょうか。

ま、あっけらかんと他の御友人との付き合いを続けるしかないですよね。
    今、何を言っても逆効果ですから。

• すっきり

お友達残念でしたね。

でも、はっきりしてていっそ清々しい。
    友達のふりして、何か黒い気持ちを隠しながら意地悪する人に比べたら

きっと、気持ちがすっきりしたら彼女から連絡あるんじゃない?
    良くも悪くも素直な人みたいだし。

またトピ主さんには友達できるでしょう。
    頑張って

• その友達は…

可哀想な方ですね。人の幸せを祝えないなんて幸せはどんどん遠のいてしまうでしようね。あなたは何もせず友達にも幸せが来るように祈ってあげて下さい。

• 嫉妬だよと言ってしえまばそれまでですが

この手の会話ってトピ主さんとお友達が普段からどういった会話をしているのか気になるところです。
    こういう場合書き手は自分にとって不都合なことは隠しがちな場合が多い。

>「今年も私達一人だね」
    なぜこのセリフがでてくるのか
    普段からお互い相手がいないことを前提に会話しているなら
    そこへ結婚が前から決まっていたと言われたらビックリするし
    隠されていたことに寂しい気持ちになるでしょうね

入籍のみと報告して
    >「披露宴はお金かかるからね」
    これも普段からお金や挙式に関して色々話していませんか?

相手を気遣って言えなかったと思うのですが
    これって逆を言えば
    「嫉妬される」が前提ですよね

トピ主さんがご友人の立場だったらどう思いますか?

事後報告、聞かれるまで言わない。
    嫉妬されるからと思われていた。
    「そんなに心が狭い人間だと思われていたんだ」という気持ちになりませんか?

少なくともお祝いを渡したいといってくる気持ちがあるいい人だと思いますが

• 連絡来るまで離れてあげて

私も独身なので、その友人の気持ちがちょっと分かります。

1年〜2年?いや、あっちから連絡来るまで離れてあげて欲しいかな。

シャットアウトしているのは、貴女が自慢していなくても
    ただ事実を話しているだけでも耳にも入れたくないし、
    見たくもないのです。

同じ立場だと思っていたのが、2カ月で結婚決められ、
    仲間はどんどん減っていく…
    海外で挙式もかなり裕福ですしね…
    友人の溜飲を下げるものが何もない、かなり恵まれてますね。
    友人は何もかも見たくなくなったのですね。

友人が彼が出来るか、婚約するか、結婚したら
    また連絡来ると思うので、待っていてあげて下さい。

少々勝手かもしれませんが、貴女も友人は彼女だけでは
    ないだろうし、旦那さんと仲良くしていれば、あっという間だと
    思いますので、それこそ既婚者の余裕で待っていてあげて、
    連絡きたら、また仲良くしてあげて下さい。

そのときに怒っても良いと思うので。

• いやぁ〜…。

元々そのお友達とは時々にしか会わないのかな?
    あまりにもとんとん拍子に話が進んで報告するタイミングを逸してしまったのかしら。
    もしそうだとしても、そこまで事後報告だと流石に辛いわね。

お友達もビックリと寂しさと嫉妬が入り混じって気持ちがグチャグチャしてるんでしょうけど、そこまでガッツリ切らなくてもねぇ…。

とりあえず今回の報告のしかたは若干お友達が自分を蔑ろにしたと感じてもむりもないと思います。
    しばらくは様子見てこちらからアクション起こさない方がいいんじゃないかしら。

• 不思議なんだけど・・

2人で新年会やるくらいの仲なのに、お見合する事も伝えてなかったの??
    そのくらい親しい友人ならせめてお見合い後にお付き合いしてる事くらい言ってもよかったんじゃ?
    お互い彼氏もいないと思ってたのにこの春入籍するなんていきなり聞かされたら誰だってショックですよ。。

トピ主さん、秘密主義?
    そんなかんじだとあまり友人いないでしょう?
    自分の話をしたがらない人は友人作らない方がいいと思います。

ショックと言いつつあまりショックうけてるように思えないし(笑)

• まっ、よくある事よ。

これくらいでショックなんて受けてたらダメダメ。
    家庭を持って、子育てしてたら、これからいっぱい苦難が降りかかります。喜びも多いけど。いちいちクヨクヨしない。ポジティブに笑ってましょう。
    友だち、悲しい性格ですね。そんなんだから結婚できないんだ。どんだけ自分が可愛いんだ。貴女との付き合いは貴女が自分より「下」だから優越感を満足させていたんだ。
    と、私は感じますけどね。
    そんな人との縁なんて「悪縁」でしかありません。切れてよかったね。

• でも

2人新年会をするほど親しかった友だちに結婚がきまったことも、海外で身内だけで式をあげることも前もって話さなかったのはなぜ?って思います。

友だちも結婚に驚いたというよりなぜ一言も話してくれなかったんだろう?って驚いたんじゃないでしょうか。

実は私も昔、一緒に旅行に行ったり飲みに行ったりする仲だった同僚に突然「今度結婚するからぜひ式に来てね」と言われてびっくりしました。それまで彼氏のカの字も聞いたことがなかったので。

もちろん何でも話さなきゃいけないわけではないですけどね。

ちなみに私の同僚は学生の頃からの仲良い友だちにも話してなかったみたいで、その友だちも驚いてたそうです。

• まぁ、仕方がないかな

去る者追わず!ですね

その友達を思い出したり、反対に会ったりしたらモヤモヤして嫌な気分になりますね

今は、もうそっとしておいてあげましょう

しかし共通の友達がいると微妙になっちゃいますね
    遠慮はいりません。
    共通の友達とはその友達抜きで会いましょうよ

またあちらが結婚したら連絡してくるかもしれませんね
    そこで何もなかったように付き合えるのか、許せるのかは微妙ですけどね

新しい出会いもあります。
    新しい友達を作りましょう

• トピ主の言い方が悪いかな。

最初に、春に入籍のみで披露宴なしという話をされてるのに、実際は海外挙式をしたと聞かされては、話が違うじゃんとなりません?
    どうして最初に海外挙式のこと言わなかったんですか?

1人だねなんてお互い寂しい身の上を分かち合っていた友達が結婚するだけでも寂しいのに、入籍するだけって聞いてたのに、海外挙式までしてたなんて知ったら、更にみじめに思うでしょう。
    憧れる人多いですからね。
    いっそ海外挙式したこと言わなきゃ良かったのに。そのお友達も呼んだわけではなかったのだし。
    もうちょっと思いやれなかったのかなと思いますよ、トピ主が。

友達が悪い風なトピの書き方になってますけど、私はあなたが良くないと思いますよ。

• そりゃないわ

友達だと思ってた人に
    全部、事後報告されたら誰でも嫌な気分になります

あなたもその友人の立場になればわかるんじゃない?

友達ってそんなものなのかな

なんだか寂しいですね

絶縁されても仕方ないですね

• 最初から事後報告ではね〜

ライン一本でもメール一本でも欲しいかなと思います。
    トピ主達も、今年も私達は1人だね〜と
    言いあっているなら結構仲良いはずですよね。

私も事後報告だった友人がいます。

何故ライン一本寄越さないのかと思いましたもの。

その友人は彼氏が出来たときも報告して来たほどなのに。

挙げ句の果てに本人は自覚がないみたい。

私が返信が遅い、おざなりになってきた、
    何かおかしいと思ってはいても、
    自分が事後報告だから私が怒っていたとは
    思いもしなかったみたい。

親友だと思っていたのに、
    喪中ハガキが届いて苗字変わっていたから、
    結婚したの?ってラインで聞いても
    何にも答えてくれなかったんだよね。

貴女よりも謎行動でした。

そして、子どもが産まれました、
    とかはラインが来る。

私の問いには無視だが、
    自分が報告したい、送りたいときには
    一方通行に事後報告はしたいのかな?とモヤモヤが溜まっていって
    しまいましたよ。

そして結婚報告しなかった理由は結局教えてくれませんでしたね。

• そりゃ友達も怒るわ。

私も、昨年そのお友だちと殆ど同じ目に合いました。ただし私は既婚ですが。

された側からすると、もうね、そんな蚊帳の外、はっきり言えば「あなたにそこまで事前に話す意味は無いし、その気も無い」、つまり雑魚扱いされたわけなのですよ。
    それで怒らない&冷めない訳がない

結果、私も色々と怒りまくり&冷めきったので、今年からもう、トピ主さんのようなその友達(だった。今となれば)には連絡しないことにしました。

多分、トピ主さんのお友達もそういうのが大きいと思います。
    回復は難しいかもなので、「家庭内で目出度い事があるから、久しぶりに連絡しよう♪」とか、絶対に思わないで下さいね。
    そして、どうぞ反省してください。

• 話がずれてたらすみません

私は仲の良い友達が結婚決まりました。
    婚活の状況は会ったときに話をちょこちょこ聞いてましたし、
    よかったと思うし、その後のまた経過も話してくれてそれも全然かまわないんです。
    でも年末「クリスマスに○○でデートするんだけど」という話をされたときは、
    ちょっと、ん!?と思いました。
    片思いがうまくいってない私に(そのことは友達も知ってます)、その話はしなくても…と思いました。

テンション上がってるときだし、仕方ないんでしょうか。
    でもちょっと会いたくなくなりました。

• なぜスルー?

入籍するという報告した時に、友人さんから披露宴の話がでたんですよね?
    なぜそこでスルー??
    そう思ってるならまあそれでいいやって投げやり感が伝わってきます。

その時点で親族だけで海外挙式することが決まってたならそう言えばいいのに。
    なんだか要所要所、トピ主さんの考えがよくわかりません。

私も、トピ主さんて秘密主義で友人少ない人なんだろうと思いました。
    だから国内で披露宴せずに親族だけで海外挙式したんじゃありませんか?

数少ない友人を失いましたね。
    でもトピ主さんみたいな人クールな人は友人いなくても大丈夫だと思います。

私はトピ主さんより友人さんの気持ちがよくわかるなあ。
    友人さんの方がずっと可哀想。

• 友達の気持ちわかるわ

とぴ主さんの擁護意見多いですが、友達の気持ちすごい分かるわ。
    全部事後報告でしょ。
    何で報告してくれないの?という気持ちですよ。
    私の場合は年に数回会う学生時代の友達ですが、待ち合わせをしていたら、遅刻の連絡、。理由は彼氏のお母さんともめてしまった。彼氏いたんだ。しかも、結婚決まったんだ。
    結婚後も年に数回会っていましたが、互いに忙しく連絡を絶って約半年ぐらいかな、子供出産しましたの連絡。
    妊娠したの報告もありませんでした。
    言いにくかったのでしょうか?羨ましいなと思うけど、そういう扱いされたら素直にお祝いできない。
    今はその友達とは連絡とってません。

• やれやれですね

どこに地雷があるか、わかったもんじゃありませんからね〜。
    女性だからみたいな捉え方をされることも多いけど、男性は男性で色々ありますからね。就職する会社の規模、昇進の時期、役員人事・・・。
    結局人は比較しながら生きているのです。
    「仕方ないけどショック」じゃなく、「ショックだけど仕方ない」と思うようにするくらいしか、対処法はないかもしれないですね。

ところで事後報告がどうのという意見もありますが、結婚の報告くらい、自分にとってちょうどいいタイミングでしたいですよね。
    事前に「お見合いする」だの「結婚決まった」だの「海外挙式」だの伝えていれば、それはそれでウエディングハイ呼ばわりされて文句を言われ、絶縁の時期が早まった可能性もあります。結局、後からならなんとでも言えますから。
    友達ならなんでも言い合うべきなんていうのは幻想ですよ。結局はそれも押し付けです。

しばらくほっといて、そのうち相手の状況が良くなれば連絡があるかもしれないし、その時にはトピ主さんの状況もまた変化しているかもしれません。あんまり考えすぎず、流されるままにした方が楽ですよ。

• トピ主です。

皆さんお友達にお見合いする話を事前にされるんですか?
    いついつに誰とお見合いするんだーと言う具合に?
    彼氏が出来たりしてからの報告だと思ってました。
    私の友達も紹介されてお付き合いしてからの報告ばかりです。
    事前に紹介してもらうんだと改めて報告はありません。
    会ったときに流れでの事前報告はありますが。
    挙式は会ったときには、しない予定でしたが、相手のご家族の意向もあり海外でやったんです。
    これも決まった段階で話せば良かったのでしょうか?
    呼べないので事前には話しませんでした。
    絶縁されて当たり前との意見があり、皆さんが事前報告をきちんとされてると知りました。

• 私の場合は「脱力感」で時間と距離をとりました。

>人の幸せって目の前で見ると辛い
    があるので、嫉妬と捉える方も多いと思いますが…。

>入籍直前にお祝いを渡したい
    と言っていたなら、始めは、ご友人もキチンとお祝いしたいと思っていたのではないでしょうか?

>今年の年賀状も無し
    住所や姓が変わったか、お知らせしてますか?

お見合いをする事、結婚が決まった事、入籍・海外挙式…全て事後報告、しかも自分が質問しなければ主様から言わなかったかも知れないと思ったら、何だか悲しいですよ。

私の場合
    友人がある問題を抱えていました。
    自分も経験有り+専門分野、友達として親身に話を聞き、情報提供し、友人の近所にある専門機関も紹介しました。次に会った時、何か近況報告でもあるかなと勝手に期待していたんですが、何もないので聞いたら「もう、とっくに解決してるよ。」と。
    1度目は、まぁ仕方ないと思っていたのですが、次に同じような事があった時も困った時は連絡が来るけど結果報告はなし。
    解決した事は素直に嬉しいですが、両想いの友情のつもりが私の片思いだと気付き、気力がなくなりました…。

主様は恋愛相談とか愚痴等、お友達に聞いてもらう事はありませんでしたか?

• 知らせるタイミング

独身が二人だけなら もっと早くお見合いしたとか、交際してるとか、話しておけばこんなにショック受けなかったと思うけど・・

なんでこのタイミングで言う?
    今年も私達一人だねって相手に言わせてから 報告みたいで・・ちょっと。

なんだろうなあ。
    意地悪心でちゃいました〜って感じ受けました。

新年会を二人でするくらいの間柄の話じゃないみたい。

結婚に僻みというか・・
    辱しさを感じさせちゃったと思いませんか?

• 聞かれてやっと話す事?

お祝いもらった時に「いろいろ聞かれて」やっと海外挙式したこと話したんですね。
    聞かれなかったら何も言わず、今も友人はあなたが海外挙式した事を知らなかったかもね。

普段は友人達とどんなおしゃべりしていたのでしょうか?
    まるっきり聞き役なんですか?
    自分の話は一切しない人なんでしょうね。

私ならあなたみたいな人は最初から友達になりませんね。